• ベストアンサー

娘が親元を離れて高校受験を考えています。

現在、中学3年の娘の進路で悩んでいます。 娘は英語を習得したい(海外留学も視野に入れて)との希望があり、英語の特色のある高校に進みたいと言っております。 いわゆるSELHi指定校とされている高校です。 自宅からは通えないので、私の実家に娘一人で転居してとなりますが、それでは受験資格は与えてもらえないのでしょうか? 祖父母は保護者だということで、認めてはもらえないのでしょうか? まずは学校の先生や、教育委員会に聞けばいいのでしょうが、G.W明けに進路希望調査を提出しなければいけないので、取り急ぎおしえていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.5

No1です。 兵庫県の教育委員会のHPをみたそうですが・・・ ※ 保護者とは志願者に対して親権を行うものをいい、親権を行うものがいないときは本人の後見人をいいます。 と、明記されていましたよ。つまり、ご両親でなければダメってことです。 非常にわかりやすいところに書いてありましたが・・・見落とされましたかね? 京都府の高校事情は知りませんけど、京都府で選択肢がないっていうのはちょっと・・・違うかなって思います。確かに、国際高校に行きたいっていう、はっきりした目的のあるお子さんは立派だと思いますけれども。 まだ中学生ですから、親御さんが可能なこと不可能なことの情報をしっかり見極めて、選択できる進路を話し合わないと期待だけ大きくなって、やる気を失いかねませんから・・・。 何かしら、希望にかなう進路に進めるといいですね。

その他の回答 (5)

noname#132089
noname#132089
回答No.6

京都府のどのあたりに住まわれているのかしりませんが、海外留学であれば、30年以上前から留学はしています。 留学すれば、1年間は休学になりますし、大学受験も1年遅れます。 現在、公立高校にも外国人の先生はいます。 ただ単に英語を習得が目的ならば、別の方法がないかを探すべきだと思います。 京都市内の高校に通学できる範囲なら、なおさらです。

3309azwagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら京都市内への通学は2時間以上(特急で)かかり、現実的ではありません。 留学に関して言えば、娘は大学に入学してからでも構わないといっております。 高校によっては、留学期間も含め3年で卒業出来るシステムになっているところもありました。 まだこれから、近くの高校のオープンスクールなどに行って、気が変わるかもしれません。 選択肢のひとつとして、県外受験も可能性があるのかと質問させていただきました。 別の方法を探して、せめて高校の間くらい自宅通学してほしいんですけどね・・・

回答No.4

「祖父母は保護者だということで、認めてはもらえないのでしょうか?」 ご質問者さんが、親権を放棄する、ということでしょうか? そうでない限り、保護者でないものを保護者と認めろ、ということになりますけど。 公立校ではまず難しいと思います。先に挙げられた京都市III類や、離島の多い地域くらいでは? 私立校なら、わりと緩く認めてくれると思いますよ。 他都府県の公立を受験するというのは、本来は、税金で成り立っている学校として、越境受験はあり得ないわけで、なので、震災地受け入れを表明するということに価値があるわけです。お金を払ってくれている住民の合意がないとできないわけですからね。 県内の場合、一部の県では、越境受験を制度の中に盛り込んでいるケースもありますよ。

3309azwagon
質問者

お礼

決して親権を放棄するとかではなく、両親は一緒に住んでないけれど、祖父母と一緒ならOKと認めてはくれないのかと・・・という意味だったのです どうも他の方の回答も読む限り、公立校では無理っぽいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#131819
回答No.3

#2 こういう質問をされる場合、都道府県と高校名くらいは記載してください。 都道府県により、条件も異なります。

3309azwagon
質問者

お礼

すみませんでした。 あまり具体的な高校名を出すのは・・と思ったもので 現在は京都府に住んでいます。 気になる高校は、兵庫県の葺合高校国際科と明石西国際人間科と兵庫県立国際高校です。 一応、調べたら学区関係なく、兵庫県下全域からは受験出来るようです。 でも娘の場合は越境になるので、祖父母宅からの通学はどうなのかと思い質問してみました。

回答No.2

都道府県がわかりませんが・・・・ そこの高校が、「県内に住む中学生であれば、学区を問わない」 という条件であるならば、問題ありません。 例をあげますと、京都市立堀川高校と京都市立西京高校は、 京都府のすべての中学校からの受験を認めています。 あくまでも、III類と呼ばれるコースに限られます。

• sweet76
回答No.1

もう少し情報がないと正確な話はできないと思いますが・・・。 志望校が、県外で公立の場合、認められないと考えられます。 学区制のある地域だと、学区外の場合もほぼ同じく。 たぶん、良くても(基本、審査も受けられないと思いますが)どうして祖父母の家に転居して通うのか、ということを審査されると思うのですが、いじめなど現在の場所で進学することが極度に難しい場合やご両親の海外転居や扶養できない事情があるなど、そういったことでないと認められない可能性が高いです。 そうでないと、芸術高校とか特殊な高校に入るために転居してしまう学生が増えてしまいますからね。 私立、国立に関しては基本的には大丈夫だと思います。一人暮らしを認めない学校はありますが、祖父母の方と同居なら認められるでしょう。 ・・・ただ、教育委員会云々の前に、受験資格に関しては募集要項に明記されています。ご希望の学校のものを見ましたか? 今はほとんどネットで閲覧できるはずです。 そこで受験資格に該当しない場合は、ほぼ無理だと思った方がいいです。 ”その学校に行きたいから”というのは、例外として受け入れる理由にまったくなりませんので。

3309azwagon
質問者

お礼

各高校の受験資格というか、県立校のため、兵庫県教育委員会のHPをみてみました。 そこに県外中学からの受験資格が記載されていたのですが、「保護者」というくくりが、 祖父母ではだめなのかとわからなかったため、質問してみました。 でも無理っぽいですね。 その学校に行きたいからではだめなのでしょうね・・ 地域によっては、選択肢が少なくて困ります。