• ベストアンサー

クロミッドを処方してもらいした。飲むのを悩んでいます。

こちらで何度か質問させてもらい、とても助けてもらってます。 私は現在、二人目不妊で通院中なのですが、 今までの検査で、全て異常がないといわれました。 私的には、生理の出血の量が少なくなってきてるので、子宮内膜が薄いのではないかと懸念しております。 前回の周期の時に、卵胞チェックで、22ミリの際に、子宮内膜が1センチありますといわれました。 これは、一般的に見て少し薄いくらいなのでしょうか? 今回、また生理がきたので、病院にいきました。 今回の医師(大きな病院の為、いつも先生が違います) は、「どこも異常はないしな~」って感じで ずっと、カルテをみて、 「どうされますか?」って聞かれました。 主人の精液検査とフーナーテストの説明を受けたので、 タイミング的にあうようなら受けようと思いますが 私の治療はどのようにすればいいのでしょうか?と聞くと、 「だからね、あなたの場合、自然に排卵してるようだし、クロミッドも必要ないといえば必要ないです。ただ、周期が35日くらいなので、クロミッドを飲めば14日で排卵するから、その分排卵の回数が年間で考えると増えるしね。」といわれました。 あと、副作用のことを聞いたのですが、 「双子がふえるくらいかな」といわれました。 結局、私がどうするか決めるしかないといわれ、それじゃあと、クロミッドを処方してもらいました。 自分で調べた限りでは、子宮内膜が薄くなるっていうのがあり、もしそうなら、自分には向いてないのではないかと思います。 飲むなら、明日の朝から5日間なので、悩んでいます。 クロミッドの副作用のこと、あと、処方の仕方として、医師のすすめではなく、自分で決めるという方法ってどうなのか、少し疑問に思うのですが、どのような意見でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 飲むなら、明日の朝から5日間なので、悩んでいます。 とのことなのでもう飲み始めているのかもしれませんが、一応回答しますね。 > 私的には、生理の出血の量が少なくなってきてるので、子宮内膜が薄いのではないかと懸念しております。 生理の状態(日数や量など)の変化<通常は軽くなってくる>は加齢によるものです。 とはいえ、必ずしも子宮の機能が落ちているわけではありません。 > 前回の周期の時に、卵胞チェックで、22ミリの際に、子宮内膜が1センチありますといわれました。 > これは、一般的に見て少し薄いくらいなのでしょうか? 子宮内膜は、排卵直前に10mmあれば充分なので、薄いとは言えないと思います。 > 結局、私がどうするか決めるしかないといわれ、それじゃあと、クロミッドを処方してもらいました。 クロミッドの副作用が心配なのですね。 確かに、クロミッドを服用すると内膜が薄くなるという副作用がありますが、 それは半年以上の使用でみられてくることなので、約6周期程度の使用では 特に問題となりません。 クロミッドは、自然に排卵する人にも処方されます。 自然に排卵する人でも、たまにあまり質の良くない卵ができることがあるので、 なるべくチャンスを逃さないように、毎周期良い卵を育てるために服用します。 その結果、複数の卵胞が大きく育って排卵し、5%程度の確率で多胎妊娠となることがあります。 (自然妊娠の場合は0.5%程度です。注射での排卵誘発では20%程度に跳ね上がります) クロミッドは、排卵誘発剤の中では効き目が穏やかで副作用が弱い薬とされています。 だからこそどこでも気軽に処方されているものなので、あまり心配しないで飲まれるといいですよ。 > 処方の仕方として、医師のすすめではなく、自分で決めるという方法ってどうなのか、 他の病気の治療と違って不妊治療は、受けたい検査・治療を患者側が決められるものです。 これまでの統計や医師の経験値として「こうしたほうがいい」ということがあったとしても 患者側が納得できなければそうしなくてもいいのです。 (例えば、医師は体外受精をすすめるが抵抗があるのでずっと人工授精を続けている場合など) ですから、治療の選択肢を教えてもらい説明を受けた上で、 質問者さんご夫婦が納得いく内容の治療を受けるようにすることが大事ですよ。

danbopooh
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答、ありがとうございます!! >それは半年以上の使用でみられてくることなので、約6周期程度の使用では 特に問題となりません。 そうなんですね! とっても安心しました。 ご推測のとおり、悩んだ末、薬は飲んでるのですが、 やっぱり飲んでよかったと思いました。 >毎周期良い卵を育てるために服用します。 ということは、クロミッドを服用していると 質の良い卵(←どう表現すればいいのかわからずこう書きました)が育ちやすい ということでしょうか? もしそうだとするなら、 チャンスを大切にしたい私にはピッタリの薬だと思いました。 治療方針についてのコメントも とても参考になりました。 私たち夫婦の納得いく治療を考えながら 進めていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.6

No.2です。 お礼を拝見するのが遅れました。 大変に失礼いたしました。 私が筆不精のため「服用開始後14日目に排卵が誘発されるのですから、」が分りにくく伝わってしまいました。 改めまして、この点を説明いたします。 一般的なクロミッドの投与スケジュールは、生理開始5日目から1日1錠を5日間服用します。 服用終了1~2週目で排卵が起こります。 排卵の有無を確認するため基礎体温を記録します。 排卵がみられなかった場合、次回は2錠に増やします。 この薬剤の薬理は次のとおりです。 (1)下垂体に働きかけて、性腺刺激ホルモン放出ホルモンの分泌促進 (2)性腺刺激ホルモンの分泌増加 (3)卵胞刺激ホルモンにより卵胞が成熟し、黄体形成ホルモンにより排卵がうながされる。 つまり十分な性腺刺激ホルモンにより卵胞が大きく育て、排卵できるようにすることが目的です。 以上の作用機序と投与目的を理解し、投与スケジュールを遵守していただき、毎日の基礎体温測定により排卵のタイミングを見極めることが重要です。 質問外ですが、基礎体温は毎日同時刻に測定することが重要です。 アラーム付きの体温計を利用してみるのも良い方法です。 後はパートナーと仲良くすること。 やることをやったら、真剣に成りすぎてご自身を追い込まないことです。 肩の力を抜いて、気軽にいきましょう。

danbopooh
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます!! ご回答を読み、 クロミッドの薬について とてもよくわかりました。 排卵する日については、 はっきりした日は断定できないのですね。 基礎体温は、アラーム付のを毎朝、計ってます。 今回は、排卵検査薬も使ってみて がんばってみたいと思います。

回答No.5

♯4です。お礼拝見しました。 > ということは、クロミッドを服用していると > 質の良い卵(←どう表現すればいいのかわからずこう書きました)が育ちやすい > ということでしょうか? そうですね。クロミッドは質の良い卵を育てる薬と考えていいと思います。 なお、クロミッドの副作用が気になるようならば、 もう少し弱い薬(セキゾビットなど)もあるので相談してみてもいいと思いますよ。

danbopooh
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございますm(__)m 質の良い卵を育てる薬と聞き、 とても安心しました! 副作用については、まだ飲み始めたばかりなので 気にしないで 3ヶ月くらい様子をみてみたいと思います。

回答No.3

私は上の子を自然妊娠(2ヶ月くらいでできました)ですぐに授かり二人目は不妊治療でクロミッドを飲み1回で妊娠しました。確かに薬に頼るのが私も抵抗があってなかなか飲めませんでしたが1クールでできたのはやはりお薬のおかげだと思います。要はストレスで排卵していなかったものを助けてくれたので飲まずにいたらずっとだめだったかもしれません。1回飲んだだけでできたので本当にお薬の偉大さを痛感しました。私も飲んでも飲まなくてもいいよっていう感じだったので戸惑いましたがクロミッドは不妊治療の初歩の初歩らしく、あまり双子のこととかも気にしなくてもいいようですよ。本当に同じようなお気持ちだったのであまり役に立つ情報かもしれませんが書かせていただきました。がんばってくださいね!

  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

生理周期を安定させるためにクロミッドが処方されているのですね。 主治医の判断は、標準的な治療です。 服用開始後14日目に排卵が誘発されるのですから、タイミングが見極めやすくなると思うのですがいかがですか。 クロミッドは大変に古い薬剤で、それゆえにデータが豊富です。 使用してはならないケースも十分把握されています。 「双子が増えるくらいかな」という説明は、それくらい安全が保障されているからです。 結論ですが・・・ 多分、質問者様は自然妊娠が可能な方だと思います。 主治医は、タイミングに問題があると判断していらっしゃるのでしょう。 そのタイミングを計りやすくするためにクロミッドが処方されています。 そのベニフィットと副作用のリスクを判断して服用の判断を任せているのですから、現状では問題が少ないと判断できます。

danbopooh
質問者

お礼

v1-_-1さん、ご回答ありがとうございます! あまりにも説得力のある説明に、 お医者さまなのかと思ったくらいです。 (もしそうなら、私の主治医になってほしいくらいです) >服用開始後14日目に排卵が誘発されるのですから というのは、今日、薬を飲み始めたのですが、 今日から、ということでしょうか? だとすると、生理開始から18日目に排卵ということでしょうか? そうするなら、私の高温期は14日~15日ですので、 やはり32日周期くらいに生理になるということでしょうか? いつもよりも生理が早くくると医師は言ってましたが (そのおかげで妊娠するチャンスも増えるといってたのに(ーー;)) むしろ遅くなるかもしれないってことですよね? (通常、生理は28~35日周期です) 再度の質問で恐縮ですが、 よろしくお願いしますm(__)m

回答No.1

一人目、二人目とも治療で、妊娠した者です。 確かにクロミッドは内膜が薄くなる副作用はありますが、内膜が10mmは薄くはないと思います。 私は一人目はクロミッドと注射で何とか妊娠できました(2年かかりました)が、、二人目では内膜は常に一桁でしたので、クロミッドをやめて、セキソビッドと併用で注射とエストラダームという貼り薬も処方されていました。 結果的に人工授精(AIH)6回目で双子を妊娠しました(着床時内膜9.7mm)。双子は注射での確立のほうが高いようです。しかし、双子でも私はよかったと思っています。クロミッドなど、内服しエコーでの卵胞確認をすれば、タイミングはとりやすいですし、うまくいかずとも、次の段階に進む目安になります。医師は極力、多胎児の妊娠にならぬよう エコーで卵胞の大きさ、数、内膜の厚さ、形などみながら薬の量 注射の量を決定し 治療をすすめていくはずですから、医師にご自身の考えをしっかり伝え、納得した治療をうける事が懸命だと思います。私は二人目は自分から人工授精をお願いしましたし、考えも述べましたし、選択肢も提示して頂きました。 体力も精神力も経済力にも耐えても、道が開けるかどうかも判らぬ事ですので、チャンスを逃さぬよう、そして、最終的に納得できますよに、 情報提供で、お力になれればと思っています。

danbopooh
質問者

お礼

とても参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m 現在、3人のお子さんのお母さんなのですね! すばらしいですね。 不妊治療に関しては、自分から治療方針をしめしていくというのも一つの方法なのですね。 服用により、タイミングをみやすくなるというのは、 たとえ、内膜が薄くなっても、 今よりも確立があがるのかが悩むところでした。 ただ、卵管造影検査をうけたところなので、 ぜひともこのタイミングを活かしたいと思い あせってる気持ちがあります。 回答者様の情報は、とてもよく理解できて 納得しました。 今日の朝、薬を飲みました。 どうもありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 生理の出血量が激減した場合(クロミッド服用中)

    クロミッドを処方されていますが、先月あたりから生理の出血量が3分の2くらいになりました。 5日間あったのが、4日くらいで終わってしまいましたし。 今月も生理がきたのですが、先月よりも少なく普段の半分くらいの量です。 また生理の5日めから飲むようにクロミッドを処方されていますが、クロミッドの副作用で子宮内膜がうすくなり、それによって生理の出血が少なくなったのではないでしょうか? 子宮内膜がうすくなることは妊娠しずらくなっていると思うのですが、医師は「クロミッドを飲んでるから少なくなって当然」と言いました。 なおかつ、次のクロミッドを処方されて、医師への不信感が強くなりました。 子宮内膜をうすくしない排卵誘発剤もあると聞いたことがありますが、クロミッドを処方する医師についてどう思われますか? またこのままこの医師のもとで不妊治療を続けてよいと思われますか? 経験のある方、もしくは知識のある方にお話をお聞かせいただけたら・・・と思っております。 宜しくお願いします。

  • 【教えて下さい】クロミッドの副作用を補う方法。

    第2子妊娠を願う32歳です。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 前々周期から病院を受診し、1周期目は卵胞チェックのみ、 2周期目は卵胞チェックとデュファストン服用(高温期が短いため)、 今周期はクロミッドを1日1錠×5日間服用し、 周期16日目からプレマリン錠を1日2錠×5日間服用、 周期18日目か19日目に排卵が済み、周期20日目か21日目に高温になりました。 (18日目昼にタイミングをとり、20日目36.50度、21日目36.66度) 生理中に血液検査をした所、TSHが4.09、LHが1.3、FSHが4.8、 プロゲステロンが0.5で、医師からは特に問題がないと言われました。 生理周期は不規則気味で、40日~45日ほどかかる時もあります。 卵胞チェックで周期16日目に受診すると、卵が14×18mm、子宮内膜が5mm、 頚管粘液がとれないと言われました。 (その時にプレマリンを処方されました) そして周期20日目に受診すると、おそらく排卵はその前々日か前日に終わり、 子宮内膜は13mmと言われました。 もし生理が来たら再びクロミッドを服用するよう言われたのですが、 私は初めてクロミッドを服用した周期で副作用がはっきりと出たので、その不安を伝えました。 (それまで子宮内膜が薄めの時はありましたが、頚管粘液は割りと多めに分泌されていました。1日1錠だけなのに…) しかし医師からは次のような理由で服用するよう言われました。 (1)周期が長いため年間の排卵回数も少なく、チャンスを多くするためにも飲んだ方がいい。 (2)長く続けては飲めない薬だが、まだ1周期しか飲んでいないから大丈夫。 (3)副作用は仕方がない、そんなもんだ。 (言われたままの言葉です) 飲むべき薬なら飲みたいと思います。 しかし、副作用を補う薬や注射があるならお願いしたいと思ったのですが、 「仕方がない」と言われ、「そうなのか…」と帰ってきました。 次は、高温期中に黄体ホルモンの血液検査をするそうです。 それも「高温期中は祈るだけでお互い話す事はないから、診察の予約はいらない。 直接検査室へ行って」と言われました。 帰ってから調べると、hcg注射などがあるようですし、 クロミッドとプレマリンを処方されている人もいるようなので 私も副作用を補う方法をお願いしたいと思うのですが、 クロミッドとプレマリンを処方された方は、プレマリンをいつから服用されましたか? またクロミッド服用とhcg注射を受けた方は、 どんなタイミングで注射を受けられましたか? 次の診察予約はとっていないので、もしリセットしたならば 副作用を補うためにいつ受診するのが良いのかわからず困っております。 ちなみに不妊専門病院ではなく、曜日ごとに担当医が変わります。 他の曜日には話しやすい先生もいるので、次はその曜日に受診しようかと思っています…。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 毎回クロミッドを処方する病院って・・・どうなの?

    前周期、生理周期が長くなってて通院したら無排卵だったって事もあってか、妊娠希望と言ったらクロミッドを処方されました。 今まで周期が乱れる事がほとんどなく、順調でした。 でも今回引越しやらストレスやらと乱れてしまいました。 基礎体温も付け始めてまだ3月。 クロミッドを処方されて飲んで、タイミング取りましたが、先生はエコーなどで排卵確認はせず処方のみで、次生理来たら来て下さいと言われました。 今回は赤ちゃんに恵まれず、昨日生理が来たので病院へ言ってきたら、また薬が出ました。 今度はクロミッドとプレマリンってのです。 クロミッドは生理5日目から5日間、プレマリンが10日目から5日間。 でもこんなに薬漬けでいいのでしょうか? なんか疑問です。 ダンナがあんまり自宅に居なくて、チャンスが少ないってのを先生はしってるので、それもあるのかもしれません。 プレマリンの作用とかも一切説明無し、安定させるためと言われました。 今回薬飲むか迷っています。 ちなみに年は28歳です。 解禁して半年です。 先生はダンナが居ないのを考慮して薬だしてくれてるのかな?とよく分かりません。 プレマリンの副作用も心配です・・・。 どなたか同じような経験された方、教えて下さい!!!

  • クロミッドの処方について

    先月より不妊専門病院に通い始め、多嚢胞性卵巣ということがわかりました。 先月生理5日目からクロミッド1錠を5日間飲みましたが、うまく卵胞が育たずに、さらに追加でクロミッド1錠を5日間飲みました。 結局生理初日から30日目に卵胞が育ってきたので、hcgを注射して排卵させました。 その後残念ながら生理が来てしまい、今日病院に行ったのですが、またクロミッド1錠×5日間が処方されました。 私としては、次は2錠に増えるかな?と思っていました。 1錠だと、また追加で飲むことになりそうですし、排卵までに時間がかかるので、どうなのかな?と疑問に思っています。 しかも私はクロミッドで不正出血するみたいで、医師に相談しましたが、ホルモンを刺激するので?そういうこともあるとのことでした。 だから次はクロミッド以外の薬がいいなぁとも思っていたのですが・・・ まだ治療が始ったばかりだから、医師も様子見みたいな感じなのでしょうか? 早く赤ちゃんが欲しいので、1周期のチャンスも無駄にしたくないのですが・・・ まだ始めたばかりなのに、すごく追い込まれてしまっています。

  • クロミッドで不安を感じてます

    こんばんは、不妊治療を1年近く続けています。 5周期間にクロミッド+hcgの治療でしたが最近クロミッドが効かなくなり、生理の期間も短くなってしまい(その時期のエコー検査では先生は内膜は薄くなっていないと言いますが)フーナーテストでは粘液も減少していたのでクロミッドを一時私の希望でお休みしてみました。 するとお休みしている期間は低温期が長期に続いたのでエコー検査をすると卵も自力で育たなくなっていて、内膜も薄くなってしまったようなんです・・・。 クロミッドお休み前のフーナーの結果も悪く次回から人工受精を行う矢先でした。 先生からは「次回はクロミッドにしますか?それか注射で育てますか?」と言われてどちらがいいかわからずクロミッドを服用する事にしたのですが何だか不安です。 クロミッドの内膜が薄くなる副作用を考えるとこの状況でこのままクロミッドで育てていいのか、注射の方がいいのか迷っています。 自分で勉強してみたところセキソビットというクロミッドのような副作用はない軽い排卵誘発剤もある事を知りもう一度主治医に相談しようと思っていますが同じ経験のある方がいらっしゃったら他の「こんな排卵誘発剤に替えたら生理も排卵も順調になった。」などのご意見もよろしければお聞かせ下さい。

  • 生理2日目からクロミッド服用

    こんにちは。 今回からクロミッドを服用しながらのAIHです。 排卵障害はなく、これまで毎周期、14~16日目頃に排卵し、内膜も十分厚く、黄体機能も正常でその他ホルモン値にも異常ありません。 ただ、子宮内膜症と小さめの卵巣嚢腫を持っています。 今日、今周期の予約の電話を入れたところ、生理2日目からクロミッドを開始するので取りに来るよう言われました。 調べてみると、2日目からの服用って早過ぎる気がするのですが… どうなんでしょうか? 1日何錠服用するかにもよるのでしょうか? 2日目、または3日目からクロミッドを服用されている方、いらっしゃいますか? 排卵は何日目くらいになりましたか?

  • LHがFSHより高く、クロミッドを処方されました

    教えてください。 私は毎周期30日で生理が来ます。 なんとなく2層にわかれています。 排卵検査薬では排卵が確認されました。 子作り4週目で、初めて病院に行って検査をしたところ FSH7.0/LH8.5で、LHの値が意という結果になりました。(生理2日前) またプロラクチンも28.2と少し高めです。 その結果クロミッドを処方されました。 ネットで検索するとクロミッドを飲むと、 妊娠しにくくなる場合があるとか自力で排卵しなくなるとか 書いてあり不安です。 実際に自力で排卵しているか、していないかは (あまり卵が成長していないか)などは先生はみていません。 この段階でクロミッド処方は妥当なものなのですか? また安全なのでしょうか?? また自力で排卵していたら、飲む必要はないのでしょうか?

  • ホルモン検査に異常がないと、クロミッドは必要ない?

    こんばんわ。いつもお世話になります。不妊専門の個人病院に通っています。 1年自然に任せていましたが通院し始め、タイミング法で1年になります。 今回お聞きしたいのは、この質問ページでの不妊治療をされている方の多くが、 「クロミッド」を飲んでいますよね?? この「クロミッド」、私は一度も処方されたことがないんです。 無排卵を排卵させるだけでなく、排卵がある人でも排卵を促す薬で、また生理周期も 安定するというものですよね? 私は生理周期が35-50くらいとばらつきがあり、タイミングをとるのも難しく、 そのためにチャンスは年に8回ほどしかないんです。 しかもたまに無排卵の月もあるので、生理周期が安定するのなら、処方してもらいたいのですが。。 この「クロミッド」は、ホルモン検査などに異常が見受けられた時しか出ないのでしょうか? (ちなみに、ホルモン検査は異常無しでした) 先生に何てお願いしたらいいのか分かりません。。

  • クロミッドについて

    いつもここで勉強している者です。 無排卵の診断で初クロミッドを飲み無事排卵しました。 それで先月も今月も生理3日目から服用するよういわれたのですが 一般的な服用の仕方は生理5日目からですよね?? 3日目から服用するのは 生理周期が長いから???なのでしょうか? 35~37日周期です。 ちなみに今回クロミッド飲んで 2週間後に来てくださいと言われましたが 勘違いで16日目に病院に行き排卵が終わった後でした。 ですので卵の状態がわからなく帰ってきたのですが 14日目くらいに排卵していて 内膜も厚くなってるということは 良質の卵が出来たと思っていいのでしょうか? 先生に聞くのが一番だと思いますが(聞くのを忘れてました) 次に病院に行くのが年明けの為気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 病院に行きクロミッドを処方されました。

    いつもアドバイス頂きありがとうございます。またよろしくお願いします。2人目を希望して前回卵胞チェックに行きタイミングを合わせましたが妊娠には至りませんでした。 そこで本日生理2日目、別の病院に行き、以前は周期28日だったのに妊娠を意識しだしてから排卵が遅れて周期が32日位に長くなってきているので、生理6日目よりクロミッドを5日分処方されました。 卵管の検査もしたい所ですが年末に重なってしまうの今回はやめて、クロミッドが効いて来月4日辺りが排卵だと思うから良ければ36時間以内に排卵する筋肉注射をして翌日にフューナーテストをしますとの事でした。 私は自分の希望に合った方針だなと感じました。 そこで、来月4日に注射を打つとして、性交は4日の晩だけでいいのでしょうか。 前日の3日は主人が夜勤でいないので2日も性交を持ったらいいでしょうか。 4日に備えた方がいいなら(精子が薄くなっちゃう!?)やめた方がいいのかな。それと4日の卵の状態によっては注射はまだ先に延ばされたりもするのでしょうか?まだまだ知識不足ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう