彼女の不安緩和方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の不安緩和のためには、思い出づくりの旅行やプレゼントなどのサプライズが有効です。
  • また、具体的な話し合いや結婚の目途を立てることも重要です。
  • さらに、出張前の休日にイベントを計画するなど、彼女を気持ち良く送り出す工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の不安緩和のためにしてあげられること

私には、同棲していて結婚を考えている彼女がいます。交際は今年の8月で丸2年となり、結婚したいね、子供欲しいみたいな話は何度か挙がっています。 彼女は既に社会人3年目ですが、私は博士課程まで行っていたのでようやく就職が決まって、両親にご挨拶に伺う目処が立ったという状態です。 が、私の就職は途上国への出張が2ヶ月単位で年間延べ6ヶ月以上あり、出張中の彼女のことが心配です。 彼女は平気なフリをしてくれていますが、以前にアフリカに3週間出張するときには直前に泣いたこともあるので、今もホントは不安とかでいっぱいなのだと思います。 彼女を連れていくことはできない上に通信もまともにできない国なので、彼女の不安緩和の為に、次の6月の出張までにしてあげられることを最大限してあげたいと色々とアイデアを考えています。 そこで皆さんにアドバイス頂きたいのですが、皆さんだったら、どんなことをされたら嬉しい、或いは不安が和らいだりしますでしょうか? 今のところ、GWに九州旅行で思い出づくり、婚約指輪のプレゼント、プロポーズ(元々は今年中にいづれかと考えていた)、具体的に両親への挨拶時期や結婚時期を話し合って決める、出張までの休日全部のイベント考案中、などを考えています。 新たなアイデアであったり、それは逆効果だよなど、何でも構いませんので、よろしくお願いします。

• hiroU
  • お礼率93% (104/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuramaru
回答No.4

アナログな方法として、手紙を出来る限り頻繁に送り、近況を細かに知らせるよう努力なさってみるのはいかがでしょうか? 他、衛星電話の購入をお勧めいたします。←有名な戦場カメラマンが奥様に毎日連絡を取るようしている、と話されていました。 お子さんでも生まれたら、女性は大変強くなりますから、それまでの間に、連絡を密に取り安心できるよう努力を続け、質問者さん自身が落ち着いて頼りがいのある男性であることを、アピ-ルしてみて下さい。 お二人の幸せを祈っております。

hiroU
質問者

お礼

ありがとうございます!行く前だけでなく、行った後のケアの方法も考えないとですね。衛星電話の件、調べてみます。

その他の回答 (3)

• metaginjo
回答No.3

相手の女性がどのような方であるかによって、大きな違いがあるでしょうけれども、 質問者さまの御文章からして、貴方も彼女もかなり精神性の高いお方であるようにお見受けいたします。 すでに考えておられることプラス、何かを、ということでしたら、 あまり物質的な手段ではなく、 真摯に彼女の目を見つめ、手を握り、貴方さまの心の底から 「必ず無事で帰ってくる。だから心配しないで待っていてほしい」 と言葉を送ることではないでしょうか。 そういう無形の贈り物は、嘘がつけないだけに、相手にも強く長く残るものだと私は思います。 少なくとも、いままでの私のつたない人生を振り返ったときに、 記憶に残っているものは、モノではなく、そういう魂のこもった言葉であり、態度でした。

hiroU
質問者

お礼

ご経験に基づく内容で大変参考になりました!ありがとうございます。

• ho_orz
回答No.2

どんな事したって離れ離れになりゃ寂しいんだから同じ事。 どうしてもっつーならば、「目標達成したら転職するから、ゴメンね。俺も寂しいよ」とか言った方が安心するんじゃないか? 後は、新居を彼女の実家の近くにする事くらいかね。

hiroU
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり、寂しいもんは寂しいですよね…

• okkinaa
回答No.1

50代男性です。 生活が許す限度内で無理なく支払える生命保険に加入するです。 冗談や冷やかしではありません。 数字で分かる最も明確な確実な内容だと思いますよ。 結婚後の初飛行機出張で妻がかなり心配しましたが、 搭乗前に掛け捨て保険をかけるというのと飛行機会社からの補償金額を説明したらけろっとしてましたからね。 虎は死して皮を残し夫は死して保険金を残すです。

hiroU
質問者

お礼

ありがとうございます!保険の件は、全く思いつきもしなかったアイデアでした。調べてみます。