• ベストアンサー

クロミッドを処方してもらいした。飲むのを悩んでいます。

こちらで何度か質問させてもらい、とても助けてもらってます。 私は現在、二人目不妊で通院中なのですが、 今までの検査で、全て異常がないといわれました。 私的には、生理の出血の量が少なくなってきてるので、子宮内膜が薄いのではないかと懸念しております。 前回の周期の時に、卵胞チェックで、22ミリの際に、子宮内膜が1センチありますといわれました。 これは、一般的に見て少し薄いくらいなのでしょうか? 今回、また生理がきたので、病院にいきました。 今回の医師(大きな病院の為、いつも先生が違います) は、「どこも異常はないしな~」って感じで ずっと、カルテをみて、 「どうされますか?」って聞かれました。 主人の精液検査とフーナーテストの説明を受けたので、 タイミング的にあうようなら受けようと思いますが 私の治療はどのようにすればいいのでしょうか?と聞くと、 「だからね、あなたの場合、自然に排卵してるようだし、クロミッドも必要ないといえば必要ないです。ただ、周期が35日くらいなので、クロミッドを飲めば14日で排卵するから、その分排卵の回数が年間で考えると増えるしね。」といわれました。 あと、副作用のことを聞いたのですが、 「双子がふえるくらいかな」といわれました。 結局、私がどうするか決めるしかないといわれ、それじゃあと、クロミッドを処方してもらいました。 自分で調べた限りでは、子宮内膜が薄くなるっていうのがあり、もしそうなら、自分には向いてないのではないかと思います。 飲むなら、明日の朝から5日間なので、悩んでいます。 クロミッドの副作用のこと、あと、処方の仕方として、医師のすすめではなく、自分で決めるという方法ってどうなのか、少し疑問に思うのですが、どのような意見でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 飲むなら、明日の朝から5日間なので、悩んでいます。 とのことなのでもう飲み始めているのかもしれませんが、一応回答しますね。 > 私的には、生理の出血の量が少なくなってきてるので、子宮内膜が薄いのではないかと懸念しております。 生理の状態(日数や量など)の変化<通常は軽くなってくる>は加齢によるものです。 とはいえ、必ずしも子宮の機能が落ちているわけではありません。 > 前回の周期の時に、卵胞チェックで、22ミリの際に、子宮内膜が1センチありますといわれました。 > これは、一般的に見て少し薄いくらいなのでしょうか? 子宮内膜は、排卵直前に10mmあれば充分なので、薄いとは言えないと思います。 > 結局、私がどうするか決めるしかないといわれ、それじゃあと、クロミッドを処方してもらいました。 クロミッドの副作用が心配なのですね。 確かに、クロミッドを服用すると内膜が薄くなるという副作用がありますが、 それは半年以上の使用でみられてくることなので、約6周期程度の使用では 特に問題となりません。 クロミッドは、自然に排卵する人にも処方されます。 自然に排卵する人でも、たまにあまり質の良くない卵ができることがあるので、 なるべくチャンスを逃さないように、毎周期良い卵を育てるために服用します。 その結果、複数の卵胞が大きく育って排卵し、5%程度の確率で多胎妊娠となることがあります。 (自然妊娠の場合は0.5%程度です。注射での排卵誘発では20%程度に跳ね上がります) クロミッドは、排卵誘発剤の中では効き目が穏やかで副作用が弱い薬とされています。 だからこそどこでも気軽に処方されているものなので、あまり心配しないで飲まれるといいですよ。 > 処方の仕方として、医師のすすめではなく、自分で決めるという方法ってどうなのか、 他の病気の治療と違って不妊治療は、受けたい検査・治療を患者側が決められるものです。 これまでの統計や医師の経験値として「こうしたほうがいい」ということがあったとしても 患者側が納得できなければそうしなくてもいいのです。 (例えば、医師は体外受精をすすめるが抵抗があるのでずっと人工授精を続けている場合など) ですから、治療の選択肢を教えてもらい説明を受けた上で、 質問者さんご夫婦が納得いく内容の治療を受けるようにすることが大事ですよ。

