• ベストアンサー

ジャーナル機能って何ですか?

ソフトウェアかファイルシステムかのこととは思いますが、ジャーナル機能って何のことですか? 詳しいことは必要ないのですが、どのような意味なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

NTFSやUNIXのファイルシステム「ext3」が装備するもので、 ファイルシステムへの変更を記録する機能の事です、 HDDにデータを書き込む際「ジャーナル」というデータベースにその操作を記録し、 実際にデータの書き込みが終了したあとジャーナルに書き込んだ操作情報を削除します、 もしファイルの書き込み中にシステムがダウンしてもジャーナル内のログを確認することで、 ファイルの整合性を維持でき高速な復帰&修復が可能になります。

nyaaasu
質問者

お礼

ジャーナルとは、記録するという意味だったのですね。 辞書で調べても、定期刊行物・日刊新聞とかだったのでピンときませんでした。 そういえば、記録紙のことをJournal paper rollって言いますね。 どうも有り難うございました。