• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GWで病院が休み タイミングのとり方教えて下さい)

GWで病院が休み タイミングのとり方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前から不妊治療に行き出した今年39歳になる主婦です。タイミング指導を受けていますが、今回のタイミングはGWで病院が休みなので困っています。次のタイミングをどうとるか、アドバイスをお願いします。
  • 主人の協力が毎月1度きりなので、タイミングを合わせるのが難しいです。生理周期と先生の指導から推測すると、次のタイミングは5月3日か4日頃です。時間帯なども教えてください。
  • クロミッドを服用しているので、生理周期は毎回同じです。今回のタイミングがダメだった場合、次はAIHのステップを考えています。妊娠しやすい体づくりも頑張りたいと思っています。どなたかタイミングのとり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは、再度DEERです。情報をありがとうございました。 今までの周期で見た感じタイミングになっていない気配が50%ほどします。 特にHCGを打たれた次の日にタイミングということは タイミングが取れていない羽目になっていそうです。 卵管造影、精子検査が問題なければ、 6周期タイミングなら0~1回は着床していてもという感じなんですが なかったとしたら(ケミカルがあったかどうかは別で)ちょっと妙かなと思え、 排卵済み検査にいかれてないのであなたの実際の排卵事情が浮き彫りでないことに ちょっと惜しいなと思います。 31周期で黄体も問題なければおそらく排卵は17日目を可能性高き日とし、 視野に入れなければと思います。 精子が正常範囲でも、周1の精子では精子が育成される時期において 活性化されてない気配もありまして、本当に受精可能な精子は少なかったりする場合も起きてきます。 なので二日目精子に排卵があたったときには弱いのかもしれません。 なに?それ??とタイミング法レベルでは問題ないとされてるのに失礼な!と 思われるかもしれませんが、原因追求の奥は深いのです。 最終的には卵子の質~受精卵の質になってきます。 それまでにAIH,またはこの5月のタイミングで授かれば言うことはないのですが。 良い卵子で健康排卵過程にあるようですので、頑張っていただきたいと思います^^!

underseablue
質問者

お礼

DEER様 こんにちは。 早々のお返事ありがとうございました。 排卵済み検査は先生の治療の視野に入ってないようで、次は生理が始まったらまた来て下さいくらいで私からの催促も躊躇してました。 わかっていれば・・・もっとタイミングの確定が出来たのかもしれませんね。(関係ないかもしれませんがこの病院は人工授精までしかされません) タイミングはその時の状況もよりますし、完璧に授精するための行動や準備が出来てたか?は上記の件も含め落ち度がありました。 >なに?それ??とタイミング法レベルでは・・・ のようなことは全然思いません。   その奥深さを私の質問に”直接”答えて下さったDERR様に深く感謝しています。 5月の教えて下さった仲良しタイミング日と、今後AIHにステップするようなことがありましたら”17日目を可能性高き日”を視野に入れ自分達でのタイミングも頑張っていきます!  DEER様のご回答は他の方の質問でもよく読ませて頂いてます。 そしてご自分の経験からの回答に私も勇気づけられています。 これからもDEER様のご家庭が円満でありますように、またお時間あられたら私達に勇気と希望を頂ければと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 卵胞の成長の様子がほしかったですが・・。 医師は31周期の排卵よりも早目の28周期の排卵日で指導されてきましたね。 本当に15日目に排卵していましたか? 一応周期が31日で安定しているなら、医師が卵胞チェックから指示した15日目(5/4)と DEERが思うには、5/7排卵で5/6(17日目)に1回取ってください。合計2回。 あと。ちなみに気が付いたことを数点。 生理日数を見ていますと、3日や4日ほどで終わっているんですか? クロミッドで大分子宮が痩せてきているのではないでしょうか? 排卵後の子宮内膜は充分ですか? >何せ主人の協力が毎月排卵日1度きりなので、 仲良しが周1回ですか。 これは問題です^^;。 定期的な仲良しは、夫の精子を活性化させて、より活きの良い精子に、 貴女も各ホルモンが満たされることに役立っていますよ。 周1回では、タイミング的にも心もとないし、 >今回が最後のタイミングと二人で決め、 AIhならもう仲良しは1回もなく採取のみということでしょうか? たとえAIHでもタイミングにならなかったりし、 保険タイミング(仲良し)をとっておくことも必要なことがありますよ。 タイミング法を何周期されたのか? 排卵済検査がなかったのですが、タイミングが取れていたとして 卵管造影検査と精子検査はされましたか? タイミングでもAIHでも必須基本検査ですよ。 もしされていなかったらされたほうがいいです。

underseablue
質問者

補足

DEER様 こんばんは。 ご返答ありがとうございます。 卵胞の成長ですが、排卵間近に卵を診てもらいに行くと『いい卵できてますよ~』と言われるだけで大きさは今まで言われたことがありません。  本当に15日目に排卵していたかは定かでないのですが、ただ下の方に今までの指導された経過を書いてますが、先生の言われるタイミング指導日が卵を診てもらった当日であったり、また他の月では卵を診てもらった次の日に排卵させるよう注射を打たれたりといいタイミングだったのではと思います。 生理日数についてはクロミッドを飲む以前から4日くらいで終わるタイプなのですが、この薬を飲みだしてからは2日目くらいまで量が多く、3日目はパタッと少なくなり、4日目にはおりものシートでいいくらいです。 この件は不思議に思い先生に確認すると、クロミッドを飲むと日数が短くなることもありますが量的には一緒だと言われました。 クロミッドは11月から飲み始め、4月24日(明日)からの服用で6回目となります。 子宮内膜が薄くなることもネットで知ったので、先週先生に確認したのですが、内膜が薄くなる人は飲んだ時から薄くなります。でもあなたの場合は今までの所見から厚さも問題ない範囲ですのでこれからもクロミッドを服用できますと言われました。 排卵済み検査はされたことありません。また卵管造影検査やホルモン検査、クラミジア検査、子宮癌検査、主人の精子の検査も全て行い、何も問題ありませんでした。 ちなみに昨年10月より通院しています。 11月クロミッドを服用 卵を診てもらい12月のタイミング指導 12月クロミッドを服用 1月のタイミング指導(タイミングとれず)     *病院正月休みで卵診てもらえず 1月 クロミッドを服用 卵を診てもらった日がタイミング日(1月31日) デュファストン処方 2月 クロミッドを服用 卵を診てもらい注射(HCG5,000)を打ち、次の日タイミング(3月3日) デュファストン処方 3月 クロミッドを服用 この月はタイミングとれなかったのでやむなく断念。 4月 クロミッド服用 5月のタイミング指導 このように排卵間近に卵を診てもらいタイミング指導受けています。 AIHの成功率は10%と聞きました。 自然妊娠よりも低い↓↓ 少しでも自分にできることで確立が上がるなら、保険の仲良しも主人の協力を大いに引き出し頑張るしかないと思っています。 長文になりましてすみません。  ご質問の意図とは違うことまで書いてしまっているかもしれませんが 何かヒントやご指摘点があればまた教えて下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 毎回クロミッドを処方する病院って・・・どうなの?

    前周期、生理周期が長くなってて通院したら無排卵だったって事もあってか、妊娠希望と言ったらクロミッドを処方されました。 今まで周期が乱れる事がほとんどなく、順調でした。 でも今回引越しやらストレスやらと乱れてしまいました。 基礎体温も付け始めてまだ3月。 クロミッドを処方されて飲んで、タイミング取りましたが、先生はエコーなどで排卵確認はせず処方のみで、次生理来たら来て下さいと言われました。 今回は赤ちゃんに恵まれず、昨日生理が来たので病院へ言ってきたら、また薬が出ました。 今度はクロミッドとプレマリンってのです。 クロミッドは生理5日目から5日間、プレマリンが10日目から5日間。 でもこんなに薬漬けでいいのでしょうか? なんか疑問です。 ダンナがあんまり自宅に居なくて、チャンスが少ないってのを先生はしってるので、それもあるのかもしれません。 プレマリンの作用とかも一切説明無し、安定させるためと言われました。 今回薬飲むか迷っています。 ちなみに年は28歳です。 解禁して半年です。 先生はダンナが居ないのを考慮して薬だしてくれてるのかな?とよく分かりません。 プレマリンの副作用も心配です・・・。 どなたか同じような経験された方、教えて下さい!!!

  • タイミングどうでしょうか?

    ここでお世話になってます^^回答よろしくお願いしますmm 現在自力で排卵しないためクロミッドで通院中です。 (転院考え中) 前回の生理2月9日、生理5日目からクロミッド1錠×5日 (その前の生理1月11日、クロミッドなしで卵育たず強制リセット) 昨日26日排卵チェックに行ったら排卵済み・・・・ (排卵チェックの日は医師が決めたのに;_;) 「卵胞の形がいびつになっているので排卵されてそんなに経っていない。しかし直後だと、卵胞が張っているからそうでもないですね。」 と言われたので、昨日辺りだったのですか?と聞いたら わからないと言われました。 卵胞17mm、内膜10mmでした。 基礎体温 22日(周期14) 36.5 低温 23日(周期15) 測れず      仲良し1回目 24日(周期16) 測れず 25日(周期17) 36.7 高温  仲良し2回目(射精?ごく少量) 26日(周期18) 36.65高温? 排卵済だった 27日(周期19) 36.85高温 36.6℃前後がラインです。 この位しか情報ないですが・・・・ タイミング逃してないのか気になってます。 あと、今回去年の年末にタイミングを取って以来の仲良しで、その間全く射精していないので、精子の古さも気になります。 大丈夫なんでしょうか??

