• 締切済み

住宅ローン 審査

住宅ローンの審査で個人信用情報機関に問い合わせをすると思うのですが、銀行では旧姓までさかのぼって調べることはできるのですか? 本人開示した際、現在はなかったのですが旧姓ではあったので・・・

• 融資

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.2

>銀行では旧姓までさかのぼって調べることはできるのですか? 出来ます。 信用情報機関のデータは成年月日が同一で、姓は異なっても 名前が一致する者は全て出てきますから、当然、銀行は同一人物か 調査するでしょうね。 (結婚・離婚・養子縁組などで性のみ変わる場合がある為かと) 通常の取引情報の保存期間は各信用情報機関共に5年です。 ですから、5年前まで遡って調査出来ます。 事故情報(遅延、任意整理、自己破産等)は各信用情報機関で保存期間が異なりますので、 各々の保存期間まで遡って調査は出来ます。​  各信用情報機関の情報保存期間(下記URL参照) http://www16.ocn.ne.jp/~cashing/​ 保存期間を過ぎれば、情報はゼロと言う事になります。 参考になれば

• Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者で、個人信用情報機関の1つであるCIC(正確には「クレジット産業協会」)の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていた者です。 できるか、できないか…というお話ならば、「不可能なことではありません。」が回答になります。 加えて申し上げれば、ごく一般的に利用される方法の住宅ローンの審査において、個人信用情報機関へ個人信用情報の照会をするのは、銀行だけではありません。