ワードで体裁を整えるための効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ワードで文書を作成する際に、文頭のばらつきや箇条書き、注釈の扱いに悩んでいませんか?本の方法を試してもうまくいかないこともあります。そんな時はタブやインデントだけでなく、他の方法も試してみましょう。
  • A4サイズの文章には保険の内容など、細かい情報が含まれています。番号付き箇条書きや注釈もあり、整理するのに時間がかかりますよね。そこで、効率的にキレイな文章を入力する方法をご紹介します。
  • ワードでの文章作成は慣れるまで時間がかかるものですが、適切な方法を取ることで効率化することができます。タブやインデントの他、別の手法も試してみましょう。きれいな文章を作成するためのポイントを押さえると、上司からも褒められること間違いありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードで体裁をととのえるのに時間がかかってしまう

一度ワードで文書を作ったのですが、文頭が微妙に ばらばらで、今度はWORDの本で体裁のととのえ方  などを読んでから、最初の文書を参考になおしてい  きましたが、結構時間がかかってしまい上司から  もうすこし早く作るようにいわれてしまいました。 A4サイズなのですが、文章の内容は保険の内容  なのでかなり細かいもので、おおきな番号ふりの  なかに(ア)から(オ)などと箇条書きがあってなおかつ いろいろな注釈もついているような文章です。 具体的にどうしたかといいますと、タブで改行をしたり  インデントをつかったりしたのですが本のとおりに  やってもなぜかタブで次の行に行っているのに、ずれたり、 おおきな(1)の下にある(ア)から(オ)を入力してからおおきな(2)  の行を入力しようとしたのですが、(1)で入力していた文頭 と違うところに(2)の文頭がきてしまったりします。 どのようにしたら、はやくきれいな文章が入力できるでしょうか。 ほんのとおりにやってもなんとなくうまくいきません。

noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.2

左上方の「フォント」を確認してみて下さい。 「MSPゴシック」「MSP明朝」などとなっていたら、「MS明朝」「MSゴシック」と「P」のないフォントに変えて下さい。 「P」のあるフォントは、行末が「・・・で」で終わり、次行が「す。」となる場合は、「す。」が前の行に入り、「・・・です。」となるので、つまり、語句の切れや句読点により、一行の字数が多くなるので、行の頭が少し左に寄ってしまいます。 「P」の無いフォントは、一行の字数が「ページ設定」で指定した字数に固定されるので、行の頭の出だしも一文字単位で決めることができます。 活版印刷の活字と同じようになるのです。 試してみて下さい。 なお、改行をする場合は、「Enter 」キーを使いましょう。

質問者

お礼

非常に参考になりました。有難うございます!

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.1

文字の入力はできても体裁を整えるにけっこう時間のかかるものです。 タブでは改行はしません・・・。 >おおきな(1)の下にある(ア)から(オ)を入力してからおおきな(2)  >の行を入力しようとしたのですが、(1)で入力していた文頭 >と違うところに(2)の文頭がきてしまったりします。 こちらは長文をサポートするアウトライン機能を使うと良いでしょう。 いずれにしても速くできるようになるのは、たくさん文書を作って、「慣れる」よりないのかと思っています。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。