• ベストアンサー

クロミッドを使用時のタイミング

いつもこちらでお世話になります。 本日 周期5日目で初めてクロミッドを処方されました。先周期はルトラールを処方されるも無残な結果でした。  先周期の排卵日は13日目 その前は14日目 その前は16日目 とばらつきがあります。 今までは自然排卵でした。 20mmくらいにしかなりません。  今回は初のクロミッドと言うことで排卵はいつくらいになるのでしょうか? 次の卵胞チェックは周期11日目に行こうと思います。  排卵期に入ったら一日置きくらいにタイミングを持つ予定ですが、いつから開始しようか迷っております。排卵検査薬を使ってのタイミングですが、うっすら線ががでてからのスタートで大丈夫でしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

はじめまして。 初クロミッドということは、まだ治療歴は浅いのでしょうか。 ともあれ、「初」のことですから予想外のこともありえるのでご了承を。 > 先周期の排卵日は13日目 その前は14日目 その前は16日目 とばらつきがあります。 生理周期が分かりませんが、バラついているというよりは、 段々と早くなっていると思います。 16日は遅い気がしますので、良い方向に向かってるんじゃないでしょうか。 > 排卵検査薬を使ってのタイミングですが、うっすら線ががでてからのスタートで大丈夫でしょうか? hCG注射とか打たないのであれば、の話ですが、 うっすら線が出たら1日半おきにタイミングを取るといいらしいです。 というか、お医者様からタイミング指導は無いのですか??? > 先周期はルトラールを処方されるも無残な結果でした。  無残って・・・; 焦り過ぎですよ。 気長にいきましょう。 焦ると出来るのも出来ないですよ^^ misaさんに可愛い赤ちゃんがやってきますように!

5215misa
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療暦は5ヶ月です。 最初の4ヶ月はタイミングのみでした。 卵管造影検査 ホルモン検査 精液検査 フーナーテストを行い、今のところ問題がなくて。 そうなんです。排卵が段々早くなってます。いい事だったらうれしいです。 先生には周期11日目か12日目に来てくださいとしか言われなかったので。心配になりました。 何か新しい薬を処方されると期待してしまうんですが・・・。 まだまだ焦ってはいけませんよね。

関連するQ&A

  • クロミッド服用後、排卵が早く来てしまいます。

    2人目希望です。 現在34歳、一人目は自然妊娠しています。 タイミング指導3周期、その後クロミッド服用3周期目(1日1回、5日間)です。 前回2回はそれぞれ排卵が13日目、11日目と通常より早く来てしまい、 タイミングを逃してしまいました。 クロミッドを服用すると排卵が遅れるように思っていましたが。。。 自然、自力排卵しているため、卵の成長が早くなるのでしょうか? 高温期が10日~11日と短めなため、クロミッドが処方されたと思っています。 今回も周期9日目ですでにおりものが増え、排卵日検査薬がうっすら反応しています。 (チェックワンなので、まだ陰性の範囲ですが) 排卵が早いと、卵が未熟で妊娠はしづらいのでしょうか? ちなみに前々回は周期12日目で卵胞は23.5mm、13日目に排卵済でした。 前回は早すぎてわかりませんでした。 このままクロミッドを続けても私の場合、効果があるのでしょうか?

  • クロミッドが効きすぎました

    今周期、初めて人工受精をする予定にしておりました。 しかし、排卵日あたりに主人の出張が入り、少しでも排卵日が早くなればと、生理4日目からクロミッド2錠/日を5日間服用し、 本日生理開始から13日目に卵胞チェックで左に13mm, 14mm, 右に14mm, 14mmと合計4つの卵胞が確認できました。 どうやらクロミッドが効きすぎたようです。 月曜日に再診の予定が入っており、その時に4個以上の卵胞が確認できれば、人工受精はキャンセルされ、 今周期は避妊するように言われています。 そこで質問なのですが、クロミッドの服用でたくさん卵胞が育ちすぎてしまった場合、タイミングを取るのは無謀なのでしょうか? 多胎妊娠の危険性は承知しておりますが、数少ないチャンスを逃したくない気持ちもあり、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • タイミング狙えますかね?

    もうすぐ排卵予定です。 2人目不妊治療中、半年間タイミング療法を行ってます。 多嚢胞性卵巣で1人目妊娠前から周期40日くらいで排卵するのに時間がかかってます。 今周期はクロミッドをお休みをしてます。 クロミッド3周期服用しましたが、妊娠には至らずに比較的にここ最近周期も安定もしてきたので、 今回は自然排卵を待つことになりました。 6日金曜日の夕方にD14で受診したところ、右側が19mm・内膜が8mmまで育ってましたが もうちょっとだね。と言われました。 その前の周期のD14は卵胞19mm、内膜11mmまで育ったので、 D16にhcg5000を打ち、D18に排卵確認をされました! 今回はクロミッド服用なし、hcgを打つ予定はありません。 理由は先生が言っていた周期が安定しているのと、主人が出張中で8日の夜(本日)帰宅し、 10日の朝にまた出張に行ってしまうので、今回はあまり期待しない周期でした。 しかし卵胞の育ち具合から、上手くいけばタイミングとれるのでは?と思っています。 タイミング、今日の夜中か明日かなと思うのですがどちらが良いでしょうか? ちなみに10日の夕方には排卵されたかチェックしてきます。 5日の夜に仲良ししたのが最後なのですが、あんまり頻繁にすると精子も薄くなると聞きました。 アドバイスお願いします!

  • 排卵誘発 クロミッド~注射 タイミングが取れない;;

    こちらでは度々お世話になっております。 今周期 生理5日目~5日間クロミッドを1日1錠服用しました。 本日(23日)周期15日目に 卵胞チェックの為 診察を受けました。 「17mmと22mmの卵胞が育っているから、注射をして排卵させるには ベストな状態だけど、自然排卵を待つ??」と医師に聞かれました。 先月(初診)の診察で 「多のう胞気味で 排卵障害だ」と 言われていたことを話すと、「じゃあ注射を打つので、今日(23日)と 明後日(25日)にタイミングを取って」といわれました。 しかし肝心の主人が出張で今夜は帰りません;; タイミングを取れても、明日の夜と明後日にしか出来ないので、 今回はダメか。。。と早くも落ち込んでしまっている状態です;; 注射を打ったのは 本日 午前10時頃で、皆さんの回答などを 読むと ”24~36時間以内に排卵する” との事なので、 明日・明後日と頑張っても 遅くないでしょうか?・・・ タイミング法は今周期から初めて試みていて、月に一度しかない チャンスを逃したくないので、主人の出張が本当に悔しいです; 質問として伺いたいのは 「注射後、一番良いタイミングはいつなのか?」 「注射の翌日・翌々日でも遅くないのか?」 と言うことです。 皆さんの経験など是非聞かせて下さい。

  • 排卵日とタイミングについて

    はじめまして。 20代後半の女子です。不妊治療を始めて3周期目ですが,排卵日がいつか,きちんとタイミングがとれているか,不安があるので教えていただければ幸いです(長文です)。 高校生のころから極度の生理不順で,何か月も生理が来なかったことが度々ありました。5年ほど前に病院に行ったところ,多嚢胞性卵巣症候群と言われ,薬(ヒスロン,ルトラール)で定期的に生理を起こしてきました。この春から,子作りを始め,婦人科でクロミッドとルトラールを処方されています。 24日に初めての卵胞チェックで婦人科に行ったところ,右で21ミリの大きさで,おりものの状態から排卵はもう少し先だが,今晩にもタイミングを取っておいて,と言われました。 (前周期) D1 6/4 36.75 (生理) 2 6/5 36.42 (生理) 3 6/6 37.29 (生理)風邪 4 6/7 36.96 (生理)風邪 5 6/8 36.70 (生理)風邪            クロミッド1日2錠 6 6/9 36.82 クロミッド 7 6/10 36.72 クロミッド 8 6/11 36.68 クロミッド 9 6/12 36.68 クロミッド 10 6/13 36.65 11 6/14 36.52 仲良し 12 6/15 36.70  13 6/16 36.70 仲良し 14 6/17 36.51 15 6/18 36.61 16 6/19 36.69 仲良し 17 6/20 36.48 18 6/21 36.52 仲良し 19 6/22 36.24 仲良し 20 6/23 36.64 21 6/24 36.72 ルトラール1日2錠 22 6/25 36.88 ルトラール 23 6/26 36.89 ルトラール 24 6/27 36.85 ルトラール 25 6/28 36.86 ルトラール 26 6/29 36.93 ルトラール 仲良し 27 6/30 36.79 ルトラール 仲良し 28 7/1 36.81 ルトラール 29 7/2 36.80 ルトラール 30 7/3 36.85 ルトラール 31 7/4 37.05 32 7/5 36.98 33 7/6 36.98 34 7/7 36.97 35 7/8 36.98 36 7/9 36.93 (今周期) D1 7/10 36.65 (生理) 2 7/11 36.71 (生理) 3 7/12 36.63 (生理) 4 7/13 36.68 (生理) 5 7/14 36.32 クロミッド1日1錠 6 7/15 36.43 クロミッド 7 7/16 36.46 クロミッド 8 7/17 36.45 クロミッド 9 7/18 36.77 クロミッド 10 7/19 36.46 11 7/20 36.64 仲良し 12 7/21 36.56 仲良し 13 7/22 36.51 14 7/23 36.56 15 7/24 36.65 卵胞右21ミリ おりもの            仲良し 夜11時ころ 16 7/25 36.46 仲良し 夜10時ころ おりもの 17 7/26 36.40 仲良し 夜11時ころ 18 7/27 36.45 仲良し 朝7時ころ 19 7/28 36.35 20 7/29 36.65 排卵検査薬はまだ使ったことがなく,基礎体温で排卵日を予測しています。ここ2周期は周期19日目で排卵しているのではないかと思うのですが,どうでしょうか? 今周期は27日の夜に仲良ししたかったのですが,夫が泊まりで出張のため,朝7時に仲良ししました。28日に排卵していたとすると,精子が生き残っていたか心配です…。

  • HCG5000注射後のタイミングについて

    似たような質問もありますが、どうしても心配なので質問をさせてください。 不妊治療をスタートして3周期目になります。 25日午前中に卵胞チェックをして左右20mmと21mmの卵胞が1つずつ できましたので、医師から26日か27日にタイミングをとるよう指導されました。 26日はタイミングをとるのが難しそうでしたので、念のために 25日17:00頃と27日10:00頃にそれぞれタイミングをとりました。 28日午前中に、排卵確認の為に病院にいきましたが、卵胞はそれぞれ23mmと 28mmとなり、未だ排卵していない状態でした。 (1周期と2周期はクロミッド+23~25mmで自然排卵) そこで28日11:00頃に初めてHCG5000を打ち、医師からは29日か30日に タイミングをとるよう指導されました。 そこで心配なのが、インターネットやこちらの質問を見ていると、HCGは注射後 通常24時間~36時間以内に排卵すると書かれていることが多いかと思います。 その場合、29日11:00~23:00の排卵可能性が高くなると思うのですが、 29日や30日のタイミングでは遅すぎる気がします。 医師にも28日でなくていいのか確認をしましたが、29日夜で十分間に合うとの 回答でした。。 結局、24時間後よりも前に自然排卵する可能性も考えて、自己判断で28日24:00頃に タイミングをとりましたが、やはり29日にもタイミングをとった方がいいのでしょうか? 主人も高年齢で、今回排卵が遅れたこともあり、短い期間で連日のタイミングなので、 できれば29日と30日はナシでいきたいと思っているのですが、そうすると 全く医師の指導に沿わないことになってしまいます。 長文になりましたが、もし医師の指導通り29日か30日にもタイミングをとる べきでしたら、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • クロミッドで排卵日調整は可能か?

    クロミッドで排卵日調整は可能か? こんばんは。 本日、期待虚しくリセットしたものです。 生理周期が40~56日とばらつき、かつ長いため、今回からクロミッドを内服することになりました。 しかし、クロミッドを内服し周期14日目で排卵日をむかえてしまうと、平日のためタイミングを取れそうにありません。 医師からは三日目から一錠ずつ飲むよういわれているのですが、これを早めに、もしくは遅めに服用開始し、排卵日を週末にずらすことは可能でしょうか。 処方薬は医師の指示のもとに服用するのが基本とは知ってはおりますが、どうしてもどうにかしたくて… 何かご存知の方、ご教授くださいませ。

