彼女の不安緩和方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の不安緩和のためには、思い出づくりの旅行やプレゼントなどのサプライズが有効です。
  • また、具体的な話し合いや結婚の目途を立てることも重要です。
  • さらに、出張前の休日にイベントを計画するなど、彼女を気持ち良く送り出す工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の不安緩和のためにしてあげられること

私には、同棲していて結婚を考えている彼女がいます。交際は今年の8月で丸2年となり、結婚したいね、子供欲しいみたいな話は何度か挙がっています。 彼女は既に社会人3年目ですが、私は博士課程まで行っていたのでようやく就職が決まって、両親にご挨拶に伺う目処が立ったという状態です。 が、私の就職は途上国への出張が2ヶ月単位で年間延べ6ヶ月以上あり、出張中の彼女のことが心配です。 彼女は平気なフリをしてくれていますが、以前にアフリカに3週間出張するときには直前に泣いたこともあるので、今もホントは不安とかでいっぱいなのだと思います。 彼女を連れていくことはできない上に通信もまともにできない国なので、彼女の不安緩和の為に、次の6月の出張までにしてあげられることを最大限してあげたいと色々とアイデアを考えています。 そこで皆さんにアドバイス頂きたいのですが、皆さんだったら、どんなことをされたら嬉しい、或いは不安が和らいだりしますでしょうか? 今のところ、GWに九州旅行で思い出づくり、婚約指輪のプレゼント、プロポーズ(元々は今年中にいづれかと考えていた)、具体的に両親への挨拶時期や結婚時期を話し合って決める、出張までの休日全部のイベント考案中、などを考えています。 新たなアイデアであったり、それは逆効果だよなど、何でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • hiroU
  • お礼率93% (104/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuramaru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

アナログな方法として、手紙を出来る限り頻繁に送り、近況を細かに知らせるよう努力なさってみるのはいかがでしょうか? 他、衛星電話の購入をお勧めいたします。←有名な戦場カメラマンが奥様に毎日連絡を取るようしている、と話されていました。 お子さんでも生まれたら、女性は大変強くなりますから、それまでの間に、連絡を密に取り安心できるよう努力を続け、質問者さん自身が落ち着いて頼りがいのある男性であることを、アピ-ルしてみて下さい。 お二人の幸せを祈っております。

hiroU
質問者

お礼

ありがとうございます!行く前だけでなく、行った後のケアの方法も考えないとですね。衛星電話の件、調べてみます。

その他の回答 (3)

  • metaginjo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

相手の女性がどのような方であるかによって、大きな違いがあるでしょうけれども、 質問者さまの御文章からして、貴方も彼女もかなり精神性の高いお方であるようにお見受けいたします。 すでに考えておられることプラス、何かを、ということでしたら、 あまり物質的な手段ではなく、 真摯に彼女の目を見つめ、手を握り、貴方さまの心の底から 「必ず無事で帰ってくる。だから心配しないで待っていてほしい」 と言葉を送ることではないでしょうか。 そういう無形の贈り物は、嘘がつけないだけに、相手にも強く長く残るものだと私は思います。 少なくとも、いままでの私のつたない人生を振り返ったときに、 記憶に残っているものは、モノではなく、そういう魂のこもった言葉であり、態度でした。

hiroU
質問者

お礼

ご経験に基づく内容で大変参考になりました!ありがとうございます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

どんな事したって離れ離れになりゃ寂しいんだから同じ事。 どうしてもっつーならば、「目標達成したら転職するから、ゴメンね。俺も寂しいよ」とか言った方が安心するんじゃないか? 後は、新居を彼女の実家の近くにする事くらいかね。

hiroU
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり、寂しいもんは寂しいですよね…

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50代男性です。 生活が許す限度内で無理なく支払える生命保険に加入するです。 冗談や冷やかしではありません。 数字で分かる最も明確な確実な内容だと思いますよ。 結婚後の初飛行機出張で妻がかなり心配しましたが、 搭乗前に掛け捨て保険をかけるというのと飛行機会社からの補償金額を説明したらけろっとしてましたからね。 虎は死して皮を残し夫は死して保険金を残すです。

hiroU
質問者

お礼

ありがとうございます!保険の件は、全く思いつきもしなかったアイデアでした。調べてみます。

関連するQ&A

  • 彼女の不安

    はじめまして。26歳の男です。 僕は今、付き合って一年半の2歳年上の彼女がいます。、プロポーズもOKをもらい、お互いの両親への挨拶も済ませて、式場を探している段階です。しかし、2ヶ月ほど前に僕が体調を崩し(身体的に)決めかけていた式場探しがストップ、彼女が落ち込んでしまいました。 今は僕の体調は回復に向かっていて、もう何も心配はないのですが、彼女から熱が冷めたといって、結婚を待ってほしいと言われました。理由を聞くと、これから先また体調が悪くなるかもしれないから時期は決めずにしばらくは結婚を待ってほしいとのことでした。 彼女の言いたいことはわかっているつもりです、誰も不安なこと(また体調を崩すかもしれない)があるまま結婚したくないですよね・・ だから僕は、彼女の不安が取れるまで待つことにしました。でもいつまで待てばいいのか、時期を聞いても、彼女は「いつまで待つか決めないとだめなの?」と言います。 このままではお互い気まずくなり結婚自体がなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 どうすれば彼女の不安を取り除けるでしょうか?

  • 不安が消えません。

    不安が消えません。 私は、16歳です。 私は、結婚を約束した彼氏がいます。彼は、19歳です。 まだ10代ですが、彼の家にいて同姓っぽくなっています。 お互い愛し合っていて、両親に挨拶もしました。 彼は、就職もしています。 私を、守ってくれます。 来月婚姻届を出そうといわれました。 すごく嬉しかったのですが、不安が消えません。 私が、弱いから彼に負担をかけていると・・・ 彼の重荷になっていると・・・ いつか終わりが来てしまうんではと・・・ どうしたらいいのでしょうか? 彼と家庭を作りたいんです。 彼といると安心するんです。 今まではそんなこと、なかったんです。 どうしたらいいですか??

  • 男性にとって結婚には不安もあるのでしょうか?

    男性にとって結婚には不安もあるのでしょうか? 10月に結婚するのですが、 先々週に彼の両親にご挨拶が済み、 今週うちの両親に挨拶、 来月はじめに結納、 10月に籍を入れます。 今週うちに挨拶にくることになっているので、 近づくにつれかなり緊張してるようで最近彼が少しナイーブになっています。 本人もいっていました。 いろいろ決めることもあるし、楽しみの方が大きいけど一家の主となるということなどで不安もあるようです。 彼の不安を少しでも楽にしてあげたいのですが、どういった言葉や行動が楽になれるでしょうか? 経験者の方など、アドバイスご意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • 不安で気が変になりそうです

    混乱しています。文章が長文でめちゃくちゃかも知れませんが、アドバイスください。 7月末に話し合いして12月に入籍しようと決めて、お互いの親に報告し、今週の日曜日に私の両親に挨拶に来る予定でしたが、昨日「話がある」と呼び出され挨拶はまだ行けないと言われました。 結婚決める前も決めてからも、私が彼に対する不安や不満でイライラしてケンカになる事が多くて、仲直りしても彼はあとでまた考えていろんな事を溜め込んでいたみたいです。 プロポーズしたのではなく話し合いで結婚を決めたことも納得できてないと言われました。 私もすぐイライラしたりして、このままではフラれるかもと反省していたし、嫌なところは言ってくれたら直す努力をするから、そんな事言わないでと言ったのですが無理みたいでした。 彼の家と私の実家が近かったので、遠距離でしたが私は彼のそばに居たくて一人暮しをやめて仕事も辞めて帰ってきました。 この時代に就職活動も大変でしたが頑張って今車で一時間かかる所で働いています。逆効果かも知れないけど押し付けがましいと思われるかも知れないと思いながらも、頑張ってきた事を泣きながら伝えたら、私の気持ちはわかったと、彼も泣き出して、私を好きだし別れたいわけじゃないと言ってくれましたが、やはり挨拶には来れないと言われました。 でも12月に入籍するのは絶対に変えないと約束してくれました。 でも昨日はもう遅かったしその場しのぎで言ってくれたのかも知れません。 入籍する日は変えないのに今さら挨拶には来れないとか納得できません。 私は大好きなので絶対に別れたくないし結婚したいので彼の言う通りにして何も言わないよいにしないといけないでしょうか? 挨拶に来るのは私の両親も楽しみにしていたので今さら来なくなったとか言えません。心配もかけたくないです。何か両親に心配かけない言い方はないでしょうか?