  • タイミング法始めたばかりで・・・

    25歳主婦です。 排卵不全だったため先月よりタイミング法を開始しました。デュファストン→クロミッドを服用し、排卵は25日だったと予想され、25~27日に主人と仲良ししました。 現在周期17日めにさしかかり今日になって出血が・・・。 この出血は一体何なのでしょうか?? ちなみに主治医の先生からは最後の内診で「内膜が薄く頸管粘液が少ない」といわれ、妊娠の期待薄といった感じでした。次の生理が来たら来院しろと言われたのですが、この出血を生理ととらえていいのでしょうか?? ひょっとして着床出血!?というあわい期待をぬぐいきれません・・・ タイミング法にお詳しい方どうか助言お願いいたします。

  • クロミッドを使用時のタイミング

    いつもこちらでお世話になります。 本日 周期5日目で初めてクロミッドを処方されました。先周期はルトラールを処方されるも無残な結果でした。  先周期の排卵日は13日目 その前は14日目 その前は16日目 とばらつきがあります。 今までは自然排卵でした。 20mmくらいにしかなりません。  今回は初のクロミッドと言うことで排卵はいつくらいになるのでしょうか? 次の卵胞チェックは周期11日目に行こうと思います。  排卵期に入ったら一日置きくらいにタイミングを持つ予定ですが、いつから開始しようか迷っております。排卵検査薬を使ってのタイミングですが、うっすら線ががでてからのスタートで大丈夫でしょうか?

  • 生理不順で婦人科に行きました。

    ドオルトンで生理を起こし、クロミッドを処方してもらいました。 飲み終わって卵胞を診てもらった所、全然育っていなかったので今回は見送って、「今度は黄体ホルモンだけで生理が起きるか診てみよう」と言われました。 そこで、デュファストンを処方してもらったのですが、飲み始めて3日経ちましたがまだ低温期です。 ちなみに、ドオルトンで生理を起こしてから20日経ちます。 6月5日生理開始 6月7日クロミッド開始 6月22日卵胞が育たずデュファストン開始(28日飲み終わります) 6月25日現在、未だに低温期。 こんな感じですが、普通はデュファストン飲むと排卵するものなんでしょうか? デュファストンが排卵を促すお薬では無いと言う事は知っていますが、今回の私の場合、卵が育つ前にデュファストンを飲み始めましたが、それでは排卵はいつ頃になるのでしょうか?? 医師には「飲み終わって3日後くらいに生理がくると思う」と言われましたが、まだ低温期なところを見ると黄体ホルモンのお薬だけでは生理が来ないということですか? 普通、デュファストンを飲むと高温期になるのですか?

