ワードで体裁を整えるための効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ワードで文書を作成する際に、文頭のばらつきや箇条書き、注釈の扱いに悩んでいませんか?本の方法を試してもうまくいかないこともあります。そんな時はタブやインデントだけでなく、他の方法も試してみましょう。
  • A4サイズの文章には保険の内容など、細かい情報が含まれています。番号付き箇条書きや注釈もあり、整理するのに時間がかかりますよね。そこで、効率的にキレイな文章を入力する方法をご紹介します。
  • ワードでの文章作成は慣れるまで時間がかかるものですが、適切な方法を取ることで効率化することができます。タブやインデントの他、別の手法も試してみましょう。きれいな文章を作成するためのポイントを押さえると、上司からも褒められること間違いありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードで体裁をととのえるのに時間がかかってしまう

一度ワードで文書を作ったのですが、文頭が微妙に ばらばらで、今度はWORDの本で体裁のととのえ方  などを読んでから、最初の文書を参考になおしてい  きましたが、結構時間がかかってしまい上司から  もうすこし早く作るようにいわれてしまいました。 A4サイズなのですが、文章の内容は保険の内容  なのでかなり細かいもので、おおきな番号ふりの  なかに(ア)から(オ)などと箇条書きがあってなおかつ いろいろな注釈もついているような文章です。 具体的にどうしたかといいますと、タブで改行をしたり  インデントをつかったりしたのですが本のとおりに  やってもなぜかタブで次の行に行っているのに、ずれたり、 おおきな(1)の下にある(ア)から(オ)を入力してからおおきな(2)  の行を入力しようとしたのですが、(1)で入力していた文頭 と違うところに(2)の文頭がきてしまったりします。 どのようにしたら、はやくきれいな文章が入力できるでしょうか。 ほんのとおりにやってもなんとなくうまくいきません。

noname#148784
noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

左上方の「フォント」を確認してみて下さい。 「MSPゴシック」「MSP明朝」などとなっていたら、「MS明朝」「MSゴシック」と「P」のないフォントに変えて下さい。 「P」のあるフォントは、行末が「・・・で」で終わり、次行が「す。」となる場合は、「す。」が前の行に入り、「・・・です。」となるので、つまり、語句の切れや句読点により、一行の字数が多くなるので、行の頭が少し左に寄ってしまいます。 「P」の無いフォントは、一行の字数が「ページ設定」で指定した字数に固定されるので、行の頭の出だしも一文字単位で決めることができます。 活版印刷の活字と同じようになるのです。 試してみて下さい。 なお、改行をする場合は、「Enter 」キーを使いましょう。

noname#148784
質問者

お礼

非常に参考になりました。有難うございます!

その他の回答 (1)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

文字の入力はできても体裁を整えるにけっこう時間のかかるものです。 タブでは改行はしません・・・。 >おおきな(1)の下にある(ア)から(オ)を入力してからおおきな(2)  >の行を入力しようとしたのですが、(1)で入力していた文頭 >と違うところに(2)の文頭がきてしまったりします。 こちらは長文をサポートするアウトライン機能を使うと良いでしょう。 いずれにしても速くできるようになるのは、たくさん文書を作って、「慣れる」よりないのかと思っています。 がんばってください。

noname#148784
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

関連するQ&A

  • ワードでうまく体裁を整えたい

    よろしくお願いします。 ワード2010で、下記の図みたいに 本文(1) →箇条書き挿入→本文(2) という形で文書を作ったのですが、文書(1)と文書(2)の体裁が同じになりません。 最初の段落のインデントが同じにならず、自分でルーラー上でALTキーを押しながら左インデントをそろえています。(それでも全く同じにならない) 本文の中に箇条書き部分を入力し、本文に戻っても体裁が同じになるように(左のインデント、段落2行目以降の左のインデントなど)は、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードのタブ設定

