• ベストアンサー

ひとり暮らしを続けるか辞めるか?

独身男性です。去年の4月に貯金が90万円になり、お金の不安が軽くなったから実家から引っ越しました。 これで実家から囚われた気分が消えたと思い最初は気楽でした。 しかし日にちが過ぎるごとに、どうしても外や家でひとり行動しないといけないから虚しさをよく感じるようになりました。 こんななら、実家に戻って肩の力が軽い状態で活動した方がいいと考え始めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136384
noname#136384
回答No.2

初めて一人暮らしをするようになった頃を思い出します。 開放感から寂しさに変わる。1年目位だったかもしれません。 人恋しさから、近くをふらふら出て歩いたり、友達を招いたりしました。 慣れてきたのは、一人暮らしをしてから出来た知り合いが増え始めた2年目から徐々に。 1年目で実家に戻ろうかと思いましたが、振り返れば一人暮らしを続けて良かったと思っています。 たぶん、かなり今の自分の状況と違っていたと思います。(どっちが良かったのか分りませんが。) どっちにするかは、質問者さんの勘で決めるしかないでしょう。 結構、大きな分かれ道かもしれませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

んー・・・戸籍にバツは付いてない様ですね(酔汗) 共に同じ道を歩める女性に出会える事を祈りたく思います。 日々の生活に意味&目的を得られると良いですね・・・ まぁ、私の様に離婚&家族無しになってしまえば 独りで生きる&死んでゆくのが当然になってしまいますから それだけはどぉーーにか回避して下さいね。 貯蓄できるだけの努力が出来るのですから、大丈夫ですよ。

• nyao-nao
回答No.3

来月いっぱいで一人暮らしを止めて実家に戻ります。 一人暮らしって何もかもが「自分のため」なんですよね。 ご飯を作るのも洗濯も掃除も自分のため。 働いたお金も自分のために使う。 誰かのためじゃないから、手を抜いてもいいしサボってもいい。 楽と言えば楽ですが、虚しさも大きいですね。 私は食事の時によく虚しくなります。 「おいしい」とか「味濃くない?」とか言ってくれる人がいないから作りがいが無くて結局簡単なものしか作らなくなって・・・ 何で一人なんだろ?って思ってしまいました。 辛いなら戻っても良いと思います。 すぐに出てくのに気が引けるなら、週末は実家に戻るとか・・・ どちらか居心地の良い方を選んでください。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

この貯金は増えていますか。減っているなら実家に帰り、振り出しに戻る。 でなければ、人生前進あるのみ。むなしいなんて言ってないで。楽しいうちは彼女も出来ません。不自由があり、さびしいと誰かにいて欲しい気持ちが出来、彼女の有り難さが身にしみます。 そんな時に遊び相手だけでない、一生の相手に出会えるかもしれません。一人暮らしで金銭感覚を養って、料理も家事も出来る男性でないと、今時分の女性は物足りないです。