• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションのカードナンバー登録は安全?

YAHOO オークションで出品する時に、最初に個人登録する時にカードナンバーも登録するのですが、安全でしょうか。カードナンバーが外部に漏れたりと色々悪いことを聞きます。銀行口座でも大丈夫なのですが、新たに口座を開かなくてはなりません。  普通は皆さんどうしてるのですか、大丈夫なのですか?また何かいい対策はありますか。初心者なので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SSL通信で登録すれば、少しは安心でしょう。 あと漏れるとなると、Y社内部になりますが、さすがにそこまで杜撰な管理はしてないでしょう。 Y社の管理体制が信用できないのであれば、参加しないことです。むしろ、逆に「漏れても影響が小さい」ためにはどうすればいいかを考えたほうがよいのでは? 1)限度額の小さいカードを登録する 限度額10万円程度のカードを作る(カード会社に限度額を絶対に上げないようにしてもらう) 2)生活口座ではない銀行口座にする ネットバンクで口座維持手数料が一番小さいとこでオークションサイトがサポートしているところになりますが。 私は1)の方法で登録していました(今はYオクは使っていません)。 何はともあれ、危機管理の問題です。危ないと思っているのであれば近寄らない。どうしても近寄りたいのであれば、危険な目にあったときはどのように対処すればいいのか・・・を判断して登録するかどうか考えてください。 登録することによる利益と万が一被害を被った時のリスクをどのように評価するかは各人の主観ですから、大丈夫なのかどうかは、他人が判断するものではなく自らが判断するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回ご答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)

私もカードナンバーが外部に漏れたりと心配で したのでEバンクにかえました。 しかし、具体的に被害にあった人はほとんど いないですよ。 「インターネットバンキングのセキュリティー」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=665756 という題目で質問したのですが具体的に 被害に遭った人はいませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=665756

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回ご答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

私はyahoo!については大手ですからコンピュータやネットに関してはプロと見ているので一応信用しています。 あとカードナンバーを抜き取る作業は可能ではあるそうですがその技術の難しさとやった割には儲けが少ない(カード限度額は数十万程度ですよね)と言う事でそういうスキルがある人は手を出さないみたいですよ。 ただ登録するPCが信用のある所じゃないと漏れる事はあるでしょうね。 IDや書き込みを盗むソフトがネット喫茶で蔓延していたと言う事件もありましたから。 これはyahoo!だけじゃなく他のプライバシーも関係してきますね。 第一ごく普通にお店でショッピングで気軽にカードを使いますがこれだってセキュリティーは万全とは言えませんよ。 カード登録が心配なのであればネットバンキングの口座を開くのが一番安全かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回ご答ありがとうございました。