• 締切済み

転職したいが現勤務先への借り入れが返済できない

もともと相当の高級サラリーでした。投資に失敗し、大きな借金を作ってしまい、前の会社を退職する羽目に。。。民事再生や自己破産を考えましたが、その時とある会社からスカウトが。1400万円程度の借金をスカウト料で払うから当社に来てほしい、6ヶ月後には取締役として迎える、等などの 条件で転職し、現職から入金された1400万円で銀行借り入れを完済しました。しかしながら、スカウト料は60歳までの貸し付けに変更され、現在は勤務先がその返済原資を給与に上乗せし、同時に天引きになっています。ここまでは感謝をすべきところですが、9か月たった今、思った通り話が違います。取締役どころかまだ部長でもありません。給与も上がる気配はなく、逆に空席だった部長職に社内から人が回ってきました。実際、これでは生活ができない状況で、住宅ローンも払えません。 せっかく入った会社ですが、中小企業で約束はいつも反故になるので心配で安心して働けません。 一方で、転職活動は順調です。昔の給与よりは下がりますが、現在の給与の倍以上の条件で内定も頂きました。また、そのような話が毎月2-3件入ります。今貰った内定の会社に転職したいのですが、1400万円が用意できません。前職なら借りられたものが、現在の会社に入ったことによりどこからもまとまった資金は借りかれなくなりました。(当たり前ですよね。。。)1400万円を社内融資に切り替えたことは、これで私が辞めない、辞めれないという状況を作るのが目的で、現在は釣った魚にえさはやらない状態です。今はまだ経験がないから、そのうち上がるから、将来は会社をしょってたってもらわないとと口先だけです。(因みにがちがちの同族企業です) 転職すれば1400万円は返済可能ですが、非常に困っています。 (世間相場からすれば反感を買うかもしれませんが、元の給与が年収1800万、現在が年収600万、内定先は年収1350万円です。1500万クラスの求人も内定をもらいましたがこの1400万円で棒に振ったばかりです。) 親、親戚もこの資金がなく、この数日もやもやと過ごしています。 つまも働きにでてくれていますが、今年はいよいよこのままでは家計がマイナスになり、アルバイトに出ざるを得ない状況です。

  • ksnl
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • z1y2w3v4
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.1

そもそも、現在の会社が約束違反をしていますので借金の棒引きはできないにしても、交渉(退職はするが、1400万円は分割で返済する)は可能と思われますがいかがですか。自分で交渉できないのであればプロ(弁護士)に依頼するという方法もありますが。 以下はあなたの高給に嫉妬して揚げ足取りです。 >高級サラリー 変換ミスはよくあることですが、高給=高額給与、サラリー=給与なのでサラリーは不要です。 それとも高額サラリーとしたかったのでしょうか。 >投資に失敗し、大きな借金を作ってしまい、前の会社を退職する羽目に 「元の給与が年収1800万」であれば、「1400万円程度の借金」は小さくはないが大きくはないように思いますが。それとも、会社の業務としての投資に失敗し、会社に大きな損をさせ、退職と損害賠償をせねばならなくなり、結果的に1400万円の借金が残ったということでしょうか。 >転職すれば1400万円は返済可能ですが、非常に困っています。 >元の給与が年収1800万、現在が年収600万、内定先は年収1350万円 前の会社の給与の方が内定先の給与より高いのだから、退職しなくても返済可能であったのではないですか。 >中小企業で約束はいつも反故になるので 過去に何度も痛い経験をしているわりには、詰めが甘いですね。それで、このご時世に1千万円を超える年収の内定が得られるとは、いったいどのようなお仕事をなさっているのでしょうか。

ksnl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに弁護士という手はありますし、交渉するのも手だろうとは思います。ただ、借り入れは契約書があり、私の都合で辞める時は期限の利益の喪失と明記してあります。 一方、その他のことは口約束です。(どこの会社も将来の給与や地位を文章で約束するところはないのでここは常識の範囲と思っています)。やってみないと分かりませんが、本当に辞めてほしくないなら給与を上げるからと言ってくると思います。給与を上げてもらえば助かりますが、本質的に問題はそこにないので、今回そのようなことで残る選択をするとさらに将来泥沼にはまると思っています。 また、そんなことで給与が上がってしこりを残してはさすがに働けません。 あと、少なからず世話になった相手に弁護士を通してというところまでは。。。という心境です。 (ただ、客観的なご意見を頂きたかったので非常に参考になります。第三者がどうとらえるのか?ということで大いに参考になりました。最終的には辞める決意を固くして交渉するしかないかもしれませんね。その結果として、向こうが弁護士をたててくるような気もします。) 揚げ足の部分。バカだといわれて当然ですが、全く個人的な損失で、前の会社は関係ありません。 1400万円なら返せた、その通りです。親に助けてもらってまだ1400万円のこったということです。 あまり言いたくない金額ですが、到底返せない金額でした。要は、これだけ迷惑をかけたんだから地元に戻ってこいということになったわけです。そんなやり取りをしている時にいい話があった、が結果はそうではなかった。。。 どのような仕事か?前職は一部上場の普通のサラリーマンです。内定先も同じです。1500万円の棒に振った会社は、外資系の社長です。今は、給与は生活ができればいいのですが。。。ただ、この1400万円を返せる先でないと転職もできない。。。。20年積み上げたものが一気に崩れました。落ちるときは徹底的に落ちてしまうものです。

関連するQ&A

  • 借入金の返済か?

