• ベストアンサー

春のメンズファッションについて

 今、18歳の男です。4月から大学生になります。  今まで服にあまり興味を持っていなかったのですが これから学校には毎日私服で行かなくてはならないのでとても困っています。 一応FINEBOYSなどの雑誌も読んでみようかと思っているのですが いまいち春のファッションはどのようなコーディネートにしていいのか分かりません。  そこで、自分の年齢くらいの春のメンズファッションには どのようなコーディネートがあるのか教えていただきたいです。 できればミリタリージャケット+ロンT+ジーンズのようにアウター+インナー+ボトムスの形でいくつか書いて頂けるとありがたいです。 出来れば、服の色の組合せも例でいくつかあげて頂けると幸いです。 あと、参考になるサイトやアドバイスなどもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.1

ファッション雑誌に載っている格好は、その時の写真写りはかなりいいですが、実際に街で着てみるとちょっと浮いたりするものも多いように思います。(あくまで私の主観ですが) 特に男性誌にこの傾向が強い感じもします。(これも主観、参考までに) 春物で私がいいと思うものを書きます。さすがにブランド名まではいらないですよね? ◇原色のGジャン(青)+黒のカットソー(または白)+黒いパンツ+真っ白な靴 ◇黒のジャケット+灰色のカットソー+原色デニムパンツ(青)+真っ白な靴 ◇シンプルな青いジャージ(アディダスとかヒュンメルとか)+黒いカットソー+灰色のパンツ+真っ白な靴 どれにも真っ白な靴が共通してますが、どういうのかというとアディダスのスタンスミス白のような感じです。 コンバースのオールホワイトなんかも悪くないと思いますが。 あまり柄がなくシンプルなものを選ばれると失敗が少ないと思います。 ベルトラインは見せても見せなくてもお好みで。 あまり丈のながいものを捲り上げて無理やり見せてる感じは私は好きじゃないです。 パンツはスキニータイプの物を選ばれれば失敗しませんが、ルーズなバギータイプも流行です。 ストリートスナップで参考になるサイトです http://www.style-arena.jp/ http://www.spymaster-net.com/ こういうのの方が実際皆さんが着られている格好なので参考になると思いますよ。

nlb-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろいろな組合せをあげて頂き、参考になります。 2つのサイトも参考にさせてもらいます。 あと、とても恐縮なんですが、春に着るアウターではどのようなものがありますか?Gジャン、ミリタリージャケット、薄手のパーカーくらいしか思い浮かばないので・・・ できれば色なんかも書いて頂けるとうれしいです。

その他の回答 (6)

  • fagotto
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

fagottoです。 別に悪くないと思いますよ。 まぁ、ぶっちゃけ言っちゃうと、ファッションていうのは、自己満足で十分だと思いますよ。 自分で好きな風に着てそれで、OKだと思いますよ。

nlb-star
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 fagottoさんのご意見、とても参考になります。 やはり周りの目を気にしすぎてもいけないですよね。 これから、少しずつファッションの知識をつけていこうと思います。

noname#83047
noname#83047
回答No.6

No.3です 服装は系統とかあるけど皆が皆 毎日気を使った格好してるかというと そうでもないし、運動部系の人は結構 ジャージだったりします! 組み合わせは多いほうがいいけど多分 3日服被らなければ十分だと思います! 気回しとかうまくやって頑張ってください!

nlb-star
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり毎日ファッションに気を使っては疲れてしまいますよね(笑)。 一応いくつか組合せを作っておきたいと思います。

  • fagotto
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

参考になると思いますので、読んでやってください。(ちなみに私は、テーラードジャケット系が好きなので、これを中心に考えていきたいと思います。) 最近のジャケットのトレンドな色は、灰、黒です。 そこに、Tシャツや白シャツなどを加えて、ボトムなどを着れば、簡単にコーディネートできるという優れもの(じぶんはそう思っていますので・・。)これが、テーラードジャケットです。そこで、コーディネートをいくつか・・・。 (1)ジャケット(灰or黒)+ロンT(白にロック的な柄が入ってるやつや、芸術的なものでもいいかもしれない。たぶん。)+ジーンズ(空色(?)みたいな色の) 補足 ジャケットの色は基本的には黒がいいと思います。 なぜなら、黒はほかの色に合わせやすいからです。 個人的には、ジーンズは、やや色落ちしているほうが好きです。 それと、じぶんは試したことがないのですが、ダメージジーンズなども。 (2)ジャケット(黒or灰)+白いシャツ+ジーンズ(これまた、空色) 補足 この場合は、ジャケットは、灰色がいいと思います。 そこに、白シャツ(アローズがお勧めです。) これは、自分もよく使うコーディネートです。 (3)パーカー(灰)+白いシャツ+スラックス(灰) 補足 特になし。 あるとすれば、ジャケットを使わなかった。 今回、質問者様言う、春らしい感じをイメージしてみました。 アドバイスは、決めすぎない。かな? 参考になりそうな、サイトのリンクを載せときます。 多分、これなら大丈夫だろうと自信を持っていますので。 ちなみに私は、サムライELOという雑誌を読んでいます。 こちらも読んで見て下さい。

参考URL:
http://taf5686.269g.net/article/3267181.html
nlb-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! テーラードジャケットはコーディネートしやすいんですね。 今まで着たことがなかったので、今度挑戦してみたいです。 ただ、自分は見た目が子供っぽいので、似合うか心配ですが・・・。 薄手のパーカーもコーディネートしやすそうですね。 少し肌寒いときなんかは、例えばパーカー(灰)の上にテーラードジャケット(黒)なんかを着たりするといいですかね?

