• ベストアンサー

ふくらはぎ

小学生の時は凄く痩せていたのですが今(高3)では普通の人と同じになってしまいました。女です。 ふくらはぎだけがずば抜けて太く困っています。 今までにダイエット経験はありません。 小学生の時はバレエをしていて、ここ2年程は学校終わりに1時間ちょっと歩いています。 色々調べてみると、つま先はいつも同じ方向で少し開く感じで、かかとから姿勢を伸ばして歩けば細くなると書いてあるのですが変化はありません。 どうすれば細くなれますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149158
回答No.3

歩く時ですか。そうですね とりあえず指に力が入っているかも 重要です、裸足を感じる事を試すのも お勧めします。

noname#137466
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかと上げはよく聞くけれど細くなるんでしょうか? また正確な情報が分かれば教えて下さい☆

その他の回答 (6)

回答No.7

どんな環境が有るんだい? 専門家でもこの少ない。 情報では回答は難しいよ。

回答No.6

また回答してごめんよ。 ボクシングのステップのような動きです。 どたどたとは真反対の軽い足の運び。 歩きであれば背筋がシャンと伸びて、 膝から軽やかに歩く様を想像して下さい スクワットならその程度の角度。 走りなら、坂道をダッシュして 戻るときはゆっくり、かかとから 付いて、膝を感じて、戻る。 そこでは当然回りに気をつけて 安全なところでやってね。

• comet86
回答No.5

フクラハギの腓腹筋を鍛えると、足首が締まって見えます。 フクラハギには、腓腹筋とヒラメ筋があって、ヒラメ筋の方が名前通りにボテッと太いんです。ヒラメ筋は、持久走で使います(遅筋)。腓腹筋は、短距離走・ジャンプ競技で使います(速筋)。フクラハギの上の方に寄っています。 つまり、質問者様のフクラハギは、ヒラメ筋が発達しているかもしれない。バレエをやめて毎日1時間歩いているから。 マラソン選手には申し訳ないが、短距離走者やジャンパーの方が、足首が締まっていて美しい。 後は、この回答を体育の先生か、市立スポーツセンターに持ち込んで、指導を受けられると良いんですが。要は、ヒラメ筋を細めて、腓腹筋を鍛えれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 短距離なら出来そうです☆

回答No.4

そうですね。 昔、理学療法士のかたに、体重のわりにはふくらはぎが細いね といわれた事を思い出しています。 そういえば高校生の頃、かかとを上げてあるいてもいました。 速い行動の場合かかとを着けず、膝のばねにも一つばねを足すつもりで かかとを浮かしてもいたようです。

質問者

お礼

なるほど♪ ふくらはぎ細いなんて羨ましい限りです(*^-^*) 普段かかとを上げながら歩くのは、時々でも必ずやってみます!! その場での、かかとの上げ下げとかも効果ありそうならやってみます~

回答No.2

ひざの使い方で違ってきます 投手ならば肘の使い方。 土を踏んでいる感覚を覚えます。 足の運び方で、リードしているのは 膝だと私は思います。 時間が掛かりそうですね。 この際お礼お断り わるくおもわないでね、 おっさんの記憶力との戦いなんだな。 ああこの回答にとりあえずのお礼は嬉しく頂戴します

回答No.1

そうですね、走りに関しての限定的なアドバイスです。 走る時にひざを胸に引きつけることを意識して走ってみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 歩く時に気をつける事とかあれば教えて下さい♪