• 締切済み

恋人とパートナーの違い。

好きな男性に、今現在、好きな女性がいるか否か聞いたところ、 「いる」と答えました。 「じゃ、今、恋愛中で楽しいんですよね?」と尋ねると、 「恋愛というか、彼女には人生のパートナーになって欲しいと思ってるんだ」 と言っていました。 通常、恋愛=結婚=パートナー的なイメージがあるのですが、 恋愛をせずにパートナーになってもらうことを望むことなんてあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

出会って、恋人同士になって所謂‘恋愛を楽しむ’から円熟期に入った、と捉えますが。 恋愛=楽しい、という貴女の質問のし方が間違ってただけ。 もうとっくに二人の間には確固たる信頼関係が出来て、楽しいなんて浅いこと意味なくて 「これからの人生を共にすることを決めた‘真剣な恋愛’してる同士」ってことでしょ。 貴女が考えてる‘恋愛’の形が万人に当てはまるって思わないように。 その男性と彼女はきちんと恋愛してて(今も)、これから先もこの人と一緒に歩んでいきたい=結婚の 順序間違えてない。 彼女にはパートナーになって欲しい、言葉を変えたら単純に「僕たちは結婚する、彼女は僕の妻になって欲しい」 軽くて楽しい恋愛、しかしたことないんでしょう、貴女。 ひどく幼稚だけど大人の女性???

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 「人生のパートナーになって欲しい」とは、「人生における“役割を分担”して欲しい」という意味であり、「あなたにも責務を背負ってもらう積もり」という意思表明です。

回答No.5

この発言ひとつではなんとも言い難いですが今聞いた印象では二股かけたいのかなって印象でしたよ。 これとこれは別という事を伝えて貴女とは恋愛出来る(パートナーにはなれないけど)みたいな…。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

私の中では恋愛が進み結婚(パートナー)となるというイメージです。 恋愛で楽しいだけの時期は終わりく、その後の結婚も考えている人と 言っているように思えます。 楽しいだけの時期が終わっただけで、恋愛していないわけでは無いと思います。

回答No.3

はじめまして。 恋愛は子供でもできるけど、結婚は大人じゃないとできない。 恋愛は心でするけど、結婚は頭でします。 恋愛は閉ざされた人間関係だけど、結婚は開かれた人間関係です。 一緒にいたい時だけいる恋愛とずっと同じ屋根の下で暮らす結婚 彼はパートナーとはその結婚を男女関係なく対等で平等であるような 関係になりたいと望んでいる気がしました。 参考になれば幸いです。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.2

恋人は遊び。 いわば、責任のない関係。 パートナーは、それなりに責任がかかってくる。 それは仕事でも、人生でも…。 要は彼の言いたいことは、遊んでる暇がないんだよ!!ってことじゃないですかね。 真剣に人生を一緒に考えてくれる人を探している。 そんな気がします。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

当人がどう考えてるか不明ですが、、 自分がこの話を聞いた場合は近未来以降の話をしてる気がします。 なんでもかんでも人に聞くのじゃなく、当人に聞くべき話ではないのですかね?

関連するQ&A

  • パートナーと恋人の違いって?

    夫婦でべたべたいちゃいちゃらぶらぶしているのって、珍しいというかあまり見かけないですよね。 結婚すると、恋人同士は精神的にどう変化していくのだろうか、教えてください。もう恋愛の時のようにいちゃいちゃしたりお互いを求め合ったりしなくなるのでしょうか?セックスレスになる方も多いようで、なぜなのか不思議です。 また、パートナーに求めるものと、恋人に求めるもの、何か違いはあるのでしょうか?

  • 男性に質問です!!(パートナーと恋人の違い)

    男性の方に質問です。 パートナーと恋人の違いを教えてください。 また、両者のうち、どちらの存在に重きを置かれますか? パートナーはイヤなことも全部一緒に背負いこまなければいけない イメージが強く、恋人はただ楽しむだけの相手と言うイメージが強いのですが…。 ご意見宜しくお願いします。

  • パートナーが欲しいです

    私は40歳男性です。パートナーが欲しいです。私は3年前に離婚しました。子供も社会人です。今毎日親と暮らしていると、確かに経済的に豊かですが、よく喧嘩もしうまくいきません。彼女が欲しいです。もう40歳ですから残りの人生を考えたらパートナーが必要です。結婚相談所ていくらかかるのですか?教えてください。

  • 結婚相手とパートナーとの違い

    「結婚しなくても、パートナーが欲しい」と言う人がいます。 私にはその違いがよく理解できません。 法的な夫婦と認められるか否か、以外に何か違いがあるのでしょうか。 夫婦、パートナー、良い所、悪い所等、教えていただけますか。

  • 将来のパートナー(よき恋人含む)

    30になる男性です。将来を見据えての女性に迷いと不安があります。これまで何人かの女性とお付き合いしてきましたが普段の生活で関わり無いことは話してもらえないとか他に付き合いを持つ方が多かったので正直そういう方とは将来不安だと感じています。現在もお付き合いのある人がいるのですが同じような感じもあったのでここで相談してみました。わたくし自身の器や環境の問題もあるでしょう。女性を見る目ということもあるでしょう。将来像は慎ましくも仲の良い恋人や夫婦になりたいと考えています。よく言われることですが嘘や隠し事をお互い言わなく前向きに話せる間になりたいと思うのです。相性や価値観・恋愛感もひとつじゃないでしょうが性格的にパートナーを見る目についてご意見いただけたら幸いです。

  • ベストパートナーですか?

    今あなたの、隣の人(旦那さん、奥さん)て本当に、今でもベストパートナーですか? 結婚前と今は、同じくらい愛情を、注いでますか? それとも、愛情なんか無くなりましたか? 男性も女性も変わるんですかね。 今の、パートナーでやって行けますか?

  • 最良のパートナーとは?

    24歳、女性です。 最近になって、男性とはそろそろ結婚を考えたお付き合いをしたいなと 思うようになりました。ですが、今まで色んな恋愛をしてきて、失敗や失恋も沢山あり、自分にとって結婚は、お互いの仕事や生き方を理解し合えること、経済的にある程度の生活ができる保証があること(これは当然ですね)、共に穏やかな日常生活が送れそうな人…と一緒になれればなぁと漠然ですが思っています。大好きな人と結ばれるものだと昔は考えていましたが、今は好きという感情が相手に対して、心の中に半分くらいあれば十分じゃないかとも思います(笑) 人によって良いパートナーの価値観は違うと思いますが、是非皆さんの考える「最良のパートナー」はどういうものか教えてください。特に既婚者の方から経験談を交えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • パートナーを信頼していますか?

    アメリカのリアリティ・ショーのように,パートナーを「ポリグラフ」にかけたら,どのような「反応」が起こるでしょうか? わたしがつねに疑問に思っていることですが,パートナーを「ポリグラフ」にかけたいと思っている人は,どれくらいいるのでしょうか? あるいは,パートナーの「脳波」を測定する方法でも,かまわないと思います。 もしかしたら,パートナーの「意外な面」を発見することになると思いますし,実は,あなたが考えているよりも,信頼のできない存在であることが「露呈」されてしまうことも,考えられるのではないでしょうか? 質問とは,パートナーのいる人は,ほんとうに彼,あるいは彼女とのあいだに,「信頼関係」があるか否かです。 わたし自身は,生まれてからパートナーのいることがなかったものですから,カップルがおたがいに信頼していることが,不思議でたまらなくなってしまうときがあります。そして,カップルを「ポリグラフ」にかけたら,これは「面白い」ものが発見できるだろうと,そのように思うことがあります。 カップルという<人間関係>を,茶化すことは,面白くないことでしょう。そして,倫理的にも問題性をはらむものだと,そのように受けとめる人々もいることでしょう。しかしながら,「ヒトの本性」を理解するためにも,意義のあることであると,そのように考えるときがあります。 たとえば,彼氏のいる女性にとって,彼氏を「ポリグラフ」にかけたいと思う人は,少なくないと思いますし,その逆,彼女のいる男性にとっても,彼女を「ポリグラフ」にかけたいと思う人は,多くいると思います。 陰湿だと指摘されるかもしれませんが,恋愛経験のない境遇なり立場にいると,周囲のカップルのあいだで,「ほんとうの恋愛関係」が成立しているのか,疑わしくなってしまうときがあります。

  • 良いパートナーを見つけるには?

    いつもお世話になっている三十前後の男性です。 いつも自分の初恋のことを質問させて頂いていますが、今回は少し違った質問させてもらいます。 私は未だ結婚もしていなければ、お付き合いしている女性もいません。 仕事が自営業ということもあり、女性と真剣にお付き合いするのならば結婚を前提としたお付き合いを・・・と真剣に考えています。 自営業者という者は夫婦、二人でやっていかなければならないというのが事実でもあるからです。(これは私の場合の話ですが・・・) 皆様もご存知かと思いますが、今の時代一向に先が見えてきません。 ですから自営業者と結婚する女性は中々いないと私は常々考えております。 ちっぽけな会社ではありますが、私は自分の会社を最後の砦だと思い毎日仕事をしています。 このまま新しい出会いを待つか? それとも結婚相談所などに行き、こちらの事情を話した上での良きパートナーを見つけるか? それとも何か違ったことで良きパートナーを見つけるか? いづれにしろ、何か良い考えはありませんでしょうか?

  • パートナー探しについてのご相談

    30代半ば女性です。 そろそろ人生のパートナーが欲しい・・と思いつつ、そういった目線で様々な男性と積極的に関わろうとしているのですが、昔の気楽な時期のほうが長続きしたのでは?と気付くようになりました。 今は、直感でなんか違うかなと思ったら妥協せずに次次いってますが、このやり方で良いのだろうかと。 見た目や条件よりも直感(フィーリング)を大事にしたいですし、このやり方でもいいんだろうなぁと思いつつ、でも他の人の意見も聞きたいと思い、ご相談させていただきます。 皆様はどうやってパートナーをみつけられましたか? よろしくお願いいたします。