    お世話になっております。  小規模な会社を営んでおります。体調を崩し仕事を辞め、現在借入金が1000万ほどあリますが、体調も戻り数年かければ返済できるようになりました。臨時で200万円ほど収入がありました。税理士さんに「早く返済を返して借金なしの状態に持って行きたい。」と相談したところ「借り入れを返すなどもってのほか。運用資金にしてください。」と言われてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?心情的には元の苦しいときを思うと借金なしというのが希望ですが、銀行との間に入った税理士さんは立場が悪くなってしまうとも感じらられますし・・。

  • 転職内定後の給料交渉について

    前職の年収が350万程度でした。 現在無職で、転職活動をし志望度の高い会社から内定を頂きました。 しかし、内定後の給与処遇は320万でした。 面接時には、前職の年収を正直に話しました。 その会社の年齢や社内予算等でその年収に決まったのかもしれませんが 同年収にして頂くのは、書面を頂いてからでも可能でしょうか。 ちなみに書面を頂くまでは、年収の話はありませんでした。 また求人には年齢に応じて応相談と記載あります。 勿論、内定取り消しにならないようにしたいのですが、難しいでしょうか。

  • 株式を担保に借入⇒借金返済と事業会社を立ち上げたいのですが。

    ・数ヶ月前、私の父親が、ある人物の保証人になっており、その借金(商工ローンより)が1,200万円ほどあることが判明しました。 ・父親は嘱託社員として月額10万円程度の収入です。父親の収入では返済は難しく、私が肩代わりをしないといけないと思っています。 ・幸い私が、勤めている会社の自社株式をある程度保有している関係で、その借金を全額返済すること自体は可能(現時点の時価ベースで4,000万円程度保有)です。 ・しかしながら、自社株式ということと私自身の職務上、インサイダーの観点から簡単に売却することは出来ない状況です。 ・ちなみに私自身の貯蓄はなく、資産は自社株式のみと解釈していただいて結構です。 ・私としては父親の借金を全額返済し、さらには所得の少ない実家(父母)に少しでも収入が見込めるように、父親を代表取締役にして、ある事業会社を立ち上げたいと考えています。 ・その事業自体の運転資金は数百万円で済む予定ですので、借金返済分と合わせて2,000万円程をどこかの金融機関を通じて借り入れしたいと思っています。 ・今回のケースの場合、資金使途が借入返済と事業性資金になりますので、そもそも借入が出来るのか?可能な場合、私の保有株式を担保にどのような金融機関から、どのような融資がベストなのか?等を専門家の方ならびに私と同様のご経験を踏まれた方々に教えていただきたいと思います。 皆様のアドバイスを受けて、会社にも相談等する必要が出てきますので、何卒よろしくお願いします。

  • 借入金の返済

    有限会社を運営しています。 代表取締役の私と取締役の妻で従業員はおりません。 このたび業績不振のため会社の閉鎖を決意しました。 会社は私個人から100万円程の借入をしておりまして、閉鎖までの数か月の間は役員報酬の 支払いは停止して、借入金の返済という形で会社のお金を自分に渡そうと考えています。 それでも最終的には借入金は返し切れずに残ってしまいますが・・・ このような手法は認められるのか教えて頂きたいのですが? 宜しくお願い致します。

  • 転職先の条件について

    あるインターネットでの求人に応募をし、書類選考がとおり面接まで行きました。 面接官は二人で、部長と主任さんでした。 部長面接官に好印象を持っていただき、すぐに内定の報告をいただきました。 転職理由は母子家庭で今の給料では生活できないというのを正直に伝えました。 そうすると今働いているところの年収を聞かれ、 こちらもそのくらいなら、調整出来るとのお話をいただきました。 面接の時では給料20万円、ボーナスあり、保険もすべて揃っている、 (大変気に入っていただき)試用期間はなし、年間休日は130日くらい、と条件は良かったです。 内定の方向をいただいたので、今働いていますが、勤務先に退職の希望の旨を伝えました。 新しく転職する先で先日、契約書を交わすとのことで来社をしました。 そこで提示された条件は 給料は確かに20万円、しかし基本給が10万円で他に手当が付けられて合算で20万円になっていました。 試用期間は無いとあったのに、普通に3ヶ月間試用期間ありとありました。 そして年間休日は123日でした。 給料も基本給にプラスされて20万円のところは普通にありますし、年間休日123日は多い方です。 試用期間が設けられているところの会社は多いですし、試用期間があるメリットは雇い主も働き手もメリットがあるのはわかっています。 ただ、面接の時に言われていたことと、提示されたギャップがあり少々困惑してしまいました。 しかし、今の勤め先に辞める意思を伝えているので、転職先で提示された契約書にサインと捺印をしてしまいました。 ただ、数時間経過しても、やっぱりすごく騙された感じがしてモヤモヤしています。 契約後にやっぱり行きませんと言うのは、公の場では不利になるのはわかっています。 でも、どうしても納得出来なくて。 未だの違う求人を見てしまいます。 面接をしてくださった主任の方に契約をした日に携帯電話の連絡先を教えていただいたのですが、 その時にボーナスはあまり期待できないと言うお話を聞きました。 この内容を教えてくれたのは面接の時に年収について私がシビアに話をしていたので、転職してもあまり年収アップは期待できないというのを教えてくれたのか?と思います。 このような状況なので、ますますモヤモヤしてしまいます。 転職するのは年収アップのためにするので今より年収が下がるのだけは避けたいです。 しかも私の年収は300万円に届きません。 全く多くはない年収なので、せめて300万円は超えたいのです。 今考えているのは、 (1)転職先に、給料のことや年間休日などの相違があり、一度は契約をしたけど辞退したいというのを伝える(ただし訴えられてもこちらに非があり) (2)転職先に辞退する旨は伝えず、新しい転職先が決まってから伝える((1)よりリスキー) (3)しばらくは働いてみて試用期間中に社風が合わないというような感じで退職の希望を伝える。 今考えているのは上記のどれかにしようかということです。 他に良い案があれば教えていただけませんでしょうか。

  • 返済の終わった借入金の抵当を外してもらえない!

    現在、土地が2つありますが、 いずれも抵当が付いており 新規融資が受けられない状態にあり、 困っております。 ●借金と担保の現状● 土地A:1番抵当「大蔵省:債権額2000万円」     2番抵当「農協:3000万円」 土地B:1番「農協:2000万円」  しかし、土地Aの2番抵当「農協:3000万円」に ついては返済が終わっており、 現在の借金は 土地B:1番「農協:2000万円」しかありません。 そこで、土地Aの2番抵当「農協:3000万円」を外し、 新規融資を受けようと思い、 農協に抵当を外してくれるように頼みましたが、 農協は『まだ借金が残っているから外せません』 と言って、抵当権を外してくれません。 私としては全く納得できないのですが、 返済が終われば抵当を外すのは当然ですよね? どのように交渉すればいいのか教えて下さい。 あるいは銀行に、この状況を話して、 新規融資(借り換え)を受けることは 可能でしょうか? (農協からの借入金を返して、農協との取引を  解消したいのです・・・)

  • 借入金の返済

    母が前社長の借入金4,000万円を相続しました。その返済方法をお教えて下さい。 (1)母の給与を上げて(年1,000万円)、会社が赤字になる部分を借入金と相殺する。 (2)年額300万円程度の借入金を放棄する。

  • 取締役辞任の際の借入金返済

    友人が100万円、私が50万円をそれぞれ出資して会社を設立したのですが、友人(代表取締役)の経営方針が合わず、この度、私(取締役)は、取締役を辞任(退職)しようと考えております。なお、現在、会社は銀行から500万円の借入金があります。(私も保証人になっております。)なるべく円滑に会社を去りたいと思いますので、辞任後の借入金の個人的な返済等、私の責任においてなすべきことをお教えいただけませんでしょうか。(返済金額を含めて。)また、しかるべき専門家に相談するために、まずは最初にどこを訪ねたらよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 転職先で迷ってます

    転職活動をしてきて、やっと2社から内定をもらいました。どちらに行こうか迷ってます。 一つは、外資系の監視カメラメーカーで年収393万、もう一つは、ビジネスホンメーカーで年収330万円で、両社とも営業です。 現職では、監視カメラの営業をしている為、監視カメラメーカーの方が年収もいいし、スキルを活かせると思うのですが、外資なので切り捨てや社長との考え方で入社後が厄介なのかなと感じています。 ビジネスホンのメーカーは年収は330万ととても低いのですが、面接官の方の感じがとてもいいのです。親会社が1部上場の為 福利厚生や定年後の保証がしっかりしています。長く続けるのは、この会社がいいと思っています。 現在、38歳独身ですが、年収をとるか、安定をとるかとても迷っています。 アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 転職先について悩んでいます

    今回転職をする事になり内定を2社から頂きました。悩んでいます。皆様のご意見を聞かせて下さい。 ※ちなみに両方とも未経験業種です。 ※僕は26歳 男 社会人3年目 配偶者有り 子供無 内定先1 フランチャイズ経営企業 居酒屋 店長候補 正社員 想定年収 400万円~ 内定先2 某運送会社システム運用監視要員 契約社員  想定年収 300万円~ 正直にいえばお金か、技術者としてスキルを付けるか迷っております。 宜しくお願いします。