-PR-
解決
済み

フッ化第一スズ

• すぐに回答を!
  • 質問No.66869
  • 気になる数0
  • コメント数0

フッ化第一スズという物質の性質について教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

どの様な目的でしょうか。研究などに必要なのでしたら,「Chemical Abstract」や MiJun さん御指摘の「化学便覧」等できちんとした文献検索をされるか,少なくとも,無機化学の教科書をお調べになった方が良いと思います。インタ-ネットの検索で見付けた情報では,文献上の(仕事上でもそうだと思いますが)説得力はありませんから。

ちなみに,「コットン・ウィルキンソン 無機化学」(培風館)によると,次の様な記述(p.435)が見られます。

アセトン,酢酸エチル,ピリジンなどのような供与性溶媒にたやすく溶け,おそらくピラミッド型であろうが,弱い錯体をつくる。このハロゲン化物は,さらにハロゲン化物イオンを配位させる。
   SnF2 + F- (平衡) SnF3- pK ~10
これらの SnF3- は,水溶液中に主として存在する陰イオン性の化学種であるが,SnF+ および Sn2F5- も存在する。SnF3- の溶液は酸素を吸収し,おそらく弱い錯体を生ずるのであろうが,酸化はされず,ゆっくりと加水分解して SnO になる。

-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の成書を参考にして下さい。 ================================ 化学便覧/応用化学編…/日本化学会/丸善/1995.3  化学便覧/基礎編/日本化学会/丸善/1993.9  ================================= ご参考まで。
直接的な回答ではありませんが、以下の成書を参考にして下さい。
================================
化学便覧/応用化学編…/日本化学会/丸善/1995.3 
化学便覧/基礎編/日本化学会/丸善/1993.9 
=================================
ご参考まで。