• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何を読み込んでる)

人の魅力を見た目で判断する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の人とつきあいがあってその人の人となりを知ってれば魅力もわかるが、知らない場合は見た目で判断するしかない。
  • 女優の蒼井優さんなどは不細工と言われる系統の顔だが、それでも魅力がある。
  • 人物の中身を知らないのに見た目で魅力を感じる要因について教えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

人が他人を美しいとかかっこいいとか思う基準は文化的な背景によってことなります。 例えば、外国では『首が長い女性が美しい』とか『耳たぶの長い女性が美しい』と言う文化があって、 日本人とはだいぶ違った基準で結婚相手を探します。 日本でも昔は下膨れのな感じの女性こそ美人とされていました。 今の基準の美人が平安時代に生まれていたら、たぶん、ブスの扱いです。 見た目だけを考えてでも、そういう事があり、また、 『世間一般の美人』と『それぞれ自分の中の美人』も違っているのだと思います。 でも、『美人とは思えないけど魅力的』というのもたしかにありますね。 それは、見た目のうちでも、『世間一般の美人の基準』に入っていない見た目に魅力を感じるのではないでしょうか。 例えば、『目の下にほくろがあります』というのは、世間的には美人かどうかと関係ありませんし、 人によっては、美しいとは思えないかもしれません。 でも、人によって、その泣きぼくろがとても愛らしく思えてしまうこともあります。 それは、ごくごく限られた映像の中ららしか得られない情報だけを元にしての評価ではなく、 見ている方、受け止めている方の側が持っているいろんな情報がそこに反応して、 『泣きぼくろのある女性は魅力的』と考えるのかもしれません。 昔、そういう女性身近にいて、優しくしてくれたのかもしれませんし、 自分のいろいろな経験の中で、そういう見た目の女性に魅力を感じるように、 自分の完成が育てられて行ったのかもしれません。 映像に写っている対象だけでなく、見る側の経験や考え方が影響しているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蒼井優の魅力

    蒼井優さんて魔性の女だといわれていますよね! 皆さんはどう思いますか? 個人的には、大好きな女優ですし、とても魅力的な方だと思います。 皆さんは蒼井優さんの魅力はどこにあると思いますか?

  • 蒼井優は女優としてどうなんでしょう?

    前からずっと疑問に思ってたんですが、蒼井優って女優としてどうなんでしょうか? ファンの方には非常に申し訳ないんですが、ビジュアル的な面だけで観ると全然女優さんの域ではないと思います。 正直言うと、彼女がCM出ているのみるとキモイ顔だな~と思う時があります。非常に不謹慎ですがこれが私の素直な意見です。 となると演技については見る人が見たら何か光るものがあるんだろうな~と思っていくつかの出演作を観ましたが、上手くもなく下手でもなくふつ~~って感じでした。 演技ももちろん大事ですが、女優としてテレビに出てご飯食べている以上はやはり見てくれも実力の一つだと自分では思っています。 そこでお聞きしたいのですが、蒼井優の魅力はどこにあると思われますか? ぜひご意見お聞かせ願います。

  • 蒼井優 対 鈴木えみ

    『花とアリス』を観て以来、蒼井優にどっぷりはまっています。 私の周りは彼女のことをイモっぽいとか、普通すぎるとか悪くしか言いませんが、 私はその人たちが良いと言っている鈴木えみや深田恭子などのほうが全く魅力を感じません。 美人とは思うけど作られ過ぎてるというか、何か怖い。 みなさんは蒼井優と鈴木えみだったらどちらに強く魅力を感じますか?

  • 女優の相武紗季さんと蒼井優さんの演技の評価。

    女優の相武紗季さんと、蒼井優さんは、どちらのほうが 演技が上手い!というか。。。評価されていると 思いますか? 人によっては感じ方が違うと思いますが、、、 ちなみにアンケートです!

  • 00年代に出て来た女優で演技が上手いのは?

