• ベストアンサー

MMORPGをする環境について

現在ノートPC(Celeron 900MHz,メモリ256MB,VRAM 4M!!)にてなんとか解像度を落としながらプレーしております。VRAM 4Mなんで動くだけいいんですが・・・ メインメモリからVRAMに割り当てできないため、これ以上どうしようもないと思っております^^; 新しいPCを買う余裕もなくあきらめていたところ 友人から中古PC(SOTEC240A,Celeron500MHz..メモリー128MB..)を頂きました。これを改造して、メモリーを増やすとか、グラフィックカード(AGP)を増設するとかして今よりましな環境になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

えーと、型番あってます? PC STATION 240Aという型番のPCが確認できませんでした。 CPUクロックから判断するに PC STATION B250Aあたりかな…とは思いますが、 正確な型番を教えていただければ幸いですよ。 なお、PC STATION B250Aであれば、AGPスロットがありませんので、 現状より状況は悪化しますのでどうにもなりません。 ソーテックのセレロンレベルのPCは大抵AGPスロットの無いPCばかりですし 下手にPCIスロットで拡張してもあまり効果は無いし。 それならばがんばって5万円出してワンランク上のデスクトップPCをちゃんと買うなりしたほうがいいですけどね。

myuuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

myuuko
質問者

補足

型番M250A でした・・・ やはり新しいの買った方がいいですかね・・・

その他の回答 (1)

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.2

該当の機種が見当たらなかったので、よく似ているっぽい 機種から推測しますが、AGPスロットは無くチップセット内蔵グラフィックかオンボードチップだと思われます。空きのPCIスロットが1つ有りそうですので、グラフィックカードはPCI接続のものが使えそうですね。 あとメモリは最大256KBだと思われます。 cpuに関してはちょっと?ですね。  下駄を履かせてTualattinコアが動くかどうか?  (Coppermineも動くかどうか怪しそうです)  FSB100とかに対応しているのかどうか?  そもそもBIOSが対応してくれているのかどうか? この辺はHP見ても記載されていないので分からないですね。無理っぽいなぁ。 これだけでもノートよりはましになるかもしれませんね。 あくまで「まし」レベルです。 ただちょっとcpuがボトルネックになってしまいそうです。

myuuko
質問者

お礼

やはりどこまでいってもCPUが弱いですよね・・ 10万はとびそうだなぁ・・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BIOS設定でのAGP バス上のグラフィックカードについて

    現在使っているPCはSOTEC A4200AVRです。 BIOSの設定で意味が分からないので宜しくお願いします。 1. Advanced Chipset Features メニューで AGP バス上のグラフィックカード(チップセット内蔵)が仮想的に使用できるメインメモリの容量を指定する部分がありますが、容量を大きくするとグラフィック上どのような影響があるのでしょうか。 (1)64M AGP ビデオがメインメモリを仮想的に利用できるサイズを64MB に設定します。 (2)256M AGP ビデオがメインメモリを仮想的に利用できるサイズを256MB に設定します。 とありますが、グラフィックカード等は増設していません。 又、 2. Integrated Peripherals メニューで System Share Memory Sizeの設定で システムメモリからVGA RAMとして使用する領域のサイズを指定する部分で。 (1)VRAMを32M Byteに設定します。 (2)VRAMを64M Byteに設定します。 とありますが1.と2.はどのような関連があるのでしょうか。 現在システムメモリのサイズは1GBにて使用しています。 以上、宜しくお願いします。

  • ゲームの動作環境を満たすには、何を買えばいいですか?

    PCで格闘モノのゲームをしたいと思っているのですが、自分のPCが動作環境を満たしていませんでした。 そのゲームの最低動作環境は、 CPU Pentium III 500MHz以上 メモリ 256MB以上 VRAM 64MB/Direct3Dに対応したビデオカード (非公式に、快適な環境には、CPU 1GHz、メモリ 512MB、VRAM 128MB あると良い、とありました。) そして自分のPCは、 CPU Celeron 2.0GHz メモリ 224MB (DDR333対応 256MB。2枚挿し可能。) VRAM (メインメモリから32MB分を拝借?) //必要ない情報かもしれませんが、 //PCはツクモのBTO //PCケース オリジナルミドルタワー(400W) ST6688/400 //マザボ Socket478 SiS651マザーボード(ASUS製P4S533-MX) なるべく快適にゲームをしたいので、メモリ 512MB、VRAM 128MB ぐらいにしたいのですが、 調べてみて規格のせいなのか、増設できる製品と出来ない製品があったりでよく分かりません。 何を買い、増設(又は取替え)すれば良いのでしょうか? 本体を買い替えれば早いでしょうが、金銭的な問題と、少しかさばる大きなPCケースを有効利用したいので、 なるべく増設やパーツの取り替えでなんとかしたいと思っています。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • MMORPGをやりますが

    私のPCは、富士通CE30H7です。 先日、グランドファンタジアをプレイしたのですが、5分ほどプレイすると、画面がフリーズしてしまいました。 動作環境を満たしていなかったようです。 まずメモリ・・・・現在512MB これは1Gに増設できます。 グラフィックカードがオンボードSiS741です。これは、変更はできるのでしょうか?回答おまちしています。

  • このオンラインゲームをやりたいんです、教えてください。

    現在使用しているPC FMVC5/80LR CPU Pentium III800EB メモリ(MB) 192(増設済み) ビデオカード名/メーカ名 Intel社製 82810E (AGP) VRAM容量(MB) 12 ※ VRAMはメインメモリ共用 このPCで「MU」というオンラインゲームがやりたいのです。 http://www.muonline.jp/main.htm グラフィック 32MB以上(推奨64) グラフィックカード 3Dグラフィックカード必須 このゲームを使えるようにする方法を教えてください。m(--)m

  • オンラインゲームが重くて困っています

    前からサクサクという訳ではなかったのですが 最近になって特に重くカクカクした動作の為遊ぶのも困難になってます;; 最近アップデートが行われた為それもが原因かと思うのですが ゲーム中はCPU使用率が頻繁に90%や100%になっている状態です グラフィックボード、メモリー増設も考えましたが グラフィックボードの増設はできないPCみたいです・・・ メモリー増設、他のやり方等ありましたらよろしくおねがいします。 PCスペック等記載してみます↓ PCモデル・・・FMV LX90RDJ CPU・・・Pentium4 3.00GHz(2CPUs) メモリ・・・502MB OS・・・Win XP DirectX・・・DirectX9.0c DACの種類・・・Internal メモリ合計・・・128.0MB(VRAM128MBって事なのかな?) オンラインゲーム名 MU奇跡の大地 推奨動作環境         (必要動作環境) CPU・・・Pen4 1.8GHz以上(PenIII 550MHz以上) メモリ・・・512MB以上(256MB以上) OS・・・XP(2000,XP) DirectX・・・9.0c以上(DirectX8.1a以上) グラフィックカード 3D[VRAM64MB以上](3D[VRAM32MB以上]) 以上です。 よろしくおねがいしますm(。_。;))m     

  • ビデオカードについて

    グラフィックボードについてご教授願いたく質問させていただきました。 プレイしたいPCゲームがあるのですが、PCのVRAMの性能が足りておりません。ゲームが必要とするPCの性能と、私のPCの性能は以下のとおりです。グラフィックボードの知識がまったくなく、どうしてよいのかまったくわからない状態です。私のPCにグラフィックボードの増設ができるのかすらわかっておりません。 ご指摘や、ご指導くださいますようよろしくお願い致します。 【ゲームが必要とするPCのグラフィック】 VRAM128MB以上のNVIDIA GeForceFX5000または、Radeon9000のグラフィックボード(推奨動作環境) VRAM64MB以上のNVIDIA GeForce4Tiまたは、Radeon8000のグラフィックボード(最低動作環境) 【私のPCの性能】 メーカー名:sony PCのモデル:PCV-RZ50 CPU:Pentium4 2.4GHz チップセット:SiS651チップセット メモリ:512MB(増設済み) グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM:32MB(メインメモリと共有) 拡張スロット:PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0)

  • LinuxをGUI環境で動かせるハードウェア構成を教えてください

    自宅で使用するLinux勉強用の中古PCの購入を検討しています。 現在利用しているPCは、 ・CPU Celeron 733MHz ・メモリ 128MB ・HDD 20GB ・VRAM 最大8MB(メインメモリと共用) ・OS WhiteBox Linux R1 という構成で、CUI環境をインストールして勉強してきましたが、GUI環境をインストールし、GUIで起動したところ、動作が非常に遅く、困っています。 先日、中古PCを見に行き、 ・CPU Celeron 1000MHz ・メモリ 256MB ・HDD 40GB ・VRAM 最大14MB(メインメモリと共用) という中古PCがありました。メモリは256MBで大丈夫ではないか、と思うのですが、VRAMが足りないのではないかと心配です。 この構成でGUI環境を起動したとき、ストレス無く動作するでしょうか。教えてください。 OSは現在は、WhiteBox Linux R1ですが、今後、FedoraCore5、VineLinux3.2、Debian3.1、のインストールも予定しています。 よろしくお願いします。

  • PC初心者です。

    18禁のゲーム「スクールデイズ」をやろうと思ったのですが、「テクスチャ作成可能サイズが不足しています。」という表示が出ました。 当会社HPで確認したところ、VRAMの容量不足ということが分かりましたが、どうやったら容量を増設できるかわかりません。教えてください。 型番:PC-VT300/1D OS:Windows XP Home Edition CPU:セレロン900MHz メモリ:256MB VRAM:32MB グラフィックアクセラレータ:Intel(R)82815(AGP)(チップセット内蔵) 電源:AC100V±10%,50/60Hz 型が古いので、買い替えしかないのかなと思っているのですが、取り付けなどによる増設の方法があれば教えてください。

  • メモリ増設

    最近メモリを増設しようとして、メモリを購入しました で、一度一枚M/Bにさして、BIOSでも認識して問題無く動いてたのですが、もう一枚増設したら、前に増設したメモリも後から増設したメモリも、認識しなくなってしまいました。BIOSの設定も変更したり、試行錯誤したのですが、認識しませんでした。 メモリの順番とかも関係ないと思いながら、変えてみたのですが、それもだめでした。 自分ではPC100とPC133を混同してるからではないかとか、推測してます。 何か認識させる良い方法は無いでしょうか? FSB:100MHz CPU:AMD K6-2(400MHz) memory1:64MB memory2:128MB memory3:64MB なんか、文章がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。

  • ノートPCにグラフィックボードは増設できますか?

    オンラインゲーム(ときめもオンライン)をしたいのですが、動作環境を見るとVRAM32MB以上となっているんです。私のPCはVRAM4MBなので、交換や増設ができるなのならしたいのですが可能でしょうか?できるかできないかも方法もわかりません。 NEC LavieL750/2を使っています。 Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Intel Pentium III, ~1.0GHz メモリ:256MB RAM グラフィックボード:ATI RAGE MOBILITY-CL AGP VRAM:4.0 MB DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう