• 締切済み

レバーハンドルの交換について

室内の木製ドアのレバーハンドルが折れてしまい、レバーハンドルの交換をしようと思ってます。切欠の互換性もあるので、できれば既存のケースを活かしたいと思ってます。 質問したいことは、レバーハンドルの角芯サイズは互換性はありますか? (ちなみに7mmでした。)

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

とりあえず現状の画像とメーカー名刻印などいただければ、判断できる可能性があります。

takahito9999
質問者

お礼

残念ながらメーカーを特定する刻印等はありませんでした ケースサイズ等から河淳製かなと思っていますが、決め手にかけます

回答No.2

ホームセンターに行くと解ると思いますがほとんどがアッセンブリだと思います。 ANO1さんの言うとおりラッチ側も心配ですので、全部交換したほうが良いかと。 それで建具ですが、製作物(建具やさん仕様)でしょうか?製作物であれば ドアの端から軸の芯までの寸法を測ってください。オフセットが二種類あります。 ラッチのプレート部分があわなければカッターでコリコリと削って合わせられます。 既製建具であればメーカーの物でなければ合わないときがあります。 その時は、工務店かネットで手配が付くと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分譲マンション向けの製作ものなので、サイズ測ります。 せめてメーカーの刻印でもあれば、互換性も読めるのですが。 おっしゃるようにケース毎交換します

• qwe2010
回答No.1

普通はレバーハンドルよりもラッチ部分のほうが早く壊れます。 もう寿命が近いと思いますので、全部交換する方がよいと思います。 芯のサイズは統一されていません、外した部品を持ってホームセンターで現物と見比べる方がよいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答待ちきれず、ホームセンターで買ってきたのですが、やはり微妙にサイズと角度が90度違っていて使えませんでした。 やはりケース毎交換したほうが良さそうです