    今の朝ドラ「あさが来た」で、宮崎あおいが上手い演技を見せてますが、 00年代に出て来た(売れてきた)女優で上手い人はほかにどんな人がいますか? わたしは、上野樹里、蒼井優、貫地谷しほり、あたりが上手いなと思ってますが、 どうでしょうか?

  • “優”という字の意味・・・

    こんにちわ ふと思ったことなんですが、俳優 女優 男優の“優”という字。 優って優れているとか、優しいとか、姿かたちが上品ですっきりしているさま。とありますが・・・ それって見た目のことじゃないかなぁ?って思ったんです。 演技をする人たちは見た目だけじゃないですよね。 一体どうして“優”という字が使われるようになったんでしょう・・・? 知っている方いましたら教えて下さい☆★

  • 日本アカデミー賞最優秀賞は?(20:00〆切)

    今夜発表になる日本アカデミー賞で最優秀賞を獲得すると思う作品はどれだと思いますか?また俳優は誰だと思いますか? 知らない人のために書きますが、今年から新人賞で最優秀賞の発表が無くなり、代わりに3人~5人が選ばれる新人俳優賞になりました。 http://www.ntv.co.jp/j-academy/ ちなみに自分は 作品賞:THE 有頂天ホテル アニメーション作品賞:ゲド戦記 主演男優賞:寺尾聡 主演女優賞:松雪泰子 助演男優賞:笹野高史 助演女優賞:蒼井優 などで、他の映画賞でも獲得している助演女優賞の蒼井優ちゃんのみ自信があります。

  • 苦労してこなかったから若く見える人

    実際、その人物が苦労をしてきたかどうかなんて見た目だけで判断できるようなものじゃないですよね? 一方で、見た目や言動で人となりが分かる。っていうのはあると思います。 とりあえず「言動」っていうのはこの質問では省いて考えてください。 「見た目」だけに論点を置いてください。 「苦労してないから若く見える」ってのは一理あると思いますか? また、その「苦労を経験していない」には「努力してきていない」と判断されることにも繋がりますか? 「苦労してきていない」→「努力してきていない」→「馬鹿」ってなっちゃうもんなんでしょうか???教えてください!!

  • 日本女性の美人顔について

    最近の女優さんでいうと、石原さとみさん、沢尻エリカさん、蒼井優さんあたりがすごく日本的な顔立ちの美人さんだなと思います。僕の中では着物の似合いそうな女性(古風な感じ)=日本美人というイメージがあります。伊藤美咲さんや松雪泰子さんも美人だけれど、どちらかというと西洋的な顔立ちで、少し違うように思います。そう考えると日本の美人顔って、極端に分けると二分化してませんか?時代とともに日本人の美人感は変化していますが、皆さんは自分の中で美人だと判断する際、そういった定義はありますか?

  • 栗山千明について

    (1)栗山千明さんって美女だと思いますか? 昔彼女が10代前半の頃は髪の毛の綺麗な神秘的な美少女と思われていた気がするのですが今はどう思われているのでしょうか?成人なので美少女だとは言わないので美女になるのでしょうか? 個人的には美人だとは思いますが、正直少し骨ばった感じ(鼻や顎・エラが張った感じ)がしてきて10代前半の頃の神秘的な美しさが無くなってしまった感じがします。身長が思ったほど伸びなかったのも残念。皆さん今の彼女についてどう思いますか? (2)これも個人的は感想ですが少し同世代の女優に差をつけられている気がするのですがどう思いますか? 長澤まさみ・沢尻エリカ・宮崎あおい・蒼井優・新垣ゆい・上野樹里など彼女と同世代の女優が今注目を集めている気がするのですが栗山千明が彼女らと一緒にされる事も無く大人しい気がします。 長い目で見たら全く気にする事ないのかもしれませんが、同じニコラモデル出身の沢尻・蒼井・新垣が大活躍している中、栗山さん彼女達に抜かされたのでは?と思ってしまう事もあります。

専門家に質問してみよう