• 締切済み

ダサい♀です

10代や20代から今に至るまで、 100%ファッションを楽しんだことがないことが、急に情けなくなりました。 同年代の人のブログなどを読んでいると、 “アウターは〇〇の物で~” と、いうように、自分にお金をかけ、ファッションを楽しんで羨ましいなぁ、と思いますが・・・ 私は、 金銭的なことがネックなのはもちろんなのですが、 向上心が無いというか、例えば、“パーカーなんてどこのでもいい”というように、プライドがない?というのか・・・ なんでもいいや、と思ってしまいます。 なんか惨めです。 やはり、〇〇のトップスや〇〇のボトムスを買わなければ、大人なのに恥ずかしいですよね。 お洒落になりたいです。 格別、自分が貧乏だからかと思いますが、もったいなく思ってしまいます。 このジレンマどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• tuyuko27
回答No.2

先に回答してらっしゃる方のご意見も踏まえた上で、 個人的にはこう思っていると言う事を少し。 お値段さえかければセンス溢れる「お洒落さん」になれるわけではないのは明白ですが ファッションって、質問者さんの仰っているように、「楽しむ」ものなんですよ^^;) 他人のためにファッションに気を使っている人は少数派です。 皆、多かれ少なかれ、自らの欲求でファッションを「楽しんで」ます^^) ですから、今、ご自身が楽しめないなら、例えどれだけお金をかけようが 後から全く使わなかったり、意味を感じられなくなったりと、プラス要素が少ないと思います。 それでも、「(年相応に)お洒落になりたい」と思うのでしたら 様々なお店(ショッピングモールのような集合しているところが好都合ですね)に出向いて、 片っ端から服と言う服を見て、触って、試着して歩いてみましょう。 (その前の下準備として、ファッション雑誌なんかを眺めてみるのも良いかもしれません^^) お店は何も「高級ブランド」じゃなくても良いんです。 カジュアルブランド(低価格ブランド)でも、着こなし方によっては高級ブランドを圧倒する装いになります。 ですが、何よりも まずは自分の好み や、欲しいと思う「欲求」が必要です。 そこから始めて、「こんな服が着たい」と思うようになることから始めなければいけません^^; そんな感じの欲求が強くなっていくと、例えばその「パーカー」一つでも もう少し可愛いのが欲しい、もう少し生地の良いものが欲しいなど 自然と良いものを求めるようになってきます。 (服の“質”の良い悪いなども、自然と分かるようになってきます。) そうなってきたら、あとはもう好きなところまでいけると思います。 色んな事に使われる言葉ですが、ファッションにも、言える事があります。 「習うより慣れろ」という言葉です^^;) 教えて貰うのは最初だけで、あとは自分で慣れていくほかありません。 貴方好みのファッションが見つかりますように★そしてファッションを楽しめますように★

• qualheart
回答No.1

別にお金をかけなくても、例えばUsedの洋服を着こなすだけでも、充分お洒落だと思いますよ。 お洒落=高価な洋服というわけではないでしょう。 だから、貧乏だからというのは、お洒落に気を使えない理由にはならないでしょう。 お洒落=自分のスタイルを持っていること、だと思いますよ。 それは、別に人のマネでも良いと思います。 ただ、何かしらの自分のファッションとしてのこだわりがあれば、それで良いのだと思います。 そのこだわりが、無地のTシャツにジーンズでも良いじゃないですか。 それだけだって、充分カッコイイしお洒落ですよ。 ご参考まで。