解決済み

粗利率の計算方法を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.6695895
  • 閲覧数486096
  • ありがとう数181
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数2

お礼率 73% (155/211)

よろしくお願いします

例えば
360円で仕入れた商品を500円で売った場合は

360÷500×100=72
粗利率28%で正解ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

正解です
  粗利高が140なので(140円儲かるには500円で販売することになります)
   140÷500×100=28%
  と言う式も成り立ちます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (7/15)

始めまして!
粗利率の計算OKです。
売価500円、原価360円、
利益140円になります。
140÷500×100でも計算出来ますよ!

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

「粗利」というのは誤解を恐れずに言うと、
売った商品から得たもうけ額(利益)のことを言います。
その計算は、

売った商品の金額(売上額)- 売った商品の仕入れ額(原価)

から導き出されます。
また、「粗利率」は、その売った商品に対する粗利の割合を言いますから、

粗利額/売上額×100(%)

であらわされます。
以上を踏まえて計算してみてください。