• ベストアンサー

ファッションが下手(?)

こんばんは!高2の女です☆いつもお世話様です。。。。 いきなりですが、私はファッションがヘタなんです。ヘタというかなんというか、組み合わせ(コーディネート)が自分で考えられないんです。だから、買うものはいつもセットになって売っているものです。たとえば冬だったらニット+キャミなどなど。。。。 周りの子を見ていると、同じアウターやトップスでも、ずいぶんいろいろ組み合わせておしゃれに着こなしている子ばかりです。そういうふうに、着まわしたり組み合わせたりを自分でできる、とにかくおしゃれな人になりたいんです。 どうしたらいいでしょうか????どんなことでもいいのでよろしくお願いします!!!!

  • inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

こんばんわ☆ 高3の♀です!! inu511さんはおそらく普段学校は制服ですよね? それとも私服でしょうか。 まあどちらでもかまわないんですが、まずだいたいでいいので自分の好きなファッション(ほんとうにおおまかでもいいんで)見つけるのがいいと思います☆ シンプルなのが好きなのか、ガ-リーか、パンツスタイルが好きなのか、派手めなのが好きなのか、もしくはギャル系やB系か。 おおまかでもいいし、ひとつにきめなくてもいいのでだいたいこんなかっこうがしたいなーと考えてみます☆ 今もっている服とかから考えてもいいです☆ そうしたらあとは組み合わせです。 例えばニット+キャミの組み合わせのものを2つ持っていたとしたら組み合わせを変えてみるとかそういったところから始めてみればいいと思います。 色々なトップスとボトムスを一度着てみて合うかどうか鏡で観てみると想像とは違ってうまくくみあわせられたりします! あと今でしたらタイプにもよりますがトップスの重ね着とかも簡単でおしゃれに見えるのでは? あとは靴とかアクセサリーや小物類にも目を向けるといいかもしれませんね。 あまり焦らず自分のしたい、自分に似合う服装をするのが一番大切かと思います! 長々と失礼しました。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼遅れてすみません↓同世代の方から回答いただけてうれしいです☆何事も研究が必要ですね、がんばります♪

その他の回答 (4)

回答No.5

まず家にある服の色、形など、大まかに把握して次に買うときに、その服に合うかどうかを考えながら購入してみては?? 一度にたくさん買うよりも一着か二着、少しずつ買うほうがミスも少なくなると思います☆

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼遅れてすみません↓そうですねー今までは何も考えずにお店に行ってたので、これからは気をつけます☆

回答No.3

 こんばんは(*^_^*) まず、着まわし(重ね着)出来そうな服を着ていって(もしくは持参して)好きなショップの店員さんに「これに合う服ってどんなのでしょう?」と相談すると、コーディネートしてくれます。  自分がどんなイメージの服を着たいか、雑誌などを参考に決めておくといいと思います。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼遅れてすみません↓ショップの店員さんはどうしてあんなにおしゃれに詳しいんでしょうね?(笑。がんばります☆

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.2

高校生の頃は、ファッション雑誌を良く読んでいました。 「ノンノ」や「MCシスター」などを中心に 自分で買った物、友達が買った物を持ち寄って 毎月、沢山の雑誌を読んで研究?していました。 ショップの店員さんに相談したり、コーディネートしてもらったり…。 ディスプレーを参考にしたり…。 とにかく、色々着てみて、勉強するしかないと思いますよ。 最初は、オーソドックスなコーディネートから挑戦して 段々と自分らしい、個性的な物に挑戦してみて下さい。 後、新しく買う時は、持っている服を思い出して 「あのスカートに…」「あのキャミに…」などと 頭の中で、コーディネートしてみると良いと思います。 家に帰って「どれにも合わない!」なんて事のないように。 あまり流行を追い過ぎても、次の年に着れなかったり 組み合わせが難しかったりするかもしれません。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼遅れてすみません↓ファッション勉強は楽しいですけど大変ですよね。がんばります☆

回答No.1

カラーコーディネーター検定の勉強などをしてみてはどうでしょうか。 後は、雑誌で見て、そこから自分の考えを広げる。 もちろん友達のを参考にしてもイイと思います。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼遅れてすみません↓今は部活で忙しいのでちょっと無理ですが、雑誌研究に励みます☆

