• 締切済み

娘の留学について

娘が留学をしたいと言っています。娘は18で来年3月に高校を卒業します。 娘は未だ進路を決めていません。 将来を考えると心配と言えばそうなのですが、それはそれで彼女の好きなようにとも思っています。 比較的、マジメなタイプで勉強嫌いでもありません。仲良くしてくれる友だちも多くて親が言うのもおかしいですが天真爛漫な子です。 ただ留学というのが心配なのです。留学というのは聞こえが良いですが、外国へ行きたいという思いだけで、何の準備も無く行くのは心配しかありません。 18歳の娘が突然海外に行ったりできるのでしょうか。。。 どなたかご助言をいただけたらと存じます。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

文章から拝察するに、お嬢さんはただ「一度外国に行ってみたい」だけなのでは? まずは2週間程度の旅行でもさせてみれば、満足してあと騒がなくなくなるように思います。 先の方も書かれていますが、どんな分野を学びたいのか明確に目的がない状態で留学を決めるのは、よくないことだと思います。 目的もなくその年齢で外国である程度長い期間生活すれば、学ぶことはだいたい決まっています。 私が留学中にはお嬢さんぐらいの年齢の日本人にも会いましたが、失礼ながら、明らかに日本では持て余されて行き所がなく、親が周りの目を気にしてお金の力で遠くに追いやった感がある子ばかりでした。そういう人たちと行動を共にすることになる可能性が高いと思います。 既に充分よいお子さんなのなら、それ以上良くなって帰国することは、ないように思います。 外国の大学へ進学したいという話なら、まだ理解する余地はあると思いますが、外国の大学を卒業して日本で就職することは、日本の大学を卒業して日本で就職するよりも、何倍も難しい現実も知っておくべきと思います。 また、もし1年程度の単なる語学留学なら、親御さんが費用を負担して送り出す価値はないと思います。 私自身は語学留学でしたが、自分で何年もかけてお金を貯めて、自分一人で全部調べて手続きして、行きました。何もそれは特別なことではなく、そういう人はたくさんいます。 自らの経験からは、語学留学なら、多少社会経験も積んでからの方がより有意義であると言えます。年齢が若ければ若いほどよい、というものではないと確信しています。 本人が本当に行きたいなら、親に頼らず自分の力だけで実行させればよいと思います。 まずはいろいろ、よく話し合ってみてください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    二つのことが書いてありませんので、何ともお答えが出来ません 1。 その一つは、お嬢様が行く先の言葉を習得しているかどうかです。日本語が話せないで日本に来る留「学」生がいたら、日本人は笑うでしょう、その人が出身国の高校を卒業したというだけで日本の大学に入ると言ったらあなたはどうお思いになるでしょうか。 2。もう一つは、専攻する「学」科のことです。何を専攻なさるか、その準備ができているのかのお話がありません。ただ「日本の大学に来たいから来ました」と外国人が言ったらどうお思いになりますか。 >>   18歳の娘が突然海外に行ったりできるのでしょうか。。。    単なる海外旅行には行けます。留学の準備がおありかどうかは1と2のお答え次第だと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

行けますが、単なる語学留学をすればただ遊びに行ったのと同じく、 何の手柄も収穫もなく帰ってくると思います。 同じ同胞の日本人とくっついた、離れたと恋愛ごっこをし(ホームシック症候群)、 現地の人と話すことも無く帰ってくるか、 現地の遊び人に引っ掛けられ娘の性格が変わって帰ってくるかじゃないですか。 現地スタッフで長年外国に住んでいると、そんな日本人ばかりです。 目的意識をもった日本人はそれこそ誰とも交流することなく一心不乱に勉強していますが、 あなたの娘さんはどうもそういう目的があるわけでもないので、 ただ遊んで帰ってくるだけでしょう。 それなら例えばヨーロッパなら3ヶ月間査証無しで旅行できるので、 3ヶ月間とか限定で旅行に行かせて見聞を広めさせ、 それで満足すればそれも良し、足りないようならしっかりと留学準備をさせてあげては いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 留学と大学進学について

    高校3年生で今進路について考えていますが、 留学しようか大学に進学しようか悩んでいます。 留学については、 卒業後の就職がどうなるのか不安です。 大学に進学については、 今のところ学校・学科選びで悩んでて不安を持っています。 留学はお金がかかるので、 中途半端にはできません。 でも、将来的に外国で暮らしたいし、 外国で働けたらいいなと思っています。 今、外国で暮らしている方、 または、留学している方、 経験者の方、 留学、海外での生活について教えてください。 お願いします。

  • 留学で一番重要なのは?

     今、中学3年で来年アメリカに留学しようと考えている者です。帰国子女で海外生活8年と結構長いので、外人と接するのは慣れています。また、将来的にはアメリカの大学・大学院を卒業し、海外で働きたいなと考えています。  そこで、質問なのですが留学で一番重要なことは何ですか。積極性ですか、英語能力ですか、教えてください。

  • 中学3年生の娘について・・。

    母一人・娘一人です。 母も一人っ子で娘も一人っ子なので、将来に備えて色々考えています。 将来親がいなくても一人で生きていけるように、たくましくなって欲しく、海外に留学させようと思っています。 今後どういう風に進路を決めるか・・高校から留学させたほうがいいのか、大学・専門学校で行くほうがいいのか・・。 まったくわからないのでアドバイスをお願いします。

