• ベストアンサー

高校から留学 探し方・オススメ等

いつもお世話になっております。 中学2年生の娘の進路について相談です。 決して裕福でもないのですが、娘自身の性格等から、今後の進路の中に留学も視野に入れてみたいと思っています。 ただ、先ほども言ったように、決して裕福ではありませんので、 できるだけ安く、いけたら…と、甘っちょろいことを、かも、ですが、 だいたい一年間でどのくらいの出費なのか、手続きの仕方や捜し方、国のオススメ等ありましたら、ぜひ教えていただきたいのですが…。 説明不足なところあるかも、ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

裕福でないのなら、少なくともアメリカはやめたほうが良いかと思います。 アメリカの場合は、中等教育課程での単身卒業留学は、ビザの規約上、私立高校(いわゆるプレップスクール)に限られますから、学費・寮費を合わせて350~500万円@年間×卒業までの年数はかかります。 オーストラリアやカナダ、NZなどでは、単身留学生も公立高校で学べます…が、ホームステイになるのでガーディアンが必要になります。公立だからといって、格安というわけでもありません。 いずれにしても、中等教育での留学に、金銭的に「安いところ…」という探し方は避けたほうが良いでしょう。 海外での教育の質や安全は、お金で買うものです。安い=質が悪い、危険と考えるべきです。 さらに、どこの国であっても高校レベルの私費留学には奨学金はまずありません。 また、高校を海外で過ごすと必然的に大学も海外で…と考えるようになる(とくに本人の希望が)のが一般的です。 このため、大学教育をどこの国で受けさせたいか、またその場合は長期にわたる(7~8年間)経済支援が可能かどうか?も考慮しながら、留学先国を決めるべきだと思います。

7033104
質問者

お礼

なんとまあ、わかりやすい説明をしてくださり、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 心より感謝します。