• 締切済み

パチンコをやめたい

パチンコ依存症になってしまっているようなんです。 やめたくてもやめれません。 挙句の果てにはサラ金で借りてまでパチンコにのめりこんでしまってます。 このままいけば破滅することはわかっています。 でも現状ではやめられなくなってしまっています。 パチンコから足を洗うにはどうしたらよいものでしょうか?

みんなの回答

• kicho
回答No.9

やめる方法ですが、パチンコに代わる熱中できる趣味を見つけるしかないと思います。スポーツクラブで汗を流すのもよし、ガーデニングでもよし、日曜大工でもよし。 そして、何より大事なのはストレスをためないこと、適度に発散することです。パチンコに限らず、ギャンブルのめり込むひとは大なり小なり、何らかのストレスに苛まれているということを聞いたことがありますが・・・。

shige38
質問者

お礼

確かにストレスがたまっているのかもしれません。 やめるよう努力していきます。 ありがとうございました。

noname#3536
noname#3536
回答No.8

パチンコからサラ金にはまった夫を持つ妻です。誰かに頼ってどうこうなるものじゃないです。当人の意志次第だと思います。二年弱の間に300万以上の借金をしていました。6年前のことです。まったく寝耳に水で、二児を抱えて離婚も考えました。双方の親族も巻き込んで大騒ぎになり、肩代りで一括返済してもらったのを少しずつ返している日々です。(まだ返済は続いているとはいえ)もう6年も経つのに、根付いてしまった不信感は消えませんよ。私も子供も、夫の親族も、『この人はいざとなったら家族を泣かす人』との色眼鏡でしか見られません。shige38さん、そんな惨めな人になりたいですか?子供に『父は信じちゃいけない人』なんて悲しい思い込みをさせたいですか?もう一回言います。当人次第です。家族であっても他人にはどうにも出来ません。

shige38
質問者

お礼

なんか私と同じ境遇のよう見たいな感じですね、 ひょっとしたら私も家内に同じように思われているかも、そして子供にも・・・ 大丈夫かわかりませんがやめる努力をします。

• mi2963
回答No.7

私もパチンコを辞められなくて困ったことがあります。 現金を持ち歩かないことで対処をしていたのですがそれではあまりにも不便でした。 結局、どうしても現金が必要なときは何らかの方法で引き出されたお金の残りで行ってしまうんですね。 そこで私は日ごろ持ち歩く現金は2千円札にしています。パチンコ屋さんで2千円対応の両替機なんてあまりありません。カウンターで両替を頼めば相手は商売ですからしてくれるでしょうがそんな邪魔くさいことしてまでパチンコしなくても。と来店を思いとどめます。 こんな、小細工が誰にでも通じるかは疑問ですが御参考になる人もいればと書き込みして見ました。

shige38
質問者

お礼

2千円札ですか。いいかもしれませんね。 ありがとうございます、がんばります

回答No.6

#5です。追伸。 私の場合,やめた後の検証になってしまいましたが, どうも,このHPにあるように,周期性を断つ,崩すということに鍵があるようです。 いろいろ研究してみてください。 なお,私の場合,行かないという習慣を作ったのがひとつ。行きたいのに行かなかった。そこで,いつもなら行く筈のリズムが崩れるこのことによってやめたのだと思います。そして,一日でも行かない期間を延ばすためと,気持ちに区切りをつけるため飽きるまでやったというのが強いて言えば工夫したところでしょうか。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_4.html
shige38
質問者

お礼

ありがとうございます、研究してみます

回答No.5

3週間程度全くしない!というふうに決めてはいかがでしょうか? 理由は,私の体験からです。 やめる前に一度だけ見納めってことで,けじめとして負けても勝っても一度行きます。出来れば,朝から晩までがいいでしょう。少なくとも,2日程度は飽きていやになるくらい出来れば最高。 そして,やめてから3日後にかなり激しく行きたくなります。ですので,一番いいのは,パチンコがない所?日本にあるのか不明ですが・・・どっか,休暇を兼ねて島にでも行かれては? でも,そこで何とかしてパチンコに行ってしまったら申し訳ないのですが私にはどうしようもありません。病院に行かれることをお勧めいたします。 で,それから1週間後にまた行きたくなります。でも,3日後の時のようにひどくはありません。しかし,理性で支えてないと行ってしまうくらいの行きたいという思いが強く生まれます。 そして,さらに1週間後また行きたくなります。でも,以前ほどではないと思います。 さらに1週間後また行きたくなります。 でも,多分,このころになると理性で耐えれるくらいだと思います。ただし,見学程度でも絶対に行かないでください。もしかしたら,依存症が治った?と思うかもしれませんが,行っては絶対にだめです。 なお,2,3週間やめていても,行きたいという思いが殆ど弱まらなかった場合,私の場合とは違うと思いますので,他をあたってみてください。なお,半年程度やめることができればパチンコを考えても,興味がだいぶ薄れています。ただ,半年後に何故かまた行きたくなります。そして,忘れたころの1年後にまたほんの少しだけ行きたくなるという感じでした。 また,5年くらい経つとほとんど興味がなくなっています。 以上,だらだらと私の体験談を書きましたが参考になれば幸いです。 それと,実行された場合,これでうまく成功したかどうかも教えていただけると幸いです。とりあえず,2,3週間でかなりの成果が出てくると思います。また,追加で質問などありましたら私の出来る範囲ですが答えていきたいと思っています。

