• 締切済み

脳波のインピーダンスについて

脳波のインピーダンスが30KΩ以下にしなくてはいけないのはなぜですか? 教えてください。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

脳波検査時の電極間接触抵抗の話ですね 脳波の信号は心電図などと比べ微弱ですからその検出には感度を上げて大きく増幅する必要があります 感度を上げますと目的とする脳波以外の外部からの雑音(アーチファクト)も大きくなります こうした外部からの障害の混入を減らすために電極と皮膚の間の抵抗(インピーダンス)を下げ、さらに各電極でのバラつきも少なくすることが基本となります

参考URL:
http://jscn.umin.ac.jp/guideline/file/ClinicalEEGtest.pdf