• ベストアンサー

小学校で英語を教えたい。

私は30代後半で、12年間民間の子供専門の英会話学校で講師をしています。(現在もしています)帰国子女で最終学歴は日本で言う短大卒です。最近小学校に英語が導入されて、小学校で英語を教えてみたいと思うようになりました。 私は日本の大学を出ていないので無理なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみたのですが、あまり情報を集められず、もし情報をご存知の方が居たら是非教えて下さい!ボランティアでも良いからやってみたいと考えています。 関西に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiruko
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.3

小学校英語活動講師認定証というのがあるみたいですね。 これがあると小学校の教員免許がなくても非常勤講師として総合学習の一部である英語を教えることが可能みたいです。 でも、小学校の英語教育は行っているところ、いないところとまちまちみたいなので市町村の教育課で直接問い合わせることをおすすめします。(資格があると有利なのか等も含めて) 教育法が変わり続けているので、ここよりも教育課のほうが情報は確かですしね(^^; 正攻法はNo.2の方が勧められているように小学校の教員免許を取得されることだと思います。 URLにある質問は参考になるかと思い載せておきます。

参考URL:
http://www.athuman.com/hdl/ele/top.asp
ricecake
質問者

お礼

良くわかりました。ご丁寧に有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

》小学校で英語を教えてみたいと思うようになりました。 》ボランティアでも良いからやってみたいと考えています。  日本の公立学校は役所と同じです。法律に則って運営されます。ですから、中途半端なことはしません。教師として採用されるのは有資格者だけです。いくら英会話が上手でも通用しません。  ボランティアでいいなら、公民館を借りて近所の子供を集めたらいいでしょう。でも、学校の教壇に立つためには資格を取得して採用試験に通る必要があるでしょう。たぶん、採用試験まで漕ぎ着ければ、あなたの英語力が有利に働くでしょう。  資格は通信制大学でも取得できます。

参考URL:
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/
  • charapoko
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

関西ではないのですが知人がやっていますよ。 彼女は専門卒です。留学経験があり、それで英語を活かしたいと思ったようです。 国際交流協会?という組織だったかな、そのビルに事務所があり、そこで面接から採用後の指導、発音勉強会などいろいろ面倒をみてくれるそうです。 第三セクターで教育委員会から(だったと思います)依頼を受けて派遣される形をとっていると思います。おばさんとかおねえさんとか年齢層もいろんな人がいるみたいですよ。 女性が多いので、独特の派閥があるなんていってましたが、それはどんな会社も同じでしょうから気にすることは無いと思います。 ちなみにそこは家から学校までの通勤時間も時給に入ります。関西にもあるといいですね。 うろおぼえですみません。もう少し詳しく知りたければ彼女に聞いてみますよ。

関連するQ&A

  • 小学校5, 6年生で英語の授業につきまして

    *質問がさせて頂きます。* 今年度から小学校5, 6年生で英語の授業が開始されました。みなさんのお子様の小学校ではどなたが英語を教えてますでしょうか? 1、担任 2、外部の非常勤講師 3、英会話学校の講師 4、近隣のボランティア 5、その他 ご教授頂けますようお願い申し上げます。

  • つくば市で帰国子女の英語レベル維持に力を入れている公立小学校を教えてください。

    現在、海外在住中で、あと数ヶ月で帰国します。帰国後はつくば市近辺に居住する予定ですが、子供を帰国子女の英語レベル維持に力を入れている公立小学校に通わせたいと思っています(週に何回かは思いっきり英語で話せる環境を提供してくれる学校など)。インターネット上で各小学校のサイトを見ても、”帰国子女数は?”、”外国人生徒数は?”等の情報も少なく、また、”帰国子女受け入れに力を入れている”と書いてあっても、 ”日本語レベルが未熟な帰国子女の日本語レベルを上げることに力をいれている”のか、 私どもの希望のように”英語レベルを維持することに力を入れている”のか良くわかりません。 インターネット等で見ていると、以下の小学校は、どこも同じような取り組みをされているように受け取れるのですが、どなたか私どもの希望に合致する小学校をご存知の方がいらっしゃいましたらご助言をお願い致します。 (ネットで調べた小学校リスト)つくば市立 *吾妻小 *竹園西小 *竹園東小 *二ノ宮小 *並木小 *松代小 リストに無い小学校でも結構です。また、在校生のご父兄や卒業生の方の”生の声”も大歓迎です。 皆様からの情報をお待ちしております。

  • RADWIMPSの英語について

    RADWIMPSの野田さんの英語の発音はすごく上手だと思うのですが、歌詞を読むと文法が間違っていたりします。 彼は帰国子女だという情報もありますが、ソースがはっきりしないので信じていいのか分からず、質問しました。 もし彼が帰国子女だとして、幼い頃だけ英語圏に住んでいて、文法力がつかないうちに日本に帰ってきたと仮定すると、発音は上手でも文法があまり・・・ということはあり得るのでしょうか?

  • 高校の英語の先生に腹がたちました(`´)

    私は高3で、幼少期に少しだけ海外に住んでた経験があります 一応"帰国子女"になるようですが… でも、英語圏の国じゃないし、本当に小さい時少し行ってただけなんです 日本に帰ってからは、学校の"受験英語"を一生懸命自分で勉強して、なんとか模試などでは上位をとっています が、先日英語の先生に「お前帰国子女なんだってな(←友達が言ったらしい) だったら英語ぐらい出来て当たり前だろ この成績もお前の努力じゃないな 帰国子女なら1位ぐらいとれるだろ」 って言われたんです…!!! 信じられません 今時英語の教師でこんな事言う人がいるなんて! 一生懸命文法やら単語やら覚えて頑張ってきたのに、こんな言われ様して本当にショックでした(;_;) 未だに外国=英語 帰国子女=英語 と言う偏見があるんですかね‥ 似たような経験された帰国子女の方いらっしゃいますか? またこの様な教師には何と言って対抗すべきでしょうか…

  • 大学受験の面接での英語の質問は・・・?

    11月に帰国子女で六大学の一つを受けようと考えています。 面接では英語の質問(英会話力をみる)をされるらしいのですが、一体どんな質問をされるのでしょうか?とても心配をしています。帰国子女ということなので、結構難しい事を説明せざるおえないのでしょうか? 教えてください。

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 東京の英語学校

    英語は全くの初心者です。英語の仕事をやることになったため、半年で日常会話程度は話せ、英文メールを読めるようにならなくてはなりません。 東京でお勧めの英語学校を教えて下さい。 また、グループで講師を派遣してもらう場合の、お勧めの英会話講師派遣の会社やその相場を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 帰国子女の公立小学校編入について

    小学生の帰国子女が2人います。千葉県内で、日本語のサポートをしている小学校(帰国・外国人児童のための英語サポートがある学校なら尚いいのですが)を探しています。いろいろインターネットで調べてきましたが、あるサイトで「外国人子女が在籍し日本語教室を設置している浦安市立舞浜小学校」と「帰国子女受け入れセンターで国語補習・日本語指導有りの船橋市立葛飾小学校」を見つけました。 そこで実際にこの小学校に通ってるお子さんがいらっしゃるご家庭や知ってる方がいましたら、実際の学校の様子がどのような感じか教えていただけないでしょうか?(葛飾小学校のHPの中には帰国子女に対する教育指導に関することが書かれているのですが、舞浜小学校の方は帰国子女にふれていないので実際どうなのだろうと疑問に思ったので質問しています) またこの2つの小学校以外でも千葉県内(できれば東京より)で帰国子女に力を入れてる小学校がありましたらぜひ教えてください。(ちなみに千葉大学教育学部附属小学校は4~6年までが編入対象になっています。下の子の年齢が該当しないため編入は無理かと思っています) どうかよろしくお願いします。

  • 帰国子女の学校選び

    こんにちは。 私の姪のことで相談させて頂いております。 姪はただいまニューヨーク在住5年になる10歳です。 英語が大好きで、できればこのままアメリカ生活を続けたいとのことですが 親の都合で来年の夏には日本帰国とのこと。 姪は日本語が少し、一般の小学生より遅れているので、 日本語をケアしてくれる学校を探しているようです。 そこで、帰国子女の経験のある先輩方にお聞きしたいのですが、 みなさん、どうやって学校探しをしたのでしょうか? あまり、ネットには詳しくないので分からないのですが、 こんなサイトがありました。 ↓ 海外子女.com http://www.kaigaishijo.com/ どなたか、他によいサイトや帰国子女に関する本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帰国子女の学校選び

    こんにちは。 私の姪のことで相談させて頂いております。 姪はただいまニューヨーク在住5年になる10歳です。 英語が大好きで、できればこのままアメリカ生活を続けたいとのことですが 親の都合で来年の夏には日本帰国とのこと。 姪は日本語が少し、一般の小学生より遅れているので、 日本語をケアしてくれる学校を探しているようです。 そこで、帰国子女の経験のある先輩方にお聞きしたいのですが、 みなさん、どうやって学校探しをしたのでしょうか? あまり、ネットには詳しくないので分からないのですが、 こんなサイトがありました。 ↓ 海外子女.com http://www.kaigaishijo.com/ どなたか、他によいサイトや帰国子女に関する本があったら教えてください。 よろしくお願いします。