• ベストアンサー

帰省に際し義妹から現金

このGWに主人の実家へ帰省します。 飛行機の距離なので交通費だけでも10万以上行くのですが 主人の独身の妹から菓子折りと実家へ帰ることのお礼のお手紙と一緒に 現金が私宛に包まれて届きました。 気持ちはありがたいのですが受け取るわけにはいかないという気持ちで どう対応したらよいのか非常に困惑しております。 返すのもどうかと思うので主人のお母様に「妹ちゃんから」と渡すつもりでいますが、 義妹にはどういう風に話せばいいのか、何か上手な言い方があれば教えてください。 ちなみに私はあまり人付き合いが得意な方ではなく、 義妹はメンタルが弱ってるそうでお薬を飲んでるので言い方に気を使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

とりあえず、今回は貰っておけば良いんじゃないでしょうか? タイトルを見た時は、義理の妹が現金をせびって来るのかと 思いましたよ。。。 んで、貰っておいて、その金額に見合うだけのお土産か何か をプレゼントして、「今度からは気にしなくて良いですよ」 とか「私たちは好きで帰省してるだけなのに、申し訳ないです」 とか言っておけばOKじゃないですか? 妹さんは良かれと思ってそうしてる訳ですから、 受け取る訳にはいかないと思う気持ちは分かりますが、 下手に受け取らなかったり、お母様に渡してしまったりしたら チョット妹さんが可哀想です。 1、きっちりお礼を言って、喜ぶ 2、金額に見合うお土産を渡す 3、次回からは気にしなくて良い旨を伝える これで良いと思います。 きっと妹さんは、あなたと仲良くしたいんだと思います。 ちなみにお土産は「商品券」とかは無しです。 結局、現金を返してるのと同じですから。感謝の気持ちが 伝わる物をあげましょう。

a_tekusi
質問者

お礼

ステップでの具体的な回答が参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

気持ちはありがたく受け取って良いかと思います。 お礼の手紙とお礼の品、そして頂いた現金相当の商品券でも送っては如何ですか?

a_tekusi
質問者

お礼

参考になりました。 お土産とプレゼントを送ろうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

うーん、単純に考えてあなたと仲良くしたいだけなのかもしれませんよ。 私は逆に「ちゃんとした妹さんだな」って思いましたけど。 ヘタに義母さんに渡したりしたら「私の行為を無駄にして」「迷惑なら親を通さず自分に言えばいいのに」 ってますます状況が悪くなる可能性もあります。 金額がどのくらいかわかりませんが、1万円とか2万円程度ならそのまま貰ってしまって、 帰省の時に「妹ちゃんに似合うと思って」ってそこからプレゼントをしてみたりしたら? また妹さんと二人でランチやお茶をしに行ってあなたがおごるとかそういうことをしたら 少しは「現金をもらって」って気持ちも薄れるのでは? まずは帰省の前に「気遣い頂いてありがとう、連休に会えるのを楽しみにしてるね。 (行きたいところがあればたまには女同士で出かけてみようか、色々考えておいてね、など)」ってお手紙を出してみては どうでしょうか。 これが帰省の金額と同じ10万円とかだったら義母さんに「こんなに妹さんから頂いてしまったのですが…」 って相談したほうがいいと思いますけど。 他の方のお礼を見たら、ご主人を介すると逆にややこしいことになりそうなので、 女同士で解決するのが一番だと思います。

a_tekusi
質問者

お礼

参考になりました。女同士でやりとりすることにしました。 お土産とプレゼント贈ろうと思います。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

兄の居る妹の立場です。 今は家庭を持つ身ですが、独身の頃の私なら義妹さんの気持は十分わかります。 お金を渡したのは感謝の気持ちです。 自分は行けない「実家」に兄一家が訪問してくれるのですからありがたいのです。 もしも貴方の夫が長男なら、貴方には人一倍「親に会いに行き、親を大切にしてほしい」と思うからお金に繋がると思います。 遠方で10万以上かかるのは、義妹さんも十分わかっていると思います。 だからこそ、兄夫婦が帰省のお金で喧嘩しないように揉めない様に少しでも「足しにしてほしい」という事かと思います。 義母に渡すことなくありがたく受け取り、帰省後にお土産を義妹さんに届けてはどうでしょうか。

a_tekusi
質問者

お礼

恐縮しきりだったのですが、 妹さんの立場からの回答で本心を知ることができて、 受け取っていいのかなと思えるようになりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

一般的に考えたら、帰省に際して、義妹から現金を要求される・・・・ パターンが多いと思いますが、 こりゃまた奇特な妹さんです。 >義妹はメンタルが弱ってるそうでお薬を飲んでるので ここらあたりにヒントが隠されているようです。 うがった見方をすれば、妹さんの心理は 「世間一般的に義理の両親、小姑の私のいる実家に来たくないはずだ。 絶対、嫌に決まっている。ましてや毎回十万円くらいはかかるはずだから、 それを理由に来れない口実にすることだってできるはずだ。 なのに、嫌々だとはいえ今年も来てくれることになったらしい。 親は兄(や孫がいるかどうかは不明ですが)に会えてとてもうれしそうだ。 ずいぶんと金と気を使わせているに違いない。・・・途中、略・・・ 自分にできることは何か・・・せめて交通費の足しになれば・・・」 と、気鬱になっている人の考えそうなことかなと想像してみました。 で、金額がわかりませんが、十万円相当なら周囲には話さず、 直接、「気持ちはありがたいけど、こんなにされたらこちらがかえって 気を遣ってこれから、帰省しにくくなる。から気持ちだけもらっておく」 ということにして返す。 1万2万なら、「お金と手紙ありがとう。好みがわからないけど」と 妹さんの好きそうな、服、アクセサリー、その他なにか。。を お土産として買っていく。。とか。 (そういうのは親せき付き合いではありがちなので)

a_tekusi
質問者

お礼

2万円なのでお土産と一緒にアクセサリーか何かを 送ろうと思います。参考になりました。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

その現金の額にもよるけど・・・・ 金額がちょっとしたお土産になる程度なら、お土産(特に妹の好物など)でお返しする。 或いは、かなりな金額でお土産と釣り合わない様な金額なら、『妹さんから預かってきました』と言って あなたが義母にに渡す。つまり妹さんがお母さんにお小遣いを渡すのに、あなたを経由した事にする。 ちょうど母の日も近いことだし。 母の日ってのが、良い理由になるのではないか?

a_tekusi
質問者

お礼

2万でして、私にとっては大変な金額なんですが、 ここはお土産と何かプレゼントを贈ろうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

私に聞かないで旦那に聞いて下さいよ そーいう親戚関係の問題は ここで聞いて100%な答えが出ても、旦那や妹や義母や親戚がどー思うのかなんて判りませんから

a_tekusi
質問者

補足

間違えて評価してしまいましたが・・・(苦笑) 本来ならば主人は聞くべきところですが、 主人は言い方を間違って相手を傷つけてしまったり、 悪気なく私が不利になるようなことを言ってしまうタイプなので こういう時は頼りになりません。 何か適切な言い方を思いつく方にご回答いただきたいと思っております。

関連するQ&A

  • 義妹に悶々としてます。

    義妹に悶々としてます。 初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 今回は、主人の妹のことで相談させてください。 私たち夫婦: 主人(30)、私(24) 子供はおりません。 共に会社員 主人の妹夫婦:妹(28)、妹のご主人(32) 子供=3歳(♀)、2ヵ月(♀)           自営業にて飲食店経営 遠方に住んでいるため、年に会うのは2回程度です。 8月の長期連休の際に、車で8時間ほどの主人の実家に行き4泊してきました。 主人の実家には義妹が里帰り中でして、その際に出産祝いを渡しました。 私たちから現金3万円と、私の両親からも現金1万円預かってきました。 夏休み中は、姪っ子も懐いてくれてとても可愛く、楽しく過ごすことが出来ましたが 未だに内祝いが届かないのです。 義妹が自宅に帰る予定の日に「気をつけて帰ってね」とメールするも返事無し。 兄である主人にはメールが来ます・・・ こんなことを言ってはいけないのですが、私たちは兄弟でもありますし お返しなど要らないのですが、私の両親には少しは気を遣ってもらいたいと思ってしまい 悶々としております。 せめて、1本の電話さえしてくれたらいいのに・・・ 主人に相談したいところですが、なんて切り出したらいいかがわかりません。 言葉を選んで話しても、イヤな雰囲気になってしまいそうです。 主人の家は日柄とかしきたりとか気にしない家のようで、反対に私の家は田舎な考えの方なので、日柄を気にしますし、何かあればお金を包む、頂いたら電話でお礼・そしてお返しをする。 これが当たり前だと思っていたので、主人の家の雰囲気には拍子抜けと言いますか・・・ この悶々とした気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 私の心が狭いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください・ よろしくお願いします。

  • 義妹への対応

     義妹は遠くに嫁ぎ、共働きだし住宅ローンがある為、実家には数年間帰省してませんでした。 ただ私にはそっちの方が好都合ではありました。 今回のGWに法事を執り行うと義父が決めた為、行楽地へ旅行後に久々の帰省をされました。 義妹は、自分と合わないと思うと人を見下す感じの話し方をするのです。 義母は、お節介だし話があっちへ飛んだりこっちへ戻ったりするのでよく義妹からキツイ言葉をもらってます。 私も頭の回転が鈍いので「はぁ~!?」と言われたり、棘のある義妹の言葉を何度も浴びました。 主人は、義妹には悪気は無いと言いますが、あれは絶対に悪意のある発言だと同じ女性だから感じてしまうんです。  例えば、私が家事をしながら「GWも今日で終わりですね。明日からお仕事ですね。お疲れが出ないと良いですね。」と義妹に言うと、つっけんどんに「私は明日もお休みです。」と一言。 私が「そうですか。」と返事をして終わり。 あ~、聞かれたくない事だったんだな~と感じてそれで話は終了する感じです。 私だったら「GWの帰省で家事が溜まってしまいそうだから上司に言って有給を1日取ったのよ。もう歳でね。我ながら困っちゃうのよね~。」くらいの伝え方をすると思うんですが...。 義妹は税務署勤務なのでこの時期は比較的休みやすいんだろうなとは思いますし、別に公務員だから...って気持ちは毛頭ありません。 公務員と言っても休めない人もたくさんいますもの。 また、この上記のやり取りの前日には、私が最近始めた清掃業を義母から聞いて知ってるのに意地悪な口調で急に「仕事してるの?」と聞いて来ました。 私は「はい、清掃業です。○○内で働いてるんですよ。」と正確に答えないと答え方が違うってまた嫌味を言われるのでさらっと答えました。 するとご主人が「へ~。」とか「それは、なんとも言えないね~。」と。 食事中だったので内容は控えましたが、見下した感じを受けました。 義妹夫婦は、清掃業<公務だと思われてる感じを受けましたが、私は清掃場所を日本一綺麗にしようという目標を掲げて自分の仕事に誇りを持ってあたっています。  うちは転勤族でその地であった仕事を見つけ、家庭の事を考えて出来る仕事をしないといけないので今回は清掃という職業に就きました。  その他にもあれこれあり、「もう帰って来るな!」とか「帰って来た時にうちの家族を実家に呼ばないで!」と思ってしまってます。  義妹のご主人は法事の時にみんなの前で「よく出来た妻でいつも家庭をしっかり守ってくれている存在です。」と愛妻家らしい発言をされ、義妹本人も笑顔で満足そうされてて仲の良いご夫婦だとは思うしそこは見習わないといけないと思うんですがね。  帰省中の義妹は上げ膳据え膳当たり前だし、家事も法事の手伝いも一切されませんでした。 私は、実家に帰省した時に弟のお嫁さんが同じように帰省していても上げ膳据え膳なんてした事ありません。 「自分の物は洗っておくから良いよ~」とか家事も「お客じゃないんだからやるよ~」って同じようにしてましたが、間違った対応だったかしら。  うちは長男だからと主人が口だけはしっかりした事を言い、何も手伝わないので私がなるべく手伝いをしましたが、イライラした口調でいたので我ながら出来の悪い嫁だと思います。 ただ、その時思った感情は溜めておくと全部私の子供達にひどく当たってしまうので、その都度大人気ないけれど発散するようにした方が良いと自分自身の経験から学びました。 駄目ですね。もうこんな感じなのでスポーツでもして精神力を養わないといけないと感じているところです。  たまの帰省に仲良く出来ないのはよくないと思います。 どうかこんな私に数年後に会うかもしれない義妹との付き合い方や笑顔での接し方を伝授ください。

  • 義妹に嫉妬してしまいます

    こんにちは。20代主婦です。 主人には3歳下のシングルマザーの妹が居ます。ちなみに私は主人より一回り歳下なので、義妹と言っても歳上です。 その義妹と主人はすごく仲が良いというか…親密すぎて、嫉妬してしまいます。 主人と交際中から、主人はあまりLINEなども返してくれないし、連絡不精なところがありました。人の話もあまり聞いてないし、他人にあまり関心が無い人なのかな~くらいに思っていましたが、義妹とはしょっちゅうLINEをしていて、主人とデート中にも、どこに居るとか妹にLINEで報告。(LINEの内容を一部話してきたりします) 私と結婚前(交際中)は、主人と義妹2人でとか、義妹の子供と3人で出かけたりしてました。 主人と結婚することになり、義妹に主人が結婚の報告をした際には、「妹がすごく残念がっていた」と主人から言われました。 主人は何のために私にそれを言ったのかも理解出来ません。 主人の実家で義父母と同居していますが、義妹は毎週来て、来れば主人にべったりです。私と主人が話していても、主人と2人になりたがります。 主人は私と居るときも義妹と義妹の子供の話ばかりしてきてうんざりです。 それ以外の話はあまりしないし、私の話はあまり聞いていません。 主人には姉も居ますが、義姉の話はしませんし、連絡とったりとかも無いです。仲は普通に良いです。 私にも異性の兄弟が居ますが、会ったら話すくらいで、いちいち出かけた報告や連絡などしませんし、主人と義妹の関係が何だか気持ち悪く思えてしまいます。 また、義妹には彼氏が居るみたいですが、主人は何かとその彼氏にイチャモンをつけたがります。会ったことも無いのに、良く思ってないみたいです。義妹の元旦那のこともしょっちゅう悪口?言ってます。 最近は義妹が来ると顔も見たくなくて、1人で部屋に閉じこもっています。 先日義妹が泊まっていったんですが、お風呂上がりにノーブラで露出の多い服装をしていて、それを見てかどうかは分かりませんが、主人のあそこが勃っていました…。隠そうとしてましたけど、ズボンの上から分かるくらいでした。私の考えすぎ?と思いましたが、それ以来主人のことがすごく気持ち悪いですし、主人と義妹が一緒に居るとモヤモヤしてしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、義妹に嫉妬してしまう自分が情けないし、色々疑って?しまう自分はおかしいのではないのかと思います。 只今妊娠中で専業主婦なので、ずっとそのことばかり考えてしまうし、義実家のリビングには義妹の写真などあり、目に入っては思い出し辛いです。 こんな私に何かご意見お願い致します。

