• ベストアンサー

留学で一番重要なのは?

今、中学3年で来年アメリカに留学しようと考えている者です。帰国子女で海外生活8年と結構長いので、外人と接するのは慣れています。また、将来的にはアメリカの大学・大学院を卒業し、海外で働きたいなと考えています。  そこで、質問なのですが留学で一番重要なことは何ですか。積極性ですか、英語能力ですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.3

総合的に言うなら、世の中のたいていのことと同じようにお金だと思いますよ。他の方も回答なさっていますが、全面的に賛成です。学校を選ばなければ何がなくても十分な額の預金残高証明書があれば学生ビザはもらえます。反対に他の何がそろっていてもそれがなければ学生ビザは発給されず、留学のはじめの一歩を踏み出すこともできません。 金銭的な余裕がなくても、才能があったり体力があったり根性があったりする人にはいろんなことが叶ってお金があとからついてきますが、そういった話を目にし、評価されるのはそれが特別なことだからです。多くの人はお金を他の何かでカバーしようとすると気持ちが参ったり体力が続かなかったりします。 大学や大学院といった高等教育であれば、専攻に関連した仕事については制限つきで勤務可能なので(米国であれば現行は週20時間までです)、無理をすれば自分の生活をまかないつつ学校に行くこともできないことではありませんが、それで学業がおろそかになる人は少なくありません。特に院ならある程度の成績を維持できなければ即退学です。お金でこの世のすべてのものを買えるわけではないけれど、お金で買えるものはとても多い。今の時代、命や健康だってある程度は金で買えます。 一度社会に出てからということでなくこの先ストレートに高校から入って大学に行って大学院に行ってとお考えであればご自分の金でまかなうというわけにはいかないでしょうし、奨学金を受けるといってもそれだけでまかなえるものでもないですからおそらく親御さんが出資することになるでしょうね。しばらく前に米国の公立高校への留学は上限が1年に引き下げられていますから、来年からずっと米国でと思うなら私立高校でないとならないですね。また大学以降は比較的授業料の安い公立の学校であっても納税歴のない留学生は州内出身の学生の倍の授業料を請求されます。それに加えてその間身の危険がない環境であることはもちろん、勉強に集中することができるだけの環境を作ろうと思えばすごい額のお金がかかります。それを身銭を切って惜しむことなく出そうとする人は世の中にはいたとしても親兄弟くらいです。またしたいと思ってもできない親兄弟も多いはずです。 それをよく理解してめざす留学であれば、他の必要なものはあとからついてくると思います。がんばってください。

Rhinocer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し留学のことを考えてみることにします。親のお金で海外へ行って勉強するので、目標を明確にもち、十分成果の得られうものにしたいものにしたいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• gbrokk
回答No.2

留学で一番大事な事 それは日本人としての誇りを忘れない事です 和魂洋才とはその事です

回答No.1

>留学で一番重要なこと 汗や涙をぬぐいながら一生懸命働き、海外生活の費用を出してくれる親への感謝。 その感謝の気持ちさえ持っていればおのずと「何をすべきか」「自分になにができるか・できないか」が見えてくると思います。 行かなくてもよい留学費用を出してくれるということは「あたりまえ」ではありません。