• ベストアンサー

インターネットがつながりにくい

携帯なんですが、特定の企業のリンク先がつながりなくくなりました。他のサイトにはスムーズにつながります。なぜなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

単純にその企業のサーバーの負荷が高い可能性があります。 まぁ、普通はこういうのはどこのサーバーか明確なほうが 原因を推測しやすいですね。たとえば、話題を集めるなにかがあれば そこに多くのアクセスが集まるのは自然ですし… つまり、アクセス集中による速度低下や接続不能がありえるわけです。 これを意図的に行なう、DoS攻撃という行為も知られています。 リロードを繰り返すことで負荷を上げるF5攻撃というものもあります。 そのほか、インターネットは膨大なサーバーコンピューターが 相互に接続し、通信を中継しあうことで成立しています。 ですから、途中にあるサーバーの不調や高負荷が そこを経由するアクセスに悪影響を与えることもあります。 そういった問題を避けるために、複数の経路を構成することが インターネットの本来の目的の一つですから こういう巻き込まれる事例は非常に少ないはずです。 状況を把握するためには、専門的なツールが必要な場合もありますから… Internet Service Providerに問い合わせて 通信トラブルが生じていないか確認するのも一つの手です。 また、単純に目的のサーバーの負荷が高いというだけなら 友人に電話して「○○のサーバー重くね?」と確認するだけでも有効です。 ネットカフェなどからアクセスしてみるのも同様です。