• 締切済み

住宅ローン審査でわかること

g169030の回答

  • g169030
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

不動産屋です。 一番まともな回答はFPよりさんですね。 1.会社員で勤続2年あれば融資に問題ありません。 2.年収500万円で3200万円の融資は可能か?   →35年ローンなら借入できます。ただし、収益物件があるのでしたら確定申告していますね?銀行  には確定申告書を提出したのでしょうか?源泉には当然家賃収入は反映していません。 3.収益物件のローンは残っていませんか?他にオートローン・キャッシング・クレジットカードのリボ  払いなどの借入はありませんか? 4.ご主人にカードの返済遅延はありませんよね?どこかの銀行で減額回答が来ているので、個人信用情  報は問題がないのは把握できます。 5.あなたの未来の収入を見込んで貸してくれるところなんてありません。その不動産屋はあほです。 6.もっている通帳をすべて見せる必要はありますか?   →場合によります。頭金は100万しかだせないが、これぐらい現金をもっているという世帯資産の   根拠のために必要はなケースはあります。これは銀行審査のプラス査定になります。本当に借入    したいなら銀行から求められたら提出すべきです。銀行は貸せるようにアドバイスをしているの    ですよ。拒否してどうするんですか?不動産屋にみせたくないなら銀行に直接提出すればいいじ    ゃないですか。 7.結論としては何の借入もなければローンは満額でとおります。減額提示してきた銀行はどこですか。  出す銀行を間違えたか不動産屋の銀行への説目不足・書類の不足があったかもしれなせん。そうで   なけければ、返済比率枠の小さい銀行に出してしまったのかもしれません。銀行名を記載してくだ   さい。通る銀行をお答えします。ちなみに何県で購入するのですか? 

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査で困っています

    住宅の買い換えのため、新たに住宅ローンを組もうと思っています。 現在住んでいる(売却決定、完済予定)家のローンの返済が滞ったことがあり、心配で全国銀行協会の情報開示を取り寄せました。すると、案の定、住宅支援機構からの取引情報に×が二つ△が二つ、返済区分には成約と記されていました。 来月には現在の家を完済し、新たな住宅ローンの審査を受けるのですが、やはり遅延を示す×や△がある場合は審査は厳しいでしょうか? 仲介の不動産会社の方は、完済証明書を提出すれば大丈夫でしょうと言ってますが、記録が残っている以上難しいのではないかと心配しています。他にクレジットや消費者金融からの借入はありません。 このような状況で審査が通る銀行はあるのでしょうか?

  • 住宅ローンの本審査について

    いつもお世話になっております。 この度、都銀に住宅ローンの本審査の申込みをする予定でおります。 事前審査は、ある不動産業者を通して2行にお願いし、両方通りました。 その後、別の不動産業者に仲介をお願いし、同物件の売買契約を締結しました。 これから本審査の申込みは、不動産業者を通さず自分で行うのですが、 事前審査時と契約時で別の不動産業者を使っていることが審査結果に影響するようなことはありますか? 調べたところ、事前審査時の内容に嘘があったり、急にリストラされる等状況に変化がなければ、 本審査で落とされることはほとんど無い、とのことですが・・・。 住宅ローンの審査は、どこの不動産業者を通すか、または業者を通さず自分で行うかで審査結果が違ったりするものなのでしょうか? すみませんが、どなたかアドバイスをいただけましたら幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について

     中古住宅購入時の住宅ローン融資についてご意見をいただきたいと思います。  購入に際し、当方が希望する住宅ローンがありましたが、そこは事前審査がありませんでした。そこで、不動産会社は、提携する銀行で、事前審査を行い、売買契約後、すぐに提携銀行とのローン契約を結ぶように言いました。こちらとしては、事前審査の申し込みはやむを得ないとして、本審査は、こちらの希望する住宅ローンをしてもらえないかお願いをしました。それは可能であるが、とりあえずは提携銀行の契約をしてほしい、断ることはすぐに出来るから、ということで申し込みをしました。  そして、希望のローンの申し込みをしたところ、答えは融資不可能ということでした。理由は、3ヶ月以内に3件以上の審査があると、それだけで融資が不可能ということでした。(それ以外は全く問題がなく、その一点だけで不可能であるということ。)  つまり、不動産会社の進める提携銀行の本審査がなければ、結果として希望する融資が可能であったということです。  そのことを不動産会社に伝えたところ、「3ヶ月以内に3件以上」ということについては、今までの取り扱いの中では例がなく、知らなかったこと、そして迷惑をかけたということで謝罪はいただいたのですが、それ以上のことは出来ず、提携銀行での融資をするしかない(そうでなければ、売買契約そのものが成り立たなかった、契約後は解除できない)ということでした。  提携銀行での融資は、金利も高く、そこでは融資してもらいたくはありません。  不動産屋の言い分は、理屈としては理解はしたのですが、納得が出来ません。不動産会社に何らかの責任を課すことは可能でしょうか。  わかりにくい文章かもしれませんが、皆様のご意見をうかがいたいと思います。