    テキスト類を何度見ても、ネットで調べてもタブの使い方がわかりません。 タブとは何か、という事は一応分かっているつもりで、 文書の上部にあるルーター (?) についても、 上から、 一行目インデント・ぶら下げインデント・左インデント、 という事もわかっているのですが… 箇条書きなどで  ○○○・・・・・・・◇◇◇  ○○・・・・・・◇◇◇◇◇   ○○○○・・・・・・・◇◇ というように揃える時の使い方しかわかりません。 文章入力の場面で活用ができません。 派遣登録などのスキルチェックでも、他のタスクはできても タブ設定は大抵、間違ってしまいます。 タブは初級に分類されているし、自分では解決できず困っています。 例えば、文書自体の上下左右余白とは別に、 文書内で、左側に数マスあけて、右側は余白一杯まで使って 文章を入力する場合です。(段落内の文章など) この時、文末でちょうど句点がきて、段落を変える時は 普通に改行 (Enter) して、 次の段落の頭 (文頭) までスペースをあけて入力でいいのですが、 文の途中で文末 (右側一杯) になり、次行に続ける時、 効率よく文章を入力する方法がわかりません。 今までは、長文作成の機会もなく時間もかからない程度の量だったので 段落の頭以外の行は、 いちいち、文末で Enter+希望の位置までスペースで 文頭を揃えていました… わかりにくくてすみません。  ☆________(←文書内でのタイトルや項目名など)      □□□□□□□□□□□□□□□□□□■    ■□□□□□、□□□□□□。□□□□□□■    ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□★。      ★□□□□□□□□□□□□□□□□□■、    ■□□□□、□□□□□□。□□□□□□□■    ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■。    ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□★。      ★□□□□□□□□□□□□□□□□□■    ■□□□□□□□□□□□□□。 こういう文書を作成する場合の、■部分のような時のことです。 何かの設定をしてから or 入力後何かの設定をすれば、 後で修正や追加があっても、また入力中でも 自動的に、文末までくれば文頭の■位置に来るようにしたいのです。 (★部分では、改行+スペースを使っています) タブを使って、体裁を整えるのが先でもあとでも 手間なしにできるのではないかと思いつつ、方法がわかりません。 文書作成の基本の基本のような気もします… 説明が下手で、分かって頂けたかわかりませんが、 よろしくお願いします。 一応オフィススペシャリストのワード2002を取得しているので 全くの素人ではないのですが、活用しきれていない感じです…

  • ワードの体裁の整え方

    よろしくお願いします。 添付のファイルのように、ある人の発言録を記録する際に 〇○:   発言内容~ という体裁で統一して書きたいのですが、名前が2文字の人と3文字の人で「:」の場所が微妙に違ってしまい、なんとか統一したいのですが、tab以外でそろえる方法ありますか?tabキーでそろえるのが一番楽だと思うのですが、「:」の場所が右側でそろいすぎてしまい、発言内容があまり書けなくなってしまうので、できれば「:」は左側でそろえ、発言内容を右側に書きたいと思っています。 また、発言内容で、最初の文字は一文字分右側から始まり、次の行からは一文字分へこまずに書きたいのですが、ルーラーをうまく使えていないのか、ずいぶん義希釈とした体裁になってしまいます。 ワードで体裁を整えるよい方法をしっていたら教えてください。 また、ワードに図を張る際に、どのような形式で整えればいいでしょうか? 貼り方、レイアウト(前面、背面、行内、など)どれが一番ファイルが小さくなり、 体裁を整えるのに楽でしょうか・ アドバイスを頂ければと思います。

  • wordのタブやインデントについて

    wordにて等幅フォントにて文章を入力しているのですが、インデントやタブで 2文字目を始点として設定して書いた行と、タブやインデントを設定せずに スペースを2個入力して書き始めた行とでは、始めの文字の位置が微妙にずれています。 また、一行目は最初から文を書き、2行目以降はずらして書きたいとき、 スペースで送ればぴったりとずらせますが  (1)あいうえお  □□□かきくけこ   ←(1)で3文字だから3個スペースを入れる タブやインデントを使うと微妙にずれます。  (1)あいうえお   → かきくけこ   ←同様に3文字インデント(タブ)を設定する     ↑ここがずれるんです。 これはなぜなのでしょうか?

  • Excelで同じセルに箇条書きをしたい

    Excelで同じセルの中に箇条書きを以下のような内容でやりたいのですが可能でしょうか? (やりたいこと) 1.一つのセルの中に数行の文章を箇条書きで入力する。(Alt+returnで改行します) 2.文章の頭に黒丸を付ける。(自動で出来なければキーボードの黒丸でも良い) 3.文章の折り返しがあったときに2行目以降は文頭の黒丸から1スペース下がったところに来る。(インデントの機能) 要は上記3.がExcelでできるかどうか知りたいのです。Word等ではインデントの機能を使えば簡単なのですが、Excelはどうなのでしょう?やはり駄目でしょうか??

