引越し事故での襖の修繕費は会社が請求すべきか不動産屋が負担すべきか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は社宅の管理をしており、引っ越し時に引越し業者が襖を破損しました。質問者は引越し業者に請求すべきか不動産屋に請求すべきか悩んでいます。
  • 引越し業者は質問者が手配したものであり、引越し費用は本人負担です。不動産屋は襖の修繕をハウスクリーニングと同時に行う予定です。
  • 最もスムーズに解決するためには、3者間で協力し、引越し業者には賠償を請求し、不動産屋には修繕費を負担してもらうことが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し時の事故

総務で社宅の管理をしてます。以下の経緯で困っています。 (1)借り上げてる社宅を利用している社員が、事情により引っ越すことになりました。(名義・敷金は会社です) (2)引越し時に引越し業者が襖を破いてしまったらしく、弁償してくれる承諾は頂いています。 (3)不動産会社から連絡が入り、会社の襖の修繕費は敷金で充当したいと言って来ています。引越し業者への請求は会社からしてくれとのことです。 (3)について即答しかねたので、返事はまだしていません。 ●そこで質問の趣旨ですが、 こういう場合は引越し業者への請求は会社からするのと、不動産屋からするのとどっちが妥当なのでしょうか。 (襖の修繕は不動産屋がハウスクリーニングと同時にやることになると思います) ちなみに、その引越し業者は社宅を借りている本人が、探して手配した引越し業者です。(自己都合での引越しだったので、引越し費用は当人負担になっています。) 3者間(引越し業者・不動産屋・会社)で一番スムーズに話が進めるにはどうしたら良いのでしょうか? 困ってるので教えて下さい!

• clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.1

建築屋です。 不動産屋からの仕事が多く、引越し絡みの補修もあります。 「弁償してくれる承諾」が取れているだけ良かったですネ。「ウチはやってない」と言い張る悪徳な引越屋もいますから。 「借り上げてる社宅」という事ですので、clefさんの会社が賃借人でその「社員」はただの居住者。 社員が手配したと言っても相手には関係のない事。賃借人の引越しですので、賃借人から請求するのが妥当だと思います。 基本的に不動産屋はノータッチです。本来間に入ってもらいたい所ですが、あの業界の人たちはとにかく面倒な事が嫌いな人たちですから。(私もその業界にいましたからわかります。) 敷金で充当した方が早いし確実ですから、ほとんどの業者がそうするでしょう。 ウチの場合は不動産屋の賃借人への計らいで、ウチから請求するようにしてます。入金が遅くてTelで怒鳴った事もありますヨ。

clef
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。 専門家のアドバイスと言うことで大変為になりました。 引越屋も幸い大手だったので、入金はスムーズにして頂けると思います。 安心しました。質問して良かった~ devanteさん、重ね重ね有り難うございました。(^∇^)