• ベストアンサー

ファッションが下手(?)

こんばんは!高2の女です☆いつもお世話様です。。。。 いきなりですが、私はファッションがヘタなんです。ヘタというかなんというか、組み合わせ(コーディネート)が自分で考えられないんです。だから、買うものはいつもセットになって売っているものです。たとえば冬だったらニット+キャミなどなど。。。。 周りの子を見ていると、同じアウターやトップスでも、ずいぶんいろいろ組み合わせておしゃれに着こなしている子ばかりです。そういうふうに、着まわしたり組み合わせたりを自分でできる、とにかくおしゃれな人になりたいんです。 どうしたらいいでしょうか????どんなことでもいいのでよろしくお願いします!!!!

• inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_
回答No.4

こんばんわ☆ 高3の♀です!! inu511さんはおそらく普段学校は制服ですよね? それとも私服でしょうか。 まあどちらでもかまわないんですが、まずだいたいでいいので自分の好きなファッション(ほんとうにおおまかでもいいんで)見つけるのがいいと思います☆ シンプルなのが好きなのか、ガ-リーか、パンツスタイルが好きなのか、派手めなのが好きなのか、もしくはギャル系やB系か。 おおまかでもいいし、ひとつにきめなくてもいいのでだいたいこんなかっこうがしたいなーと考えてみます☆ 今もっている服とかから考えてもいいです☆ そうしたらあとは組み合わせです。 例えばニット+キャミの組み合わせのものを2つ持っていたとしたら組み合わせを変えてみるとかそういったところから始めてみればいいと思います。 色々なトップスとボトムスを一度着てみて合うかどうか鏡で観てみると想像とは違ってうまくくみあわせられたりします! あと今でしたらタイプにもよりますがトップスの重ね着とかも簡単でおしゃれに見えるのでは? あとは靴とかアクセサリーや小物類にも目を向けるといいかもしれませんね。 あまり焦らず自分のしたい、自分に似合う服装をするのが一番大切かと思います! 長々と失礼しました。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼遅れてすみません↓同世代の方から回答いただけてうれしいです☆何事も研究が必要ですね、がんばります♪

その他の回答 (4)

回答No.5

まず家にある服の色、形など、大まかに把握して次に買うときに、その服に合うかどうかを考えながら購入してみては?? 一度にたくさん買うよりも一着か二着、少しずつ買うほうがミスも少なくなると思います☆

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼遅れてすみません↓そうですねー今までは何も考えずにお店に行ってたので、これからは気をつけます☆

回答No.3

こんばんは(*^_^*) まず、着まわし(重ね着)出来そうな服を着ていって(もしくは持参して)好きなショップの店員さんに「これに合う服ってどんなのでしょう?」と相談すると、コーディネートしてくれます。  自分がどんなイメージの服を着たいか、雑誌などを参考に決めておくといいと思います。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼遅れてすみません↓ショップの店員さんはどうしてあんなにおしゃれに詳しいんでしょうね?(笑。がんばります☆

• tomtak
回答No.2

高校生の頃は、ファッション雑誌を良く読んでいました。 「ノンノ」や「MCシスター」などを中心に 自分で買った物、友達が買った物を持ち寄って 毎月、沢山の雑誌を読んで研究?していました。 ショップの店員さんに相談したり、コーディネートしてもらったり…。 ディスプレーを参考にしたり…。 とにかく、色々着てみて、勉強するしかないと思いますよ。 最初は、オーソドックスなコーディネートから挑戦して 段々と自分らしい、個性的な物に挑戦してみて下さい。 後、新しく買う時は、持っている服を思い出して 「あのスカートに…」「あのキャミに…」などと 頭の中で、コーディネートしてみると良いと思います。 家に帰って「どれにも合わない!」なんて事のないように。 あまり流行を追い過ぎても、次の年に着れなかったり 組み合わせが難しかったりするかもしれません。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼遅れてすみません↓ファッション勉強は楽しいですけど大変ですよね。がんばります☆

回答No.1

カラーコーディネーター検定の勉強などをしてみてはどうでしょうか。 後は、雑誌で見て、そこから自分の考えを広げる。 もちろん友達のを参考にしてもイイと思います。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼遅れてすみません↓今は部活で忙しいのでちょっと無理ですが、雑誌研究に励みます☆