  • 中古住宅購入の際の住宅ローンの審査で、以前銀行の事前審査は通過して、保

    中古住宅購入の際の住宅ローンの審査で、以前銀行の事前審査は通過して、保障会社の本審査で落ちてしまいました。不動産屋の勧めでCICの情報を開示したところ、支払い遅延のAの表示があり、これが原因でした。そのあとに不動産屋がフラット35なら通る可能性があるということで全宅住宅ローンのフラット35の申し込み手続きを勧めてきました。ですが、調べてみると全宅住宅ローンですとCICの情報を開示する様です。それならば住宅金融支援機構のフラット35ならJICC(消費者金融系の審査)とKSC(銀行系の審査)の審査のみという記事を見てこちらの方が審査に通るのではないかと思い質問しました。知識のある方宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    こんばんわ、住宅ローンの審査についてなのですが、所得税を分納にしてしまうと、住宅ローンの審査に通らないと言うのは本当でしょうか? 実は18年度分の税金を分納にしてしまいました。(現在は完済済み) 仕事は自営業で44歳、申告している収入は500万程度で借入金は0です。借金もないし、最初不動産屋さんの話ではまず問題なくローンは大手の都市銀で大丈夫だろうと言われていたのですが、納税証明書をみせたところ延滞金が付いていたので、延滞があると絶対に住宅ローンは通らないので、数年間をあけなければ無理といわれてしまいました。特に借金もなくブラックでもないので、まさか税金を分納にしてもらったのが原因でローンが通らないとは思わなくて本当にショックを受けています。 他の不動産屋さんにも何件かあたってみたのですが、言う事がそれぞれ違って、税金の延滞でローンが通らないなんて聞いた事が無いと言う 所もあれば、印象は悪いけど審査をしてみなければわからない等、 さまざまでどれを信用したらいいのかわからない状態です。 どなたか詳しい方がいればアドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローン 審査

    住宅ローンの審査で個人信用情報機関に問い合わせをすると思うのですが、銀行では旧姓までさかのぼって調べることはできるのですか? 本人開示した際、現在はなかったのですが旧姓ではあったので・・・

  • 住宅ローンの事前審査について

    住宅ローンの事前審査を不動産やから勧められています。 ほかにもいくつかの不動産やさんにもお世話になっているのですが、 事前審査をお願いしたら、その不動産やからしか購入できなくなったりするのでしょうか? 自分で審査をしにいく方が無難ですか?

  • 住宅ローンの審査。

    先日、主人が住宅ローンを申し込み事前審査に通りました。 不動産屋さんとも契約もして後は住宅ローンの 本申し込みだけなんですけど、本申し込みにあたって課税証明書が必要だといわれました。 そこで質問なんですが、主人は今年改姓してます。 課税証明書を区役所に取りに行ったのですが、 姓が改姓前になってました。(変更は不可能との事) 事前審査は通ったけど姓が違うって事で改めて審査されるんでしょうか?あとそれを理由に住宅ローンを組めなくなることはありますか?

  • 住宅ローン事前審査不合格者の相談場所について

    2年ほど前に家の購入を考え、住宅ローンの事前審査を受けたのですが3社から不合格となりました。 不動産屋から不合格の理由を知るためには、CICより情報を開示した方が良いと言われたので開示はしたのですが、家が購入できないのは決定していたので開示資料を持って誰かに相談することはしませんでした。 しかし、最近になって今後、家を購入するにしてもまた事前審査に引っかかるのは避けたいと思いました。 そこで今後、どう行動していけば良いか開示資料を持って相談に行きたいのですが何処に行けば良いかわかりません。 やはり銀行や信用金庫などの住宅ローン相談に行けばよいのでしょうか? 何方か教えてください。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について 現在35才既婚女性です。 自分名義で住宅の購入を考えています。 結婚して丸4年になりますが、住宅ローンの審査の際には旧姓での信用情報も審査される のでしょうか? また、自分の信用情報の開示請求をする際に、旧姓のときの情報も請求すると、何年前の 情報まで取得できるのでしょうか? 独身のころあちこちでカードを作り、入金忘れで延滞したことがあります。 2年程前にすべて完済解約済みです。 結婚してからは、延滞等は一切ありません。 現在勤続4年半、年収700万、2000万程度の物件を考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。