• ベストアンサー

googleウェブマスターツールのサイト登録

皆さん、いつもお世話になっております。 現在ウェブサイトを運営しております。 googleのウェブマスターツールを使いサイトを登録したのですが、登録したのはトップページのみです。トップページの他、色々なページがあるのですが、それらも登録するべきでしょうか? よろしくお願いします。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.1

質問者様がおっしゃる「サイトを登録した」というのは、ウェブマスターツールのホーム(添付画像のページ)の部分を指した言葉と解してよいでしょうか? このページのことであれば、ご自身のサイトのトップページを登録すればよいです。 添付画像では、黄色の塗りで伏せていますが、この部分に質問者様のサイトにおけるトップページのアドレスが表示されていますね。 これをクリックすると、ダッシュボードというページが出てきます。 この中にある「サイトマップ」を使って、ご自身のサイトのすべてのページのアドレスを送信します。 手順です。 ご自身のパソコン内にテキストファイルを用意します。 このテキストファイルに、質問者様のサイトにおけるすべてのページのアドレスを記載します。 1行につき、1アドレスです。 この質問サイトはOKwaveですから、OKwaveを例にすれば、テキストファイルの中には http://okwave.jp http://okwave.jp/qa/q6694925.html といった感じで、すべてのページのアドレスを記載することになります。 このテキストファイルの名前を「sitemap.txt」で保存します。(ファイル名は任意なので、必ずsitemapにしなければならないというものではありません) 次に、保存したテキストファイル(sitemap.txt)を、サーバーにアップロードします。 アップロードする場所は、トップページ(indexファイル)があるディレクトリです。 ここまでできたらば、ウェブマスターツールのサイトマップで、アップロードしたテキストファイルがある場所を指定します。 サイトマップは、トップページ(indexファイル)があるディレクトリにありますので、このテキストファイルのアドレスは 質問者様のサイトのトップページアドレス/sitemap.txt になります。 ウェブマスターツールのサイトマップにある「サイトマップを送信する」ボタンをクリックすれば、トップページまでのアドレスは自動で入力されていると思いますので、入力用のボックスが表示されているところにsitemap.txtと書いて送信ボタンを押すだけです。 送信したばかりは、ステータスの部分に時計マークが表示され「保留」になりますが、遅くても数日で時計マークがチェックマークにかわります。 これでOKです。 なお、新たなページを追加した場合や、古いページを削除した場合は、ご自身のパソコン内にあるsitemap.txtの内容を更新し、サーバーにアップロードしてください。 その後、ウェブマスターツールのサイトマップにある「再送信」ボタンを押せば終了です。

sakura_9988
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 迅速で的確なお答、誠にありがとうございます。お陰で疑問が氷解いたしました。 心からありがとうございました。