  • backett
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

ファインボーイズ僕も読んでますよ! 大学生でもそんな金使ってられないです。アウターとボトムをある程度揃えれば、あとはTシャツなどのインナーを揃えていけば十分です。僕も中学のとき大学生の家庭教師がいましたが、週に2回同じ服なんてのはしょっちゅうでした。(笑)恐らく1日か2日おきに着ていたこともあったのではないかと…。 インナーもカットソーかシャツかだけで変わります。最初はその程度でいいと思いますよ。ファインボーイズは他のファッション誌より着まわし企画が豊富で、かつ着まわす期間を長めにやってくれてる印象があります。かなり参考になりますよ。

nlb-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ファインボーイズは参考になりそうですね。 早速明日買ってきてみようかと思います。(10日発売なのでまだ売ってますよね?) あと、とりあえずアウターとボトムをいくつか揃えておきたいのですが(特にアウターにはどのようなものをもって来たらいいのか分かりません。) ちなみにbackettさんは、春にはどのような組合せの服装をされますか? できれば、アウター+インナー+ボトムスの形でいくつか書いていただけるとうれしいです。あと、服の色も書いていただけると参考になります。

noname#83047
noname#83047
回答No.3

僕も雑誌はスナップが大量に載っているときだけ買います 無難に上:ネルシャツとTシャツ    下:ジーパンとコンバースとかバンズ みたいなラフな格好でいいと思います! ラフだけどセンス問われる格好だと僕は思ってます 色の合わせ方や素材や形とかで印象も違ってくると 思うんで!アドバイスになってなかったらすいません!

nlb-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいます。 あと、大学生って結構みんな同じような服装なんですかね? 何パターンくらい組合せを持っていたほうがいいでしょうか?

noname#98828
noname#98828
回答No.2

すいません補足です。 ◇原色のGジャン(青)+黒のカットソー(または白)+黒いパンツ+真っ白な靴 ですがベルトラインをみせないなら白の方がいいですね。 というか白の方がいいです。すみません。

関連するQ&A

  • テーラードジャケットの着こなし

    生地がスーツみたいなジャケット(ストレッチジャケット?)を買いました。インナーには白のシャツ1枚にアクセサリー、ボトムスが濃いブルーのジーンズです。このほかにきれいめにコーディネイトしたいんですが何かいい組み合わせはありませんか?セレブな感じが好きです。 また、セレブっぽく綺麗めな服の組み合わせはありますか?アウター:ジャケット インナー:シャツ一枚 ボトムス:ジーンズが今着ている組み合わせです。 ちなみに自分は来月18歳になる高3です。

  • テーラードジャケットの着こなし(すいまんせん↓スレと同じ人です)

    生地がスーツみたいな黒ジャケット(ストレッチジャケット?)を買いました。インナーには白のシャツ1枚にアクセサリー、ボトムスが濃いブルーのジーンズです。このほかにきれいめにコーディネイトしたいんですが何かいい組み合わせはありませんか?セレブな感じが好きです。 また、セレブっぽく綺麗めな服の組み合わせはありますか?アウター:ジャケット インナー:シャツ一枚 ボトムス:ジーンズが今着ている組み合わせです。 ちなみに自分は来月18歳になる高3です。

  • 春服

    春服を少し買ったんですが紺とオリーブの服が多くなってしまいました。 アウター: デニムジャケット(濃紺) コットンフードブルゾン(薄手、ネイビー) ミリタリーフードブルゾン(厚さは普通、オリーブ) パンツ: ジーンズ(少し色落ち程度) カーゴパンツ(オリーブ) インナー: パーカー(厚さは普通、黒とグレーの二着) シャツ(チェック何枚か) 組み合わせは上下の色が同じにならないようにしたいです。 ベージュのチノも考えたんですが友達とかぶってしまうので遠慮したいです。 コーディネートの幅を広げたいのですがアドバイスをお願いいただけますか? 長文失礼いたします。

  • 春のファッションについて質問があります・・・

    春のファッションをアメカジにしたいのですが・・・どうもイマイチわかりませんウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!! どうか、誰か教えてください_○/|_ 土下座 アウター・・・ インナー・・・ ボトム・・・ シューズ・・・ アクセサリー・・・ お手数ですが教えてください_○/|_ 土下座