  • ワードのタブ?の解除について

    前任者が作ったフォーマットを使って、文書の内容を変更したり、追加したりする作業をしています。 同じ行内を変更するのは問題なくできたのですが、一行追加しようとするとタブ設定?なのか、前の行でリターンキーを押しても、次の行は、行の途中からしか入力できません。ルーラーのタブを動かして、文頭に持ってきても、文章の途中までしか見えません(入力できてはいると思うのですが) ぶら下げタブ?という機能のせいかと思い、解除する方法を調べていろいろやってみましたが、どうしてもできません。どうすればよいのでしょうか?

  • ワードでタブやインデント を上手く使いたい

    今まではスペースで文章の体裁を整えてました。 と言っても、微妙に揃わず苦労した割には「整って」ませんでした。 そこで本を買って我流から卒業し、タブやインデントを使えるようになりたいと勉強中です。 タブの規定値を4文字からもっと少なめ(2文字程度)にした方が使い勝手が良さそうな気がするのですが、 皆さんはどうされてますか。 最初の設定どおり4文字ですか。変えてるとすれば何文字ですか。 また、次のような文書を作成する際には、 どのような順番で作成されてますか。        日付     平成21年9月7日        時間     午前11時~午後2時        場所     キャッスルホテル       (文書の真ん中あたりに来るように) 私は 「スペースを入れずに文字を入力し、一行ごとにエンター。 3行を選択し、左インデントで全体を真ん中あたりに動かしてから、 ルーラーの左端を左揃えタブにして、適当な文字数を選んでタブを実行して、各行に間を空ける」 にしてますが、もっと効率の良い方法はありませんか。(表現が下手ですみません。) 買った本は大変役に立ってますが、この辺が良く分からず、 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • Wordの文字体裁

    Word2002 にて社内規約を作成しております。 すべてMS 明朝にて入力しております。 ------------------------- 第1条 、、、(文書) 第2条 、、、 ------------------------- と入力しているのですが、 2桁目を入力したときに文字体裁を合わせるために、 数字を半角で入力しようとしました。 ------------------------- 第10条 、、、 ------------------------- この際、"第"と"1"の文字の間に空白が発生し、文字体裁が 合わなくなってしまいます。 この空白はスペースではなく、"第"の後ろに空白ができてしまうのです。 この空白を取り払い、体裁を同じようにするには、 どのような設定が必要なのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ワードで箇条書き

    箇条書きのスタイルを変更すると、インデントやタブ位置が勝手にずれてしまいます。 手順はこうです・・・ ___________ 1.箇条書きのスタイルが設定してあるところを行選択してします。 2.行頭文字と文章の間を変更するため、ルーラーの[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]で調整します。(同じ位置にします。) 3.[スタイルと書式]作業ウィンドウのなかから[箇条書き]の[選択箇所と一致するように更新する]を選びます。 以上の操作をすると、2.で調整した[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]がずれてしまいます。 _________ 他の、スタイルについてはこの方法で設定できるのですが、箇条書きの[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]がどうしても設定変更できません。 もう、これに数年悩んでいます。 誰か助けてください。

  • word2007について質問です。

    word2007について質問です。 会社で、word2007を使って文書作成をしています。 20ページほどの資料を渡されて、それをwordで作成しています。 最初の10ページが文章だけのもので、残りの10ページが表に文章が打ってあるものだったので、まず最初におおまかに文章と表を作っていきました。 そして、最初に表に書いてある文章の体裁を整えていきました(中央揃えにしたりインデントや間隔等をかえたり)。 そちらが終わったので、最初の文章だけの方に戻って体裁を直していきました。 この時にルーターやらインデントのぶら下げ等色々いじっていました。 そちらが終わって表の方を見てみると、何か体裁やら表が全部ばらばらになっていました。 しかも、黒枠が青い点線にかわっていて、元の位置に動かしてもおかしいままです。 一応図にしたのですが・・・(わかりにくくてスミマセン;) 左図が元の方(体裁整えた後)で、右図がおかしくなったものです。 なぜか1ページ目の表の一部が2ページ目にくっついてしまっていて戻してもずれる?(2ページ目のを1ページ目に戻したら、次は2ページ目の一部が3ページ目にずれる)ようになってしまいます。 しかも、打ってた文字も図のように右の方にずれていて見えなくなってしまいました。 左揃えにしてみても全く戻りません。 わかりにくくてスミマセンが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? あと、wordは1行に2行分の文字は打てるのでしょうか? 打てれば、そのやり方も教えて頂けましたら有難く思います。 (例:{ }内の上部分と下部分に一行ずつ文字を打つ)

専門家に質問してみよう