• 締切済み

ワイヤレス温度計を探しています

件名のとおり、ワイヤレス温度計を探しています。 通信距離が見通しで100m程の物はあるのですが、 1km程の機器を探しています。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 回答をお願いいたします。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.2

これは、電子工作としても、とても難しい物です。温度センサーをマイクロコンピュータのAVRまたは、PICで作って、アナログ信号をデジタル化して送信する仕組みになりますので、制御関係は、BASICまたは、C言語が分かる必要です。 また、電波法からみたら、違法出力になります。通常の無免許トランシーバーは、出力は10ミリワットです。 351MHzのデジタル無線を使えば、5ワットまで無免許でいけます。 まずは、温度計の原理を勉強するべきです。簡単な方法と言うか、安い部品はサーミスターです。 これは、制御技術が必須です。 CQ出版から、本でマイコン基板つきの本で温度計を作るものがあります。 それからだと思います。

• Hoyat
回答No.1

>通信距離が見通しで100m程の物はあるのです それ以上のものは電波法上の規制によって製品としてはないです。 100m程度の近距離しか通信できないものは特定小電力無線局として行政の許認可を必要としないで利用できますが、それ以上の場合は許認可が必要になり取り扱いが極端に面倒くさい事になるので一般的な製品としては存在しません。 基本的に無線LANと同じものですから。

mild7knight
質問者

お礼

なるほど参考になりました。どうもありがとうございます