  • スピード婚が不安になってきました…

    とある結婚相談所で出会った5つ下の女性に付き合って1ヶ月でプロポーズをしました。 両親への挨拶、両家の顔合わせも終わり、今年6月に結婚式&入籍の予定です。 今まで女性とお付き合いした経験があまりなく、久しぶりの恋人に舞い上がっていました。 30を過ぎ、結婚に対して焦りもありました。 その時はもう大好きという気持ちしかなく、良いところしか見えてませんでした。 ですが時が経ち、冷静になったとき、相手のことが少しは客観的に見れるようになり、 今までの勢いだけでは進められなくなりました。 今は、結婚式の準備だけでも、知らなかった相手の意外な一面に出会うことばかりです。 それが良いことならいいのですが、当然、悪いことや嫌だなと思うこと、 考え方や価値観の違いもたくさんあります。 そんな意外な一面に出会うたびに、 そして相手がどういう人なのかよく分からず結婚してしまうことに、 とても不安になります。 当然彼女も僕のことをよく分からず、不安な気持ちはあると思うのですが、 結婚式の準備やドレスのことなどで頭がいっぱいのようです。 こういう気持ちはマリッジブルーなのかも知れませんが、 やっぱり1ヶ月で結婚を決めるのは早い気がしますし、 そんなよく分からない者同士が結婚をするなんて、 一か八かの賭けのような気がしてきました。 今思うと何故そんなに早くプロポーズしてしまったのか、 もっと時間をかけてお付き合いして、 相手のことある程度知った上でプロポーズすればよかったと思っています。 まだお互いに分からないことばかりだし、結婚を延ばすなどして、 お互いのことを知り合う時間を作ろうなどと、何度も彼女に話そうとしましたが、 結婚延期だなんて彼女も良い気はしないだろうし、 もう結婚式の準備なども動いてますし、両親にも挨拶もしましたし、 そもそもプロポーズをしたのは自分の責任もあるし、 やっぱり今更そんなこと出来ないと思い、 その気持ちをおさめ、何もなかったかのように、彼女に接する自分がいるのですが、 何日か経って、また同じことで悩んでる自分がいます。堂々巡りです。 そして結婚式が近づくにつれて、その気持ちはどんどん大きくなってます。 この際、自分の気持ちをはっきり彼女に伝えた方がいいのでしょうか? どうすることが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不安です

    31歳独身女です 今年4月に年下の恋人と別れました 彼と別れてからと言うもの 22歳社会人の方 26歳社会人の方 30歳社会人の方 に食事に誘われたりしました みなさん良い方だったんですが年齢も若いのと30歳の方は年齢の割に落ち着きがない感じでお断りしました そして極めつけは22歳の大学生にラブレターを頂いてしまいました…… もちろんお断りしますがなんでこうも若すぎる人ばかりに好かれるのかと不安になります 結婚を真面目に考えるようになった時期が遅すぎるのか私自身が軽く見られてるのか… もう同年代の方は結婚されてる方ばかりなのかなぁとか色々考えてしまい、自分が情けなくなります 自分には結婚には縁がないのかと思うと年老いていく両親に申し訳なくて涙が出てきそうです

  • 先々が不安になってきました・・・

    彼氏と6年付き合っているのですが、今年に入って出張の仕事になってしまい、仕事の休みも余り無いので逢う時間も少なくなりました。 出張の仕事になる前には結婚の話をしたりしていました(両親にはまだ逢っていませんけど・・)二人で話しはしていたんです。 私の年齢も20代後半になるので、そろそろ落ち着きたいと思っているのですが、電話で話ししていると彼氏は仕事の事で疲れて頭がいっぱいらしく結婚の事は考えていないような感じで・・・ せかすような事もしたくは無いと私自身思っているのですけど、正直そろそろ考えて欲しいと思ってるのですが、駆け引きとかしたくないと思っています。 男の人からしたら、仕事が忙しかったりするとやっぱいそこまでは考えられないですよね・・・ 男の人が結婚しようと思う時ってどんな時なのでしょうか? 結婚にはこだわらないようにしようとしているんですけど、自分の年齢とか考えると先々の事が不安になってしまいます。 男性の方もちろん女性からの意見を聞きたいと思っています!

  • 何だか漠然と怖いと言うか、不安です、、。

    長文になるかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。 もうすぐ付き合って11ヵ月になる彼がいます。 彼とは遠距離で、去年の7月、12月、今年の2月3月と、彼がこちらへ出張に来ていた際、少しだけ半同棲のような事をしていました。 今では出張が終わり遠距離です。 浮気とかの不安等ではないのですが、たまにこんなに幸せでいいのかなと何故か不安と言うか、怖さみたいなものを感じます。 彼は付き合ってからずっと、連絡を欠かさずにしてくれ、離れていてもいつも気遣ってくれます。 回数は多くなく、日に3回くらいですし、好き等もないですが、彼なりの愛情は感じているつもりです。 彼とLINEでやり取りをしている際、いつも大切にしてくれてることへのお礼を伝えると、そらそうだろと返って来た為、こんなに幸せでいいんかな?と聞いたところ、いいよと返って来たり、信用してるよと言ってくれたり、2ヶ月程前に彼に6月の何日と何日は空けておいてほしいと言っていた事を覚えててくれており、この間休みを取る際、その日を空けておけるかと確認した所、前言われてからずっと空けてあるよと返してくれたり、と本当に大切にしてくれてるのかなと思える所は多々あります。 いつも大切にしてくれてる彼にも、私と居る事で何か幸せを感じて欲しいと思うのですが、彼が感じてくれているのか不安になる時がありますし、私自身こんな風でいいのかなと何だか漠然と不安のような、怖さのような物があります。 こういう怖さと言うか、不安のような感覚は誰しもが思う事なのでしょうか。 私の捉え方や考え方がネガティブなだけなのでしょうか。 それとも彼にも幸せと感じて欲しいと思うのは、おこがましいと言うか、自分勝手ですか、、? 彼の事を大事にしたいと思うのですが、伝わってるのか、そんな事を考えるのは独りよがりでしょうか、、? ご回答頂けると幸いです。

  • 先が見えない不安

    はじめまして。 現在、お付き合いさせていただいている彼との結婚のことでご相談です。 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。 告白された時から結婚を視野にいれている事は言われていましたし、時々、結婚しようとは言ってくれています。彼とは性格もぴったりですし、とても大事にしてくれ、結婚するならこの人しかいないと考えているのですが、たびたびこのような事を言われるわりには、具体的な話に進まないので、少し不安になっています。 彼の弟が来年7月に結婚するので、それが落ち着いたら具体的に考えるのか、職業柄、転勤があるのでそれを期に話を進めるのか・・ 彼がどのように考えているのか、具体的な事がわかりません。 転勤があると、私も仕事のこともありますし、両親に結婚を考えている人として正式に紹介したいので、できればどのような考えで付き合っているのか知りたいと考えています。 12月に彼の両親のところに挨拶に行くのですが、ただの彼女として顔見せに行くのか、結婚を視野に入れた人として紹介してくれるのかよくわかりません。 彼に率直に聞いてみたいとは思いましたが、実は今、彼の両親の事業がうまくいっておらず、苦しい状況で、彼も毎月仕送りをしている状態です。 以前、彼がほのめかしていたのは、この家の状態が落ち着いてから結婚を進めていきたいようなことを言っていました。 なので、私から話しをどんどんしていく事ができずにいます。 自分勝手な考えとは思いますが、家の状況がいつ落ちつくのかわかりませんので、結婚もいつになるか分からないため、自分自身がどのように将来の計画を立てていったらいいのか分からなくなり、不安に思っています。 もしかしたら、結婚は本気で考えていなかったのではないのかなどと心配になってきました。 一方で、実家の心配や、大変な仕事で様々なストレスに向き合っている彼を支えたいと思っています。 先が見えない付き合いで不安な思いをどのように自分で納得させて、彼を支えていけるのか。 最初に結婚の話が出たため、私も舞い上がってしまい、冷静に考えずにあせっていると思います。 私にできることは何なのか、この不安はどのような考え方をしていけばいいのか。 皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。 同じような状況の方や似たような経験のある方のお話しも伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。