  • 留学か、国立大学か迷ってます。

    こんにちは 私は高校三年生です。 センターもおわり、願書を出さなきゃいけないってことで、進路について相談があります。 私はずっと、卒業を留学をめざすか、大学に入学するか悩んでます。 留学するために、留学の準備のコースがある専門学校には、すでに願書などは提出して併願という形にしています。私は海外にとても興味があり、英語を学びたいということと、英語でまたなにかを学びたいという気持ちがあります。(将来は、日本語教師になりたいです。そのためにも、いろいろと海外の生活を体験してみたいと考えてます)日本で、英語を学ぶのもよいとかんがえたのですが、専門学校の説明を聞いたとき、日本と海外ではやはり差があるということと、学ぶならできるだけ若いときにやったほうが良いおっしゃってました。英語の能力にも自信がないので、きちんと準備してから海外へ行きたいたいです。それなら、やっぱり専門かなと思ったんですが、やはりお金がかかることがとても気になってしまいなかなか踏ん切りがつきません(専門+留学してからだと・・・)。それに、大学に入学してお金をためてからでもと思いましたが、高校を卒業するっていうひとつの区切りみたいなものを感じて、思い切って挑戦するのもいいかなって、ずっとぐだぐだしてします。専門に行くことは学校の先生に反対されてます。日本の大学に行ったほうが、将来のために良いって。親は良いって言ってくれるんですが、私には妹がいます・・・ ちなみに、志望する大学の判定は合格圏なんです。 自分で、本当は決めなきゃいけないことなんだってわかっているんですが、もう自分でどうしたいか、どうするべきかよくわからなくなってきています。 どうか、留学経験ありの方でも、誰でもアドバイスおねがいします。 長文&ぐだぐだですみません。

  • 海外留学

    海外留学に興味があります。 高校卒業後は留学したいのですが、 両親や進路の先生に反対されました。 「大学卒業してからでも遅くない」と言われたのですが、 色々なことに意欲と興味のある、なるべくなら早いうちに 留学したいので大学卒業後じゃ遅いと思ってます。 高校卒業後すぐに留学ってそんなに無謀なんですか?

  • 彼氏の留学について

    私は、年下の彼氏とお付き合いしています。 同じ大学で知り合い、 2年の友人関係の上でお付き合いを始めて9ヶ月になります。 私たちも進路を考える時期にきました。 私は、自分が年上だということもあり、彼に進路をうまく聞くことができません。 しかし、彼は跡継ぎであり、親が進路を決めているようです。 彼の部屋には最近、留学の本や語学試験の本などがあり留学の準備をしているようです。 私たちには、共通の友人がおり、共通の友人からも 「○○、留学するんだってね?」といわれて、答えに困ってしまいました。 なぜ、私には話してくれないのでしょうか? 私は、海外の大学に留学していたこともあり、留学に関しては理解があるつもりですし、助けることもできるつもりなのです。やはり、私が年上ということもあり、将来の話を出すのが面倒くさいのでしょうか? お互いの親に、お付き合いをしていることは言っていませんし、さらに彼はまだ20代前半です。そんな彼との結婚など私は望んでおりません。ただ、彼にとって重い女であったり、彼の将来を邪魔するようであれば、今のうちに別れた方がよいのではないか、と思い悩んでおります。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 正規留学するにあたって

    はじめまして! 現在高2で進路について悩んでます。 あたしは元々、海外が大好きで憧れが ありますし、そのお陰で英語も大好きな 科目です。 もちろん憧れだけじゃやっていけないのは わかってます。 将来は最近では日本の大学に入って 休学でもて留学しよと思っていました。 いずれ海外に移住したいなとゆうことも あったので正規留学の方も頭に入るようになりました。 ただ あたしはとっても甘ったれで めんどくさがりで勉強嫌いという留学に全くもって適してない性格です。 だけど英語だけは本当に好きなんです。 ただ、漠然とした「英語を早く習得したい」「向こうに住みたい」 ってだけで将来の夢が定まらない状況です。 向こうに正規留学として行くなら、 ビジネスを学んで就職も向こうでしたいなと思ってます。 そこで今悩んでいるのが国です。 ほんとはイギリスで本物のクイーンズイングリッシュを学びたかったし イギリスが好きなんですけど、物価やポンドが高いこと、大学のレベルが高い、 イギリスの生活事情も色も調べましたが、こんなあたしにはこなせないだろうとゆうことで断念するしかなさそうです。 親には迷惑をたくさんかけてしまったし、留学するなら 今まで以上に迷惑かけてしまうので最低限に費用を 押さえたいです。 今、自分は将来どうしたらいいのか が分からないし、頭では現実は甘くないよいうことも理解しているが、前述したように行動に移せない怠慢な自分に嫌気が指しています。 あたしの周りの人はどんどん自分の進路を決め それに向かって頑張りはじめてます。 中々そんな中あたしは進路決まらず焦ってばっかでしたが、 ただ漠然とですが高校卒業後は留学したいという ことが自分の中でなんとか決意出来たので、 TOEFLなどの対策をしたいと思ってます。 そんな状態で正規留学なんぞ無理に決まってるってことはわかってますが 進路を決め、甘い自分にモーションを かけたいです。 こんなあたしにアドバイスお願いします。 頭の中が整理出来ず、乱文です。すいません。

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?

  • 看護留学したいのですが、、、、

    私は現在、高校2です。来年は早くも卒業… 私は語学に興味があり留学をしたいと考えています。そこで質問なんですが、私は看護留学に興味があります。卒業したら日本で看護の大学に行って、資格をとってから看護留学に行った方がいいのですか?それとも、 高校卒業したらしたら、海外で資格をとった方がいいのですか?僕は将来、カナダかアメリカで本気で働きたいと考えています。英語は今べんきょうちゅうです。 あまりお金がないです なにかいいアドバイスはありませんか??