• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゴールデンウィークに涸沢へ(教えてください)

教えてください ゴールデンウィークに涸沢へいきたいと思い計画を立てています。 男33歳で単独でいきます。 登山をはじめて、2年ほどたちます。 行ったことのある山は単独テント泊が3回、単独日帰り(車中泊含)が4回 ベテランと2人での山行が4回程度の経験値です。 雪のある山は経験ありません。 今回は静岡県からゆっくり家を出て、上高地に入り、徳沢で一泊して翌日にのんびり涸沢に行き そこでまたゆっくり本でも読みながら自然の中で過ごしたいと考えています。 (1)そこで教えてほしいのですが、残雪があるとおもいますが、アイゼンは必要なのでしょうか?  できれば無しでいければいいなと思っていますがどうでしょうか。 (2)テント泊時、雪で下からの冷気が冷たいと思いますが、マットはリッジレスト、シュラフはモンベル  (ストレッチダウンハガー#3)、アンダーはキャプリーン3、その他重ね着で対応と考えていますが  冷たくて寝れないということはありますか?マットはまだほかに用意したほうがよいのでしょうか?  (銀マット)とか。 (3)かなり旧式の軽自動車(アルト)でいくつもりですが、上高地(沢渡)までいけるか不安です。  (道中、長い登り坂、雪道がありますか)? つまらない質問かもしれませんが教えていただけたらうれしいです。 アドバイスもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3685
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ここ数年間ですが、毎年GWの涸沢に単独で行っています。(テント泊です。) (1)について 横尾の先、本谷橋までは積雪があってもアイゼンが必要なところはありません。 本谷橋から急登になりますが、アイゼン無しで登っておられる方も結構あります。 なお、涸沢から降りてくる時は、アイゼンがあった方が心強いですね。 ルートは沢山の人が歩いたトレースがついており、滑ったとしても尻餅をつく程度でしょう。(ただ、バランスを崩した場合は、急斜面を滑り落ちる可能性がありますので、ピッケルは持っていった方が良いと思います。) (2)について 特に問題は無いと思いますが、昨年は涸沢に着いた時、横殴りの猛吹雪でテント泊をあきらめ、一晩だけ小屋にお世話になりました。 翌日はテントを張りましたが、何しろ、7.8mの雪の上でのテント泊なので寒さ対策はしておいた方が良いですね。 (3)について  沢渡までは長い上り坂になりますが、あの程度の坂を登る事が出来ない車はたぶん町中も走れてないはず。雪の心配も無いでしょう。 テント場の横には涸沢小屋やヒュッテがあり、天気が良ければ「テラスで生ビール」も楽しみです。 また悪天候時は避難も出来ます。 ぜひGWの涸沢を楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 「涸沢」か「徳沢」か。どちらにすべきでしょうか?

    今週末に上高地から涸沢まで登山&キャンプ(テント泊)に行く予定です。 当方、40代半ば、男性です。 日程は11月3日~4日、一泊です。(涸沢ヒュッテは11/3までの営業だそうです。) しかし、私自身、20年くらい前に富士山に3回上った程度で、登山経験はほとんどありません。 (子供の頃は近所の山でしょっちゅう遊び回っていたので、足場の悪い場所や、急こう配、道なき道を進むことに抵抗はまったくありません。体力は別として・・・) その上、現地(涸沢)の情報では、涸沢ヒュッテではすでに5cm程度の積雪があり、慣れていない人は軽アイゼンの使用を勧めています。(冬山装備必携とも言っています。) 一応道具は一通り揃えてはいるものの、冬山登山、まして雪山(というほどではないのかも知れませんが)など初めてで、正直心配です。(半分ビビっています。) また、上高地から涸沢までは6~7時間かかるそうで、一泊しかしない今回の計画では、ちょっといっぱいいっぱいかな・・とも思っています。 そこで、今回は涸沢はあきらめ、本谷橋あたりまで散策してから引き返し、横尾か徳沢でのテント泊に切り替えたほうが無難かな・・と考え始めています。 でも、今回の旅の目的は、『山岳でしか見られない美しい星空を眺める』事なので、できれば「涸沢」まで行きたいのです! そこでお聴きしたいのですが、 (1)この時期の初心者・単独での涸沢までの山行は無謀でしょうか? (装備は軽アイゼンを含め、それなりに用意していますが、先にも申しましたとおり、登山自体が久々であり、しかも冬山は初めてとなります。アイゼンなど使ったことないです。) (2)「涸沢」と「徳沢」では星空の見え方はやっぱり違うものでしょうか?? 厳しいご意見も含めて、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 7月14日に涸沢まで登りたいのですが

    7月14日に夫婦二人(30代後半、登山経験は無雪の夏山は数回ずつあります)で上高地から涸沢まで登り、涸沢小屋で一泊後、下山する予定を立てています。涸沢へは以前8月下旬に上ったことがありますが、この時期は初めてです。涸沢までの道中で、この時期の雪の残り具合はどの程度でしょうか。残雪期登山の経験がないのですが、アイゼンを準備すべきかどうかなど、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 涸沢~徳沢

    晩夏に涸沢に行ってテント泊するのですが、下記のスケジュールは、可能でしょうか。 <早朝>涸沢出発~北穂高~涸沢(昼食、テント撤収)~パノラマコース~<夕方>徳沢キャンプ場着 涸沢から徳沢までがどれくらいかかるかが分からず…よろしくお願いします。 当方30代夫婦です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mtgirls
  • ベストアンサー率39% (19/48)

(1)アイゼンを持参しないのと、持参しても使用しない、のとは大きく違います。 この時期、持参せずに北ア(たとえ涸沢まででも・・・)に入るのはどうでしょう。 簡易なものでもいいのであったほうがいいですよ。特に涸沢からの下りでは重宝するとおもう。 (2)テン泊装備は、個人それぞれなので何とも・・・でも貴殿の装備なら不足ナシと思います。 (3)問題なし。雪が降ったとしてもすぐ溶けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 回答No.1

こんばんは、山で40数年の還暦オヤジです。 (1)北アルプスでは5月は春山です。以前にいったときは、アイゼン(10本)、ピッケル、ロングスパッツの完全装備でいきました。その時は穂高山荘の屋根しか雪面からでていませんでした。涸沢までだったらアイゼンなしでいけると思います。ただ残雪については年により相当異なりますし、雪面をあることについて慣れ不慣れがありますので、事前に涸沢ヒュッテに確認された方がいいですよ。 (2)テント内の冷たさには個人差がありますからなんともいえません。私だったらこれで十分です。 (3)沢渡まではそうたいした急坂もないですし、軽でも全く大丈夫だと思いますよ。でも念のため、これも観光協会などでご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 涸沢をベースにした登山ルート

    10月の紅葉のピークに涸沢への登山を計画中の初心者です 技術、経験など未熟ですので候補としている4つ中で無謀なルートや気をつけることお勧めがございましたらアドバイスお願いいたします 20代男性 テント泊装備(山小屋などで食事をして極力荷物は減らします) 登山経験は少なく今年に入って焼岳、伊吹山に登りました 体力的には日頃10kmほどのジョキングを習慣しております 日程としては 1日目上高地小梨平キャンプ場テント泊 2日目上高地~涸沢テント泊 3日目 (1)涸沢~南稜~北穂高岳~涸沢 (2)涸沢~ザイテングラード~奥穂高岳~涸沢テント泊 (3)涸沢~ザイデングラード~涸沢岳~涸沢テント泊 (4)涸沢~パノラマ新道~屏風の耳~上高地下山 4日目通常ルートで下山 (1)(2)(3)の場合涸沢にテントを張って荷物はほとんどおいて 進みたいと思います (4)は涸沢に1泊して奥に進まずそのまま下山です 重ねて恐縮ですが衣類についてアドバイスお願いいたします 速乾性長袖Tシャツ ライトシェルジャケット(モンベルのマウンテントレーナー) ゴアテックス上下 化繊のジャージ セーター 上記の衣類のほかに防寒着は必要でしょうか? お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします

  • 5/20から涸沢に行きたいのですが・・・

    5/20~1泊or2泊程度で涸沢まで行きたいと考えております。各山小屋の登山道情報もチェックしていますが、実際最近涸沢に行かれた方のご意見をお聞きしたいのです。 関東在住30代女性 冬山経験なし アイゼンは白馬の大雪渓に利用したのみ 2年で百名山の30座を登頂(槍ヶ岳、八ヶ岳、白馬、立山、富士山等) 涸沢ならば小屋泊まり、横尾ならテント泊 同行者は私と同じレベルの方です。 雪崩の心配等はありますか?登山道で特に危ない部分はありますか?1度しかアイゼンの経験がない私では無理でしょうか? あと、特に持っていった方がよいものがあれば教えてください。 また、他にお勧めがあれば教えてください。 もちろん最終的には自分の責任で選びます。 よろしくお願いいたします。

  • お盆休みに涸沢に行きたいのです・・・

    お盆休みに3泊4日で涸沢に行きたいのですが、 4名で車中箔(1台、深夜出発、3泊には含めない)から 沢渡の始発バスで上高地に入る予定です。 横尾で余裕を持って一泊してから涸沢に向かおうと考えていましたが・・・ 横尾山荘の改築工事が終わらず、予約日速攻で満員でした。 (現在60床の予約のみ) 改築の進行によっては追加ができるそうですが、不確定なので予定が立てられません。 某雑誌によるとお盆休みには仕上がりそうな感じだったので 予約が取れると思い込んでしまいました・・・反省 さて、問題はここからなのですが、 横尾がムリなら徳沢かと思いましたが、こちらもすでに予約で一杯でした。 幕営で横尾に泊まるのが良いのか・・・しかし小屋食が無いのでザックの重量が大幅アップしますし 幕営で徳沢に・・・貸しテントがあるようで、小屋食もあり それとも一気に涸沢まで行ってみるのか? ただし、当日は車中箔の為まともな睡眠は取れないでしょうし、体力が心配です。 しかし、行った事が無いのでなんともわからないのです。 2300m、往復4~5時間くらいの山しか登ったことが無いので不安です。 友達の友達だという山小屋のお兄さんは 横尾に一泊を勧めてくれたので、初心者としては余計に不安です。 男性2名 女性2名 平均年齢32歳 登山歴 三ヶ月、2300程度を月1回×3、2000以下をちょこちょこ登っています。 各自、仕事の状況でまとまった休みがここしか取れません。 先輩方でしたらこんな状況の私にどういったアドバイスを下さいますか? ぜひご回答をよろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 涸沢ヒュッテでの宿泊

    今年の7月の3連休を利用して、知人たち3人と涸沢に行こうと計画しておりますが、涸沢ヒュッテの混み具合はどんな感じなのでしょうか? 山小屋への宿泊経験は、富士登山で宿泊した経験はあります。 (その時は、結構混んでいた感じはしました) ネットで調べると、1畳に3・4人入るときもあるとの事ですが、 連休でもあるので、そんな感じになるのでしょうか? 混んでいれば、テントのほうが快適なのでしょうか? 登山経験は、富士登山(ここ10年ぐらい毎年登っております)ぐらいしかありません。 また、現在このようなプランで考えていますが、問題ないでしょうか? 1日目:上高地 → 徳沢 宿泊(徳沢)  2日目:徳沢 → 涸沢 宿泊(涸沢) 3日目:涸沢 → 上高地 

  • 穂高岳一番危険度少ないコース(2泊)

    穂高岳に8月山行予定している登山暦15~20年位 高年 女性だけで(4名) (富士山・北岳・槍岳・剣岳(夜行が前原でストップしたために室堂に6時間遅れのため御前小屋(泊)次の日前剣位で時間不足のため下山) 高年になったので月1~2回程山行してます。 1日目:上高地06:00~徳沢~涸沢小屋(泊まる) 2日目:涸沢小屋~穂高山荘(ザック軽する)~穂高岳~穂高山荘(泊)新穂高温泉へ下山の方が無難なのか上高地へもどるか デイテングラードを通過出来るかここが一番不安があるのです ・

  • 今週末、テント泊にお勧めの関東近郊の山は?

    今週末、テント泊しに行こうと思い、行く山を選んでいます。 暑そうなので、すこし高め(2000m級)の山で、関東近郊の、雪がない山はないでしょうか? 交通手段は、車です。 雲取山はこのあいだのGWに行ってきたので、他の山でさがしています。 また、この時期に残雪のある山は、雪崩がこわそうだと、とても心配していて、雪のない山で考えているのですが、やはり危険と考えてよいでしょうか?

  • 初めてのソロテント泊です。

    山登り初心者です。 まだ標高1000~1200Mを(8-9k背負って)6回登った程度です。 装備は雪を想定していないものは一通りモンベルなどで揃えました。 この連休に初めて日本アルプスにソロ・テント泊に行くつもりです。 モンベルのテントで平地キャンプ場で一泊使用しました。 上高地(奥穂高)に行こうと思ってます。 上高地に着くのは8;20だと思います。 質問1 この予定で特に問題ありませんか? 無理があるとか、変更のアドバイス等なんでも良いのでご意見下さい。 1日目 上高地→涸沢のテント場 2日目     →奥穂高 →岳沢のテント場 3日目     →上高地 →14時過ぎのバス 質問2 寝具はこれで大丈夫ですか? シュラフはモンベルのULスパーストレッチ#3 ULコンフォートシステムマット120。 質問3 これ以外のことなんでも良いです。 先輩方の注意やアドバイスをお願いします。

  • 5月の末に南アルプスへ行きたいのですが

    5月の末に南アルプスへ行きたいのですが、 雪はのこっているのでしょうか? もし、注意すべき点などがあったら教えていただきたいです。 もし雪があるのならアイゼン等は必要ですか? テントをあまり使ったことがないのですが、 初心者のテント泊でも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登山の持ち物について

     私38才、妻35歳、息子5歳と4歳の4人で、今年の夏より、関東周辺の2時間から6時間程度のトレッキング15山ほど経験しました。(難易度的には☆ひとつからふたつぐらい)来年からテント泊を始めようと思っています。具体的には、9月20日、上高地→涸沢キャンプ場、二泊三日。そこで、テント、寝袋の購入を考えています。 モンベル ステラリッジテント4型、U.L.アルパイン ダウンハガー#3を考えていますが、子供の寝袋には、今のところ候補がありません。アドバイスをお願いします。

  • 冬期 積雪のない山

    まだ山登り経験なく、上高地の徳沢までしか行ったことありません。 冬場で、雪が降らなく初心者でも行って、山小屋やキャンプを張れる 山など紹介してください。