• 締切済み

転職したいが現勤務先への借り入れが返済できない

もともと相当の高級サラリーでした。投資に失敗し、大きな借金を作ってしまい、前の会社を退職する羽目に。。。民事再生や自己破産を考えましたが、その時とある会社からスカウトが。1400万円程度の借金をスカウト料で払うから当社に来てほしい、6ヶ月後には取締役として迎える、等などの 条件で転職し、現職から入金された1400万円で銀行借り入れを完済しました。しかしながら、スカウト料は60歳までの貸し付けに変更され、現在は勤務先がその返済原資を給与に上乗せし、同時に天引きになっています。ここまでは感謝をすべきところですが、9か月たった今、思った通り話が違います。取締役どころかまだ部長でもありません。給与も上がる気配はなく、逆に空席だった部長職に社内から人が回ってきました。実際、これでは生活ができない状況で、住宅ローンも払えません。 せっかく入った会社ですが、中小企業で約束はいつも反故になるので心配で安心して働けません。 一方で、転職活動は順調です。昔の給与よりは下がりますが、現在の給与の倍以上の条件で内定も頂きました。また、そのような話が毎月2-3件入ります。今貰った内定の会社に転職したいのですが、1400万円が用意できません。前職なら借りられたものが、現在の会社に入ったことによりどこからもまとまった資金は借りかれなくなりました。(当たり前ですよね。。。)1400万円を社内融資に切り替えたことは、これで私が辞めない、辞めれないという状況を作るのが目的で、現在は釣った魚にえさはやらない状態です。今はまだ経験がないから、そのうち上がるから、将来は会社をしょってたってもらわないとと口先だけです。(因みにがちがちの同族企業です) 転職すれば1400万円は返済可能ですが、非常に困っています。 (世間相場からすれば反感を買うかもしれませんが、元の給与が年収1800万、現在が年収600万、内定先は年収1350万円です。1500万クラスの求人も内定をもらいましたがこの1400万円で棒に振ったばかりです。) 親、親戚もこの資金がなく、この数日もやもやと過ごしています。 つまも働きにでてくれていますが、今年はいよいよこのままでは家計がマイナスになり、アルバイトに出ざるを得ない状況です。

• ksnl
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職

みんなの回答

• z1y2w3v4
回答No.1

そもそも、現在の会社が約束違反をしていますので借金の棒引きはできないにしても、交渉(退職はするが、1400万円は分割で返済する)は可能と思われますがいかがですか。自分で交渉できないのであればプロ(弁護士)に依頼するという方法もありますが。 以下はあなたの高給に嫉妬して揚げ足取りです。 >高級サラリー 変換ミスはよくあることですが、高給=高額給与、サラリー=給与なのでサラリーは不要です。 それとも高額サラリーとしたかったのでしょうか。 >投資に失敗し、大きな借金を作ってしまい、前の会社を退職する羽目に 「元の給与が年収1800万」であれば、「1400万円程度の借金」は小さくはないが大きくはないように思いますが。それとも、会社の業務としての投資に失敗し、会社に大きな損をさせ、退職と損害賠償をせねばならなくなり、結果的に1400万円の借金が残ったということでしょうか。 >転職すれば1400万円は返済可能ですが、非常に困っています。 >元の給与が年収1800万、現在が年収600万、内定先は年収1350万円 前の会社の給与の方が内定先の給与より高いのだから、退職しなくても返済可能であったのではないですか。 >中小企業で約束はいつも反故になるので 過去に何度も痛い経験をしているわりには、詰めが甘いですね。それで、このご時世に1千万円を超える年収の内定が得られるとは、いったいどのようなお仕事をなさっているのでしょうか。

ksnl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに弁護士という手はありますし、交渉するのも手だろうとは思います。ただ、借り入れは契約書があり、私の都合で辞める時は期限の利益の喪失と明記してあります。 一方、その他のことは口約束です。(どこの会社も将来の給与や地位を文章で約束するところはないのでここは常識の範囲と思っています)。やってみないと分かりませんが、本当に辞めてほしくないなら給与を上げるからと言ってくると思います。給与を上げてもらえば助かりますが、本質的に問題はそこにないので、今回そのようなことで残る選択をするとさらに将来泥沼にはまると思っています。 また、そんなことで給与が上がってしこりを残してはさすがに働けません。 あと、少なからず世話になった相手に弁護士を通してというところまでは。。。という心境です。 (ただ、客観的なご意見を頂きたかったので非常に参考になります。第三者がどうとらえるのか?ということで大いに参考になりました。最終的には辞める決意を固くして交渉するしかないかもしれませんね。その結果として、向こうが弁護士をたててくるような気もします。) 揚げ足の部分。バカだといわれて当然ですが、全く個人的な損失で、前の会社は関係ありません。 1400万円なら返せた、その通りです。親に助けてもらってまだ1400万円のこったということです。 あまり言いたくない金額ですが、到底返せない金額でした。要は、これだけ迷惑をかけたんだから地元に戻ってこいということになったわけです。そんなやり取りをしている時にいい話があった、が結果はそうではなかった。。。 どのような仕事か?前職は一部上場の普通のサラリーマンです。内定先も同じです。1500万円の棒に振った会社は、外資系の社長です。今は、給与は生活ができればいいのですが。。。ただ、この1400万円を返せる先でないと転職もできない。。。。20年積み上げたものが一気に崩れました。落ちるときは徹底的に落ちてしまうものです。