NTFSの再解析ポイントとUSNジャーナルとは?

このQ&Aのポイント
  • NTFSの再解析ポイントは、ファイルシステムの機能であり、フォルダから読み書きしたデータを別のボリュームや物理ディスクにリダイレクトすることができます。
  • USNジャーナルは、ボリューム上のファイルに行われた変更のログを記録する機能です。NTFSパーティションを使用する理由の1つは、この機能をサポートするためです。
  • NTFSの再解析ポイントとUSNジャーナルは、ファイルシステムの機能であり、データの管理や変更の追跡に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTFSの「再解析ポイント」と「USNジャーナル」とは何でしょうか。

NTFSの「再解析ポイント」と「USNジャーナル」とは何でしょうか。 解説では ・NTFS 「プログラムは、ファイルシステム内のオブジェクトに対するオープン操作をトラップし、ファイルデータを返す前に自分のコードを実行することができます。この機能を使用して、マウントポイントなどのファイルシステム機能を拡張することができます。この機能を使用すると、あるフォルダから読み書きしたデータを、別のボリュームまたは物理ディスクにリダイレクトすることができます。」 ・USNジャーナル 「この機能は、ボリューム上のファイルに行われたすべての変更のログをすべて記録します。Windows XPとWindows 2000度メインコントローラがシステムボリュームとしてNTFSパーティションを使用する理由の1つは、この機能をサポートするためです。」 とありますが、意味がさっぱりわかりません(汗) ググったり自分なりに調べてみても、わかりやすい解説を見つけられなかったので どなたか知識のある方教えてください_(._.)_

noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128820
回答No.3

ano.1のken281です。 再解析ポイント(リバースポイント)の機能を利用した例が見つかりました。 下記URLを参照して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/024reparse/reparse.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は一般ユーザーですが、現在マイクロソフトの試験を受けるために勉強しており、どうしてもわからないことが出てきたので質問いたしました。 再解析ポイント=リバースポイントなんですね。 URLとてもわかりやすくて助かりました。 本当にありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.2

ano.1のken281です。 誤記の訂正です。 5行目 NTFSはWinndos NT ---> NTFSはWindows NT

回答No.1

何方も回答しないので、それ程、知識はありませんが回答します。 かなり技術的質問なのですが、質問者様のスキルレベル(失礼ながら一般ユーザーかな)と質問の目的が不明なので、ごく簡単な説明とします。 (一般ユーザーではほとんど必要のない知識ですよ) NTFSはWinndos NTで採用され、XP,vista、7と継承されたファイルシステムです。 詳細は下記URL参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System (質問者様のNTFSの解説は間違いで、再解析ポイントの解説かな?) 簡単なUSNジャーナルから ファイルに対する追加や削除、変更などを記録したファイルです。 usnとは更新シーケンス番号のことです。 再解析ポイントは私もほとんど知りませんが 下記URLによるとほとんど、ソフト開発者の(それもOSよりの)ための機能です。 (「再解析ポイント」ではなく、「リバースポイント」で検索の方が見つかります。) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/013commandtool/commandtool3.html (ファイルシステム管理ツール「fsutil」の解説ですが読むとNTFSがわかります。)