• ベストアンサー

毎回クロミッドを処方する病院って・・・どうなの?

前周期、生理周期が長くなってて通院したら無排卵だったって事もあってか、妊娠希望と言ったらクロミッドを処方されました。 今まで周期が乱れる事がほとんどなく、順調でした。 でも今回引越しやらストレスやらと乱れてしまいました。 基礎体温も付け始めてまだ3月。 クロミッドを処方されて飲んで、タイミング取りましたが、先生はエコーなどで排卵確認はせず処方のみで、次生理来たら来て下さいと言われました。 今回は赤ちゃんに恵まれず、昨日生理が来たので病院へ言ってきたら、また薬が出ました。 今度はクロミッドとプレマリンってのです。 クロミッドは生理5日目から5日間、プレマリンが10日目から5日間。 でもこんなに薬漬けでいいのでしょうか? なんか疑問です。 ダンナがあんまり自宅に居なくて、チャンスが少ないってのを先生はしってるので、それもあるのかもしれません。 プレマリンの作用とかも一切説明無し、安定させるためと言われました。 今回薬飲むか迷っています。 ちなみに年は28歳です。 解禁して半年です。 先生はダンナが居ないのを考慮して薬だしてくれてるのかな?とよく分かりません。 プレマリンの副作用も心配です・・・。 どなたか同じような経験された方、教えて下さい!!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 毎回クロミッドを処方することが問題なのではなく「処方しっぱなし」が問題ですね。 クロミッドは排卵誘発剤ですから、せっかく使うのであれば排卵のタイミングもモニターして指導しなければ効果半減です。 プレマリンは卵胞ホルモン剤です。クロミッドは、卵胞ホルモン(エストロゲン)の受容体に結びついて体にエストロゲンが沢山分泌されていることを認識させないことで卵胞を育てるホルモン(FSH)を余計に分泌させて卵巣を刺激する→卵胞を育てる薬です。排卵率はいいのですが、この抗エストロゲン効果のために子宮内膜が薄くなったり頚管粘液が減少したりするデメリットが出ることがあり妊娠に不利な条件となりますので、それを緩和するための処方です。 なので薬漬けというわけではないですが、処方するのならばエコーで子宮内膜の厚さや内診で頚管粘液の状態をチェックして「必要な時に」処方されるべきではありますね。 >プレマリンの副作用も心配です・・・。 卵胞ホルモン剤の副作用として、重篤なものは血栓症がありますが短期間・少量の処方ではまず問題ないと思います(が、高齢や血が固まりやすい体質の方、喫煙者の場合は要注意です)。胃部不快感、ムカムカ、吐き気等が頻度の高い副作用です。 ということで... 何となく中途半端な感じですね。不妊治療をちゃんとしようということなら、専門病院に通われた方がいいと思いますよ。 ※プレマリンは排卵を起こす為に必要なホルモンではなく、排卵させるために処方されているのではありません。クロミッドで育てて、プレマリンで排卵させる、という流れではありません。クロミッドで育てても排卵しない時はhCGを注射します。

その他の回答 (1)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

解禁して半年だと不妊扱いにならないため、妊娠のための治療になっていないのではないでしょうか?クロミッドは初期のうち、タイミング指導ではとてもポピュラーな薬です。1日1錠程度であれば問題になりませんが、3ヶ月連続服用して1か月お休み、みたいな感じになります。 プレマリンは。。。。内膜が薄くて着床しにくいときにはよく処方される薬です。排卵を起こす為に必要なホルモンがはいっているため、排卵させるために処方されているのかもしれませんね。クロミッドで育てて、プレマリンで排卵させる、という流れです。クロミッドで育てても排卵しないというケースもけっこうありますので。。。この程度であれば不妊治療では一般的です。 専門病院にいくと、プレマリンのあとも別なお薬を、注射のかわりに連日注射を、ということが多いです。この程度であれば驚くほどのことでもないですよ。ストレスが一番カラダに悪いので、先生を信じてのんびり体調が戻って周期が戻るのを待ってみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • クロミッドを処方してもらいした。飲むのを悩んでいます。

    こちらで何度か質問させてもらい、とても助けてもらってます。 私は現在、二人目不妊で通院中なのですが、 今までの検査で、全て異常がないといわれました。 私的には、生理の出血の量が少なくなってきてるので、子宮内膜が薄いのではないかと懸念しております。 前回の周期の時に、卵胞チェックで、22ミリの際に、子宮内膜が1センチありますといわれました。 これは、一般的に見て少し薄いくらいなのでしょうか? 今回、また生理がきたので、病院にいきました。 今回の医師(大きな病院の為、いつも先生が違います) は、「どこも異常はないしな~」って感じで ずっと、カルテをみて、 「どうされますか?」って聞かれました。 主人の精液検査とフーナーテストの説明を受けたので、 タイミング的にあうようなら受けようと思いますが 私の治療はどのようにすればいいのでしょうか?と聞くと、 「だからね、あなたの場合、自然に排卵してるようだし、クロミッドも必要ないといえば必要ないです。ただ、周期が35日くらいなので、クロミッドを飲めば14日で排卵するから、その分排卵の回数が年間で考えると増えるしね。」といわれました。 あと、副作用のことを聞いたのですが、 「双子がふえるくらいかな」といわれました。 結局、私がどうするか決めるしかないといわれ、それじゃあと、クロミッドを処方してもらいました。 自分で調べた限りでは、子宮内膜が薄くなるっていうのがあり、もしそうなら、自分には向いてないのではないかと思います。 飲むなら、明日の朝から5日間なので、悩んでいます。 クロミッドの副作用のこと、あと、処方の仕方として、医師のすすめではなく、自分で決めるという方法ってどうなのか、少し疑問に思うのですが、どのような意見でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 【教えて下さい】クロミッドの副作用を補う方法。

    第2子妊娠を願う32歳です。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 前々周期から病院を受診し、1周期目は卵胞チェックのみ、 2周期目は卵胞チェックとデュファストン服用(高温期が短いため)、 今周期はクロミッドを1日1錠×5日間服用し、 周期16日目からプレマリン錠を1日2錠×5日間服用、 周期18日目か19日目に排卵が済み、周期20日目か21日目に高温になりました。 (18日目昼にタイミングをとり、20日目36.50度、21日目36.66度) 生理中に血液検査をした所、TSHが4.09、LHが1.3、FSHが4.8、 プロゲステロンが0.5で、医師からは特に問題がないと言われました。 生理周期は不規則気味で、40日~45日ほどかかる時もあります。 卵胞チェックで周期16日目に受診すると、卵が14×18mm、子宮内膜が5mm、 頚管粘液がとれないと言われました。 (その時にプレマリンを処方されました) そして周期20日目に受診すると、おそらく排卵はその前々日か前日に終わり、 子宮内膜は13mmと言われました。 もし生理が来たら再びクロミッドを服用するよう言われたのですが、 私は初めてクロミッドを服用した周期で副作用がはっきりと出たので、その不安を伝えました。 (それまで子宮内膜が薄めの時はありましたが、頚管粘液は割りと多めに分泌されていました。1日1錠だけなのに…) しかし医師からは次のような理由で服用するよう言われました。 (1)周期が長いため年間の排卵回数も少なく、チャンスを多くするためにも飲んだ方がいい。 (2)長く続けては飲めない薬だが、まだ1周期しか飲んでいないから大丈夫。 (3)副作用は仕方がない、そんなもんだ。 (言われたままの言葉です) 飲むべき薬なら飲みたいと思います。 しかし、副作用を補う薬や注射があるならお願いしたいと思ったのですが、 「仕方がない」と言われ、「そうなのか…」と帰ってきました。 次は、高温期中に黄体ホルモンの血液検査をするそうです。 それも「高温期中は祈るだけでお互い話す事はないから、診察の予約はいらない。 直接検査室へ行って」と言われました。 帰ってから調べると、hcg注射などがあるようですし、 クロミッドとプレマリンを処方されている人もいるようなので 私も副作用を補う方法をお願いしたいと思うのですが、 クロミッドとプレマリンを処方された方は、プレマリンをいつから服用されましたか? またクロミッド服用とhcg注射を受けた方は、 どんなタイミングで注射を受けられましたか? 次の診察予約はとっていないので、もしリセットしたならば 副作用を補うためにいつ受診するのが良いのかわからず困っております。 ちなみに不妊専門病院ではなく、曜日ごとに担当医が変わります。 他の曜日には話しやすい先生もいるので、次はその曜日に受診しようかと思っています…。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • クロミッドの処方について

    先月より不妊専門病院に通い始め、多嚢胞性卵巣ということがわかりました。 先月生理5日目からクロミッド1錠を5日間飲みましたが、うまく卵胞が育たずに、さらに追加でクロミッド1錠を5日間飲みました。 結局生理初日から30日目に卵胞が育ってきたので、hcgを注射して排卵させました。 その後残念ながら生理が来てしまい、今日病院に行ったのですが、またクロミッド1錠×5日間が処方されました。 私としては、次は2錠に増えるかな?と思っていました。 1錠だと、また追加で飲むことになりそうですし、排卵までに時間がかかるので、どうなのかな?と疑問に思っています。 しかも私はクロミッドで不正出血するみたいで、医師に相談しましたが、ホルモンを刺激するので?そういうこともあるとのことでした。 だから次はクロミッド以外の薬がいいなぁとも思っていたのですが・・・ まだ治療が始ったばかりだから、医師も様子見みたいな感じなのでしょうか? 早く赤ちゃんが欲しいので、1周期のチャンスも無駄にしたくないのですが・・・ まだ始めたばかりなのに、すごく追い込まれてしまっています。

  • 病院に行きクロミッドを処方されました。

    いつもアドバイス頂きありがとうございます。またよろしくお願いします。2人目を希望して前回卵胞チェックに行きタイミングを合わせましたが妊娠には至りませんでした。 そこで本日生理2日目、別の病院に行き、以前は周期28日だったのに妊娠を意識しだしてから排卵が遅れて周期が32日位に長くなってきているので、生理6日目よりクロミッドを5日分処方されました。 卵管の検査もしたい所ですが年末に重なってしまうの今回はやめて、クロミッドが効いて来月4日辺りが排卵だと思うから良ければ36時間以内に排卵する筋肉注射をして翌日にフューナーテストをしますとの事でした。 私は自分の希望に合った方針だなと感じました。 そこで、来月4日に注射を打つとして、性交は4日の晩だけでいいのでしょうか。 前日の3日は主人が夜勤でいないので2日も性交を持ったらいいでしょうか。 4日に備えた方がいいなら(精子が薄くなっちゃう!?)やめた方がいいのかな。それと4日の卵の状態によっては注射はまだ先に延ばされたりもするのでしょうか?まだまだ知識不足ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • クロミッドとプレマリン服用中の方に質問です

    いつもお世話になってます。 クロミッドの副作用で内膜が薄くなってしまいました。 プレマリンは内膜を厚くする作用があると聞き、次の診察でクロミッドと一緒に処方してもらえるよう言ってみるつもりです。 あるサイトでプレマリンを排卵期までに飲むと卵胞が育たないとか 見たのですがどうなのでしょうか? プレマリンは周期何日目くらいから飲むものなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • クロミッドの副作用について

    妊娠を希望している主婦です。 婦人科にも通っています。高温期が短いということでクロミッドとプレマリンを処方され、先月はデュファストンを10日間飲みましたが、残念ながら今月は生理がきてしまいました。 なんだかおりものの量が少ないように思います。クロミッドを飲んで半年がたちますが、おりものが少ないということはクロミッドの副作用ではないですか? プレマリンを飲んでいれば大丈夫ですか? 毎月クロミッド、プレマリンを飲んで卵胞チェックをしてタイミングを見てもらっていますが、このタイミング療法はどれくらいの期間行うものなのですか? なんだか気持ちばかりが焦ってよくないのですが、よろしくお願いします。

  • 無排卵でデュファストンとクロミッド錠を処方されたのですが

    妊娠を希望して8ヶ月目になります。 生理の周期は27~36日とバラつきがあり、体温のグラフもギザギザしててると言うか…なんとなく差があるような、分からないような…といった感じでした。 その後、市販の排卵日検査薬を2周期くらい使ってみましたが、反応が見られませんでした。 でも、それらしき日の頃にはおりものの変化などは見られたので、曖昧ではありますが一応排卵しているのかな?と思っていました。 ところが、2ヶ月ほど前から高温期らしきものが見られなくなり、生理前には大概あった胸の張りや、それまで悩まされていたPMSの症状もあまり感じなくなり… 先月、不安になって病院へ行きました。 先月はタイミングを教えて貰いましたが、排卵した様子がなく、その後血液検査などもし、今日、再び内診を受けましたが、今月も排卵が無さそうだと言われました。 そして、「妊娠を希望してるなら排卵させた方がタイミングが掴みやすいから」と、デュファストンとクロミッド錠剤が処方されました。 確かに妊娠を希望してはいるのですが、無排卵の原因もわからないまま、薬を処方されたのに戸惑ってしまいました。 いつから排卵がないとかそんなことは調べようもないし、治療には関係ないのかも知れませんが… また、特に何の説明も受けず薬を処方されたのですが、ネットで調べて初めて、吐き気や眠気や視覚症状、クロミッドの方は多胎になったりという副作用があることを知りました。 今まで、内科などでもらう薬に関しては、持病の薬(チラージン)との飲み合わせ以外はあまり気にしたことがなかったのですが… やはり一生に関わることなので、もっと説明などがあっても良いのでは?と疑問に思ってしまいました。 私が神経質になりすぎているだけなんでしょうか? こういった薬を処方される時って、そういうものなんでしょうか? 逆に、可能性が低い副作用を敢えて説明などすると余計な不安を煽るから、何も言わなかったのでしょうか? やってみる前からウダウダ考えても仕方ないのかも知れませんが、初めてのことで不安で…このまま先生を信頼してお任せすればいいのでしょうか? 同じ経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • まだ子供を望んでいないのに(未婚)クロミッドを処方されました・・・

     こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • クロミッドの副作用。

    約10ヶ月前から、排卵が止まってしまい、今排卵誘発剤(クロミッド)とホルモン剤(プレマリン)を服用しています。 効果は出たり出なかったりで、生理も2ケ月に1回くらいです。産婦人科の先生曰く、今後もクロミッドを使った治療をしていくということなのですが、クロミッドを長く使っていると、副作用があると聞きました。それはどんなものなのでしょうか? 今のところ、これと言って副作用と思われるものはありません。 ちなみに、現在は妊娠は望んでいません。

  • クロミッド服用時の周期について。

    クロミッド服用時の周期について。 33歳です。 解禁後一年経っても出来ないので一通り検査をしましたが、主人も私も特に問題なしでした。 27~29日周期で大体16~17日目に高温期に入り、12~13日続いているので自力で排卵はしているだろうということでしたが、低量のクロミッドをやってみましょうと言われ、2日目から5日間服用しました。 排卵チェックテストと基礎体温によると、薬のせいか今周期はいつもより早く12~13日目には排卵したようです。 今日は高温期7日目(周期19日目)なのですが、生理前のような腹部の違和感(痛みではないけどもやっとした感じや、張り)が出てきました。いつも生理前には症状はありますが、大体2~3日前からで、こんなに早くからはありません。 クロミッドの作用で排卵が早くなる→周期も短くなるのでしょうか? 副作用で腹部痛や違和感があるとは聞きましたが、服用時や排卵時で、排卵後とは聞きませんでした。 こんなに早くもう生理前症状か~・・・とがっかりしたり、いつもと違うからもしや・・・と期待したり、考えても仕方ないのはわかっているのですが落ち着きません。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイス頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう