• ベストアンサー

ワードのタブ?の解除について

前任者が作ったフォーマットを使って、文書の内容を変更したり、追加したりする作業をしています。 同じ行内を変更するのは問題なくできたのですが、一行追加しようとするとタブ設定?なのか、前の行でリターンキーを押しても、次の行は、行の途中からしか入力できません。ルーラーのタブを動かして、文頭に持ってきても、文章の途中までしか見えません(入力できてはいると思うのですが) ぶら下げタブ?という機能のせいかと思い、解除する方法を調べていろいろやってみましたが、どうしてもできません。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

あー、やっぱり表でしたか。 Ctrl+Qでうまくいかないと返答があったら表かも?と提示しようと思ってましたが、まぁご自分で解決するに越したことはありませんからね。 Wordの編集を思う通りにするにはグリッド線もそうですが編集記号はすべて表示するようにしておく事をお勧めします。 それから、質問文で書かれている「タブ」はこの場合は「インデント」ですね。 用語を正しく使用する事も質問→回答の流れをスムーズにするこつです。

peterflopsy
質問者

お礼

これでよかったと確認できて、安心しました。 丁寧にフォローしていただき、感謝です。 今後とも、よろしくお願いいたします<(_ _)>

peterflopsy
質問者

補足

フォローしていただき、ありがとうございます。 全く独学で、手探りでやっているものですから、用語の使い方ももうひとつピンと来ていません。 今回の件ではないですが、ワードにExcelを貼り付けると、微妙にずれたりするので、そのような時にこの表ツールを使うといいのかな?と思いました。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

改行したところで、Ctrl+Qを押してみてください。

peterflopsy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Ctrl+Q やってみましたが、ダメでした。 その後、いろいろやってみたら、どうも表ツールを使って作ったものだったようで、グリッド線を表示させると、はっきりし、入力もできるようになりました。 お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • ワードのタブ設定

    テキスト類を何度見ても、ネットで調べてもタブの使い方がわかりません。 タブとは何か、という事は一応分かっているつもりで、 文書の上部にあるルーター (?) についても、 上から、 一行目インデント・ぶら下げインデント・左インデント、 という事もわかっているのですが… 箇条書きなどで  ○○○・・・・・・・◇◇◇  ○○・・・・・・◇◇◇◇◇   ○○○○・・・・・・・◇◇ というように揃える時の使い方しかわかりません。 文章入力の場面で活用ができません。 派遣登録などのスキルチェックでも、他のタスクはできても タブ設定は大抵、間違ってしまいます。 タブは初級に分類されているし、自分では解決できず困っています。 例えば、文書自体の上下左右余白とは別に、 文書内で、左側に数マスあけて、右側は余白一杯まで使って 文章を入力する場合です。(段落内の文章など) この時、文末でちょうど句点がきて、段落を変える時は 普通に改行 (Enter) して、 次の段落の頭 (文頭) までスペースをあけて入力でいいのですが、 文の途中で文末 (右側一杯) になり、次行に続ける時、 効率よく文章を入力する方法がわかりません。 今までは、長文作成の機会もなく時間もかからない程度の量だったので 段落の頭以外の行は、 いちいち、文末で Enter+希望の位置までスペースで 文頭を揃えていました… わかりにくくてすみません。  ☆________(←文書内でのタイトルや項目名など)      □□□□□□□□□□□□□□□□□□■    ■□□□□□、□□□□□□。□□□□□□■    ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□★。      ★□□□□□□□□□□□□□□□□□■、    ■□□□□、□□□□□□。□□□□□□□■    ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■。    ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□★。      ★□□□□□□□□□□□□□□□□□■    ■□□□□□□□□□□□□□。 こういう文書を作成する場合の、■部分のような時のことです。 何かの設定をしてから or 入力後何かの設定をすれば、 後で修正や追加があっても、また入力中でも 自動的に、文末までくれば文頭の■位置に来るようにしたいのです。 (★部分では、改行+スペースを使っています) タブを使って、体裁を整えるのが先でもあとでも 手間なしにできるのではないかと思いつつ、方法がわかりません。 文書作成の基本の基本のような気もします… 説明が下手で、分かって頂けたかわかりませんが、 よろしくお願いします。 一応オフィススペシャリストのワード2002を取得しているので 全くの素人ではないのですが、活用しきれていない感じです…

  • Wordのタブ機能

    Wordのタブについて教えてください。よろしくお願いします。 1.タブ幅を変えたい段落を選択後、既定値欄へ数値入力。指定以外の段落のタブも入力した幅に変わってしまいます。 ルーラー上で、左寄せ・右寄せなどの設定をしていない、タブキーだけ入力した場所すべての幅が変わりました。別の段落でも、既定値を入力するたびに幅が変わるものですか? 2.既定値欄へ一文字分を入力すると、画面上で見えなくなることも。インデント設定はしていません。 3.かじょがきの文頭を揃える為にタブが入っている段落。別のページでも同じ形態で使いたいけど、狭いタブ幅なのでルーラーの目盛りで分からない。この場合、どこでタブの幅を調べることができますか?

  • ワードでタブやインデント を上手く使いたい

    今まではスペースで文章の体裁を整えてました。 と言っても、微妙に揃わず苦労した割には「整って」ませんでした。 そこで本を買って我流から卒業し、タブやインデントを使えるようになりたいと勉強中です。 タブの規定値を4文字からもっと少なめ(2文字程度)にした方が使い勝手が良さそうな気がするのですが、 皆さんはどうされてますか。 最初の設定どおり4文字ですか。変えてるとすれば何文字ですか。 また、次のような文書を作成する際には、 どのような順番で作成されてますか。        日付     平成21年9月7日        時間     午前11時~午後2時        場所     キャッスルホテル       (文書の真ん中あたりに来るように) 私は 「スペースを入れずに文字を入力し、一行ごとにエンター。 3行を選択し、左インデントで全体を真ん中あたりに動かしてから、 ルーラーの左端を左揃えタブにして、適当な文字数を選んでタブを実行して、各行に間を空ける」 にしてますが、もっと効率の良い方法はありませんか。(表現が下手ですみません。) 買った本は大変役に立ってますが、この辺が良く分からず、 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • ワードである行だけ入力文字数が少なく、改行してしまうのですが・・・

    前任者の作成したワードで文書を作成しています。 ある行だけ、入力出来る文字数が他の行より少なく、途中で改行してしまいます。 どのような設定がしてあると考えられるでしょうか。 又、どのように解除したらいいのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワードで体裁をととのえるのに時間がかかってしまう

    一度ワードで文書を作ったのですが、文頭が微妙に ばらばらで、今度はWORDの本で体裁のととのえ方  などを読んでから、最初の文書を参考になおしてい  きましたが、結構時間がかかってしまい上司から  もうすこし早く作るようにいわれてしまいました。 A4サイズなのですが、文章の内容は保険の内容  なのでかなり細かいもので、おおきな番号ふりの  なかに(ア)から(オ)などと箇条書きがあってなおかつ いろいろな注釈もついているような文章です。 具体的にどうしたかといいますと、タブで改行をしたり  インデントをつかったりしたのですが本のとおりに  やってもなぜかタブで次の行に行っているのに、ずれたり、 おおきな(1)の下にある(ア)から(オ)を入力してからおおきな(2)  の行を入力しようとしたのですが、(1)で入力していた文頭 と違うところに(2)の文頭がきてしまったりします。 どのようにしたら、はやくきれいな文章が入力できるでしょうか。 ほんのとおりにやってもなんとなくうまくいきません。

  • Wordの機能の解除法

    Word (Office 2019)で作成した文書の右横に赤字で「書式変更」と出て来て、文頭には縦線が入ります。どんな操作をした結果かわかりません。 これを解除する方法を教えてください。 「書式変更」の代わりに「コメントを入れる」というのも以前に出てきたと思います。この解除方法も教えてください。

  •  解除の方法教えて下さい。

         ・      ・ ワード2003     一行に二桁になってしまいます。        ↑    ↑     三目行7桁    三目行1桁の様になってしまいます。 タブを解除しても、インデントを直しても、文字と文字の間が3文字空いたままです。どうすればよいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Word2010 改行で困っています。

    Word2010 Win7 64bits 文章の入力中、1行目に対して、2行目は、ある程度スペースを入れて入力し、3行目では1行目と同じく文頭から入力したいのですが、次の場合、うまくいきません。(図参照) 1行目の文の文末で改行(Enterキー)している場合は問題ないのですが、文の途中で改行した場合、2行目にスペースを入れると、空白マークは表示されないだけでなく、2行目の文末で改行しても文頭から入力できません。一度、こうなると、文頭から入力するのが結構面倒になります。 最初から、文の途中で改行しても、常に文頭から入力する方法を教えてください。 オプションから、文章校正、詳細設定を見てみましたが、よくわかりませんでした。 この問題に対処するために、文の途中から改行する場合には、2回続けて改行し、1つ戻って入力するようにしておりますが、ちょっと面倒なのです。 よろしくお願いします。

  • WORD: タブやインデントを使わない同僚

    3~5名のチームで仕事をしています。 Word文書を共有フォルダで作成・管理しているのですが、私以外の人たちがWordのタブやインデントを使っていません。 他の人の作成した文書を加工する場合、改行やスペースが沢山入っているため、改行や文字空けの位置を変えるたびにそれらを削除していかなければなりません。 私の作成した文書を他の人が加工すると、改行やスペースを沢山追加されてしまいます。インデントの位置もメチャメチャなので、おそらく使い方が分からないのだと思います。 なんとかしてタブやインデントの便利さを伝え、チーム内で統一フォーマットを利用することで業務の効率化を図りたいと思っています。 複数の作業者間でWord文書のフォーマットを決める場合、どのような進め方をすればよろしいでしょうか? 私自身、詳細なWordフォーマットを決めている職場で働いたことがないため、ヘタなルールを持ち込んで現場を混乱させてしまうのを恐れています。 シンプルで守りやすく、ブレが生じにくいルール設定方法を教えていただけないでしょうか?

  • Wordのオートフォーマットについて

    Word2002で一括フォーマットを行うと、「書式変更:隠し文字」という吹き出しが変更履歴として現れます。 吹き出しから伸びた点線は、段落記号の直前を指しています。 しかしどうしてこんなところに隠し文字なのか、また、何がどう隠されたのかさっぱり分かりません。 元の文章は標準スタイルです。 一行だけ入力し、Enterキーで段落を変えました。 一行目の終わりと、まだ何も入力していない二行目の冒頭に段落記号がある状態です。 問題の箇所は二行目の冒頭です。 これは一体何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう