• ベストアンサー

マザーボードが欲しいのですが

667MHzのPCをケースと光学ドライブを残しパワーアップしたいと思います。 CPUに依存すると思いますがwindows7が快適に動く PCIが2つ必要 HDDは二つ程度つながればOK メモリは4G程度で十分 用途はゲームをしない・高画質の動画再生もしません 予算は、・・あまり高くないのがいいです。 一番重要視するのは、 コンデンサが膨張しにくいとか、とにかく安定していることです。 価格コムとか見ましたが、どれがいいのかわかりませんでしたので ずばりご紹介いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自作初心者さんかな? 667MHzということはペンティアム3とか4とかの世代のPCだと思いますので、光学ドライブは多分IDE接続だと勝手に予想して話を進めます^^ 安いものでwin7がサクサクというと CPUはcore i3以上がいいかな~と思います。 マザーボードはIDE接続がついていてcore i3のスロット(LGA1155 or LGA1156)辺りが使えるものがいいと思います。 ので、 マザーボードは「P8P67-M REV 3.0(\12000~)」辺りかな~と思います。 最近はIDEつきのマザボの種類が減ってきたので、実は結構高くなったりしますので、光学ドライブも買い換えてSATA接続のものにすると 「P7H55-M LX(\7500~)」とか安くていいかもしれません。 光学ドライブこだわらなければこっちのほうが安いと思います。 どっちもmicroATXなので、ケースによっては入らない可能性もあります。 あくまで私の妄想が混ざっているので下記の内容を書き込んでいただけないと正確なアドバイスはできません。 (1)用途(使わない内容ではなく使う内容) (2)現在お持ちのPC(メーカー純正ならば型番等)の形状(タワーとかミニタワーとか・・・) (3)ドライブの端子(IDEなのかSATAなのか) そういえば最近はコンデンサの膨張をあまり見ませんので、そこまで気にしなくてもいいかもしれないです。 私が紹介したものは仕事で10台以上組んで、半年以上たってそういった事が起こっていないものです。 と長文失礼しました~^^

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

No.3です。 1点だけ、挙げたマザーはIDEのドライブは取り付けできません。SATAのみです。 もっとも、IDEをSATAに変換するアダプタがあるので、そういうのを使うのも手ですが。

yuukiyuuki
質問者

お礼

補足ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

安く~となるとAMDのCPUがコストパフォーマンスは高いですね。 GIGABYTEのGA-880GM-USB3L (rev. 3.1)は、今や希少なPCIスロット2つ搭載のmicroATXで、最新のSocket AM3+です。実売も8千円台半ばです。 これにAthlonII X4あたりを載せる(CPUは予算に応じてお好きなモノをどうぞ)のは如何でしょう? 安定性も、昔のVIAチップセット時代みたいに、AMDのCPUだから良くないってことはないですから。 GIGABYTEなど有名ブランドマザーなら、コンデンサのトラブルもまず心配ありません。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

現在お使いの機種を提示下さい メーカー製PCの場合 ケースとマザーが特殊形状のため 汎用規格のマザーが入るとは限りません 自作機やショップブランドPCの場合、ケースの形状がわからなくては具体的にマザーをご案内できません 

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

yuukiyuuki
質問者

補足

書こうと思っていたのに忘れていました。 MicroATXです。

関連するQ&A

  • マザーボードの買い替え

    今日埃を掃除していたら、コンデンサが一つ膨らみかけているのが確認できました。コンデンサーの交換という手段もありますが、機材がありませんし、技術的に自信がないので、とりあえずマザーボードだけは買い換えようと思います。 でもどうせ買い換えるなら、最近興味を持っているAthlon64にでも替えてみようかと思います。(veniceコアでしたっけ?やたらと消費電力が低いやつです) 今使っているメモリ(DDR400 512MB)、FX5200(AGP)、HDD2台(80GB+120GB)、サウンドカード(PCI)、MTVX2005(PCI)、光学系ドライブはそのまま流用するとして、今ならどんなマザーボードがありますか? 個人的に、VIAのUSBコントローラーが嫌いなのでnForceマザーにしようと思いますが、まあこの辺は妥協してもいいです。最低限MTVX2005がまともに動けばいいです。 予算は最高で35000、できれば30000以内がいいです。 ・Athlon64X2には対応してなくてもいいです。 ・AGPのグラフィックボードを使うので、PCI-Expressはいりません。 ・デュアルチャンネルでなくてもいいのでメモリは512MB1枚でいきます。 また、予算の都合が付かない場合は、本当にマザーだけを変えようと思いますが、478マザーだとどのあたりがお勧めですか?