danbopooh
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答、ありがとうございます!! >それは半年以上の使用でみられてくることなので、約6周期程度の使用では 特に問題となりません。 そうなんですね! とっても安心しました。 ご推測のとおり、悩んだ末、薬は飲んでるのですが、 やっぱり飲んでよかったと思いました。 >毎周期良い卵を育てるために服用します。 ということは、クロミッドを服用していると 質の良い卵(←どう表現すればいいのかわからずこう書きました)が育ちやすい ということでしょうか? もしそうだとするなら、 チャンスを大切にしたい私にはピッタリの薬だと思いました。 治療方針についてのコメントも とても参考になりました。 私たち夫婦の納得いく治療を考えながら 進めていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• v1-_-1
回答No.6

No.2です。 お礼を拝見するのが遅れました。 大変に失礼いたしました。 私が筆不精のため「服用開始後14日目に排卵が誘発されるのですから、」が分りにくく伝わってしまいました。 改めまして、この点を説明いたします。 一般的なクロミッドの投与スケジュールは、生理開始5日目から1日1錠を5日間服用します。 服用終了1~2週目で排卵が起こります。 排卵の有無を確認するため基礎体温を記録します。 排卵がみられなかった場合、次回は2錠に増やします。 この薬剤の薬理は次のとおりです。 (1)下垂体に働きかけて、性腺刺激ホルモン放出ホルモンの分泌促進 (2)性腺刺激ホルモンの分泌増加 (3)卵胞刺激ホルモンにより卵胞が成熟し、黄体形成ホルモンにより排卵がうながされる。 つまり十分な性腺刺激ホルモンにより卵胞が大きく育て、排卵できるようにすることが目的です。 以上の作用機序と投与目的を理解し、投与スケジュールを遵守していただき、毎日の基礎体温測定により排卵のタイミングを見極めることが重要です。 質問外ですが、基礎体温は毎日同時刻に測定することが重要です。 アラーム付きの体温計を利用してみるのも良い方法です。 後はパートナーと仲良くすること。 やることをやったら、真剣に成りすぎてご自身を追い込まないことです。 肩の力を抜いて、気軽にいきましょう。

danbopooh
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます!! ご回答を読み、 クロミッドの薬について とてもよくわかりました。 排卵する日については、 はっきりした日は断定できないのですね。 基礎体温は、アラーム付のを毎朝、計ってます。 今回は、排卵検査薬も使ってみて がんばってみたいと思います。

回答No.5

♯4です。お礼拝見しました。 > ということは、クロミッドを服用していると > 質の良い卵(←どう表現すればいいのかわからずこう書きました)が育ちやすい > ということでしょうか? そうですね。クロミッドは質の良い卵を育てる薬と考えていいと思います。 なお、クロミッドの副作用が気になるようならば、 もう少し弱い薬(セキゾビットなど)もあるので相談してみてもいいと思いますよ。

danbopooh
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございますm(__)m 質の良い卵を育てる薬と聞き、 とても安心しました! 副作用については、まだ飲み始めたばかりなので 気にしないで 3ヶ月くらい様子をみてみたいと思います。

回答No.3

私は上の子を自然妊娠(2ヶ月くらいでできました)ですぐに授かり二人目は不妊治療でクロミッドを飲み1回で妊娠しました。確かに薬に頼るのが私も抵抗があってなかなか飲めませんでしたが1クールでできたのはやはりお薬のおかげだと思います。要はストレスで排卵していなかったものを助けてくれたので飲まずにいたらずっとだめだったかもしれません。1回飲んだだけでできたので本当にお薬の偉大さを痛感しました。私も飲んでも飲まなくてもいいよっていう感じだったので戸惑いましたがクロミッドは不妊治療の初歩の初歩らしく、あまり双子のこととかも気にしなくてもいいようですよ。本当に同じようなお気持ちだったのであまり役に立つ情報かもしれませんが書かせていただきました。がんばってくださいね!

• v1-_-1
回答No.2

生理周期を安定させるためにクロミッドが処方されているのですね。 主治医の判断は、標準的な治療です。 服用開始後14日目に排卵が誘発されるのですから、タイミングが見極めやすくなると思うのですがいかがですか。 クロミッドは大変に古い薬剤で、それゆえにデータが豊富です。 使用してはならないケースも十分把握されています。 「双子が増えるくらいかな」という説明は、それくらい安全が保障されているからです。 結論ですが・・・ 多分、質問者様は自然妊娠が可能な方だと思います。 主治医は、タイミングに問題があると判断していらっしゃるのでしょう。 そのタイミングを計りやすくするためにクロミッドが処方されています。 そのベニフィットと副作用のリスクを判断して服用の判断を任せているのですから、現状では問題が少ないと判断できます。

danbopooh
質問者

お礼

v1-_-1さん、ご回答ありがとうございます! あまりにも説得力のある説明に、 お医者さまなのかと思ったくらいです。 (もしそうなら、私の主治医になってほしいくらいです) >服用開始後14日目に排卵が誘発されるのですから というのは、今日、薬を飲み始めたのですが、 今日から、ということでしょうか? だとすると、生理開始から18日目に排卵ということでしょうか? そうするなら、私の高温期は14日~15日ですので、 やはり32日周期くらいに生理になるということでしょうか? いつもよりも生理が早くくると医師は言ってましたが (そのおかげで妊娠するチャンスも増えるといってたのに(ーー;)) むしろ遅くなるかもしれないってことですよね? (通常、生理は28~35日周期です) 再度の質問で恐縮ですが、 よろしくお願いしますm(__)m

回答No.1

一人目、二人目とも治療で、妊娠した者です。 確かにクロミッドは内膜が薄くなる副作用はありますが、内膜が10mmは薄くはないと思います。 私は一人目はクロミッドと注射で何とか妊娠できました(2年かかりました)が、、二人目では内膜は常に一桁でしたので、クロミッドをやめて、セキソビッドと併用で注射とエストラダームという貼り薬も処方されていました。 結果的に人工授精(AIH)6回目で双子を妊娠しました(着床時内膜9.7mm)。双子は注射での確立のほうが高いようです。しかし、双子でも私はよかったと思っています。クロミッドなど、内服しエコーでの卵胞確認をすれば、タイミングはとりやすいですし、うまくいかずとも、次の段階に進む目安になります。医師は極力、多胎児の妊娠にならぬよう エコーで卵胞の大きさ、数、内膜の厚さ、形などみながら薬の量 注射の量を決定し 治療をすすめていくはずですから、医師にご自身の考えをしっかり伝え、納得した治療をうける事が懸命だと思います。私は二人目は自分から人工授精をお願いしましたし、考えも述べましたし、選択肢も提示して頂きました。 体力も精神力も経済力にも耐えても、道が開けるかどうかも判らぬ事ですので、チャンスを逃さぬよう、そして、最終的に納得できますよに、 情報提供で、お力になれればと思っています。

danbopooh
質問者

お礼

とても参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m 現在、3人のお子さんのお母さんなのですね! すばらしいですね。 不妊治療に関しては、自分から治療方針をしめしていくというのも一つの方法なのですね。 服用により、タイミングをみやすくなるというのは、 たとえ、内膜が薄くなっても、 今よりも確立があがるのかが悩むところでした。 ただ、卵管造影検査をうけたところなので、 ぜひともこのタイミングを活かしたいと思い あせってる気持ちがあります。 回答者様の情報は、とてもよく理解できて 納得しました。 今日の朝、薬を飲みました。 どうもありがとうございますm(__)m