• ベストアンサー

フッ化カルシウムと濃硫酸

高校生です。 フッ化水素の製法に、 フッ化カルシウムに濃硫酸加え、加熱する方法がありますが、 加熱する理由はなんでしょうか? 熱濃硫酸にしているのであれば、この反応で参加されている物質はないと思っているのですが、どんな理由でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#233350
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

それはフッ化水素を揮発させるためだと思います。 反応自体は加熱しなくてもいいのですが、それだと水にフッ化水素と濃硫酸が混合したまま・・・ってことは現実にはないんだろうなあ、反応熱も出るしフッ化水素の沸点20度くらいだし。 でも全部分離するためには加熱して飛ばすんだと思います。

質問者

お礼

ご説明していただきありがとうございます。 とても良く理解することが出来ました。 目的がフッ化水素ですので、収集するためということですね。 ありがとうございました。