  • E8500はどんなマザーボードを?

    今E6600とNeo-Fの組み合わせで使っています。 今回周波数の高いCPUが欲しいと、E8500を購入しようと思っているのですが、予算が2万弱で、CPUしか買えません。 マザーボードの仕様を見ると [LGA775 1066/800/533MHzデータバス] と書いてあるのですが、 E8500は1333ですよね。使えるのでしょうか? 使えるけどスペックが活かせないとなると、どの程度のスペック落ちになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードの選択で

    パソコンの自作を考えています。 用途は、インターネット、メール、撮りためたビデオの編集とDVD化がほとんどです。 OSはXPでCPUはAMDでAMD Phenom II X2 550あたりを考えています。 CPU、マザーボード、メモリー、HD1T、DVD、ケース、電源で8万程度の予算です。 なかなか決まらないのがマザーボードとメモリーなのですが・・ DDR2とDDR3のどちらがいいのか? マザーボードはAM3かAM2&AM3対応のボードがいいのか? 将来的なことも考えるとどちらがいいのでしょう。。。 具体的におすすめがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードについて

    現在、初自作をしようと検討しております。 そこで、マザーボードのメーカーについてですが、現在購入検討しているのが、GIGABYTEのGA-EP45-UD3Pです。しかし、ASUSのマザーボード(P5Q-Eなど)も定評があるとのことで迷っています。 特にBIOSの設定においては、どちらの方が初心者に扱いやすいでしょうか? お勧めがありましたら、ご教授下さい。 マザーボード予算は、1万8000円以内くらいと考えております。 他のパーツは、 CPU:E8500 メモリ:Pulser DCDDR2-4GB-800 グラボ:N285GTX-T2D1G-OC 電源:M12SS-700HM ケース:Twelve Hundred HDD:WD5000AAKS 光学ドライブ:S-ATA接続のバルク品 有線で接続出来ないため、USBの無線LANをしようします。 用途は、主にゲームなどで後々地デジ対応にしたいと考えてます。 ご経験者の方などのアドバイスを頂けたら幸いです。お願いします。

  • マザーボードの選び方

    CPUはPhenomIIX6 1100Tに変更を考えています。 (PhenomIIX6 1090Tとは大きな価格差は見られないようなので、それならば高クロックなものにしようという考えです) このCPUに見合うマザーボードはどのような物をどのような基準で選べばよいのでしょうか? ・予算は、CPUとマザーボードで3万円程度を考えています(超過検討余地あり) 今までは中古のBTOマシンをベースに電源やBDドライブ交換や地デジチューナーやグラボ追加をしてきただけで、 マザーボードから選ぶことが初めてなので着目点がわからずどこのメーカのどの型番のものを選んだらよいかわかりません。 【現在のPC仕様】 ・CPU:Athlon64×2 5600+ ・M/B:GA-MA69VM-S2(MicroATX/GIGAYTE製) ・電源:GOURIKI3-P-600A ・メモリー:2GB×2 ・グラボ:RH4670-E512HD(PCI Express2.0 x16/玄人志向) ・地デジチューナー:GV-MVP/XSW(PCI-Exp接続/I-ODATA製) ・BDドライブ:BDR-206JBK(パイオニア製) ・OS:WinXP SP3 ・USBポートは最低、背面に4以上、正面2以上 【主な使用用途】 ・ネット閲覧 ・地デジ鑑賞/録画(GV-MVP/XSWにて) ・録画した地デジを編集/エンコードしてDVD/BDへコピー(GV-MVP/XSW付属のDirect DiskRecorder for magicTVにて) ・ストリーミング視聴 ・DVD/BD鑑賞

  • マザーボードが決まりません・・・

    BTOショップでの購入を考えています。 マザーボード以外のパーツは全て決まったのですが、どうしてもマザーボードがよくわかりません。 マザーボード以外の構成は CPU      :Athlon64 3500+ Socket 939 CPUファン   :峰COOLER SCMN-1000 メモリ    :HYNIX DDR-SDRAM 1G * 2 HD      :HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200) ドライブ   :DVR-A11-JSV (接続:ATAPI内蔵) ビデオカード :Geforce 7600GT 電源     :鎌力弐 KMRK-450A(II) 450W ケース    :ATXケース ケースファン :12cm * 2 のように考えております。 他の条件は、サウンドがオンボード、できる限り静音、ある程度の拡張が可能。(前から順番に叶えたい順です) これにあったマザーボードを教えてもらえないでしょうか? 予算はできれば15000円まででお願い致します。 また、電源の容量も大丈夫であるかどうかも教えてほしいです。 色々調べてみても決まらなかったので、是非ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • これってマザーボードの故障でしょうか?