関連するQ&A

  • 秋・冬のファッションのコーディネートについて

    いつもファッションについての質問でお世話になっています。 今、高校生(男)なんですが、ファッションにはあまり気を使ったことがないので、秋と冬の服装をどのようなコーディネートにしていいか迷っています。 特に何系のファッションにしたいということは考えていなくて、普通のカジュアルなファッションにしたいです。 まず、ボトムスは、普通のジーパンにしようと思っています。(他に履くようなものを持っていないので) そして、トップスは、パーカーなどを着ようかと思っているのですが、重ね着したりする場合、どういう組合せにしたらいいかよく分かりません。 秋と冬のファッションでは、どのようなコーディネートにしたらいいでしょうか?(ボトムスはジーパンで) できれば、秋と冬に分けて、インナー + アウターの形でいくつか書いて欲しいです。

  • ファッションについて

    20歳女性です。 私はファッションが好きなのですが、正直着回しがあまり出来ず、 この服を着たい時はこのコーデと固定されてしまっている感じの人です。 (今回の質問は着回しじゃないのですが…) 自分のファッションは 流行とか気にせず、自分の着たいモノを着るという感じです。 (ただ、ちんどん屋にはなりたくないので、そこには気を遣っています) で、ふと思うのですが、私はファッション誌に載っているコーディネートでださいと思うことがあります。 これはおかしいのでしょうか? さっきまでここで質問していた時に添付していた画像をこちらにも添付させていただきますが (写真のコーデについて質問していました) その際の回答で、ボトムスとトップスが合っていないとお答えいただきました。 そして、2人の方から、このトップスにはギャザーのミニスカートがいいと言われました。 当然ミニスカートにトップスの裾を入れるのでしょうが、それでも、えっ?という感じでした。 質問の一番の内容はトップスが透けるやつなので、インナーに着るキャミの色を聞いていたのですが 自分ではボトムスとトップスが合っていると思っていました。 合っていないという回答、ミニスカートのほうがいいという回答を見ても、え????って感じです。 (以前テレビでトップスにしろボトムスにしろ、トップスにゆったりのものを着る場合はボトムスはタイトなもの(その逆も)というのを見たので、普段はそれを心がけています) 実際自分で写真のコーデをしてみて、ボトムスとインナーの境目が透けてしまうところは改善しなくてはいけないと思いましたが、ボトムスとトップスがちぐはぐだとは1mmも思いませんでした。 他にも、例えばムートンブーツなんかは いくらファッション誌で着こなし術とか、色々なコーデを見ても、ムートンブーツを履いているだけで ださいとしか思えないコーデです。 コーデに対して、人によっておしゃれと感じるか、ださいと感じるかって違うのでしょうか? 合ってないと言われたので、写真のコーデは一から考え直すつもりですが やはり私は未だに合ってないという感覚が分かりません。 それとも、私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • 坊主に似合うファッションについて

    28歳会社員男です。 既にかなり薄毛が進行していて、 隠し切れないので潔く3ミリの坊主にしました。 コワモテになってしまい、不細工なので正直外見ではいい面はありません; せめてファッションだけでもお洒落にしたいと思い、 色々通販サイトを見ています。 とりあえず冬季は寒いので必ずニット帽は被り、 アウターにはダウンジャケットを着用する予定です。 Pコートなどのコート系は持っていますが寒いので; ズボンは、パンツかデニムパンツです。 アウターのインナーとして、坊主に似合うファッションてどういうのがありますでしょうか?

  • ファッション初心者です。アドバイスをお願いします。

    よろしくお願いします。 今年大学生になった女です。現在、学校に着ていくための服がありません・・・。 そのためある程度買い揃えたいと思っているのですが、アウター・インナー・トップス ボトムス・靴・靴下・かばんはそれぞれどんな種類のものをどれくらい用意すれば良いでしょうか? また、どのようにコーディネートすれば良いでしょうか? 分かりにくい文章の上に質問ばかりですみません・・・。アドバイスして下さると大変助かります。 ちなみに、私が良いなーと思ったファッション雑誌は『Soup.』です。

  • 春のメンズファッションについて

     今、18歳の男です。4月から大学生になります。  今まで服にあまり興味を持っていなかったのですが これから学校には毎日私服で行かなくてはならないのでとても困っています。 一応FINEBOYSなどの雑誌も読んでみようかと思っているのですが いまいち春のファッションはどのようなコーディネートにしていいのか分かりません。  そこで、自分の年齢くらいの春のメンズファッションには どのようなコーディネートがあるのか教えていただきたいです。 できればミリタリージャケット+ロンT+ジーンズのようにアウター+インナー+ボトムスの形でいくつか書いて頂けるとありがたいです。 出来れば、服の色の組合せも例でいくつかあげて頂けると幸いです。 あと、参考になるサイトやアドバイスなどもありましたらお願いします。

  • 高校生夏のファッション

    高2男です。 これからの季節のファッションについて教えてください。 僕は普段はJEANS MATEで服を買っています。なので高校生にもいるオシャレな方たちと肩を並べたいとは思いません。けれども安く手に入るものでも、上手く服を選んで、それなりのファッションが楽しめたらと思います。 そこで、自分は、ちょっとかわいい感じにしたいと思っています。ただそれだけで他は何も決まっていませんし分かりません。皆さんからアドバイスを貰いたいです。ボトムスは友達の間ではあまり短いのは履かれていないようなので自分が履くのはちょっと難しいのかなと思います。トップスは本当に分かりません。どうかお願いします。 長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

  • ファッションについて

    こんばんはー! 冬のファッション楽しんでいますか? 私は、、、、 あまり楽しめてないので、質問してみました。 特に靴!!! 良いデザインとゆーか。どのような色とかが合わせやすいのかわからないんです。 普段の私の服は、 どちかというとナチュラルで、 たまーに、カジュアルを着ます。 身長は、160cmで、体系はぽっちゃりです。 服はいつもあまり、冒険せず、 なんというのか、 似たような色を組み合わせることが多くて、 なんか、楽しくないんです。 差し色とかわからないし、 んー。 ファッション(泣) 好き何だけどなんか納得がいかないんです。 さてさて。 質問として、 1☆ヒールとかの色、デザインとかは、赤とか黒が合わせやすいですか? 2☆オシャレなコーディネート提案して下さい♪( ´θ`)ノ できれば、レトロ、森ガール、カジュアルでお願いします。 んーー。回答が楽しみです。

  • ファッションの種類

    なんかいつも上下おかしいんです 靴もなんか服と合ってないような感じ かわいいオシャレな服を買っても 私が着るとダサい 上がワイシャツで下が白い普通のパンツなんですが・・ カジュアルなんでしょうか?パンツが でワイシャツはカジュアルじゃない?? だから合わない?? これから春でファッションの季節です。 上をワイシャツかTシャツにしようと思うんですが、ワイシャツしか持ってません。Tシャツは私には似合わないような・・でもオシャレな上持ってるんです。 でも着ない・・どう着たらいいのかわからない・・ TシャツかYシャツかって統一した方がいいでしょうか? 私の頭がごっちゃになって部屋や服に関してわからなくなっています 学生の頃は一生懸命オシャレしてましたが結構疲れました。コーディネイト考えるのに疲れる・・ パッと自分は何系!と決め、かつオシャレで清楚に見える状態にしたい。25にもなってまだファッションに悩んでるの?と言われそうですが、学生・社会人・大人とファッションが変わり、それについていけなくなりました。それで結局今は自分のファッションというものを決めたいのです。 朝コーディネイトを考えないといけないようなカッコはつらい。パッとできる簡単でオシャレなカッコをしたい。 つまりYシャツとTシャツでは何が違うのか? Yシャツに似合うパンツとTシャツに似合うパンツは違うので同じパンツをはいては変なのか?ということです・・

  • おしゃれな方に質問

    高2男子です! 最近おしゃれに目覚めたばかりで春や今の季節に着る服がありません← 下の中で、まずどのファッションアイテムを揃えるべきか教えてください!! 靴 カバン ジーパン チノパン トップス(アウター類) トップス(インナー類) 小物類(ベルト、財布、靴下など) その他 詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • OLの通勤ファッション&プライベートファッション

    こんにちは。 7年目のOLです。 勤務先の会社はアパレル関係ではないのですが、私服OKで夏はサンダル、冬はブーツでも大丈夫です。 最近、プライベートなファッションと、通勤(勤務)時のファッションで悩んでいます。 というのは、会社でもおしゃれをしたい。けど、お気に入りの服は汚したくない、オンとオフで気分を変えたいと言うことです。 通勤は汚したり着古しても気にならないよう、カジュアルなニットやジーンズ、以前お気に入りから格下げになった(笑)服などが中心です。(それでも周りからは毎日ちゃんとしていると言われます。) でもでも、自分的にはもうちょっとおしゃれをしたいです。 オフ用の服を購入しても、実際、土日の休日、毎回出かけるわけでもないので、タンスの肥やしになりつつあります。 もったいないです。ですが会社に着て行くのはまだ・・・と言うような 葛藤があります(笑) みなさんはどのように、オンとオフのコーディネートをされているか 教えていただけますか?

専門家に質問してみよう