• 締切済み

ワイヤレス温度(温水)表示計でお勧めな計器

はじめまして、質問させてください。 某温泉施設で、浴槽が1つ露天風呂が1つあります。 その2つの浴槽温度を無線によって、脱衣所に2浴槽の温水温度表示(浴槽との約距離10m) 管理棟に2浴槽の温水温度表示(浴槽との距離約80mあり、管理棟は別のRCの建物になります。) をしたい。 このように温度の目視で管理できるワイヤレス温度表示計でお勧めな物があったら教えてください。 また、例えば表示が設定47度以上になったら警報がなるような計器があれば尚よかったです。 良ければ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

2カ所でのモニタ、というのが難しいですね・・・ 脱衣所1カ所でのモニタでよければA&D社のAD-5661Sを2台、またはAD-5662TT+追加プローブで対応可能です。 AD-5661S http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/ad5661.html ADD-5662TT http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/ad5662.html 脱衣所+管理棟、ということになると、T&DコーポレーションのRTR-5シリーズで構築するしかなさそうですね。 http://www.tandd.co.jp/product/dataloggers/rtr5/index.html 但し、管理棟でのモニタであれば上記でシステムを組めばOKですが、脱衣場に表示させる、となると表示系が難しそうですね。 温度センサ本体をRTR-52A(かRTR-52AL)にしておいて、それを脱衣場にRTR-50を中継器として設置して管理棟のRTR-5Wで受け、管理棟に置いた監視用のPCでモニタチェックを行う。 脱衣場には別途無線LANの端末(タブレットPC等)を壁面設置にして、RTR-5WのWebサーバ機能を使用して温度をwebブラウザで表示する、ぐらいでしょうか・・・。 http://www.tandd.co.jp/product/dataloggers/rtr5W/function.html どちらにしろ、RTR-5シリーズだとかなり費用が嵩みますね。 以上、ご参考になるかどうか分かりませんが・・・

nita_atushi
質問者

お礼

親切に回答していただきありがとうございます。 無線の中継器って言うのもあるんですね。勉強になりました。 有線でやると約10万しないくらいで工事できるのですが、改修工事になると、露出配線や労力を考えると無線で可能ならと悩んでいました。 不安として中継器の個数と私の説明不足ですが脱衣所は従業員及びお客様が温度を確認出来るようにと思い設置を考えていたのですが、ちょっとお客様に対しては表示が小さい気がしました。 とても参考になる資料ありがとうございます。

• gyong
回答No.2

http://www.tech-jam.com/instrument/temperature-data-logger/RTR-51.phtml 1万5千円程度で、こういう装置があります。 おんどとりJr.Wireless(センサ内蔵)無線通信タイプ / RTR-51 温度変化による警報も鳴らせます。

nita_atushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような装置をさがしてました。 簡易的な計器だと伝送距離:100m見通し良好直線って言うのが多く RCの建物だとかなり距離が縮小されると考えます。 試してから購入したい所ですが、そうも行きませんよね。。。 参考になりました。ありがとうございます。

• misawajp
回答No.1

そのような製品は無いでしょう 通常は センサとコントローラ等を組み合わせて監視(制御)システムを構築します 脱衣場にシステム本体を設置して、その情報を管理棟に伝送する形でしょう 費用さえかければ、お好きなようにできます(数十万かければ何とかなるでしょう)

nita_atushi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 有線で自動制御により監視システムを組むのではなく 無線で温度を目視管理をしたかったのです。