• ベストアンサー

パチンコ依存

パチンコ依存症からぬけた方、どんな事がきっかけですか? 依存症の怖さや破滅事例、沢山調べました。 しかし、説得されたり、後悔を繰り返しても、そうは簡単には止めれないのが現実です。 僕が今知りたいのはどうやめたか、何がきっかけなのかです。 是非とも経験者の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子供が生まれたころ…だったと思いますが、 境目がはっきりしているというよりは、 子供が生まれたころからだんだん行かなくなって、 そのうち全然行かなくなった感じです。 同じころ、毎週3冊買っていた漫画週刊誌も パタっと買わなくなりました。 1番行ってた頃は、パチンコ専用の通帳を作って、 打たなくても毎日店に足を運んで、どの台が出たか記録してました。 2、3店かけもちしてましたから「巡回」するだけでも、けっこうな労力です。 朝、開店前から並んで、閉店までいるなんてザラでしたしね。 夜、寝床で目をつぶると、まぶたの裏側で玉が流れ落ちるような感じでした。 今のあなたが、きっとそんな感じなんだと思います。 今でもヒマつぶしに行ってみようかと思うことはありますけどネ。 たまに行っても台のクセとか分かりませんし、 みすみす負けに行くようなもんだと分かってますから、 そうなると行かないもんです。 今になって思うと、負けたときって、意外とやめようと思いませんでした。 まるまる1日居て、200円の勝ちとか、1000円の勝ちとか、 そういう時のほうが、無駄に時間を過ごしてしまったような 後悔があったように思います。 それでも、別に無理にやめようと思うこともないと思いますよ。 知人と話していても、就職したとき、結婚した時、子供ができたとき、 転勤した時…と、やめたきっかけはいろいろです。 1つだけアドバイスするとすれば、パチンコにおカネをかけすぎて、 生活費が足りなくなっても、借金をしないようにすることです。 足りない分を借金するのもよくありませんし、 まして借金でパチンコをして、増やそうとか思っても、 うまくいくものじゃありませんから。 そうすれば月々の生活は苦しいかもしれませんが、 少なくとも破滅することはありませんからね。 自分でそうだったことがありますから、パチンコがすべて害悪とも思いません。 いずれ、つきものが落ちたように行かなくなる時がくるでしょう。

arubii
質問者

お礼

すごいですね。完全にパチンコ依存症のようなのに克服しるなんて。確かに無理に背を向けると反動がすごい気がします。少しずつ離れて行けるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#142800
noname#142800
回答No.6

自分はCRモンスターシリーズでシーマ(Y33)を新車で買いましたし、ミリオンGODで海外に家を建てました。 仕事帰りと休日だけ打って、毎月だいたい80万前後の儲け。 でも忙しくて行けない時、朝っぱらから何人も並んでるのを見て、恥ずかしくなって辞めました。 いつだったかな、もう何年も前ですよ。 自分も周りから見るとこう映ってたんだと思うと、恥ずかしくてなりません。 勝っただ負けただ、こうなってああなって出ただ出なかっただ、そういう話題してるのを見掛けるだけでも恥ずかしくなってきますし、依存患者みたいに見えて情けなくなってきたのです。 パチ屋の前を歩いてるだけで客と思われそうで嫌ですね。 お陰で今は全く行く気にもならないし、2年ぐらい前に誘われて一度行ったのですが、腰が痛くて長時間は座れなかったです。 まだ普通機のコンバットやビッグシューター、フィーバーはドリーム、スロットはバニーガールやプラネット、シャトル21やあと何だっけな、一発台のエキサイトだっけな、4ケタデジの台。 そんなのがある22年ぐらい前に初めて行き、それから辞めるまでトータルで大勝してるので、ちまちま打つのも正直ダルいんです。

noname#201137
noname#201137
回答No.4

大勝しているからやめられないのだと思います。 実は私もそうです ただ、負けた金額を考えると旅行にもいけるし 美味しいものもたくさん食べられるし 時間的にも趣味に使えば労力はかなり有意義に使える と、思います。 何か没頭できるものを持ってみてはいかがでしょうか しかも、少しお金がかかるものなど がんばってください

