安物でも茶色のスプレーで紫外線を遮光できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 安物の茶色(透けてる)スプレーでも紫外線を遮光することができるのか疑問です。
  • 遮光瓶や特殊な塗料が遮光のために使用される一方で、茶色のスプレーが遮光効果を持つのかも気になります。
  • 茶色そのものが遮光効果を持っているのか、それとも別の要素が関与しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶色いスプレー 遮光容器

茶色の遮光スプレーがほしいのですが 安物のスプレーでも茶色(透けてる)であれば紫外線を遮光するのでしょうか? 遮光瓶などは遮光のための特殊な塗料や色をつかっているのでしょうか? それとも茶色そのものが(透けていても)遮光になってるんでしょうか?

• nspopo
  • お礼率95% (425/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.5

>ホームセンターで売ってるような茶色の霧吹きが、紫外線を遮断してるか知りたいです 霧吹きに使っている茶色の樹脂製ボトルが、保存する液に対して、紫外線を遮断してるか知りたいということですね。 前に書いたとおり、見た目で茶色ということは、可視光線のうち波長の短い成分を遮る作用があるのは間違いありません。 ボトルの材質が一般的な樹脂であれば、紫外線の透過率は僅かですから、紫外線の影響を大きく低減できることは間違いないでしょう。 とはいっても、紫外線の透過率は完全にゼロではなく、樹脂の材質、樹脂の厚さ、茶色顔料の成分や混合量によって相当の程度異なる可能性があると考えることが科学的と思います。 参考URLの情報によれば、PETには400nm以下の光を遮断する特性があるようですが、ポリエチレン(PE)は、短波長領域まで透過する性質があるようです。紫外線領域の透過率を確実に低くするには、紫外線吸収剤を適切に混合するとか、紫外領域まで吸収特性を確保できる茶色の顔料を混同するなどの対応が必要な場合もあると思います。

参考URL:
https://www.agc-chemicals.com/jp/ja/fluorine/products/detail/feature/index.html?pCode=JP-JA-F018
nspopo
質問者

お礼

そのとおりでございます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

回答を読み直して下さい。スプレーは霧吹き本体の事ですと補足で 書かれてますが、自分はそんな事は書いてませんよ。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 薄く噴霧しても 透ける程度に塗る と書かれていましたので、塗装のスプレーと間違えてしまったのかと

• ohkawa3
回答No.3

茶色に着色できるのであれば、可視光を低減する機能があることは間違いありません。 透けている場合は、茶色の顔料(微細粒子粒子)を定着させている母材の(透明)樹脂の特性に依存しますが、ほとんどの樹脂は紫外線を相当の程度低減するので、そこそこの仕上がり厚さになるようにスプレーすれば、紫外線をある程度遮光できそうに思います。 繰返しで恐縮ですが、茶色の瓶は可視光でも変質する可能性がある物質を保管するためのものです。(ex.日本酒) 紫外線の遮光効果については、保管する物質、保管する光環境、コーティングの分光透過率などを定量的に考慮する必要があると思います。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと書き方悪かったです。すいません ホームセンターで売ってるような茶色の霧吹きが、紫外線を遮断してるか知りたいです

nspopo
質問者

補足

すいません、スプレーとは霧吹きのことです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

透けているというのは、光が通っているという事ですので、遮光とは言えません。 ただ、透明よりは良いということは言えます。 遮光便を使っているスプレーは、カビハイターなどの容器が遮光になっています。 茶色や黒のプラスチックの上から、白の塗装をしてあるので、白いボトルになっています。 材料になるプラスチックの材料の段階で着色されています。 半透明のものは、もともと半透明に着色されたプラスチックの材料を使っています。 まぁ、今の時期遮光瓶と言われているのであれば、塩素系消毒剤を入れる容器という事になるでしょうか。 部屋の中の薄暗いところに置いておけば透明でもひと月くらいは効果はあります。 太陽光が当たるようなところではダメですけどね。 逆にいくら遮光瓶であっても直射日光の当たるところへ夏などで1週間も置いてあれば、効果はなくなってしまう可能性もあります。 温度が高くなって塩素が抜けやすくなってしまう。 神経質になるのなら、アルミ箔を巻きつけておくという方法もあります。 もともと、次亜塩素水は、製造から3ヶ月くらいしか持ちません。 (だからお店で売りにくい) 冷蔵庫もしくは押し入れの中に入れて置いて、スプレーなどに小分けして使う。 小分けしたスプレーは、1週間くらいで使い切って入れ替える(補充ではなく)。 直接光が当たらないところへ置いておけば、わざわざ高い遮光ボトルを買わなくても済みますし、神経質な方ならアルミ箔を巻いておけば良いという事にもなります。 そういう使い方なら、そもそもそんなに神経質になる必要もなくなりますよ。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます そうです、電解次亜水を入れる容器を探してます 今は透明のスプレーにアルミを巻いて使ってます。 ネットで中国製の茶色のスプレーが売ってるんですが、ノーブランドで、遮光と小さく検索語句のとこに書いてあるだけで、紫外線遮断の効果があるのか知りたかったです

• cactus48
回答No.1

塗料で遮光効果のある物はありません。そんなに薄く噴霧しても 透ける程度に塗るのは無理です。 確かにビール瓶等は茶色ですが、あれはビールの品質を守るため に茶色い瓶となっていますが、塗料で色付けされているのではな く、染料にて着色がされています。つまり塗料ではなく、岩石類 の粉を使用して茶色などの色んな瓶に作られています。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 茶色のスプレーヤー(半透明っぽい)が紫外線を遮光してるのか?が知りたいです

nspopo
質問者

補足

スプレーとは霧吹き本体のことです。