    富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E630」を使用しています。 パソコンの電源スイッチをプッシュしてONにすると、CPUファンとケースファンが 高速回転で回り、パソコンが正常に起動していきます。 液晶モニタにPOST画面が出た後、WindowsXPの起動画面に移行しますが、 CPUファンとケースファンは、正常時なら低速回転に落ちてそのまま回転継続 するのですが、起動時の高速回転から低速回転に落ちず停止してしまいます。 両ファンが停止していてもWindowsXPは正常に動作しており、エラー警告も出ません。 そのままの状態でCPUヒートシンクに触ってみると少し温かい程度です。 また、そのままにしていると、知らないうちに両ファンが低速回転で回り出したりします。 WindowsXPのスタートボタンを押して終了オプションから再起動させたり、 <F2>キーを押してBIOSセットアップ画面から設定項目をいじっている時は 両ファンとも低速回転で回っています。 CPUやCPUソケット回りにファン制御素子があるという話を聞いた事があり、 違うCPUに付け替えたり、グリスを塗り直したりして見ましたが改善しません。 また、マザーボードの電解コンデンサー類に膨張や液漏れも見られません。 CMOSクリアしてデフォルトロードしたり、メモリを差し替えたり、本数を 減らしたりして起動テストしても改善しませんでした。 経年劣化でマザーボードのファン回路が壊れ掛かっているのでしょうか? ■パソコン構成 富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E630」の中古品です。 ●OS:windows XP Professional SP3 ●M/B:Gigabyte GA8I865PK2 Intel865G+ICH5 Chipset ●CPU:Pentium 4 3.2GHz/512KB/800MHz/478 SL6WG Northwood ●HDD:日立 HDT725032VLAT80 320GB P-ATA 133 7200rpm ●DVDドライブ:日立LG GSA-H10N スーパーマルチドライブ 2層対応 ATAPI ●メモリ:PQI製 PC3200 DDR400 512MB 184pin 2枚 計1GB ●電源ユニット DELTA DPS-250AB-2C REV:00 250Wに交換 古い機種ですが、まだ使えるうちは使いたいので、解決方法をアドバイス 宜しくお願いいたします。

  • PCのグラフィックボード

    今PSO2というネトゲにハマっているのですが ちょっと前に組んだPCでやっていたんですけど そのとき予算の問題でグラフィックボードを 積まなかったので新しく買いたいと思うのですが PSO2だけを快適にやるなら どのくらいのグラフィックボードが必要でしょうか? PCスペック CPU:Intel Core i5 3750K M/B:P8Z77-V PRO 電源:品名は忘れましたが確か700Wぐらいあったと思います 光学式ドライブ、HDDとケースは面倒くさいので省略します 光学式ドライブなどは書かなくても大丈夫ですよね? もし必要なら書きますのでレスお願いします 一応予算は4万~5万ぐらいの予定です 他のゲームも結構やる予定です 回答よろしくお願いします

  • CPU・マザーボードを変更します。アクティベーションはできるのでしょうか?

    お世話になります。 5年ほど前に初めて自作でPCをつくり、使っていました。 快適に使ってきましたが、最近さすがにそろそろ限界を感じ出したので、マザーボードとCPUとメモリ(まだ迷っていますがグラボと電源ももしかしたら…)を交換しようと思っています。 HDD・光学ドライブ・ケース等はそのまま流用する予定でいます。 そこでお聞きしたいのですが、現在利用しているXPは、そのまま利用することが出来るのでしょうか。 電話認証は確実だとは思うのですが、そもそも「使ってはいけない」と言うことになると、新しくOSを買いなおす必要があるので…。 マイクロソフトのHPを覗いてみましたが、情けない話ですが良く分かりませんでした。 アドバイスをいただけますか?よろしくお願いします。

  • マザーボードの買い替え

    4年前に買った自作パソコンがいよいよ ブラウジングが重たくなり、 パーツを買い換えようと思います 現在は、 マザーボード ASUS M2N-E SLI CPU アスロン64デュアルコア2G HDD  シリアルATA2日立のHDD 500G メモリ DDR2SDRAM 667MHZ 2G×2 CPUを3G,メモリを8G以上積み、マザーボードから 取り替えれば良いかとおもってます HDD、ビデオカード等は現状を使い回す 冷却ファンなど必要ならかう 予算は5万程度でいきたいですが、 可能でしょうか? たいして知識がないので, 適当なものがあれば教えてください アスロン、インテルについてはこだわりありません

専門家に質問してみよう