arubii
質問者

お礼

そうですね。 僕も何度も違うことに使えばと思ったか。 パチンコと日常とでまるで金銭感覚が違うんですよね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・私は18~33歳までの15年間「パチンコ」に明け暮れていた。      特に30歳から求人が減った影響で?「パチンコで生計を立てる」という、馬鹿な行動に出た。     最初は「運」も味方していたが、長くは続かず。     そんなこんなで毎日パチンコ三昧の日々が続いたのだが、ある日;偶然手に取った本が私の運命を変えた。     それが現在の職業(日経225先物ミニ)。     簡略すると、毎日の利益確率=50パーセントッ。     最初は「へぇ、こんなモンがあるんだ・・・・・」と感じたが、よくよく考えてみると・・・・・明らかに「パチンコ」より確率が高いッ。     とりあえず騙されたつもりでTRYしてみると・・・・・何だ、これッ、こんな短時間で(この時=15分だったかなァ?)こんなに稼いでいいの?=自然と「パチンコ卒業」しました。    今の私には不必要になった「パチンコ」・・・・・あれはアレで、楽しい思い出ですねェ。   

arubii
質問者

お礼

なるほど、同じお金を動かすものに移行ですか。 いい考えかもしれませんね。 僕も少し調べてみますね。ありがとうございました。

回答No.2

自分はパチ歴は超長いです。昔の指ではじくパチンコの方が今は記憶に心地よいです。 今のパチは儲けも時々あって、しかも多額になることもあるので依存症にさせるのが目的でしょう。 買った時の喜びは負けた時の反省よりも心に残るのも、パチンコ業界は知っています。 私が止めたきっかけは、退職。それまではパチで何万と負けても月末には給与がそれ以上入るからいい。 退職するとそうはいかない。自営業になったら1000円を稼ぐ価値が分かった。 パチでは千円札が数分で無くなるのを見て、数倍になって戻る確率を考えるとアホらしくなりました。 きっかけは、最後に大儲け約10万を得て、これはもう投資にはすまい、と決めた。 あとは時間の使い方、今まで休日や会社帰りの通いのパターン。この時間をどうするか? これは大きな問題でした。  私は、たまたま他にやることがあったので、趣味も含めて生活のパターンが変えられました。 勤めよりも自由時間は多いのですが、ストレスが無くなったのでパチ依存は無くなったと感じてます。 やめてみて思うに、パチはストレス解消でしたね。 やめるには他のストレス解消に時間を使えばいいと思います。

arubii
質問者

お礼

確かに僕にとっても買ってるときはストレス解消になってしまってます。 他の何かストレス発散出来るものを探してみます。 ありがとうございました。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

私もパチンコをやめて10年以上たちますけど・・ やめた時の方法ですけど  ・財布にキャッシュカードやクレジットカード等入れない   (財布の中の現金は2千円前後しか入れておかない)  ・パチンコの本・雑誌は読まない  ・パチンコ屋を見たら、わざと遠回りや店に目を向けない  ・違う趣味を見つける(私はボウリング) 最初の3つを半年くらい続けてれば パチンコ台とか新しい機種に代わって 本も読まないので攻略法とかわからなくなってくるので やる気がなくなりました

arubii
質問者

お礼

パチンコに関係するものを全て遠ざけて、それを当たり前にするんですね。 なかなか意志の強い方ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコをやめたい

    パチンコ依存症になってしまっているようなんです。 やめたくてもやめれません。 挙句の果てにはサラ金で借りてまでパチンコにのめりこんでしまってます。 このままいけば破滅することはわかっています。 でも現状ではやめられなくなってしまっています。 パチンコから足を洗うにはどうしたらよいものでしょうか?

  • パチンコ依存

    パチンコ依存症で悩んでいます。現在28歳です。私わ二十歳の頃から、パチンコにはまり、大変なお金を使いました。でもこれでわいけないと思い。24歳の頃やめたのですが。25歳のとき。ちょとだけ打ってしまい。また、のめり込むように、なり。借金をしたり。転職したり。お金の事ばかり考え。ろくでもない奴だっと思う。26歳になり。またこれでわいけないと思い。お金ため、一人暮らしをしたり、していたのですが、また、パチンコにのめり込んでいます。金銭面でわ、特定調停をしました。「結構、借金ありました」。GAなどに行き。本気でやめようとしているのですが。今度わひどく。このような状態なのに、パチンコいきたいと欲求がとまりません。アドバイスお願いします

  • パチンコへの依存

    ギャンブルへの依存症とはよく聞きますが、 パチンコも嵌るとやめられなくなるものなのでしょうか? また、嵌ってしまったという方は、理由はなんですか? 短時間でお金が稼げる or アニメが好き、、などでしょうか? (パチンコにアニメが使われてるのは、YouYubeで知りましたが・・) また、飽きるということもあるのでしょうか? なぜこんなことを聞きたいかというと、今までずっと遊んでいた友達(男性)がパチンコに嵌って以来、約束に遅れたり、パチンコのほうに時間を割きたそうな感じで、お付き合いで遊んでもらってるように感じてきたためで、言葉では今までどおり遊びたいし、私と遊んでいるときが一番楽しいと言ってくれますが、パチンコに嵌り過ぎないようにするために私と遊んでいるのかな、と思ってしまいます。 私は少なからず友達には好意を持っていたので、変わってしまったことが寂しく感じますし、もし、もう戻ることができないなら、私も早く気持ちを切り替えたほうがいいのかとも思います。 何年かかるかわからないので、飽きるまで待つのもつらいので・・・ (ちなみに、友達はここ数年パチンコをやめていたけれど、暇つぶしでやったらまた嵌ってしまったという感じです) パチンコに嵌ってしまった方は、他の事はどうでもよくなってしまったりはしませんか・・・? お付き合いがおろそかになる、など。 纏まりない質問になってしまいましたが、パチンコに嵌ってしまった方の心理についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症

    パチンコを辞めて欲しい。本人にパチンコ依存症の自覚が無く、何を言っても無駄。他に趣味を持つようにとしましたが、すぐにパチンコに戻ってしまいます。どのようにしたら、本人に自分がパチンコ依存症であると自覚させ、辞めさせる事ができるでしょう?

  • パチンコ依存症

    パチンコ依存症って単なる甘えのような気がするのですが、病気の一種なのでしょうか?? 自分も以前、かなりのめり込みましたが、ふとしたキッカケで止めました。 確かに、二年たった今でも大当たりの快感の余韻(?)みたいな感覚が、パチ屋の中に入ると甦ります。 これは怖いことだと思いますが、打たなきゃいいだけの話(トイレだけ借りる(笑))。麻薬と違って禁断症状もないと思えますし。 ですので、パチンコ依存症って名前は大袈裟で、止められない人が正当化するために言ってるのではと思います。 それともやはり、病気の一種で、重度だと症状も深刻なのでしょうか??

  • パチンコ依存症

    パチンコ依存症の方が身内にいる方に質問です 現在、私の身内にパチンコ依存症らしい者がいるのですが… パチンコ依存症とはどの様な症状ですか? また被害を遭われた方がいらしたら、具体的に教えてください。

  • パチンコ

    僕はパチンコ依存症です。。。 貯金を使ったりして、いつも辞めようと思っても、抜け出せません… 最近やっと自分は依存症という病気だと自覚しています。 同じように苦しんでる方いますか?? もし依存症から抜け出すには、どうしたらいいんでしょう??

  • パチンコ依存症><

    親友の母親の事なのですが・・・もう最悪です。 私はその親友と15年来の付き合いになります。その子はすごく面倒見がよくて誰からも好かれるいい子なのですが・・母親のせいで悲惨な人生に変わってきてます。特に母親がひどいパチンコ依存症で、借金をしてまでパチンコをしているのです! そのせいで毎月の支払いができず、親友を含め家族どころか親戚中お金を借りまくり、あげくには消費者金融にまで手を出し、結局払えるわけがなく自己破産してしまったようです。 それからも改めることもなく、私や親友が大切にしていた知り合いにまでお金を借りに来るようになりました。私は彼女から話を聞いていたし、「絶対に貸さないで!もう病気だから。。言ってきたら私に教えて!黙って貸してたら縁切るから!」と約束させられました。彼女も必死で働いて母親の借金を返しているのに 彼女の知らない間に母親が勝手に動き、そこで自分の名前を使われ信用をなくしてきてます。 彼女がなにもしていなくても言われた人からすると彼女=母親でしょうから。。。これ以上、彼女が苦労するのは見たくない!かといって私にはなにもしてあげられません><こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。。 その家庭では何度も話し合いが行われたみたいなのですが・・母親は本当のことを言わず黙りこむばかりみたいです・・・

  • どうしても、パチンコの事ばかり考えてしまいます。

    どうしても、パチンコの事ばかり考えてしまいます。 何か他の物への気分転換をはかりたいのですが、社交的ではないもので、人へのつながりも断っています…というか、パチンコでの散々な結果で、親、友人、職場関係も全て壊れてしまいました。gaにも参加した時期もありましたが、長く続きませんでした。 パチンコ依存症を克服された経験のある方、何か良い気持ちの切り変え方法はありませんか? 些細な事で治るようなものではないと今更ながら、どうしようもなく混乱しています。

  • パチンコに依存している人を目覚めさせたい!

    私の主人は間違いなくパチンコに依存しています。 それもただ依存しているのではなく 仕事もせず自分はパチプロで職業として正々堂々とやっていると言い切り 両親の老後の貯金、夫婦の貯金、私のへそくりも探し当て使い込みそれでもまだ 「倍にして返してやる」と言い切り、今度は今月の家賃支払いのため置いていたお金までにも 手をつけてしまい、ほとほと困り果てています。 うちはもともと自営業でお金はいつもオーナーである主人が管理していました。 うちの業績が悪化し、廃業を考え始めた頃、主人は支払いのお金でなにげなくパチンコに行き なんと大きく勝ってしまったのです。 勝ったお金はいろいろな支払いにもまわすことができそのときはとても助かり パパがパチンコに勝ったおかげで今月の支払いが大きく助かったと そのときは家族全員感謝さえしたのですが、それから味を占めたのか売上金や支払いの お金を預けるとパチンコに行くようになりました。 今では売り上げがあればそのお金をパチンコに持っていくようになってしまい 会社には毎日一円も残らない有様で、それで勝った際にはお金を会社に 返すどころか 「手持ちのお金がないと勝てないからまだ返せない、俺のパチンコでこの会社は やっていけているんだ、俺がパチンコをしていなければもうつぶれているんだから黙って任せておけ」 といって聞く耳は持たないし、お金が帰ってくることはありません。 せめて今日の売り上げだけでも返してほしいといおうものなら 「今まで食わせてやってきて返せといわれるのは侵害だ!今までの面倒見た生活費を逆に返せ」 と、言って逆切れです。 おまけに 「ほかの人と違って自分には才能がある。パチンコを仕事にできる。他の奴は負ける。俺は勝つ」 とか、 「パチンコ屋に預金があって引き出してくるわ」 のようなことを言い、出かけるようにもなりました。 ほとほと腹が立ち 「パチンコ屋に預金しているというなら預金通帳くらいあるの?」 と、言うと 「今まで生活できたのはパチンコを俺ががんばってやっているからだ」 と、返してきます。もう、重症です。 パチンコではまったく生活できていません。 正直今の生活は私が実家にいって借りているお金でやりくりしているのです。 それを言っても聞く耳は持ってもらえないし、会社は去年パチンコのせいで廃業しました。 それでもまだ目が覚めず、親や友人や兄弟に借金してまでパチンコに行きますし 車も売ってそのお金は全部パチンコ代に消えてしまいましたが、そんな今もまだ 「たまたま運が悪かっただけ、必ずいままでの負けを取り戻してみせる」 と、言い張る始末でもう頭がおかしくなってしまったのではないかと思うほどです。 パチンコにさえいけているときは目もシャキンと開いて、生気もみなぎっていますが 負けが込み、パチンコ資金もなくなり、今日食べるものもなくなって家にいるしかなくなると 目は落ち窪み、頬はコケ、陰気なオーラを放つようになるなど目に見えて 人が変わってしまうようです。 パチンコをする金さえあればとつぶやいていて、もう一度自分が浮遊するためには パチンコしかないと本気で思っているのです。 どなたかいい方法があればお願いですから教えてください。 家族みんなこの男のために破滅への道へ突き進んでしまっています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。