引越し事故での襖の修繕費は会社が請求すべきか不動産屋が負担すべきか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は社宅の管理をしており、引っ越し時に引越し業者が襖を破損しました。質問者は引越し業者に請求すべきか不動産屋に請求すべきか悩んでいます。
  • 引越し業者は質問者が手配したものであり、引越し費用は本人負担です。不動産屋は襖の修繕をハウスクリーニングと同時に行う予定です。
  • 最もスムーズに解決するためには、3者間で協力し、引越し業者には賠償を請求し、不動産屋には修繕費を負担してもらうことが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し時の事故

総務で社宅の管理をしてます。以下の経緯で困っています。 (1)借り上げてる社宅を利用している社員が、事情により引っ越すことになりました。(名義・敷金は会社です) (2)引越し時に引越し業者が襖を破いてしまったらしく、弁償してくれる承諾は頂いています。 (3)不動産会社から連絡が入り、会社の襖の修繕費は敷金で充当したいと言って来ています。引越し業者への請求は会社からしてくれとのことです。 (3)について即答しかねたので、返事はまだしていません。 ●そこで質問の趣旨ですが、 こういう場合は引越し業者への請求は会社からするのと、不動産屋からするのとどっちが妥当なのでしょうか。 (襖の修繕は不動産屋がハウスクリーニングと同時にやることになると思います) ちなみに、その引越し業者は社宅を借りている本人が、探して手配した引越し業者です。(自己都合での引越しだったので、引越し費用は当人負担になっています。) 3者間(引越し業者・不動産屋・会社)で一番スムーズに話が進めるにはどうしたら良いのでしょうか? 困ってるので教えて下さい!

  • clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.1

建築屋です。 不動産屋からの仕事が多く、引越し絡みの補修もあります。 「弁償してくれる承諾」が取れているだけ良かったですネ。「ウチはやってない」と言い張る悪徳な引越屋もいますから。 「借り上げてる社宅」という事ですので、clefさんの会社が賃借人でその「社員」はただの居住者。 社員が手配したと言っても相手には関係のない事。賃借人の引越しですので、賃借人から請求するのが妥当だと思います。 基本的に不動産屋はノータッチです。本来間に入ってもらいたい所ですが、あの業界の人たちはとにかく面倒な事が嫌いな人たちですから。(私もその業界にいましたからわかります。) 敷金で充当した方が早いし確実ですから、ほとんどの業者がそうするでしょう。 ウチの場合は不動産屋の賃借人への計らいで、ウチから請求するようにしてます。入金が遅くてTelで怒鳴った事もありますヨ。

clef
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。 専門家のアドバイスと言うことで大変為になりました。 引越屋も幸い大手だったので、入金はスムーズにして頂けると思います。 安心しました。質問して良かった~ devanteさん、重ね重ね有り難うございました。(^∇^)

関連するQ&A

  • 引越の時の部屋の修繕費について

    近々引越をするんですが今住んでいる部屋の6畳のカーペットにアイロンの跡をつけてしまいました。かなり目立ちます。入居の際に敷金を1ヶ月分払いました。この敷金が修繕費にあてられるので返還はされません。契約書によると襖、畳、壁の修繕費を償却と書いてあります。カーペットに関しては明記がありません。ただ通常に考えると汚れもあるから張り替えると思うので償却されると思うのですが最悪、修理費を請求されるということはないでしょうか?

  • 引越しの後

    引越しの後についての質問です。 引越しの翌日に不動産屋立会いで「現状 点検」ですか?あります。 引越しの後には 大きな家具を動かした所には 当然、埃がつもっていると思います。 その部分の埃取りをしようにも大きな家具を動かす事が出来ないので出来ません。 部屋の埃、それについても 請求があるのでしょうか? 大きな金額を請求されたら?・・・不安です。 壁やふすま などにも少し傷があるので敷金が戻ってくるとは全く思っていません。 このアパートは不動産屋の手続きで入居しましたが、「不動産屋又は管理会社が管理する。ではなく大家が管理する。」という種類のものです。 引越しは2日、もうじきです。 不安です。 アドバイス どうかお願いします。

  • 引越しの際の修繕費って??

    入居してもう15年になります。来月引越しをするのですが(まだ不動産屋さんには伝えてません)契約書にわざわざ手書きで修繕費請求~~~~みたいに書き込んでありました。周りの人に聞いたところ、月々の家賃に含まれているものだから、支払う必要はない、と言われてます。 それと敷金は9万円渡しています。敷金全額返済を求めても問題ないですよね?

  • アパートの引っ越しに伴う修繕費について

    こんにちは。お世話になります。10年住んだアパートを出ます。昨日、引渡しがあり、大家、不動産、建設家で部屋を確認しました。いくつか指摘を受け、とりあえず見積りを頼み、払う払わないはガイドラインや消費者生活センターへ確認後、納得した形で判を押すと言いました。大家は入居前と同じ状態での一点張りです。指摘は、蛍光灯が点かないので弁償。消耗品なので良いのでは?フローリングの傷、故意ではなく、普通に生活する上で数ヶ所つきました。壁の深い傷、これは、いくつかの面を合わせて交換する必要があると言われました。10%弁償で良いのでは?襖の深い傷、同じのがなければ、二枚弁償と言われました。一枚の値段で良い?以上です。敷金は56000円を払い、足が出たら更に請求と言われました。みなさんはどう思われますか?初めての引っ越しです。アドバイス下さい!宜しくお願いいたします。

  • 窓ガラスにひび!事前修繕か引越しまで放置か

    賃貸アパートに住んでいます。 知らない間に窓ガラスにひびがはいってしまいました。 日常生活に支障がないので今のところ放置しています。 来年引越しの予定なんですが、 このままほうっておいて、 引越し時に不動産屋に修繕費を追加請求されるか 事前に修繕しておくかで、 どちらのほうが割安ですむのでしょうか? 事前に修繕するにしても、 結局は不動産屋をとおして 指定の業者に修繕してもらうことになると思うので 料金はかわらないのでしょうか? まさか敷金の範囲内で修繕していただけるなんてことは ないんだろうなとは想像しているんですが。。。 はじめての賃貸住宅からの引越しなので いろいろと不安に思っています。 宜しくお願いいたします!

  • 引越し後の修繕費について

    はじめまして、引越し後の修繕費について質問させていただきます。(下手な文章で申し訳ありません) 先日一年半ほど住んでいた賃貸アパートを退去しました。 その際に押入れを確認したところ上段が湿気ていました。 もしかしたら湿気とり等を置いていたので液体が漏れていた可能性もあります。 不動産会社にはこちらから正直に申し出たところ、大家さんに伝えて修繕費がかかるようでしたら連絡しますと言われました。 大きさは一畳なく、 材質はどちらかといったら安めの木材と思われます。 ちなみに、敷金は少なかった分、ハウスクリーニングとエアコンのクリーニング代だけでなくなってしまいます。 修繕費はどのくらいかかりますでしょうか。 初めてのことで予測がつきません。 お金のことなので早めに連絡をいただきたいのですが、敷金などの精算には少し時間がかかると言われました。 なので同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 引越しに当たり悩んでいます!!

    私は現在大学生です。彼は社会人一年目です。 今、半同棲中なのですが 来年の春から本格的に同棲をしようと考えています。 しかし、彼の仕事の都合で遅くても再来年には また引越しをしなければなりません。 この場合、普通の不動産で部屋を借りるよりも レオパレスのように敷金礼金0円の会社から 部屋を借りたほうがお得でしょうか? この先頻繁に引越しがある予定なので 敷金礼金のことを考えると頭が痛いです。 ・再来年の転勤時には入籍をする予定です。 ・お互いの両親は同棲に賛成です。 ・結婚を前提に考えた同棲です。 ・彼の仕事は県内で2年毎に転勤があり、  それぞれの転勤先は通勤できるような近さではあり ません。  (しかも田舎なので交通機関も発達していません。) ・社宅もありますが、社宅に入るのはまだ先の予定です。今回の質問で社宅の考えは省いてください。 どうかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 不動産賃貸業で退去されたときの修繕費

    当方は不動産賃貸収入を主とするA事業者です(消費税課税の法人)。B事業者(店舗)へ不動産を賃貸していましたが、このたび退去するにあたり修繕費がかかりました。預かっていた敷金を返済する際に、修繕費の一部を充当として差し引いて、退去した事業者へ敷金を返金した場合の仕訳は、充当した部分は修繕費の戻りとしていいものでしょうか。

  • 引越しの諸費用について。

    先日、私のアパートに不審者(住居不法侵入)がありまして、逮捕されました。この犯人は度々うちを訪れ、玄関の前に居座るなど、迷惑行為をしていました。(面識は全く無く、何故狙われたのか解りません。) 夜などに家に帰るのも怖くなり、逮捕はされたものの、いつ出所してくるのかもわからず、また来るかもしれないという恐怖があります。 引越しを考えていますが、その諸費用(敷金・礼金・引越代等)をどこかに請求することは出来るのでしょうか? 例えば、不動産会社を通して犯人に請求するとか・・・。 引越は考えていなかったので、あまりお金がありません。ただ、日々恐怖で過ごすよりは引越をした方が良いのかな。と思っています。 宜しくお願いします。

  • 退去時の借家の修繕

    十数年住んだ借家(改装、改築はしてありますが築30年以上)から引越し予定です。 契約書には「入居時と同じ状態でハウスクリーニングを入れて退去のこと」という条項がありました。 ただ十数年も住んでいると、それなりの傷みもあるしカビや虫の発生もありいくら清掃をしたところで入居時と同じというわけにはいきません。 さらに、犬と猫を飼っていました。 犬は許可を得て飼っていたのですが、猫は内緒でした。 その猫が壁紙、ふすまを相当破ってしまい、ふすまは何度か自分で張替えたのですが、壁紙は同じ素材をホームセンターでは見つけられずしかも12畳ある部屋の張替えは素人では容易でなくそのままになっています。 業者を頼んで違う壁紙でも修繕して退去するべきでしょうか。 それとも仲介の不動産会社に事実を話して敷金(戻ってくるとは思ってません)以上にかかった分の修繕費を払うとした方がいいのでしょうか。ただ、この場合その金額がどの程度になるのか、あと無断で猫を飼っていたことに対して違約金などを請求されるのもこわいのです。 因みに大家は内装業者だけに余計心配なのと、逆に大家自身が修繕に当たるとしたら安く済むかもしれない、という気持ちもありますが、大家とはあまり付き合いがないだけにどう出てくるかが予想がつきません。 今のところ不用品もたくさんあるので引越し後の清掃、不用品処分、修繕までやってくれる業者に一括して頼もうかと考えています。 あとを濁さずあまりお金をかけずに(調子のいい話ですが)退去するにはどうするのが一番いいでしょうか。 よい知恵をお貸しください。