• 締切済み

娘の留学について

娘が留学をしたいと言っています。娘は18で来年3月に高校を卒業します。 娘は未だ進路を決めていません。 将来を考えると心配と言えばそうなのですが、それはそれで彼女の好きなようにとも思っています。 比較的、マジメなタイプで勉強嫌いでもありません。仲良くしてくれる友だちも多くて親が言うのもおかしいですが天真爛漫な子です。 ただ留学というのが心配なのです。留学というのは聞こえが良いですが、外国へ行きたいという思いだけで、何の準備も無く行くのは心配しかありません。 18歳の娘が突然海外に行ったりできるのでしょうか。。。 どなたかご助言をいただけたらと存じます。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

文章から拝察するに、お嬢さんはただ「一度外国に行ってみたい」だけなのでは? まずは2週間程度の旅行でもさせてみれば、満足してあと騒がなくなくなるように思います。 先の方も書かれていますが、どんな分野を学びたいのか明確に目的がない状態で留学を決めるのは、よくないことだと思います。 目的もなくその年齢で外国である程度長い期間生活すれば、学ぶことはだいたい決まっています。 私が留学中にはお嬢さんぐらいの年齢の日本人にも会いましたが、失礼ながら、明らかに日本では持て余されて行き所がなく、親が周りの目を気にしてお金の力で遠くに追いやった感がある子ばかりでした。そういう人たちと行動を共にすることになる可能性が高いと思います。 既に充分よいお子さんなのなら、それ以上良くなって帰国することは、ないように思います。 外国の大学へ進学したいという話なら、まだ理解する余地はあると思いますが、外国の大学を卒業して日本で就職することは、日本の大学を卒業して日本で就職するよりも、何倍も難しい現実も知っておくべきと思います。 また、もし1年程度の単なる語学留学なら、親御さんが費用を負担して送り出す価値はないと思います。 私自身は語学留学でしたが、自分で何年もかけてお金を貯めて、自分一人で全部調べて手続きして、行きました。何もそれは特別なことではなく、そういう人はたくさんいます。 自らの経験からは、語学留学なら、多少社会経験も積んでからの方がより有意義であると言えます。年齢が若ければ若いほどよい、というものではないと確信しています。 本人が本当に行きたいなら、親に頼らず自分の力だけで実行させればよいと思います。 まずはいろいろ、よく話し合ってみてください。

• SPS700
回答No.2

二つのことが書いてありませんので、何ともお答えが出来ません 1。 その一つは、お嬢様が行く先の言葉を習得しているかどうかです。日本語が話せないで日本に来る留「学」生がいたら、日本人は笑うでしょう、その人が出身国の高校を卒業したというだけで日本の大学に入ると言ったらあなたはどうお思いになるでしょうか。 2。もう一つは、専攻する「学」科のことです。何を専攻なさるか、その準備ができているのかのお話がありません。ただ「日本の大学に来たいから来ました」と外国人が言ったらどうお思いになりますか。 >>   18歳の娘が突然海外に行ったりできるのでしょうか。。。    単なる海外旅行には行けます。留学の準備がおありかどうかは1と2のお答え次第だと思います。

• gadovoa
回答No.1

行けますが、単なる語学留学をすればただ遊びに行ったのと同じく、 何の手柄も収穫もなく帰ってくると思います。 同じ同胞の日本人とくっついた、離れたと恋愛ごっこをし(ホームシック症候群)、 現地の人と話すことも無く帰ってくるか、 現地の遊び人に引っ掛けられ娘の性格が変わって帰ってくるかじゃないですか。 現地スタッフで長年外国に住んでいると、そんな日本人ばかりです。 目的意識をもった日本人はそれこそ誰とも交流することなく一心不乱に勉強していますが、 あなたの娘さんはどうもそういう目的があるわけでもないので、 ただ遊んで帰ってくるだけでしょう。 それなら例えばヨーロッパなら3ヶ月間査証無しで旅行できるので、 3ヶ月間とか限定で旅行に行かせて見聞を広めさせ、 それで満足すればそれも良し、足りないようならしっかりと留学準備をさせてあげては いかがでしょうか。