• ベストアンサー

帯状疱疹になった事のある方

chulasanの回答

• chulasan
回答No.4

私は男性です。(妻のIDを借りています。)私も20歳の時にお腹の半分に発症しました。最初はあせもかなと思っていましたが、職場の人が診察してもらった方がいいと言ったので皮膚科のDrに見てもらいました。(病院に勤務していますのでその場で診察を受けました。)そこで帯状疱疹といわれびっくりしたことを覚えています。なぜならお腹を一周すると生命に危険があるらしいと付き添いの人がいったものですからびびりました。痛みはチクチクといったような感じでかゆみはあまり感じませんでした。(鈍感かもしれませんね。)治療は薬を塗って赤外線をあてる方法を毎日行い1週間で治りました。その間、注意したことは水疱をつぶさないようにしないと、他の人に移るそうです。痛みは少しありましたが、仕事に支障を来すほどでは無かったような気がします(個人差がありますのであしからず)が、早く直すためにも安静と清潔が大事なので休暇を1週間ほどとり治療に専念した方がいいと思います。治療が終わったあとは通常痕は目立ちませんがアルコールが入ると水疱の痕が赤く浮き上がってきます。その時帯状疱疹を思い出し懐かしくかんじます。

kubo-chan
質問者

お礼

懐かしい思い出ですか・・・、えっ、痕残るんですか? 水泡、つぶれてます。 足なので、絶対擦れてしまう。 薬を塗って、ガーゼで覆ってといわれましたが、 すでにガーゼが痛いし、それをとめるテープも痛い。 困ったなー・・・。