• ベストアンサー

彼女の心理

付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。 僕は43歳で彼女は35歳、お互いバツイチです。 彼女は10年近く付き合った彼と結婚し家族間の価値観の相違で2年で離婚したようです。 だからお互いが大嫌いになって離婚…とは少し違うようです。 彼女は離婚してまだ1年ですが僕と付き合ってるのは寂しいから?と不安になります。 お互い気持ちは確かめあってるけどそんなに長く一緒にいた人を簡単に忘れられますか? 双方子供はいませんが彼女は再婚する気はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.3

No.2 再びです。 私も、前旦那さんの話は、よく出しますよ。 忘れるとかそういう感情的なものではなく、 ただ、「日常」の当たり前の存在だったからです。 過去経験したことから会話をする場合、ほぼ前夫が絡むので、 変に隠すほうが、逆に思いが強いような気がしていますし、会話がかなりし難い状況が起こります。妙な間合いも出てしまうし。 恋愛で、元カレの話をデリカシー無く話すのとは、 少し次元が違うように思います。家族で生活だったわけですから。 wtpmjgda3 さんの彼女は、一人の人と長い期間付き合っている彼女ですよね、日常化していた前夫の話が自然に出るのは仕方無いかと。 まあ、長く付き合って、好きだけど結婚生活は無理って致命的ですけどねえ…。ちょっと美化をしているような感じではないかなあ…。 なんとなくwtpmjgda3 さんが、打ち明けて、思い出話なんかが、 し易いのでしょうね。 それはそれで良いような気がしますけど。 wtpmjgda3 さんがシンドイですね…。 再婚は?とかを聞くのはまだ早い気がするけれど、 ストレートに聞いたらいいと思います。「前の旦那さんに思いがあるの?」って。 話をされると、不安になることを伝えるといいのでは? 個人的に、案外、ケロッとした意見が返ってくると思います。 モヤモヤして辛いでしょうし、そういう気持ちの積み残しは後々何かしらのかたちで出てしまいますよ。 思い出話をする派、しない派、 それこそ、「価値観」の違いですから、有耶無耶にするより、聞くのが一番! 自分の離婚の話と絡めて、気持ちを聞き出せばいいのでは? バツイチ同士なんですから、全然聞き易いはずですよ。 何が嫌とかお互いに知らないと、先が思いやられます。 頑張って聞いてみて下さいね。

noname#140109
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• torino5
回答No.2

私もバツイチ彼女位の年齢、彼は独身ですが41歳。 ちなみに離婚後半年位で、彼と付き合って半年位です。 彼には、あまり離婚の経緯は話してませんが、同じようなヤキモキはしていますね。 離婚する位なので、決定的な問題が根本的にはあります。 家族としては無理という判断です。 女性の「この人との未来は無理」という決意は男性より強いですから、 思い出が沢山あっても、wtpmjgda3 さんが心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 もし、wtpmjgda3 さんが、そういう気持ちを打ち消したかったら、単純に楽しい時間を一緒にどんどん作ればいいのです。 いっぱい話して、一緒に価値観の違いを確認して、お互いに我慢しない関係を作ればいいのでは? 彼女が価値観の相違で離婚したのなら、沢山会話して、考えの違いもきちんと向かい合ったりするだけで、嬉しいはずです。 ちなみに私はですが、寂しいからということで彼とは付き合っては無いです。この人、いいなと思ったからです。 最初は、離婚して嫌な記憶が多かったので、私自身、消極的でしたので、 「思い出なんて作りたくない」とか言ってましたが、 それを察してか、沢山会話をしてくれたり、旅行もお互いに頑張らない程度のマッタリした感じのものを企画。 だから何となく存在が当たり前になってきたので、再婚しても大丈夫かなと思い始めてはいます。 まだ3ヶ月ですよね。 取りあえず、彼女が過去を忘れる位の楽しい時間と会話をして下さい! それが頑張り過ぎず、自然であれば再婚もきちんと考えると思いますよ。 時間の長さで比較するのでは無く、関係の深さで勝負すればいいではないですか。 wtpmjgda3 さんは、もう少し自信を持っていいと思います。 そんなこと考えるくらいなら、面白いデート企画考えたほうがいいです。絶対(笑)。 デート企画色々考えて、彼女にどれがいいか聞いて会話を増やすだけでもいいですし。 未来と過去に焦り過ぎ。 今が大事かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼女がたまに元旦那さんの話をするので未練があるのかな…と

• wa335
回答No.1

>双方子供はいませんが彼女は再婚する気はあるのでしょうか? 俺は有ると思いますよ なぜなら一旦離婚しといて、またその男と結婚なんて普通ありえないだろ あともう一つ考えられるのが年齢です 女の方も「如何しようかなぁ~」なんて悩んでる余裕なんて無いだろ その女は35歳でよっぽど美人なら話は別だし ただしあなたと結婚しても、前の男のことは、なかなか頭から離れることは無いでしょうね

質問者

お礼

綺麗で頭も育ちがよく性格もいい子だからモテると思います。 だから僕みたいなおじさんなんかでいいのかなと不安になります