shige38
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって努力してみます。

noname#4834
noname#4834
回答No.4

カテゴリーはエンターテインメント・ギャンブル・パチンコが良さそうですね。 私もはまっていた時代はありましたよ(笑)。サラ金までは行きませんでしたけれど。。 今では年に一度くらい社会勉強をしに行ってみる程度です。 パチンコはたまに勝ったりすると、よし今日も行ってみるか・・。 なんてあまい期待を抱いたりしてしまうものですよね。 しかし結局ほとんどの客は、パチンコで儲かっている人はいないでしょうね。 そうでないなら、パチンコ店はとっくの昔に無くなっているはずですから。 パッとやめるにはパチンコのほかに自分が打ち込めるものや価値あるものを見いだすことだと思います。 でも自分の時間をその人がどう使うのも自由ですので、 パチンコが好きならそれもいいかもしれませんね?。 私のパチンコ論理は、パチンコは客と客とのお金の奪い合いですから、 胴元の店はビクともしないわけで、一般の方が汗水垂らして働いたお金を、 店はただラクラクと吸い上げているだけです。 異常なまでの店内外過剰宣伝などで人間の射幸心をあおりまくり、 たくさんのお金を落とさせようとすることで、経営は成り立つわけですね。 でも、これも立派なビジネスですから経営者が悪いと言うよりも、 パチンコ店へ行く客が悪いといったほうが、手っ取り早いと思います。 このパチンコ魔術に不可解さなり、不道理さなり、バカバカしさを見いだすことができれば、 180度、人生の価値観が変わると思いますよ。 あとは一つの店へ朝から晩まで毎日通いつづけて、 徹底的に出る台や時間帯やパターンを研究しつづけることですね。 これは不正遊技ではないし、戦略の勝利となります。 負け分を取り戻し、勝ち越した時点でサッパリ止めればいいと思いますが、 成功する保証はないし、ただの時間の無駄遣いでもあるし、 なによりサッパリと足を洗えないのが人間のおバカなところなのですけれど。 ギャンブルで失った金はさっさと諦めるべきですね。 負けた金をまたギャンブルで取り戻そうとするから、 どんどん悪循環にはまっていくだけのこととなるわけです。 でも世の中どこにでも良くあるお話だと思います。

shige38
質問者

お礼

パチンコをやめるよう努力してみます。

noname#3693
noname#3693
回答No.3

パチンコやめるのに人に相談する事ないですよ。行かなければ良いだけの事ですから。自己破産して、あ~自分は馬鹿だったと思うだけです。

shige38
質問者

お礼

わかりました。考えてみます。

• jun95
回答No.2

依存症というのは、最近、病気として取り扱われることも多く、依存症に強いクリニックなどで相談されるといいかもしれません。 「軽いうつ病」のような症状が見つかる可能性があります。パチンコは、変な爽快感が得られるので、その元となるストレスが解消されないとはまってしまうことになります。

shige38
質問者

お礼

自分でも病気じゃないかと思っているんです、心配です。

回答No.1

この場所に意見を求めてもパチンコを止める事は不可能だと思います。 冷たい言い方ですけど、現状を自覚していますし、ここでいくら止めるように説得しても、それに対して言い訳をしてまたパチンコへ行きますよ。 男の三道楽はスパッと止めなければダメです。 タバコだったら本数を減らす、 ギャンブルだったら行く回数を減らすではダメなのです。 明日からパチンコに行くのは止めましょう。 言い訳は良いです、 もう一度言います、今日限りパチンコは止めましょう。 頑張って下さい。応援しています。

shige38
質問者

お礼

やめたいです。努力してみます。