• ベストアンサー
  • 困ってます

pHの誤差について質問です

今実験で、とあるbufferを使っています。 そのbufferのpHが8.8なのですが実際のpHが8.75でした。 これは誤差のうちに入るんでしょうか? 小心者なのでこのpHで何かしらの影響が出るのか不安です。 よろしければ、pHの0.05という誤差が許容範囲かどうか教えてください。

noname#176918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#180098

測定した機器の精度(確度)はいくらですか。 0.1pHや0.05pHと言うことでしたら測定誤差範囲と言うことですので気にしてはいけません。 また、同じ液であってもpH値は温度によって変わります。測定した機器が実際の温度でのpH値を示しているのか25℃や20℃と言った温度に換算したpH値を示しているのか確認してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 機器は実際の温度でpHをはかってるみたいでした。