  • クロミッド服用した周期のタイミングについて

    こんにちは。 30歳で2歳の娘をもつ母です。 2人目希望で今年に入ってから病院に通い始めました。 もう少しで排卵なのでタイミングをいつとると良さそうか教えてください。 卵胞チェックでタイミングだけみてもらおうと軽い気持ちで行き始めたのですが、 前周期は卵の育ちが悪く、11日目11mm、15日目13mm、18日目13mmでした。 その後はチェックせず、基礎体温が上がりきったところでホルモン検査をやりました。 もともと3日かけてダラダラ上がるのと、高温期が12日位というのが気になっていましたが 卵の育ちが悪かったのもあり、 プロジェステロン:11.0、エストロゲン:95でした・・・。 基礎体温と排卵検査薬の併用で自己タイミングをしていたときは、 16日目位に排卵しているようでした。 育つのがやや遅めなのかもしれませんが、 前周期は6日目からインフルエンザにかかったことが影響しているのかもしれません。 とりあえず今周期は5日目~9日目まで1日1錠クロミッドを飲みました。 2/16(11日目)にみてもらうと、右に15.5mmでした。 先生からは土日どちらかでタイミングとってみてと言われました。 次回の受診は20日の午後です。 基礎体温は36.10~36.48の間でガタガタしてます。 (いつもは低温期35.95~36.32くらいです。) 今日(12日目)は、36.10で今周期一番低いです。 クロミッドを飲んで初めて排卵なので、手探りの状態です。 クロミッドを飲むとかなり大きくなってから排卵になる人もいるようですが、 20mmくらいできちんと排卵することもあるのでしょうか? それとも、週末頑張ったけど実はまだ排卵してなくて、月曜も頑張らなきゃいけない なんてこともあるのでしょうか? さすがに3連続は無理なので、ベストなタイミングの取り方を教えてください。 (ちなみに仲良しはいつも0時前後です) それと、高温期のホルモン検査結果を聞いたときに、 卵の育ちを見て注射が必要かどうかは考えましょうと言われました。 20日の受診の時に自分からお願いした方がよいでしょうか? 注射と飲み薬どちらでも効果は同じですか? あまり先生とじっくりお話ができないので、こちらである程度聞いてから行こうかと・・・。 通水検査をしたばかりなので、なんとか妊娠につなげたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイミングどうでしょうか?

    ここでお世話になってます^^回答よろしくお願いしますmm 現在自力で排卵しないためクロミッドで通院中です。 (転院考え中) 前回の生理2月9日、生理5日目からクロミッド1錠×5日 (その前の生理1月11日、クロミッドなしで卵育たず強制リセット) 昨日26日排卵チェックに行ったら排卵済み・・・・ (排卵チェックの日は医師が決めたのに;_;) 「卵胞の形がいびつになっているので排卵されてそんなに経っていない。しかし直後だと、卵胞が張っているからそうでもないですね。」 と言われたので、昨日辺りだったのですか?と聞いたら わからないと言われました。 卵胞17mm、内膜10mmでした。 基礎体温 22日(周期14) 36.5 低温 23日(周期15) 測れず      仲良し1回目 24日(周期16) 測れず 25日(周期17) 36.7 高温  仲良し2回目(射精?ごく少量) 26日(周期18) 36.65高温? 排卵済だった 27日(周期19) 36.85高温 36.6℃前後がラインです。 この位しか情報ないですが・・・・ タイミング逃してないのか気になってます。 あと、今回去年の年末にタイミングを取って以来の仲良しで、その間全く射精していないので、精子の古さも気になります。 大丈夫なんでしょうか??

  • 周期2日目からのクロミッド服用について

    周期30日前後で自然排卵はありますが、30代後半のため、卵子の質を上げるためクロミッドを使用してタイミングを取っています。今回3周期目です。 これまで2周期は周期5日目より1日1錠を服用していましたが、前周期卵胞の発育がかなり遅くきちんと排卵せず(周期23日目で15ミリ確認)、周期も狂いました。 今回は、周期2日目より1日2錠飲むように医師から言われ、その時は育ちが遅かったから早めに飲むのだと単純に考えて帰宅しました。 しかし、帰って色々と調べていると、クロミッドは抗エストロゲン薬であること、作用するためにはある程度の卵胞ホルモンが必要であるので、卵胞ホルモンが出始める周期5日目頃に指定されることが多いことがわかりました。 それでは、今回私が周期2日目から飲むように指示されたのはどういった理由からなのでしょうか。早く飲むことによっていつもの時期に排卵されるようになるのか疑問に思っています。 病院が休みに入るため、次回は休み明けの17日の診察になっています。 それまで卵胞チェックもしてもらうことが出来ず、それまでは自己タイミングを計らなければいけません。色々と不安なので、アドバイスをいただけますか。よろしくお願いいたします。