  • 義妹と関わりたくありません

    私33歳、主人38歳、息子8歳と3歳、義妹24歳です。義妹と私の両親と主人の両親は長野で私達は群馬に住んでいます。義両親は静かであまりあれこれ言ってこないのですが義妹が本当にうるさいです。いちいち私に嫌味を言ってきます。例えば私達家族は数年前までは主人の実家の近くに住んでいて当時は義妹も実家住みでした。週1くらいで義実家で夕食をいただいていたのですが食べ終わった後義母が義妹にお皿運んでとキッチンから叫んだので私が言われる前に行動しようねと義妹に言ったのですが長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました。私は義両親の孫を産んで毎週見せに来てあげてたのにありえないですよね?子供いて大変だし主人もしなくていいよと言うので怒りはしませんでしたが物凄く腹が立ちました。最近だと新居を建てたので義両親が一度来たいと度々言っていたのですが私は他人の家に泊まったり泊めたりするのが苦手なので断っていました(県外からだから来たら泊まりになりそう)。ですがこの間私の両親が来た事を主人が義妹に話したようでなぜ私の両親は良くて義両親はダメなのかと電話で質問責めをされました。新居を建てたら両親に見せたいと思うのは当然ですよね?他にも義実家には寝たきりの主人の祖母がいるのですがたまにはひ孫が見たいと言っているなど自分の家のことばかり言ってきます。私の実家にはGWやお盆やお正月など帰っているのですが義実家にはお正月に数時間行くくらいなので息子達も義両親を私の両親ほど好きではないようです。義実家に行きたくないと言うと主人も私の両親も嫌なら行かなくていいと言います。義妹は典型的な末っ子我が儘気質です。どうしたら私達は義妹に関わらず幸せな生活を送れるでしょうか?

  • 息子嫁の妹夫婦の帰省について

    ご覧頂いてありがとうございます。説明下手ですがよろしくお願いします。 息子嫁の妹夫婦の帰省について相談させていただきます。 お盆や正月の帰省に息子と嫁は我が家に帰省してきます。そして息子嫁の妹夫婦(義妹夫婦とします)も妹旦那の実家に帰省していました。 しかし何があったのかは定かではありませんが、義妹夫婦がお盆に私の所に来ると言っているのです。たまたま何かの事情でかと思ったのですが、どうも義妹と義妹旦那の両親の関係(いわゆる嫁姑)が悪化している様です。 嫁姑の揉め事そのものは構わない、と言うか干渉する事ではないと思っているのですが、私の実家にお盆と正月に帰省するのはどうかと思っています。まるで義妹が義実家への当て付けにうちへ帰省してるかの様に先方さんに思われトラブルにならないか心配です。 どう思われるでしょうか?

  • 義妹とうまくやっていけない

    田舎の長男に嫁いで、夫と二人暮らししています。 主人の実家はもともと全く生活環境や考え方が違いますが 一番の悩みが大学を卒業したばかりの義妹の存在です。 私より7歳も年下なのに気が強く私を目の敵にして どんな事も私に勝ちたがり、考え方が古く "長男として"、"跡取り"、"こちらが嫁にもらった"、などと言います。 しかし義父母さんは跡取りという言葉を使ったことは無く、 同居は必要ないから仕事を優先しろと言ってくれています。 結婚式の時や新居の事や主人と二人で考えるべき問題まで 義妹から主人にメールを送ってきて、こちらの話は完全に無視。 主人は義妹を叱るのですが、義父母さんはやはり一番娘が 可愛いので、私たちを呼びつけ「義妹が可愛そうだから 何を言われても絶対に叱るな」と言ってきました。 義妹が感じの悪いことを言っても、義父母さんは努めて 明るく笑いとばすようにしているようです。 料理や家事をする妻としてプライドを傷つけられるような事も サラッと言われるので(またそこで義父母は笑いとばし、 不服な私と主人をなだめるのですが)帰省すると120%ムカついて 許せない気持ちでいっぱいになります。 義妹からすれば兄嫁は兄を取られたようで嫌な存在なのかも しれませんが、私の気持ちを考えたことなど絶対無いと思います。 今のところ義父母さんとはまあまあうまくやっていけているので 義父母さんの気持ちを損ねたくはありません。 ちなみに義妹はまだ若いし嫁ぐ気配も感じられません。 上手な付き合い方ってあるでしょうか・・・ 体験談、アドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • マルチな義妹さんが怖い

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2332488で質問させていただきました。 マルチ商法にはまっている旦那の妹さんとの付き合い方に悩んでいます。 結婚してすぐ義妹が高額なシャンプーやサプリメントを勧めてきました。はじめは笑顔で商品がどんなにいいか説明していたのですが、私が高いね…というと急に顔色が変わりました。 市販のシャンプーを使うから癌になるんだ、子宮に毒がたまるんだと言って怒り始めました。最後には価値観の問題で私の価値観がおかしいと言われてしまいました。義妹は何もなかったかのようにその時そこにいた義姉と話始めました。私はショックでそこから動けずただだまっていました。 その後は私が買わないと分かったのか無理には勧めてこなくなりましたが、この出来事がショックで年数回の旦那の実家への帰省が怖いです。 表面上はうまくやっていますが、心身ともに限界に近いです。 義妹とのストレスが主な原因で体調を崩してしまい、旦那の実家への帰省にドクターストップがかかり、正月の帰省はなくなりそうです。でも、実家どうしが近いため私の実家への帰省もなくなります。 私の実家への帰省のみにしてもらうように旦那から義父母に話したら気を悪くしてしまうでしょうか? 今回の私の実家への帰省もあきらめたほうがいいのでしょうか? 義妹さんとの付き合いが一生続くかと思うと落ち込んで離婚も考えてしまいます。

  • 帰省

    お正月の帰省ですが、主人が一人で実家へ帰りました。 元々主人の実家は、新幹線か飛行機に乗らないといけないくらい遠いです。 数週間前からチケットの予約上、お正月の帰省は私も一緒の方がと主人にしたのですが、主人は実家へは一人で帰るからお前も自分の実家へ帰ったらそれでいいんじゃないか?と言われました。 昨日主人は実家へ電話し「明日帰る。」と話していました。 「嫁さんは連れてくるのか?」と聞かれたそうですが、「両方の家が遠いので別々に帰る。」と話したそうです。 主人は簡単に考えているようですが、本当にそれでいいのでしょうか? 私は主人の実家へ挨拶に行かなくてもいいんでしょうか? 今更、お正月の混み混みの所へ飛行機や新幹線が取れるとも思えませんのでもう後の祭りのような気もしますが・・・。 私は、お盆とお正月位は両家の実家へ二人揃ってご挨拶に出向くべきと思うのですが、私は頭が固いのでしょうか? この先もこのような感じでいいのでしょうか?

  • 義妹の結婚祝い、親は??

    こんばんは、どうしたら良いか教えてください。 2月末に主人の妹が入籍し、3月から新生活を初めるそうです。 式は海外の予定(日程はまだ未定)で、披露宴はしないとのこと。 私達は、夫婦で10万円の祝儀を2月に主人の両親経由で渡 そうと思っていますが、 (私達も義妹も実家から離れて暮らしていて、義妹は2月に1度実家に帰省するそうなので、 その時に渡してもらいます。) 私の実家の両親は何かした方が良いのでしょうか? ごちゃごちゃしてるんですが、、構成として、 主人:主人・妹1(既婚)・妹2 私:兄(既婚)・私・弟 結婚した順番は、(1)私の兄→(2)主人の妹1→(3)私達です。 (1)(2)の時は、当然、私達両親は互いの面識がなかったので何もしていません。 (3)の私達の場合、披露宴に、主人の妹1の旦那さまの両親を招待し、 10万円ご祝儀として頂きました。 私の兄のお嫁さんの両親は招待していませんが、 式前日、家の方に花束が送られてきました。 たぶん、妹1の旦那さまの両親は、妹2の時もお祝いを渡すと思います。 (私達も頂いたので・・・) こんな状況の時、私の両親はどうしたものかと思いまして・・・ また、何らかの形でお祝いする場合、いつ頃が良いのかなとあれこれ悩んでいます。。 どうぞ、意見やアドバイスなどを宜しくお願いします。