  • 超音波検査のタイミングについて

    ベビ待ち1年が経過してしまった32歳の兼業主婦です。長文になります。 私は昔から生理不順がひどく、結婚を期に婦人科で診てもらったところ、ホルモンバランスが悪く排卵しにくいと言われ、周期を安定させるためにクロミッドを半年間服用するように言われました。 この時は特にタイミングの指導などを受けたわけではなく、排卵をしているか診てもらっていただけですが、基礎体温から自分で予測して(かなり自信はありませんでしたが)、なんと3周期目で妊娠。しかし、9週目でケイリュウ流産をしてしまいました。 流産後はホルモンバランスが崩れ、基礎体温はガタガタ。仕事のストレスから周期も完全に乱れ、無排卵の月もあり、先生に相談したところ、クロミッドを続けながら(生理後5日間1錠服用)超音波で卵胞チェックをしてもらい、タイミングをはかることになりました。 しかし仕事をしているので、言われた日に必ず行けるわけもなく、そろそろ排卵前かなという時期に合わせてなんとか通院をして診てもらっていますが、先生が仲良くして下さいとおっしゃるあたりで体温があがることはほとんどなく、大体その3~7日後に体温があがるので、うまくタイミングを取れないこともしばしば。どこで排卵しているのか尋ねてみたところ、この日に排卵をする「可能性が高い」とのことで、明言はしてもらえませんでした。 そんなものなのかな?と思いつつ、基礎体温を見ながら自分なりにもタイミングをはかっていましたが、半年経過しても、まるで授かる気配無し・・・TT そこに先日、超音波検査をしてもらったところ「排卵してますね」と言われ、私の周期からは今までそんなに早く排卵することは無かったことと(35~42日位の周期で、その時は早くても一週間後以降のはずだった)、今朝体温も低いままだったので「まだ低温期のままでしたが?」と尋ねたところ、「じゃあ、排卵したばかりか、今日あたりすると思いますので、今日仲良くしてみて下さい」と言われ、超音波で見ても排卵前か後か分からないの?という疑問を抱きつつも、その夜仲良くしてみましたが、結局体温があがったのはその一週間後でした。 さすがに何を見て排卵しているとされているのか信じられなくなって、色々なサイトで調べたところ、卵の大きさから判断すると知りました。ということは、私は卵が育ち切った後もなかなか排卵してくれないということなのでしょうか?それとも先生の判断がイマイチなのか・・・? この病院は同じように生理不順だった友人が診てもらって、すぐに妊娠出産出来たことからすすめられた病院だっただけになんだかショックです。 流産後8ヶ月が経ち、最近友人や会社の後輩たちの妊娠・出産が続く中、毎回のように真っ白な検査薬の窓を見て落ち込むことにも疲れてきました。旦那さんにもつい八つ当たりしてしまい、自己嫌悪の日々です。 私はこのままこの先生のもとでタイミング法を試していて、妊娠することは出来るのでしょうか?あの妊娠は奇跡の一回だったのかとまで思えてきて、病院を変えることを検討すべきなのか悩んでいます。 どなたかご意見・アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理遅れの病院に行くタイミングについて

    はじめまして。不妊治療中の者です。 高温期が短い為、11月12月とクロミッドを1日1錠処方されていました。1月は病院に行けず、クロミッドを服用していませんでした。 1月1日より生理が始まったのですが、未だ生理が来ません。周期は28日~30日です。今回は排卵が遅れたようで、27日より体温が上がりました(こんなに遅れたのは初めてです)。 今日、高温期14日目です。判定薬は陰性でした。 既に一週間以上遅れているのですが、妊娠している・していないに関わらず、病院に行くのには後どれくらい待ってみた方が良いのでしょうか。また、クロミッドを止めて、排卵が遅れたりするのでしょうか。ご経験のある方教えて頂ければ、嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • タイミングに適する日を教えてください

    不妊治療中の34歳です。 薬(クロミッド・hcg注射・デュファストン)を使用しての治療を始め、 2ヶ月目になります。 本日生理がきて、少々気の早い話ですが、 次回タイミングをとるのに適した日が知りたく、 質問をさせて頂きました。 今までは排卵日かな?と思う日に1回だけタイミングをとる状態でした。 年齢的にも焦りがでてきて、後悔のないようにタイミングがとれたらと考えております。 ここ最近の生理は 4/30~5/5 5/30~6/4 6/29~ で、30日周期です。 今回も生理5日目から5日間クロミッドを服用する予定になっていて、 予定通りいけば7/3~7となります。 ちなみに、毎月排卵はしているということは、 病院で確認して頂いています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今月デュファストンを処方されなかったのはなぜでしょうか。

    ちょっと疑問に思ったことがあるので、質問させてください。 タイミング療法を行って4周期目です。 生理周期は26日~31日で、1月は周期5日目からクロミッドを1錠/日×5日と10日目にhMGの注射、17日目にhCGの注射、18日目からデュファストンを3錠/日×7日の処方でした。 1月26日から生理が始まり、いつもと同様にクロミッドを服用しました。 周期7日目と10日目にhMGの注射、14日目に基礎体温と超音波と尿検査の結果を見て、「明日排卵です」と言われ、hCGの注射をしました。 周期15日目から高温期に入っています。 前周期までは、デュファストンが処方されていたので、今回処方されないことが気になって、電話で問い合わせてみたのですが、病院が混んでいるようで、看護士さんの対応が的を得ませんでした。 「13日か14日(周期19か20日目)に診察して、その結果を見てから、処方するかどうか決めますね」というような事をおっしゃっていました。 デュファストンは、着床を助ける効果があると聞いていたので、できれば服用したいと思っていたのですが、次回の結果を見て決めるというのは、どのようなことが考えられますか? 早いと受精後6日くらいで着床する場合もあると聞いたことがあるのですが、20日の診察結果を待っても大丈夫なのでしょうか。 とても不安です。