職場で話し相手が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 職場で話し相手が欲しいと感じています。精神障害者で障害者枠で働いているため、職場で相手にされず、孤独を感じています。
  • 会話ができないため、相手が面倒くさく感じて話しかけてこないことに気づきました。疲れて会話する余裕がなくなり、孤独感が増しています。
  • 普通に会話できるようにするためにはどうしたらいいか悩んでおり、このままでは会社を辞めるしかないと感じています。助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で話し相手が欲しい

始めまして 精神障害者で、障害者枠で働いています。 そこそこ働いていても、職場では相手にされず、話し相手がおらず非常にきついです。 最初原因は、差別にあると思っていました。 そうではなくて、物理的に、すぐ会話ができない。当為即妙に(というか普通に返せない) ので、相手が面倒くさいというか、悪がって話しかけてこない、ということに気付きました。 20代までは、職場の人とも話せました。 今は会社(フルタイム)にいくだけで疲れきって、会話をするどころではありません。 その結果、孤独でもっと、疲れます。 どうしたら疲れないで、普通に会話できるようになるでしょうか? 今のままだと、会社辞めると思います。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わかる!本当によくわかる。 私は今も、この前の職場でも放置されています。 そこそこ仕事はできているはずです。 挨拶もしてもらえません。 このきつ~~~~~~い気持ちはやられたものでしか解りません。 理由も解らず不安ですよね。 そこで、切り替えました。 No2の方と同じようで申し訳ありませんが、会社は生活するために 仕事を遂行してお金をもらう場所。として、割り切る。 だから、時間内に仕事を遂行し残業は一切しない。 会社の外にこそ「私」があります。 私の場合、友達も少ないので話すことはあまりないんですけどね。 会社外で「私」を見つけてください。 あとは、いつも笑うこと。わざと。 にこにこしていることです。 にや・・・じゃなくにこにこ。 これってかなりメンタルな部分に効きますよ。 実践してみてください。

kenka54
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社外では「私」はありますが、やはり会社内でも居場所が欲しいです。 質問、あなたも障害者枠ですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

会社は談話室ではないので ミッションの完遂に専心しましょう。 アフター5に、 どこかのお店などで 話し相手を見つけましょう。 japan-guide.com の フレンド・フォーラムには 日本の文化に興味のある外国人が 無数に文通相手を求めています。 そうした相手であれば、 気分よく、話せるのではないでしょうか。 お勧めです。無料。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

にこにこして、朝挨拶して、一言添えるのから始めてみたらどうですか。 おはようございます、暑いですね とか 雨降りそうですね とか 最近暑かったり寒かったりで変な天気ですね。 とか まだ朝なのにお腹すいちゃいました。 とか。 そのあと相手が何か言ってくれたら そうですよね とか そうなんですか。 とか 相づちをうつ。 帰りはお疲れ様です。と声をかける 自分が帰るときはお先に失礼します。ときちんと言う。 こういう会話を毎日ちょっとずつすると、段々打ち解けてくるのでは。

kenka54
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方が教えてくれたアドバイスのようなことは3年弱やりました。 とはいえ、仕事中に放置状態は変わりません。 こちらの状態を変えないとどうしようもないと思います。 (いつも疲れている。簡単なやりとりじゃなく、当意即妙に 機転を利かせた会話を返せるようにする) 気分はもういつでもやめたいです。

関連するQ&A

  • 障がい者差別が普通の職場

    リーマンショックのときに就職がなくて「障がい者枠」で就職したものです。分類は「精神」なのですが、従業員は障害者には人権がないと解釈しているみたいで、普通に失礼なことを云ったりしたりしていました。精神枠だからか知恵が足らないと思うのか子供扱いしてきて、健常者がさけるきつい事や、雑多な仕事を回してきたり、パートや普通の社員のみならず、部門の責任者からして差別的でした。差別のどこが悪い?という感じです。 店長はそうでもないのですが、店長との契約更新の面談のときに、職場のパートの差別的な人のことをやんわりとですが説明したら、後で自分の部門の責任者から、よくも店長に云ったなという感じで睨まれました。差別する人をたしなめるならまだしも、被害に遭っている当事者の方をにらむのはちょっと違うのではないかと思います。 地元では中堅~大手の小売店ですが、ああいう人で責任者はちょっと違和感も覚えますが、こういうものでしょうか。

