• 締切済み

パチンコをやめたい

パチンコ依存症になってしまっているようなんです。 やめたくてもやめれません。 挙句の果てにはサラ金で借りてまでパチンコにのめりこんでしまってます。 このままいけば破滅することはわかっています。 でも現状ではやめられなくなってしまっています。 パチンコから足を洗うにはどうしたらよいものでしょうか?

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.9

やめる方法ですが、パチンコに代わる熱中できる趣味を見つけるしかないと思います。スポーツクラブで汗を流すのもよし、ガーデニングでもよし、日曜大工でもよし。 そして、何より大事なのはストレスをためないこと、適度に発散することです。パチンコに限らず、ギャンブルのめり込むひとは大なり小なり、何らかのストレスに苛まれているということを聞いたことがありますが・・・。

shige38
質問者

お礼

確かにストレスがたまっているのかもしれません。 やめるよう努力していきます。 ありがとうございました。

noname#3536
noname#3536
回答No.8

パチンコからサラ金にはまった夫を持つ妻です。誰かに頼ってどうこうなるものじゃないです。当人の意志次第だと思います。二年弱の間に300万以上の借金をしていました。6年前のことです。まったく寝耳に水で、二児を抱えて離婚も考えました。双方の親族も巻き込んで大騒ぎになり、肩代りで一括返済してもらったのを少しずつ返している日々です。(まだ返済は続いているとはいえ)もう6年も経つのに、根付いてしまった不信感は消えませんよ。私も子供も、夫の親族も、『この人はいざとなったら家族を泣かす人』との色眼鏡でしか見られません。shige38さん、そんな惨めな人になりたいですか?子供に『父は信じちゃいけない人』なんて悲しい思い込みをさせたいですか?もう一回言います。当人次第です。家族であっても他人にはどうにも出来ません。

shige38
質問者

お礼

なんか私と同じ境遇のよう見たいな感じですね、 ひょっとしたら私も家内に同じように思われているかも、そして子供にも・・・ 大丈夫かわかりませんがやめる努力をします。

  • mi2963
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私もパチンコを辞められなくて困ったことがあります。 現金を持ち歩かないことで対処をしていたのですがそれではあまりにも不便でした。 結局、どうしても現金が必要なときは何らかの方法で引き出されたお金の残りで行ってしまうんですね。 そこで私は日ごろ持ち歩く現金は2千円札にしています。パチンコ屋さんで2千円対応の両替機なんてあまりありません。カウンターで両替を頼めば相手は商売ですからしてくれるでしょうがそんな邪魔くさいことしてまでパチンコしなくても。と来店を思いとどめます。 こんな、小細工が誰にでも通じるかは疑問ですが御参考になる人もいればと書き込みして見ました。

shige38
質問者

お礼

2千円札ですか。いいかもしれませんね。 ありがとうございます、がんばります

回答No.6

#5です。追伸。 私の場合,やめた後の検証になってしまいましたが, どうも,このHPにあるように,周期性を断つ,崩すということに鍵があるようです。 いろいろ研究してみてください。 なお,私の場合,行かないという習慣を作ったのがひとつ。行きたいのに行かなかった。そこで,いつもなら行く筈のリズムが崩れるこのことによってやめたのだと思います。そして,一日でも行かない期間を延ばすためと,気持ちに区切りをつけるため飽きるまでやったというのが強いて言えば工夫したところでしょうか。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_4.html
shige38
質問者

お礼

ありがとうございます、研究してみます

回答No.5

3週間程度全くしない!というふうに決めてはいかがでしょうか? 理由は,私の体験からです。 やめる前に一度だけ見納めってことで,けじめとして負けても勝っても一度行きます。出来れば,朝から晩までがいいでしょう。少なくとも,2日程度は飽きていやになるくらい出来れば最高。 そして,やめてから3日後にかなり激しく行きたくなります。ですので,一番いいのは,パチンコがない所?日本にあるのか不明ですが・・・どっか,休暇を兼ねて島にでも行かれては? でも,そこで何とかしてパチンコに行ってしまったら申し訳ないのですが私にはどうしようもありません。病院に行かれることをお勧めいたします。 で,それから1週間後にまた行きたくなります。でも,3日後の時のようにひどくはありません。しかし,理性で支えてないと行ってしまうくらいの行きたいという思いが強く生まれます。 そして,さらに1週間後また行きたくなります。でも,以前ほどではないと思います。 さらに1週間後また行きたくなります。 でも,多分,このころになると理性で耐えれるくらいだと思います。ただし,見学程度でも絶対に行かないでください。もしかしたら,依存症が治った?と思うかもしれませんが,行っては絶対にだめです。 なお,2,3週間やめていても,行きたいという思いが殆ど弱まらなかった場合,私の場合とは違うと思いますので,他をあたってみてください。なお,半年程度やめることができればパチンコを考えても,興味がだいぶ薄れています。ただ,半年後に何故かまた行きたくなります。そして,忘れたころの1年後にまたほんの少しだけ行きたくなるという感じでした。 また,5年くらい経つとほとんど興味がなくなっています。 以上,だらだらと私の体験談を書きましたが参考になれば幸いです。 それと,実行された場合,これでうまく成功したかどうかも教えていただけると幸いです。とりあえず,2,3週間でかなりの成果が出てくると思います。また,追加で質問などありましたら私の出来る範囲ですが答えていきたいと思っています。

shige38
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって努力してみます。

noname#4834
noname#4834
回答No.4

カテゴリーはエンターテインメント・ギャンブル・パチンコが良さそうですね。 私もはまっていた時代はありましたよ(笑)。サラ金までは行きませんでしたけれど。。 今では年に一度くらい社会勉強をしに行ってみる程度です。 パチンコはたまに勝ったりすると、よし今日も行ってみるか・・。 なんてあまい期待を抱いたりしてしまうものですよね。 しかし結局ほとんどの客は、パチンコで儲かっている人はいないでしょうね。 そうでないなら、パチンコ店はとっくの昔に無くなっているはずですから。 パッとやめるにはパチンコのほかに自分が打ち込めるものや価値あるものを見いだすことだと思います。 でも自分の時間をその人がどう使うのも自由ですので、 パチンコが好きならそれもいいかもしれませんね?。 私のパチンコ論理は、パチンコは客と客とのお金の奪い合いですから、 胴元の店はビクともしないわけで、一般の方が汗水垂らして働いたお金を、 店はただラクラクと吸い上げているだけです。 異常なまでの店内外過剰宣伝などで人間の射幸心をあおりまくり、 たくさんのお金を落とさせようとすることで、経営は成り立つわけですね。 でも、これも立派なビジネスですから経営者が悪いと言うよりも、 パチンコ店へ行く客が悪いといったほうが、手っ取り早いと思います。 このパチンコ魔術に不可解さなり、不道理さなり、バカバカしさを見いだすことができれば、 180度、人生の価値観が変わると思いますよ。 あとは一つの店へ朝から晩まで毎日通いつづけて、 徹底的に出る台や時間帯やパターンを研究しつづけることですね。 これは不正遊技ではないし、戦略の勝利となります。 負け分を取り戻し、勝ち越した時点でサッパリ止めればいいと思いますが、 成功する保証はないし、ただの時間の無駄遣いでもあるし、 なによりサッパリと足を洗えないのが人間のおバカなところなのですけれど。 ギャンブルで失った金はさっさと諦めるべきですね。 負けた金をまたギャンブルで取り戻そうとするから、 どんどん悪循環にはまっていくだけのこととなるわけです。 でも世の中どこにでも良くあるお話だと思います。

shige38
質問者

お礼

パチンコをやめるよう努力してみます。

noname#3693
noname#3693
回答No.3

パチンコやめるのに人に相談する事ないですよ。行かなければ良いだけの事ですから。自己破産して、あ~自分は馬鹿だったと思うだけです。

shige38
質問者

お礼

わかりました。考えてみます。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

依存症というのは、最近、病気として取り扱われることも多く、依存症に強いクリニックなどで相談されるといいかもしれません。 「軽いうつ病」のような症状が見つかる可能性があります。パチンコは、変な爽快感が得られるので、その元となるストレスが解消されないとはまってしまうことになります。

shige38
質問者

お礼

自分でも病気じゃないかと思っているんです、心配です。

回答No.1

この場所に意見を求めてもパチンコを止める事は不可能だと思います。 冷たい言い方ですけど、現状を自覚していますし、ここでいくら止めるように説得しても、それに対して言い訳をしてまたパチンコへ行きますよ。 男の三道楽はスパッと止めなければダメです。 タバコだったら本数を減らす、 ギャンブルだったら行く回数を減らすではダメなのです。 明日からパチンコに行くのは止めましょう。 言い訳は良いです、 もう一度言います、今日限りパチンコは止めましょう。 頑張って下さい。応援しています。

shige38
質問者

お礼

やめたいです。努力してみます。

関連するQ&A

  • パチンコ依存

    パチンコ依存症からぬけた方、どんな事がきっかけですか? 依存症の怖さや破滅事例、沢山調べました。 しかし、説得されたり、後悔を繰り返しても、そうは簡単には止めれないのが現実です。 僕が今知りたいのはどうやめたか、何がきっかけなのかです。 是非とも経験者の方お願いします。

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?

  • パチンコ

    僕はパチンコ依存症です。。。 貯金を使ったりして、いつも辞めようと思っても、抜け出せません… 最近やっと自分は依存症という病気だと自覚しています。 同じように苦しんでる方いますか?? もし依存症から抜け出すには、どうしたらいいんでしょう??

  • パチンコ

    パチンコ 病気だと言うものも有りますね パチンコ依存症、そう言うものですかね? 昔の手打ちは好きだったけど 最近のはどうもねー 貴方は最近パチンコやってますか? 教えて下さい、お願いします

  • パチンコ依存症

    パチンコ依存症の方が身内にいる方に質問です 現在、私の身内にパチンコ依存症らしい者がいるのですが… パチンコ依存症とはどの様な症状ですか? また被害を遭われた方がいらしたら、具体的に教えてください。

  • パチンコ依存症

    パチンコを辞めて欲しい。本人にパチンコ依存症の自覚が無く、何を言っても無駄。他に趣味を持つようにとしましたが、すぐにパチンコに戻ってしまいます。どのようにしたら、本人に自分がパチンコ依存症であると自覚させ、辞めさせる事ができるでしょう?

  • パチンコ依存症

    どの程度までいったらパチンコ依存症でしょうか? 私は一切ギャンブルはやりませんが 私の元彼氏は昔はパチンコでサラ金に手を出し150マンほど借金がたまり、最後はかえしたらしいですが、その痛手があるため、今は借金してまではやりませんが少なくとも週1、休みでやることがないと行ったり、最近は仕事のあと3日連日行きました。夜9時とか8時からです。一日目は勝ち、2日目と3日目は負けたらしいですが、パチンコで勝つ人はだいたい下調べをしたりして行くとかききますが。だからわたしには彼の行動が理解できないのですが、これはすでにパチンコ依存の域に入っていますかね?私はその件に関しては負けただ勝っただメールしてきても、返事は返さずスルーしています。やめろともいいません。そこまで言う権利はないので。もちろん58歳になりますが(バツ3)、貯蓄もないですね。 みなさんの意見おきかせください

  • パチンコ。

    パチンコ依存症の人いますか??