• 締切済み

足の痛み

2か月前バスケで足首を外側にひねり、肉離れも一緒にやってしまいました。そのときパーンと音がなりました。今は接骨院に行き電、気針をしています。症状は外くるぶし上アキレス腱側、足首前の方が痛みます。歩いてるときはそれほど痛みはありません。腫れはそんなに引いてません。軽くジョグすると痛みが出ます。アキレスけん伸ばすとくるぶし、アキレスけん痛いです。MRIとったほうがいいでしょうか?アドバイス下さい

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

接骨院ってレントゲンが取れませんので、絶対に整形外科に行かれてください。ここまで酷いと骨折を伴っていたかもしれません。というか、そこの接骨院は初見でなぜ整形外科をすすめなかったのでしょうか??よほど私服を肥やしたいのか、知識不足としか言わざるを得ないと思います。患者さんのことは考えていないでしょうね。 今からでも整形外科に行かれてみてください。お大事にどうぞ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一度整形外科で見てもらったほうがいいと思います お大事に

関連するQ&A

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 足右首に突然の痛みと腫れ

    私の母なのですが、右足首の外くるぶしのわき(アキレス腱側)が突然痛み出し、腫れるという症状がでました。痛みと腫れが出てから1,2時間の内に歩くのも困難なほど痛みが激しくなり、徐々に腫れが大きくなっているようです。母の話ではここ数ヶ月、右足全体のわきよりやや後ろ側がつるような感覚があり、同じ姿勢(立ったまま、あるいは座ったまま)でいた後、動こうとすると右足がその状態からしばらく動かないことがよくあったそうです。このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 急な足首の痛み

    今日の夕方ぐらいから、急に足首が痛くなりました。 詳しい部位は右足首内側で、アキレス腱とくるぶしの間ぐらい(ややくるぶし寄り)で、見た目(腫れやアザなど)は変化なく、歩行するだけで痛みが走ります。また、軽く触れるだけでも痛いです。 痛みの種類では打ちみに似ていますが、打った記憶は全く無く、今は正しい処置かわかりませんが、湿布を貼っています。 原因がわからないので、可能性だけでもいいです。ご回答またはアドバイスをお願いします。

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 足の腫れが5カ月経ってもひかない

    足の腫れが5カ月経ってもひかない 妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。 しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

  • アキレス腱炎と言われるのですが・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 早速ですが、職業柄、ハイヒールをずっと履いています。 いつの頃からか左足のくるぶしの下あたりが腫れていて、ずっと痛みが引きません。 整形外科や接骨医に何軒か行っているのですが、どこもサッと見ただけで 「アキレス腱炎ですね」といわれて、湿布と、時には鎮痛剤が出るだけです。 しかし、どれだけ湿布しても痛みが引きません。 素人考えなのですが、なんでアキレス腱でもない場所(くるぶしの下)が痛いのに アキレス腱の名前が出るのかも不思議です。 一度、優しそうな先生の病院でMRIまで撮ってもらいましたが、骨には異常が無いと 言われました。 病名(真の原因)も気になりますが、いつまでも引かない痛みに悩まされています。 同様の症状に悩んでらっしゃる方や、その治療法に心当たりがある方は、是非、 情報共有していただけないでしょうか? 勝手なお願いではありますが、よろしくお願いします。 (ちなみに20代後半です)

  • アキレス腱の痛み

    今日の朝起きてご飯食べてるときに、突然アキレス腱がピリッと痛くなって、 筋を違えただけだと思い様子を見てたのですが今日一日中痛みは変わらずありました。 しかし、アキレス腱全体が痛いのではなく外側の一部分が痛いだけで、また痛みといっても歩くときは気にならないものなのですが、座ったり足をじっとさしてるときにアキレス腱を動かすと必ず針をチクッとさすような痛みがします。 これはアキレス腱に何か起きてるんでしょうか? 全然わからないんですが、アキレス腱の中の細い一本が切れてしまったとかでしょうか?

  • 歩けるのにアキレス腱断絶かどうか?

    8/15にテニス中に足を痛めました その時は、痛いが歩けるし、足首も動くのでまさかアキレス腱とは 思わずに、肉離れかと思っていました しかし、1週間しても、良くならないので、整形外科クリニックへ 「こりゃーアキレス腱切れてるかも、MRIを提携病院で撮ってください」と言われ、特に処置も無く帰されました 「MRIの結果は8/25(火)に出るのでその時に、来て貰って方針を決めましょう」結局、今日もそのままの状態で、歩いています。 他の方の闘病記を見ると、殆ど即効でギブスをしてますよね 1週間も放置プレイをしていた、私も迂闊でしたが・・・・ 本当に断裂なんでしょうか? 火曜日までドキドキです ちなみに、腿の筋肉をつかんでも、足先は反応しませんでした(泣) 限りなくクロに近いようですが・・・・・・・・

専門家に質問してみよう