  • メンズファッションについて

    メンズファッションについて 22歳 185cm 75kg前後でテンションが低くよく実年齢より年上にみられます ファッションに疎く、今までファッション誌も立ち読み程度でじっくり読んだことも無いのでこれを期に少し勉強しようと考えています メンズノンノやメンズファッジは立ち読みでよく読むのですが、初心者にオススメのファッション誌はありますか? 最初は色んな雑誌をじっくり読んでみて購入すべきですか? 今までユニクロやイオンの専門店街で服を購入していたのですが、足をのばしてセレクトショップに行こうと思っているのですが、大手やその他の店舗がありますが、どちらが無難でしょうか? 購入時はアウターみたいなものだけ購入して、インナーはユニクロ等で購入しようと思っているのですが、これは普通ですか? また、その場合スタッフに組み合わせのアドバイスを聞いても大丈夫でしょうか? その外に、アドバイスがあれば教えてください 長々と申し訳ありませんが、回答お願いします

  • ファッションについて質問です。 

    ファッションについて質問です。    僕は北海道住みで春から大学生なのですが私服がほとんどありません。  なので、服を購入するにあたっていくつか質問があります。?大学生になれば私服の値段も高いのでしょうか?    ?インナー(TシャツやロンTやシャツ)を何着ぐらいまた何色をもっていたほうがよろしいですか?     ?通学バッグと靴(共に1万円程度)を購入したいのですがどのようなバッグや靴がオススメですか?(靴やバッグに関してはあまりわからないのでメーカー等詳しく回答していただければ幸いです)  ?コーデがいまいちわからないので春コーデをいくつか教えてください。  (アウターでテーラードジャケット「黒指定」とパーカーとカーディガンのどれか1つを用いてお願いします。)  乱文ですが  回答宜しくお願いします。

  • 春服について質問です。 

    春服について質問です。    春から大学生になるにあたって私服がほとんど無い状態なので2月3月で購入しようと思います。   そこで服の量と値段について聞きたいのですが      インナー5着(チェックシャツ2着、ロンT+カットソー3着)3000×5=15000  パーカー2着 5000円×2=10000円程度 カーディガン1着5000円程度   ミリタリージャケット1着 15000円程度 (ジーンズ2着)   チノ2着 5000×2円程度 ベルト2本 3000×2=6000円程度   靴(スニーカー)1足 10000円程度    通学バッグ1つ  10000円程度    今家にあるジーンズ2着は大学でも着れると判断しました。  しかし、それ以外はダサくて着れる感じではないので購入しようと思います。 もうすぐ大学生になる人の買い物としては安すぎでしょうか?  あと個人的にはアウター(パーカーやカーディガン)の数が少ないかなと思いましたがいかがでしょうか? 

  • ファッションについて(メンズ)

    ファッションについて(メンズ) こんにちわ。 ボクは、若干遅れてるかもしれないですが、森系のファッションが好きです。 もり系以外にも服を集めるのですが、最近レディースのファッションがちょーかわいいなぁって思うことが多いです。 あ、変な意味ではないですよ。 なんだか、メンズって靴、パンツ、tシャツにアウターがあるかないか、時には靴下といった数少ないアイテムしかないのです。(アクセは別です) 言葉では、いいづらいのですが、1パターン?が多いような気がします。 でも、レディースは、tシャツやアウターなどのバリエーションがとっておおいです。 工夫もたくさんできるような気がします。 そこで質問です。 メンズが着ても違和感がない、レディースっぽい服を教えてください ボクはファッションに関しては、未熟です。 メンズファッションの可能性に気づいていないだけかもしれません。

  • 秋・冬のファッションのコーディネートについて

    いつもファッションについての質問でお世話になっています。 今、高校生(男)なんですが、ファッションにはあまり気を使ったことがないので、秋と冬の服装をどのようなコーディネートにしていいか迷っています。 特に何系のファッションにしたいということは考えていなくて、普通のカジュアルなファッションにしたいです。 まず、ボトムスは、普通のジーパンにしようと思っています。(他に履くようなものを持っていないので) そして、トップスは、パーカーなどを着ようかと思っているのですが、重ね着したりする場合、どういう組合せにしたらいいかよく分かりません。 秋と冬のファッションでは、どのようなコーディネートにしたらいいでしょうか?(ボトムスはジーパンで) できれば、秋と冬に分けて、インナー + アウターの形でいくつか書いて欲しいです。

  • コーディネートについてです(>_<)

    春から大学生になるのですがコーディネートで悩んでいます。4、5パターン欲しいですがうまくいきません・・・ そこでコーディネートについて御助言お願い致します<m(__)m> 持っているのは・・・ アウター・・・テーラードジャケット黒+ジレ(ベスト)黒+パーカー灰 インナー・・・ロングTシャツ白+黒 ボトム・・・リーバイス501濃い色+淡い色 です\(^o^)/ 以上の服とアウターとインナーとを新たに買いたいので買った方が良い物、そしてそれを足した服でコーディネートを考えて頂きたいです。 よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう