• ベストアンサー

トップが視察する意味

首相とか社長が避難所を視察しに来てるけど トップが見に来るのってそんなに重要なのかな? 来る来ないでそんなに違うものなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

政治的パフォーマンスです。ただ「頑張ってください」と声を掛けるだけ。具体的な救済案も何も示さない。それなら行かない方がまだマシというもんです。被災されて避難所暮らしを余儀なくされてる皆様は総理が視察に来たって冷ややかな目で見てますよ。今更何しに来たんだと。避難生活を送っている皆さんにとって一番気にかかるのは、これからの事です。それを避難所生活を余儀なくされてる皆さんに、ただ「頑張ってください。政府が何とかします」って握手しながら歩いても、何の効果もありません。 総理・閣僚が実際に避難所暮らしをする程までやらないと、心は通じないと思いますよ。予め、A避難所は何分間。B避難所は何分間と時間を決めてやる事じゃ無いでしょう。スケジュール調整なんかしないで真摯に被災された方々の話に耳を傾け、具体的な救済案を示す方が余程、説得力があるんじゃないんでしょうか。少なくとも私はそう思います。もう1ヶ月以上経ってるんですよ。幾ら未曾有の大地震とは言えども、政府の対応は後手後手。結論を言えば、トップが来たからって違いはありませんよ。天皇皇后両陛下がお見舞いに来た際は、やはり何て言うんでしょう、温かみが感じられますよね。本当に被災者の皆さんのお気持ちを理解してると思います。それに比べて総理ときたら・・・・・。

その他の回答 (6)

noname#131443
noname#131443
回答No.7

知らぬ顔では通らぬのでパフォーマンスしているだけです。昨日天皇陛下が茨城の避難所を慰問されましたが、菅首相が訪れるよりずっと慰問になる様ですね。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.6

現場を知らないと上の人間は机上の理論で、実行不可能な指示を現場に出します。 フランス革命が起きる少し前、「民衆はパンを食べる事も出来ません」という報告を聞いた王妃マリー・アントワネットは、こうおっしゃられました「そんなの代わりにケーキ食べれば良いじゃない」。 ドイツのヒトラーは、マイナス何十度という寒さの中で戦う兵士達に寒さ対策として送ったのは、薄いコートとマフラーだけ。 旧日本軍は地図に線を引いて、そこには物凄いジャングルや山岳地帯があるにもかかわらず、普通の道路を移動する感覚で作戦を立てました。 今回のような場合も、何も知らないと「避難所でまともに生活できてるんだからいいじゃん」で終わらせれてしまうんですよ。 上の人に「こんな場所で何日も寝泊りしてるんだ、こりゃぁー大変だぁー」と、実態を分かってもらうために視察してもらうのです。 これが本来の目的! 今回の菅首相は、「一応顔だけ見せにいきましょうか」的な中身の無い軽薄な姿勢が露骨に見えたから顰蹙を買ってるのです。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.5

 本来なら重要な意味を持つことが出来ます。が、管首相が行ったのを見てあらためて失望しました。  一国の首相が行って言うことが、曖昧な笑顔で「大丈夫ですか?がんばってください。」。  芸能人の慰問じゃないんですよ。一国の首相が、芸能人と変わらないこと言ってそそくさと帰って行きました。首相のやることではありません。  町内会の集まりにちょこっと顔だけ出して、「一応、来ましたからね。」と言ってすぐ帰るおじさんを思わせます。単なるパフォーマンスです。  目の前が真っ暗で、押しつぶされそうな心を必死に耐えている多くの人々に対して、首相だったらリーダーだったら希望の一筋が見えるメッセージを伝えなければなりません。  それを直接届けに行くのが、訪問です。  四川大地震の時、中国の温家宝首相は震災直後に被災地視察に行きました。  大きな建物が崩壊している前の広場で温家宝首相は急遽、被災民と国民に向かって長い演説を行ないました。用意したメモも無く、マイクも無く、音を拾ったのは中国中央テレビの望遠マイクでした。  私は中国語は全然わかりませんが、余震で体が揺れながら、落ちる涙を拭わず、鼻水をすすりながらそれでもちょっと上を向いて毅然と、力強く訴えたその演説には聞く者に強く伝わってくるものがありました。心からしぼりだす真心のこもった演説でした。  私は感動して、その日から温家宝さんのファンになりました。(尖閣事件の前まで)  ああ、こういう指導者がいるから四川には希望があると感じることが出来ました。こんなリーダーがいて、中国人はうらやましいとも思いました。  外国人にそう感じさせたものは何か。中国語がわからないので言葉ではありません。  温家宝さんは背が高くない、小柄な人で、声も大きくない、普通です。でもその体から発するものが大きいと感じました。体や存在が発するエネルギー(気)ではなかったかと考えます。  あの演説を聞いて希望を見た中国人は多かったでしょう。

noname#134018
noname#134018
回答No.4

トヨタが現場重視に回帰し、韓国の現代自動車は脱トヨタ式で成功しているという話です。脱トヨタ式と言っても、ひとつの生産ラインに約300台のカメラを設置し、現場に改善担当者を置くというやり方だそうです。 トップといえど、現場の実態を見たり、空気を感じておくことも必要でしょう。妄想するだけでは、まさに机上の空論になりかねない。 一般論として、被災者にとってはそれほど意味があるとは思いませんが、総理にとっては意味があると思います。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

有能なトップが現場視察に来れば現場は鼓舞されます。 この人のためにも頑張ろうって気持になります。 ただ、菅首相と東電社長は・・・、逆効果でしたね。 シナリオありきの言い訳づくりの視察でしたから。

noname#254206
noname#254206
回答No.1

行かなかったら、なぜ行かないんだって国民から批判されるから行くだけです。 まっ、行ったら行ったで結局は批判されるんですけどね。

関連するQ&A

  • やはり菅首相のヘリコプター視察がまずかったのでは?

    3月の時点でメルトダウンをしていたことが最近明らかにされてきました。 私は当初から菅首相が原発をヘリコプターで視察したことをよく思いませんでした。行ったからわかることでもないだろうし、パフォーマンスでしかないと思ったからです。やるべきことが多い中、そんなパフォーマンスしている場合ではないのでは?と思っていました。 メルトダウンの一因として、ベントが遅かったというのもあるようです。 ニュース等では、はっきり言いませんが、ベント遅れには菅首相のヘリコプター視察があるということでしょうか? 首相が来るということで、東電がそちらの対応に追われベントが遅れたのでは?と思っています。

  • 野党は菅首相の視察で被曝が拡大したことに触れない?

    テレビタックルでも取り上げられていましたが、菅首相が地震後にペリコプターで視察したことで、飯館村などで被曝者が増えたと。 当初、ペリコプター視察によりベントを開けるのが遅れて水素爆発したと思っていました。 しかし視察より前にもう水素爆発はしていたのかもしれません。問題はその後です! 政府はその時・数時間後の風向きを知っていました。ヘリコプター視察をした時の風の向きはちょうどよく、太平洋側に流れていたそうです。ここでベントをしていれば、放射性物質を含んだ風は太平洋に流れました。もちろん魚の問題を考えると、これでいいというわけではありませんが。 そして菅首相が帰った後に風向きは飯館村の方へ。そしてベントを開けました。 政府は風向きを知っていながら、上記のようなことをしている。しかも避難すべき地域を20kmなど距離で出し、本当に危険な地域を見殺しにしました。 TVで取り上げたことが事実なら(おそらく事実でしょう)、あまりにひどいと思います。 野党はパフォーマンス重視で、一部地域を見殺しにした菅首相の行動を追及すべき。ところがあまり追求しているそぶりはありません。なぜでしょうか?

  • 視察という言葉の意味

    建設資材メーカーで営業職の者です。製品寿命や不具合などで現場調査を依頼されることがあり、それに対する調査報告書を作成する場合の言葉について質問です。社内には何月何日現場を「視察」し・・・と書く書類の雛形がありますが、「視察」という言葉は地位の高い立場にある者が、現場の状況を把握する様なニュアンスを感じており、製品不具合が原因で現場を確認に行ったような場合は「視察」という言葉は適切ではないと思うのですがどうなんでしょうか?辞書で調べてもその辺のことは分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 「もう帰るんですか?」と罵声を浴びちゃうような首相

    避難所を視察した菅首相に対してです。 首相と言葉を交わしてない避難者が オレたちを無視しないでくれと 避難所から出ようとする首相の背後から叫んでいました。 16年前の阪神淡路大震災もありましたし 地震だけでなく火山噴火などでも 幾たびも首相は視察に訪れていたと思いますが 今回のような、あからさまな罵られっぷりは見たことがありません。 (覚えていないだけかも) 支援の対応が遅れていることもあり 更に放射能汚染の先行きが見えないので 苛立つ避難民の我慢が足りないとは思えません。 旧政権党からの恒例行事といいますか 首相の1年交代が影響して 首相の地位・立場が地に落ちたのでしょうが 今後、首相や政治家が再び尊敬を集めるのは どうしたらいいでしょうか? 自民党は云々、民主党は云々のような 個別の党、政治家個人への批判は不要です。 ひとつの「政治」というものへの尊敬の取り戻し方です。 (政治家は昔から尊敬されてないぞ!なんて言わないでください)

  • PTA視察

    今回学校で委員会役員をやる事となりました。 その中で視察をするという事ですが、過去のデーターからすると 防災センターや少年院学校給食視察などですが、マンネリ化ととりあえず視察するという保護者達のお楽しみ会的風潮が見受けられます。 悲しい事ですが現実の様です。視察場所は後ずけで飲み食いが先・・・ でないと保護者の参加者が少ないという返答でした。 それもわからないではないですが、何か腑に落ちない感じ、ほんとに学校のお金を使って行く視察がこれでいいのか・・・ なかなか難しい問題ですが少しでもよい方向に変えて行けたらとおもい、その為にはよい提案が必要となります。 子供たちを守って行く保護者や関係者に本当に為になる様な視察場所があったら教えて下さい。

  • 視察の効果

    最近、大臣や知事が八ッ場ダムを現地視察をした、 といったニュースをしばしば耳にします。 そこでふと思ったのですが、 そもそも彼らは何のために視察をするのでしょうか? 視察とは具体的に何をするのでしょうか? マスコミや庶民へ向けたパフォーマンス以外に、 視察の効果とはいったい何でしょう? 素人目に見て、建築の素人が作りかけの橋げたを見たところで、 何もわからないと思うのです。 それよりも政治のプロであれば、もっと大枠、 あるいは純粋に金銭面での事務的な考慮が必要なのではと思いました。 が、大臣の視察というのは、それすらしていないと思いますし、大臣がする必要はないと思います。 (例えば書面に××のために重機が何台必要で1台何百万円の経費がかかるというのを、実際に確認する等) とすると、やっぱり謎です。 視察って何のためにするんでしょうか? ただ遠足気分で工事現場を眺めてるだけじゃないですよね? どなたか実際のところをお教えお願いいたします。

  • トップはなぜ1人?

    すみません、素朴な質問なんですけど、 政治だけに関わらないのですが、トップの人って1人ですよね? #日本なら首相、アメリカから大統領。。。 #会社でも社長は1人。。。 トップの人は神様じゃないからいつも正しい判断をくだせるわけではない ですよね、。。 3人よれば文殊の知恵という言葉があるように トップが3人で多数決で判断するのもありかなと思うのですが。。。 ド素人の質問すみません。この辺のトピックスお持ちの方、 回答お願いします。

  • 旅行を視察といいますか?

    旅行に行くことを視察と表現してますか? (またはそれをどこで知りましたか)

  • 視察プレー

    視察プレーというのはどういう意味ですか?

  • 日本のトップ3は誰?

    国際社会においてトップは首相だと思いますが、首相以下ってどういうポストの人でしょうか?