  • 障害枠職場にいけない

    いつも助けて頂いてありがとうございます。僕はてんかん持ちで精神障害2級の手帳所持者です。4月から障害枠で仕事が決まったのですが、最近やっと慣れてきたかと思ったら、いきなり無視が始まりました。この職場は無視と陰口のオンパレードの職場です。上司に相談するとそんな奴相手にするな…気にするなと言われましたが。。昨日からとうとう身体が動かなくなり休みました。上司からは大丈夫の一言もありません。やはり僕も上司からは面倒くさい奴や陰口を言われているのでしょうか?職場に本気で気を許せる人が一人でもいると変わるのですが。。また40にもなって子供がいるのにこんなこと言う奴は情けないですか?

  • 障害者雇用に詳しいかたおしえてください

    今障害者枠で仕事をしています(障害者手帳あり)精神科に通っていますが、様々な事情があり、精神科は私を患者としてみていないようです。薬は出しますが、いつ来てくださいなどの会話はなく、どのくらいあげましょうかだけです。そこで、精神科に通院するのをやめようかと思っています。今の職場は障害者手帳がなければいけなかった会社ですが(トライヤル雇用)、もし通院をやめたら、会社をやめなければならないのでしょうか?障害者雇用に詳しいかいとうお願いします。

  • 職場での交際相手の見つけ方

    (1)とりあえず自分の結婚条件に沿うか沿わないかは別として職場で恋人、結婚相手、不道徳ですがセックスフレンドや不倫相手(私は未婚ですが)を見つけようと思ったらその会社の仕事が間に合わないとダメなのでしょうか? 私はあまり物覚えが良くなく、その他いろいろあって会社が長続きしません。一番長くて10ヶ月です。 よく会社の上司と不倫がどうのこーのっていう質問文も見かけますが仕事が間に合わないと交際相手は見つかりませんか? 今まで会社で声(交際目的で)かけれれたことは一度もない。 (2)また今までいろんな会社を回りましたが他の人もお互い約束に関する会話しているのは一度も見たことがない。 この前のデートが楽しかったねなどデートの感想の会話も会社では一切聞いたことがない。 業務以外の会話はいっさい聞いたことがない。 仕事に関連する会話ばかっかりでした。 A君とBさんが付き合っているとかC課長とDさんが不倫してるなどの会話も一度も聞いたことがない。 確かに会社は仕事をするとこなので仕事以外の話はダメに決まってますがでも世の中職場で交際相手を見つける人も多い。 こんな状況で一体どうやって交際相手を見つけてるのでしょうか? 他の人はどうやって職場で交際相手を見つけてるか気になります。 携帯でメールを送り合うとうのも今は可能ですが私の経験した会社は勤務中にメール交換できる会社はなかった。ましてや勤務中携帯で私用会話なんて言語道断です。(韓国ドラマではそんなの当然ですが) 勤務中は業務以外の行為は一切禁止(そういう雰囲気)の職場ばっかりでした。 (韓国ドラマではたとえ勤務中でも仕事している時間より私的行為時間のほうが明らかに多いですが。)

  • 振られた相手と同じ職場になりました。

    振られた相手と同じ職場になりました。 どうすればいいでしょう? 最近同じ会社の彼女に振られました。 元々お互いに付き合ってるのかどうか分からない状態で ズルズル来ていたので仕方ないのですが。 原因はその隙をつかれて同じ職場の人に告白されたようです。 半年位前から付き合い始めたようですが、 はっきり言われたのが2ヶ月ほど前です。 その間いつも通りに接していたので気がつきませんでした。 彼女なりに色々と悩んでくれていたみたいですので、 もう一度やり直そうと告白しました。 最近までメールや電話で話したりしていましたが、 内容は彼とのデートの話や仕事の悩みばかりなので無理かなと思ってます。 やはり半年前から騙されていたという思いもあり 自分から連絡を取るのを控えていました。 彼女からは週に1、2回来るので普通に返していますが。 その彼女が同じ職場で働くことになりました。 私たちのことは周りは知らないので、職場では普通に会話しています。 ですがやっぱり毎日顔をあわせるのは辛いです。 せっかく割り切ろうと頑張ってきましたが、また想いが強くなってきました。 まだ好きですし、何かあれば力になりたいと思ってます。 彼女の方は彼とうまくいってるみたいですし 私とはもう友達程度にしか思ってないように感じます。 お互い会社を辞めるわけにはいかないですし。 これからどう接していけばいいか悩んでいます。 長くなりましたが、良いアドバイスをお願いします。

  • 職場

    障害枠で勤務している男です。 初めての障害枠で現在試用期間中で働き始めて3ヶ月が経過しました。 今の環境は今まで接してきた事がない様な方ばかりで中々慣れません ずっと同じ事を話している方、大声で独り言を発している方、突然泣き出す方パニックになる方、体調不良で頻繁に休む方などが居ます。 試用期間中という事で中々周りに相談出来ない(文句なのでそんな事言ったら本採用されないのではないか?という不安)し、障害特性かも知れないので仕方のない事ですし我慢するしかないと思います。 ただずっと我慢するのも苦しいので、何処かで区切りつかないといけません。 障害枠に限らず、職場で上手くやっていく方法など何かあれば教えていただきたいです。 お前が選んだ職場だろ、障害枠の職場なんか周り障がいある人しかいないんだからしょうがないだろ は分かってます。

  • 精神障害者が相手にされないわけを教えてください。

    精神障害者が相手にされないわけを教えてください。 30代の男性会社員です。精神障害があります。フルタイムで働いているので 自分では障害は軽いと思っていますが、友人もきわめて少なく恋人にも切られそうです。 そんな自分の状況と比べて不思議に思っていることがあります。 身体障害の方は、友人や恋人に支えられ、笑顔にあふれ楽しい生活を送っている方が多いような 気がします。精神は自分の周りも含め孤立しています。この差はどこからくると思いますか? 何とか社会に溶け込みたいのでアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係をうまく築く方法

    こんにちは。私は統合失調症で、精神障害者3級の手帳を持っています。転職活動をしています。 友達はいるけど、誰とでも仲良くなれるタイプではありません。 友達は少ないほうです。 主治医からは繊細・傷つきやすいと言われていて、前の職場でも厳しく言われただけで、ものすごく落ち込んでしまうところがありました。 今、障害者の枠で会社に応募していますが、なかなか決まりません。 人気の事務職希望で、未経験ということもあると思います。 そこで、一般の枠で働くことや、経験を積むことを(一般の枠で経験を積んで障害者の枠に転職など)考えていますが、どうしたら良好な人間関係を築けますでしょうか? 今は健康な人と一緒に働くことがすごく怖いです。 このサイトで健康な人でも、職場の人間関係で悩んでいる人が多いみたいなので、精神の病気持ちで、もともと人間関係が苦手な自分に良好な人間関係が築けるのがすごく不安です。 よろしくお願いします。

  • 職場にボーダーラインという 精神の病を抱えた人間がいます。

    職場にボーダーラインという 精神の病を抱えた人間がいます。 私は別に彼のことを何とも思っていませんが、彼は私に執拗に嫌がらせを してきます。 かなり前に 彼は自ら「僕は精神病院に入院していた」と、言っていました。 職場の皆も彼はおかしいと思いながらも、私から 職場の仲間を遠ざけようと するのです。 一番恐ろしいことは、彼は10年も僕に嫌がらせをしたということなんです。 私は差別意識は全くありませんが、はっきり言って迷惑ですし、危険を感じることすら あります。 頭は普通に働くので仕事はできますが、妬みが酷く、すぐに腹を立て、とても手に負えません。 一番手に負えないのが、風評を流すこと、そして、人を遠ざける策を企てることです。 危険な精神の障害者を会社におかなければ成らないのでしょうか? この辺りの 線引きってどうなっているのでしょうか? 私も障害者を差別したい訳ではありませんが、ハッキリ言って迷惑です。 その類いの人間は いっそのこと その手の人達だけの社会でやっていって欲しいものです。

  • 職場の人間関係

    僕の職場の所属先はリーダーと僕を覗けば皆女性ばかりです。 よく所属先の女性ばかり(僕とリーダーを覗いた)で食事会とかを開いて交流しているみたいですが…食事会に誘われたことが一度もありません。 これって僕が男性だからでしょうか?職場では年齢が近いこともあり皆と普通に会話出来ているんですが…孤独感を感じてしまいます

専門家に質問してみよう