• ベストアンサー

小学校で英語を教えたい。

私は30代後半で、12年間民間の子供専門の英会話学校で講師をしています。(現在もしています)帰国子女で最終学歴は日本で言う短大卒です。最近小学校に英語が導入されて、小学校で英語を教えてみたいと思うようになりました。 私は日本の大学を出ていないので無理なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみたのですが、あまり情報を集められず、もし情報をご存知の方が居たら是非教えて下さい!ボランティアでも良いからやってみたいと考えています。 関西に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiruko
回答No.3

小学校英語活動講師認定証というのがあるみたいですね。 これがあると小学校の教員免許がなくても非常勤講師として総合学習の一部である英語を教えることが可能みたいです。 でも、小学校の英語教育は行っているところ、いないところとまちまちみたいなので市町村の教育課で直接問い合わせることをおすすめします。(資格があると有利なのか等も含めて) 教育法が変わり続けているので、ここよりも教育課のほうが情報は確かですしね(^^; 正攻法はNo.2の方が勧められているように小学校の教員免許を取得されることだと思います。 URLにある質問は参考になるかと思い載せておきます。

参考URL:
http://www.athuman.com/hdl/ele/top.asp
ricecake
質問者

お礼

良くわかりました。ご丁寧に有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

》小学校で英語を教えてみたいと思うようになりました。 》ボランティアでも良いからやってみたいと考えています。  日本の公立学校は役所と同じです。法律に則って運営されます。ですから、中途半端なことはしません。教師として採用されるのは有資格者だけです。いくら英会話が上手でも通用しません。  ボランティアでいいなら、公民館を借りて近所の子供を集めたらいいでしょう。でも、学校の教壇に立つためには資格を取得して採用試験に通る必要があるでしょう。たぶん、採用試験まで漕ぎ着ければ、あなたの英語力が有利に働くでしょう。  資格は通信制大学でも取得できます。

参考URL:
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/
  • charapoko
回答No.1

関西ではないのですが知人がやっていますよ。 彼女は専門卒です。留学経験があり、それで英語を活かしたいと思ったようです。 国際交流協会?という組織だったかな、そのビルに事務所があり、そこで面接から採用後の指導、発音勉強会などいろいろ面倒をみてくれるそうです。 第三セクターで教育委員会から(だったと思います)依頼を受けて派遣される形をとっていると思います。おばさんとかおねえさんとか年齢層もいろんな人がいるみたいですよ。 女性が多いので、独特の派閥があるなんていってましたが、それはどんな会社も同じでしょうから気にすることは無いと思います。 ちなみにそこは家から学校までの通勤時間も時給に入ります。関西にもあるといいですね。 うろおぼえですみません。もう少し詳しく知りたければ彼女に聞いてみますよ。