• ベストアンサー

スプレーで遮光

透明なプラスチック板を黒い缶スプレーで塗りつぶしたら 完全遮光はできるものなのでしょうか? また、そこに丸くマスキングして塗り、後ろから光を 当てたら丸く光るのでしょうか? よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

塗り方にもよりますが、ある程度の厚さでムラなく塗れば遮光性は高くなり、人間の目には遮光されていると感じるでしよう。 完全遮光は、定義にもよります。 実用上は問題ないかと思いますが、赤外線などは間接的に透過すると考えられる場合もありますので。 丸く光るかどうかは、人間の感性の問題です。 普通は、丸く透明な窓になるだけです。 ですから、その後ろから細い直線状の光源で照らせば、直線状に光った物が見えます。 光源の大きさが丸よりもある程度大きければ、丸全体が光るように感じると思います。

stosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみることにします!