• ベストアンサー

スペースオペラ

スペースオペラってなんですか?

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

SFの中で、日本語で言うと、宇宙活劇というか、 異星や宇宙空間が舞台の娯楽性強い冒険活劇 スミスの「スカイラーク」「レンズマン」ハミルトンの「キャプテン・フユーチャー」 といった古典から、日本の野田昌宏先生の「銀河乞食軍団」 今、なお週刊で刊行(二週間で文庫一冊\(^^;)される「宇宙英雄ローダン」といった名作から、 どうしょうもない駄作愚作まで星の数ほどあります。 1920 - 1930年代にアメリカの盛んだったパルプ・マガジン(安価な娯楽小説雑誌、現代日本の日本の漫画雑誌に相当)に 好まれ、掲載された娯楽性の強い活劇SFの総称として ガンマンが拳銃かざして活躍するホースオペラの題材を 宇宙船や光線銃と言ったSF風のガジェットに置き換えただけだと ということで、スペース・オペラと言われました。

noname#151022
質問者

お礼

ははあそうなんですね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スペースオペラとは

    スペースオペラの『オペラ』って何ですか?

  • スペースオペラについて

    どなたか「クラッシャージョー」「キャプテンフューチャー」のファンの方、 その良さを解説してください。 いままでハードSF小説は何冊か読んだことがありますが、スペースオペラを 読んだことはほとんどありません。読んでみようかどうか迷っているので.... (ちなみに「銀河英雄伝説」や「彷徨える艦隊」などもスペースオペラなのですか?)

  • スペースオペラの時代はやってきますかね

    例えば『スターウォーズ』のようなスペースオペラが古くからSFジャンルにありますが、そういうスペースオペラの世界は遠い未来に実現しますか。 或いは宇宙のどこかでは既に実現していると考えられますか。

  • 壮大なスペースオペラ

    スペースオペラが好きです。 『星界の紋章』や『ファイブスター物語』くらい壮大なのが好きです。 これくらいの(設定上の)規模の作品は他にないでしょうか?

  • 「エイリアン」や「宇宙戦争」はスペースオペラとは言わないのですか

    「スターウォーズ」のような映画をスペースオペラといいますが、 「エイリアン」や「宇宙戦争」(トム・クルーズ主演)はスペースオペラとは言わないのでしょうか。 ウィキペディアを見るとそんな気がするのですが・・・

  • ドイツで人気のスペースオペラ作品を教えてください

    2006年か2007年ごろだったと思うのですが レンタルビデオ店に,あるスペースオペラ映画(もしくはドラマかも) の作品のポスターが貼ってあったのですがタイトルが覚えてません。 ただそのポスターにはドイツで大人気と言うフレーズが書かれていたのは覚えてます。 2006年か2007年ごろにドイツで人気のあったスペースオペラ作品を教えてください。

  • スペースオペラもので…

    もう20年ほど前にテレビで見た洋画なのですが、タイトルがわかりません。 スターウォーズのようなスペースオペラの作品だったと思います。 C3POに相当するようなロボットがいて、「ロク」とかいう名前だったような…。 当時小学生だったと思うのですが、主人公だと思っていた男の人が途中で死んでしまったのが非常に印象的でした。(死ぬというより消えてしまったという感じ) 最後は残されたヒロインがロボットと一緒に敵に戦いを挑んで勝利する、といった内容だったと思います。 どこか、コミックの「コブラ」をイメージしたおぼえがあります。 なにぶん幼い頃の記憶ですんで、間違いもあるかと思いますが、何かお気づきの点がありましたら、どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • ヒロイックファンタジーやスペースオペラの短編集を教

    ヒロイックファンタジーやスペースオペラの短編集を教えて下さい 国内外問いませんし、連作短編集でも構いません

  • 銀河鉄道の夜はスペースオペラなのでしょうか

    宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』はスペースオペラというジャンルにはいるのでしょうか?

  • オペラの歌い方

    オペラを聞いてオペラの歌い方にとても興味を持ちました。 少し難な質問ですが、 オペラ歌手はどういった歌い方をしているのでしょうか? また、オペラのボイトレに関しても教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう